ウチの黒猫は本当に人見知りなのか?


ウチの黒猫サクラは来客が苦手で
インターホンが鳴っただけで隠れたりします。

それから来客があるときは寝室やオット部屋の扉が閉められるので(押入れの扉も)

いつもオープンな部屋の扉が閉められた!
誰か来る!!

と感じるらしくそれだけでオロオロ鳴き始めることも;
そこで天袋を開けておいて逃げ込めるようにします。
(冷暖房で閉めたりしただけのときもたまにオロオロ;)

前記事で書いたようにお留守番前日、
シッターさんが鍵の受け取りに来てくださったときも隠れてました。

そんなサクラのお留守番1日目。



e0364523_11040140.jpg
シッターさんをお出迎え!!

シッターさんの膝に乗ってゴッチンですよ。

・・・昨日、隠れていたのは誰!?


e0364523_11040737.jpg
コロンしてかまってちゃんしてますね。


e0364523_11041857.jpg
じゃらし遊びも一番食いつきが良かったそうです。


e0364523_11042608.jpg
今日の写真はすべてシッターさん撮影です。

サクラ、本当に人見知り???

来客中、やっぱり気になるらしくだいたい逃げ込んだ天袋から顔を出して
様子をうかがってます。
ほっておくとすこしずつ下りてくることも。
ここであまり構わず待っているのがいいですね!
待ちきれず私がかまってしまうこともあるんですが(^▽^;)


以前「ウチは人見知りだからシッターさんもむずかしいかも」
というようなメッセージをいただいたことがあります。
飼い主がいないときには、別の顔を見せることもあるようですよ♪

シッターさんが書かれた本にも
飼い主さんが「ウチのコは人見知りだから出て来ないと思います」
と言われてたのに
出てきてゴロゴロ言ってた・・・というようなことを読んだ記憶があります。
もし出てこなくても、無理にかまわず
ごはんの用意とトイレの掃除をしていただけますしね♪
猫たちのお世話だけでなく、留守宅に毎日人が来てくれる安心感も。
(1泊だけのときは猫たちだけで留守番してもらってます)

他の猫たちの様子は、台湾と併せてまた後ほど。

実は人見知りじゃない?サクラをぽちっと♪
↓ 応援お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
貴重なクリックも感謝です。
前記事「キャットシッターさん大歓迎の猫たち」にコメント、応援ありがとうございました。
お返事書けました♪
本日コメント欄お休みしますm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2018-06-03 12:13 | 猫たちのお留守番

2組のきょうだい猫と暮らす日々 猫たちの写真を撮ることに夢中な毎日です


by ヒカリ