人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5猫でカメラ目線の撮り方

猫だんごから離脱したのはユウちゃんだけではありません。

5猫でカメラ目線の撮り方_e0364523_12261931.jpg
猫だんごの真ん中で、唯一全員と触れ合っているイチも暑くなったようです・・・イカ耳(^^;)


5猫でカメラ目線の撮り方_e0364523_12281884.jpg
クールダウン


5猫でカメラ目線の撮り方_e0364523_12282554.jpg
でもまた戻ってくれた(*^m^)


5猫でカメラ目線の撮り方_e0364523_12292392.jpg
猫だんご開始から2時間以上。
ユウちゃんも流れ出てきて、みんなだんだん起きてきました♪


5猫でカメラ目線の撮り方_e0364523_12293122.jpg
そろそろ猫目線を集めることにしました。

3月の5猫集合写真★で「2にゃんだって目線をもらえない」
「5ニャンズのカメラ目線を撮るのって大変ってことですよね」
とコメントいただきましたが、こんな風にまったりベッドに入ってる場合はわりとカンタンです。
2時間かかったのは起きるまで待ってし、たくさん撮ったのはいろんな場面を撮ったから♪
私の目線の集め方は・・・

音が出そうなものを左手に持ち(このときは紙)
カメラを構えてからカメラの横でカシャカシャっと紙の音をたてます。
5猫でカメラ目線の撮り方_e0364523_12294524.jpg
いちばん最初の音がいちばん同時に集まりやすいです。



5猫でカメラ目線の撮り方_e0364523_12295664.jpg
5猫でカメラ目線の撮り方_e0364523_12300866.jpg
5猫でカメラ目線の撮り方_e0364523_12301504.jpg
だんだん微妙にズレてきます。
でも逆になかなかそろわないのがだんだん合ってくるときもあります。
音の出るものを変えてみることもあります。

遊び好きなコはすぐに寄ってきてしまうことも多いと思うのでやっぱり最初が肝心ですね!
一緒にまったりしてるとか、一緒に何か入ってるとか、何かに乗ってるとか
そういうときが集めやすいです。
2猫ならわりとカンタンだと思います。撮れると思い込むことがまず大事かな~♪
ひとりでも目線が欲しいときはこんな感じです。
必死になってうっかり強めな声で名前を呼んだりしないよう気をつけて(^▽^;)遊び感覚です。
よければお試しくださいね~
(追記:名前は呼んでもいいと思いますが、呼ばれたら来てしまうとか
強い口調だと怒られてる?と感じられることもあると思います。
そのコに合う視線のもらい方がきっとあるはず)

前記事の低温やけどについて拍手コメありがとうございました。
赤くなって皮もすこしむけた感じだけど、もう大丈夫そうです♪
水ぶくれとかなかなかったのでほっとしました。
カイロは、その日屋外だったので、お腹以外にも背中、腰、足の裏に貼り付けてました!


猫写真ランキング参加中♪
5猫だんごをしてくれる猫たちにぽちっと!お願いします♪
    ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪

Commented by Gavi&TibiTibiはな at 2017-03-07 14:58 x
ぎっしりりんぴったりりんの猫団子もかわいいけど、この流れた感じとか、ちょっとアシンメトリーな感じがまたいいにゃあ!
イチちゃん、クールダウンして戻ってきてくれたんですね^^
さすがなかよしきょうだいちゃんなのにゃあ!
Commented by イルカねこ at 2017-03-07 15:28 x
低温やけど怖いですね。
私もよく赤くなっちゃったりするので、気をつけなくちゃ。
酷くはなさそうで、良かったですね。
ピシッとみんなカメラ目線が決まって、とても素敵なお写真、すごいです!
でもユウちゃんが流れ出てたり、お互い毛づくろいしていたり、そういう自然な感じのもいいですね~(*^_^*)
Commented by umi_bari at 2017-03-07 17:32
五ニャンズの、一緒のカメラ視線、それは難しいですね、
でも、成功は嬉しいですよね、皆仲良しで、本当に可愛いですね。
我が家のじーさん、チャンスは返事をしますが、ゴンはほぼ返事も
しません、でも、18歳にしては良しとします。
Commented by liebekatzen at 2017-03-07 18:02
ふむふむ、なるほど・・・
こうやってカメラ目線をもらっていたとは!
名前を呼ばないほうがいいのですね~。
私は時々カメラを構えながら、足で床をトントンしたりしています。
次は紙を使ってみようっと♪
Commented by しげりん at 2017-03-07 19:27 x
いつも5ニャンズのカメラ目線の写真が撮れてスゴイな~!
って感心しておりました^^

なるほど~!こうやって紙とかで音を立てて
カメラの方に興味を持たせるんですね。
今度試してみなくちゃ~♪

私の場合、ついつい名前を呼んじゃって
呼ぶと寄ってくるのでなかなか写真が撮れませんでした><
今年の猫友カレンダーには間に合わないかもだけど
来年の為に今から頑張ってみよ~。
Commented by 夕霧 at 2017-03-07 22:18 x
ブログのお引越しのご連絡、ありがとうございました。
実は・・・、
お引越しの直後、ダンナが教えてくれて・・・、結構早い段階でのぞき見しに来てました(笑)。
ご挨拶が遅くなって、ごめんなさい~。
時間がなかなか取れない日が続いて、時々しかお邪魔できませんが、
これからも楽しみにしてますね!!

5猫団子、壮観!!
ユウちゃんの流れ具合がサイコーだな!!(笑)
Commented by しっぽ at 2017-03-07 23:12 x
クールダウンするのね〜。
でもまた真ん中にイン(≧∇≦)
かわいい行動ですね〜♪
ぬくぬく&チュがたまらない〜!
Commented by ☆とまみさ★ at 2017-03-07 23:58 x
イチ君、暑くなってイカミミって可愛い(*^m^*)
いつも流れちゃう、ユウちゃんが好きだなぁ♪
クールダウンしてもちゃんと5団子に戻るのが
凄いですよね♪
ウチは目線集めよりニャンズを一緒に集めるのが
至難の業です~(^_^;)
でも目線を音で集めるのは成程!と思いました♪
Commented by まめはなのクー at 2017-03-08 00:13 x
 にゃるほど~と方法はわかっても、私ようはガサツ者では上手くいくってもんでもないのよね~^^;いつもは呼んでも来ないくせに、そういう時にはヒョイヒョイと来てくれちゃったりするんですよ、うちの誰かさん。

 低温火傷、結構痒いんですよね。火傷は大したことなくても、掻いてしまって悪化させちゃうことも多いみたいですよね。
Commented by もちゅみ at 2017-03-08 00:30 x
たしか?テレビのでもそうだったかな
紙を丸めて撮影してたような記憶が
私はおふみには名前を呼ぶことが多く(でもこっちを見てくれず)
さっちゃんは名前を呼ぶと来ちゃう(それでなくても
目が合うだけで来る時も)から
時々なにか目線を欲しいときその辺にあるものに注目させるとかかなー
カイロで低温やけどですか
水ぶくれとかにならなくてとりあえずはよかったです
でもはやく治りますように~
Commented by erion17 at 2017-03-08 10:53 x
ヒカリさんこんにちは
↓猫さんたちも一緒に猫だんごする時は礼儀が
あるんですね^^
っていうかヒカリさんたちの猫ちゃんたちは
特に礼儀正しいのかな~
猫の世界を垣間見てますます猫を好きになりました♡
猫目線を貰う時のカシャカシャ作戦 素晴らしい~
私もやってみようと思ってもつい名前を呼んでしまう
ことが多くていつも失敗(ひとりなのに…)です(+_+)
やけどお大事にしてくださいねm(__)m


Commented by にゃんこみか at 2017-03-08 11:17 x
イチローちゃんは真ん中で、みんニャンの体温で温まりすぎーで
自分の体温を調整しては、又、戻ってゴーちゃんやナナコちゃんに
❣LロVЁ❣の仕草がとっても可愛いですね(♥→o←♥)
5ニャンちゃんの目線を引き付けるには、色々なテクニックがあって
可愛い目線がもらえるのですね。
でも、そう簡単にキャッチ出来るわけでも無いですもの大変ですよね(。ŏ﹏ŏ)
Commented at 2017-03-08 11:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-22 11:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by hikari15739 | 2017-03-07 13:50 | 猫を撮ること | Comments(14)

2組のきょうだい猫と暮らす日々 猫たちの写真を撮ることに夢中な毎日です


by hikari