人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2週間ごとの有機野菜セット

今年の2月から有機野菜セットの宅配を始めました。
市内の農園から2週間ごとに届くコースです。

2週間ごとの有機野菜セット_e0364523_12572292.jpg
ユウちゃん、そら豆くんくん(*^m^)


今回の野菜は

2週間ごとの有機野菜セット_e0364523_12570692.jpg
グリーンリーフ、サニーレタス、ラデッシュ、そら豆、わさび菜(?)



2週間ごとの有機野菜セット_e0364523_12571476.jpg
長ねぎ、玉ねぎ、スナップえんどう、さやえんどう、ビタミン菜(?)、小松菜、大根
それに卵をお願いしています。

スナップエンドウ、大好き! ビタミン菜は、初めてかも。
普段自分ではあまり買わない野菜が入っているのが面白いです。


2週間ごとの有機野菜セット_e0364523_12573049.jpg
写真を撮ってたら気になって仕方ないみたい!イチも



2週間ごとの有機野菜セット_e0364523_12573621.jpg
ナナも飛んできました。
ナナったら、ネギの葉っぱをかじろうとしたので撮影中止です。


ウチの猫たちは猫草大好きで、おまけに観葉植物もかじりついてしまうのだけど、
野菜は食べないです;
豆苗とかレタス好きな猫さんもいますよね!



4月下旬の写真です↓

2週間ごとの有機野菜セット_e0364523_12574266.jpg
4月は2回ともウドが入っていました。
私、ウドの調理は人生初!!!(笑)
初めてのウドはCOOKPADを見てきんぴらにしました。


4月のある日の晩ごはん。
2週間ごとの有機野菜セット_e0364523_12575799.jpg
2回目のウドは酢味噌和えとウドの皮、ニンジン、ツナのきんぴら。
(やっぱりCOOKPADから)
このときのタケノコも有機野菜セットに入ってました。
タケノコは、今年は食べてないな~終わっちゃうかな~と思ってたころで嬉しかった!


2月に初めて届いた写真(スマホ)
2週間ごとの有機野菜セット_e0364523_14362149.jpg
2月に宅配を始めたときは、届くのが土曜の夜で、翌日も仕事だったりするし、
青菜類と芋類が多いし、虫食いも多いし・・・うーん;
(もともとオットが無農薬栽培に興味があったのをきっかけに注文し始めました)

はじめはうまく使いこなせてなかったけど「青菜は考えす、まず茹でて冷凍」
というのをちょうど本で読み、青菜類はさっと茹でて冷凍するのが習慣になり
早めに食べた方がいいものから食べていくコツがだんだんつかめてきました。



2週間ごとの有機野菜セット_e0364523_14073679.jpg
たまーにちょっとだけ作り置きもしてみたり。(これは5月はじめの写真)
そうえば、フキの調理も数年ぶりでした。
前は葉っぱは捨ててたけど、ふきの葉味噌に。
今では野菜が届くのが楽しみです。
時期的に好きな野菜が増えてきたせいもあるかも(*^m^)


猫写真ランキング参加中♪
猫たちをぽちっと応援 ↓応援お願いします♪
貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
本日もコメント欄お休みしますねm(__)m

by hikari15739 | 2017-06-01 14:30 | 日記

2組のきょうだい猫と暮らす日々 猫たちの写真を撮ることに夢中な毎日です


by hikari