2018年 01月 07日 ( 1 )

猫の舐めハゲ 

しばらく気になっていたナナのお腹の舐めハゲがほぼ治りました!
過剰グルーミングもあまり見られなくなってます。嬉しい~。


e0364523_11450751.jpg
5年?くらい前から過剰グルーミングの症状が見られるようになって
診てもらった病院では
「それほどかゆがってないみたいだし、アレルギー症状もあまり感じられない。
多頭飼いでもみんなと仲良しでそれほどのストレスも感じてなさそうだよね~」

私が疑っていたアレルギーの検査は
「それほどの症状が現れてないし、金額のわりには原因がはっきりすることが少ない」
と勧められませんでした。
でも食物アレルギーが気になり、対応フードにしていた時期もありましたが
変化もあまり感じられず、ナナに不評だったのでやめてしまいました。


e0364523_11451490.jpg
3年くらい前にはお腹に舐めハゲが;

ハゲが出来てからまた違う病院で診てもらいましたがやっぱり
「アレルギーではなさそう~ 
アレルギーの場合、左右対称に症状が現れることが多い」
と図鑑を見せてもらいながら説明をしていただきました。

「ストレスでは? 
インターホンの音が変わっただけでハゲる猫ちゃんもいるんですよ」

多頭飼いでもみんな仲良しで、のびのびお転婆のナナ。
ずっとストレスではないと思い込んでいたところがあったのですが
それを聞いて「ストレス」もありえるなぁ~と思い改めました。


e0364523_11452099.jpg
先月半ばのお腹。
真ん中あたりのすこし薄い部分も今はもっとフサっとしてます。

ハゲたところの毛がすこし伸びてきて「最近舐めなくなったなぁ~」
と今まで何度か思っても、また気づくとハゲてる・・の繰り返し(ノ_-。)


e0364523_11452924.jpg
でも今回はしばらくいい感じです。
舐めハゲあったと気づかないくらいになってます(*^-^*)

結局原因はよくわかってませんが・・・

初めて舐めハゲが出来たのが9月頃。
症状が治まっていてもその時期にまたハゲたこともあるので時期的なこと?
(今年の9月も再発してました★)

初めてハゲたとき、私がその頃始めた仕事ですごいストレスを感じ
短期間だけど急に留守番が増えた時期。
その系列の仕事を去年辞めたので私のストレスも減ったことも影響?

いつでも思い通りにいかないとストレス?
退屈なときに舐めるクセがある猫もいるそう。
年齢的に落ち着いてきた?

メインのフード(ロイカナ、メールケア)に
穀物不使用のフード(ニュートロ・ナチュラスチョイスとソリッドゴールド)
も併用するようになったから?

原因はひとつではく総合的なことかもしれないし、
まったく違うことかもしれないけど、再発しないよう気をつけます。
思うより繊細なんですよね。


猫写真ランキング参加中~♪
調子が良いナナコをぽちっと↓応援お願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

貴重なクリックありがとうございました!う、嬉しいですm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2018-01-07 13:58 | ナナコ | Comments(7)

2組のきょうだい猫と暮らす日々 猫たちの写真を撮ることに夢中な毎日です


by ヒカリ