タグ:3+チビきょうだい ( 13 ) タグの人気記事


全員集合~♪

e0364523_09463508.jpg
ブラッシングが大好きで誰かがされてるとわらわらと集まってくる猫たち。
全員やるとけっこう時間がかかるのよね~(^▽^;)

抜け毛もすごいことになるので、普段は洗面所でやることが多いけど
この日は録画が溜まってたのを早く見てしまいたくて見ながらリビングで。
・・・リモコンが床に置きっぱなし(*^m^)


e0364523_09464204.jpg
ユウちゃんは私が日中家にいるときは「あおーあおーん」ブラシのおねだり。
ブラシのおねだりするようになって、普段素気なかったユウちゃんも
甘えてくる機会も増えた気がします。



e0364523_09464760.jpg
しっかりひとりずつブラシ・・・ではなく、順番にすこしずつを繰り返す方式にしてます。
待たせるのがかわいそうで(笑)
そのうちひとり抜け、ふたり抜け(抜けてもまた戻ってきたり)
残ったイチとチビきょうだい。



1499906757icsHsT3TUT7PCay1499906754.gif
ブンブンしっぽでアピール。




e0364523_13481666.jpg
佐竹茉莉子さん写真展「さっちゃんと仲間たち」のお知らせ はこちらから★



猫写真ランキング参加中♪
猫たちをぽちっと!応援していただけると嬉しいです。
    ↓  


貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
コメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいていますが、
個別のお返事ができずごめんなさい!
本日もコメント欄お休みしますm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-07-13 11:01 | 3+チビきょうだい

猫の爪切りのコツ

前記事の花ズッキーニ

e0364523_08404174.jpg
教えていただいた通りオットに花の部分にとろけるチーズを入れてフライにしてもらいました。
おいしかったです! ズッキーニ自体、あまり買ったことがなく。。。
野菜セットをお願いしてからメニューの幅が広がって・・・なんかそれだけで豊かな気分になってます(*^m^)


前々記事「猫の爪色比べてみました」★で「 爪切りのコツってありますか~?」と
liebekatzenさん★ からコメントいただきました。

昨日もちらっと書きましたが、爪切りはみんな出来ます♪
足はみんなイヤがるけど手だけならひとり30秒くらいでも切れちゃうと思います。
足の爪はたまーにちょっと切るくらい。いつも私ひとりで爪切りしてます♪
ウチの猫たちの場合になりますが、私なりのコツを書いてみますね。

爪切りは、ニンゲン用のと兼用して使ってます。
猫用で切ってたこともありましたが、ニンゲン用の方が扱いが慣れてて切りやすいと思ったんです。(ニンゲン用の爪切りを横にして切ります。猫の爪を縦に挟まないように)


e0364523_08211183.jpg
以前、懸賞で当選したシリコンの爪とぎ★
結局誰も爪とぎしなかったので、猫友さんにお譲りました(^▽^;)

いちばん切りやすいのが、抱っこされたりいじられたりがまったくOKのイチ↑
後ろ向きして抱えるように抱っこして切ってます。
(たま~にイヤがっても優しくて力が弱い)

e0364523_09030968.jpg
次に切りやすいのがナナ。
イチと同じように抱っこして切ります。
イチもナナも爪切りしてる間、ゴロゴロ鳴ってるときがあります。





e0364523_09135574.jpg
ゴーは気分屋なので、抱っこOK気分のときは、おとなしくあっという間に切れます(*^m^)
でも気分じゃないときはイヤがります。
7㎏ある体で拒否られるとけっこうな力ですが、負けずに後ろから体を密着させてガッチリ抱えます(^▽^;)
「じっとしてたらすぐ終わるよ~」「切るの♪」
と声をかけると一瞬落ち着いてくれることも多いのでささっと切ります。
時間をかけてしまうとますますイヤがるので、ささっと。
どうしてもイヤがるときはそこで一旦終了して、またの機会を作ります。

最近は抱っこしないで、ゴーがゆったりモードのときに上から覆いかぶさるようにして手を持って切ることも増えました。

ゴーは力が強いけど、3きょうだいはおっとりタイプなので切りやすいと思います。


e0364523_08213842.jpg
チビきょうだいは、子ねこ時代に爪切りしたらイヤがってそのとき着ていたTシャツに穴があきました(^▽^;) 
えーーー;

でも思い返したら3きょうだいもここまではなかったけど↑おとなしく出来ない時期もあった気がします。
私の方も慣れてきてコツをつかんでいったような・・・きっと慣れてくれるという思い込みもありました。
この辺は猫さんによってもかなり違いがあると思いますが、ケガのないよう注意しつつ、大丈夫、切らせてくれるという思い込みも大事な気がします。


e0364523_08212141.jpg
サクラも爪が出っぱなし;

サクラも後ろから抱っこしして切ります。ときどきイヤイヤされますが、ガッチリ抱え直してささっと切ります。


抱っこ嫌いのユウちゃんは、抱っこせず・・・

e0364523_08510309.jpg
こういう状態のときに上から覆いかぶさるようにして手を持って爪切り。
この方法にしてから、肉球まわりの毛もラクにカット出来るようになりました。

爪切りや肉球まわりの毛のカットって、しっかり猫を抱えて切るもの 
と思い込んでいたんです。
抱っこ嫌いのユウちゃん、爪切りくらいの時間はガマンできるけど肉球まわりの毛のカットはガマンできず; 
ん~~~って冬彦さんみたいに唸るんです。抱っこもハサミが足にあたる感覚もイヤみたい。

でもあるとき抱っこしないで切ってみたら手をひっこめるときもあるけど今までよりささっと切りやすい!
ので、ユウちゃんは抱っこなし。
足の肉球の毛はまだイヤがるのでチビチビ切ってます。

こうしたら大丈夫だった・・・というのをすこしずつでも増やしていくのがコツなのかな。

それと好きなモノと組み合わせるのがおススメです。
ウチはブラシッングされるがみんな大好きなので、ブラシしてゴロゴロご機嫌♪
の合間に切って、またブラシで機嫌を取り戻す(*^m^) よくやってました。
追記:それから褒める、褒めながら切るのも大事ですね!


家にあった猫雑誌によると↓

うちの猫のキモチがわかる本 秋号2012年版 [雑誌]

学研パブリッシング(編集)/学研プラス

undefined

・爪切り以外のときも肉球に触れることを慣らす
・爪を出す加減を覚える
・バスタオルで包んで爪を切る (ふんわりかける。タオルは普段から出しておく)
・自然の姿勢のまま切る(抱っこや拘束が嫌いなコ)
・新しい爪切りを導入(道具が嫌いタイプ)
・爪を切らないときでも道具をあてて慣れさせる
・熟睡してるときにこっそり切る
・1日1本切れれば良いという気持ちで臨む
・切る人、道具、場所などスチュエーションをすべて変える(イヤなイメージを払拭する)

いかがでしょう? 試せることがあるといいのですが・・・♪
猫の爪切りがむずかしい飼い主さま の参考になれば嬉しいです。

応援お願いします! 猫写真ランキング参加中♪
猫たちをぽちっと! ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいてます。
個別のお返事が出来ずごめんなさいm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-06-12 12:00 | 3+チビきょうだい | Comments(12)
前々記事「黒猫の爪」★の続きです。

黒猫は黒い爪率が高そうということでしたが、サクラはそれほど黒っぽくないような気が・・・
他のコと比べてみたらどうだろ?
ついでに爪切りしてくらべてみました。


・・・確かに!

e0364523_11180204.jpg
薄三毛ナナと比べてみると黒猫サクラの爪の方が黒いです。
爪によっても黒い爪と白い爪が。
そういえば黒いとこあったなぁ・・・あまり気にしてなかった(;^ω^)


そうなるとみんなの爪が気になってウズウズ。
くらべてみることにしました。

その前にみんなの爪写真。(アップ済の写真あります)

e0364523_10165234.jpg
イチ、爪もキバも出っぱなし。



e0364523_10273630.jpg
ゴー、カシャぶんで目の上まっすぐあんよがぱぁ~。



e0364523_10182612.jpg
ナナ、キレイキレイ☆彡



e0364523_10192260.jpg
サクラ、小さくて鋭い爪。



e0364523_10430662.jpg
ユウちゃん、のび~っとしたら爪も出てた。
肝心の爪がボケてますね。


e0364523_10441988.jpg
ユウちゃん、毛むくじゃらのせいかあまり爪の写真なかったです(^▽^;)
5猫の中ではいちばんしっかりしてる爪かな・・・手足が大きいですし。


そんなみんなの爪色、爪切りしてくらべてみました。



e0364523_11263668.jpg
こんな感じになりました。見えにくかったらごめんなさいm(__)m


切ってるときにはみんな白い気がしてましたが、爪の色って毛色と関係あるようですね。
黒猫サクラがいちばん黒く、薄三毛ナナがいちばん白い。続いてキジ白のゴーが白いです。
キジトラのイチとユウちゃんもナナやゴーより黒っぽい。
肉球、爪まわり毛のあたりが黒っぽいからでしょうか。。。

というわけで、solo_pinさん♪ 黒猫は黒い爪率が高そうですね(*^m^)




猫写真ランキング参加中♪ 
サクラの肉球をぽちっと♪↓ 応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
貴重なクリックありがとうございました。
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいております。
個別のお返事が出来ずごめんなさいm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-06-10 12:27 | 3+チビきょうだい | Comments(8)
新しい猫ベッドを買ったので、オレンジ猫ベッドとはお別れです。
くたびれていたので潔く。

でもでもアップしてない写真はたくさん残ってるーーー(^▽^;)
まとめてアップさせてくださいね。


冬の間は猫ベッドとモンプチポケットの一緒使いが多かったです。

e0364523_09541283.jpg
ゴーに抱きつかれてちょっと苦しそうなナナ。

・・・重いのか!?


e0364523_09541943.jpg
そばにはゴーのことが大好きなサクラがいました。

サクラのこういうところ、いじらしいんですよ(*^m^)


☆☆


e0364523_09562323.jpg
安心しきった寝顔のオトコタチ♂♂

こういうふたりを見ているとこちらまで安心してきます。


e0364523_09563039.jpg
オンナノコタチもいるよ~♪♪


☆☆☆


e0364523_10465015.jpg
この写真のゴーとユウちゃん、似てるなぁ。。。


e0364523_10465841.jpg
そこに遠慮のないナナが乗り込みました。

すき間あるのにね~(^▽^;)

e0364523_10470845.jpg
ユウちゃん、抜けちゃった!

ナナってホンこういうところ、遠慮のない猫★なんですよ~

やっぱりオレンジベッドの方がゆとりがありましたね。

前記事「新しい猫ベッドもいい感じ♪」にコメントそして応援ありがとうございました!
ウチの猫たち、すぐに猫だんごになっちゃいますね。
仲良しもそうだし、みんな甘えんぼなのかな~って思います(*^m^)
新しい猫ベッドでは、まだ5猫だんごになってないですよ~これからのお楽しみです♪

猫写真ランキング参加中♪
猫たちにぽちっと応援 ↓応援お願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
本日コメント欄お休みしますねm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-05-31 11:57 | 3+チビきょうだい

猫たちへのプレゼント 

前記事「3+チビきょうだい家族記念日」にコメント、応援、ありがとうございました。
おめでとうや似てるなど、とても嬉しく読ませていただきました。
昨日の晩ごはんは、お祝い気分でちょっと飲みすぎました(^▽^;)

今月5日だった猫たちの誕生日。プレゼントがなにも浮かんでなくて
家族記念日までに用意すればいいかな~と思っていたところ・・・

浮かびました☆ 

先日買ってきて、誰がいちばん最初に使ってくれるのか・・・わくわく♪
カメラを用意してから 披露~。


e0364523_12375773.jpg
新しいベッドにしました。



e0364523_12382725.jpg
やっぱりいちばんにやってきたのは、5猫で1番、好奇心旺盛なナナ。

まだ値札がつけっ放し(^▽^;) とりました。



e0364523_12392813.jpg
その後、サクラ、ゴーがチェックにやってきました。
くんくんくん。みんなニオイを嗅いでます。


そしてくんくんくん。
慎重にそろ~りそろりとベッドへ入ったコが!





e0364523_12394354.jpg
いちばん最初に使ってくれたのはその名の通り!? 
イチでした♪

ユウちゃんたら、まだくんくんしてるよ~(*^m^)


e0364523_12401801.jpg
イチはすっかり落ち着いてくれました。



e0364523_12403041.jpg
その後、ゴーも気持ちよさそうに寝てくれましたzzz

新しいベッドは、生地がさらっとして今の季節も気持ちがよさそうです。
色はライトグリーンで、リビングでもスッキリしてます。
夜に撮った写真なので、色合いがわかりにくいですね。
明日に続きます。


猫写真ランキング参加中♪
今日も猫たちにぽちっとお祝いを ↓応援お願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
続くのでコメント欄お休みしますねm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-05-29 13:48 | 猫グッズ(ネコ用)
2009年でした。


e0364523_12232509.jpg
子ねこ時代からかご盛りぎゅうぎゅうチビ3きょうだい(*^m^)


その3年後の2012年5月24日 
3きょうだいが保護されていた同じ町役場でチビチビきょうだいに出会いました。
時間が読めない仕事が3日間入っていたので、猫友さんに3泊4日 面倒を見ていただいたき 
5月28日からチビきょうだいはウチで暮らし始めました。


e0364523_12463928.jpg

当時は里親さん探し中のチビチビきょうだい・・・・・・



e0364523_12464753.jpg
3きょうだいとご対面(≧m≦)


様子を見ながら一緒に過ごす時間も増えて

e0364523_12465409.jpg
すぐに一緒に遊び始めました。

仲良し3きょうだいにチビきょうだいが加わってもそれぞれみんな仲良し。
迷って悩んで迷って悩んで里親探しは中止。
ニンゲン♂♀+3きょうだい+チビきょうだいは家族になっていました。

e0364523_12470241.jpg
だんだん顔も表情も似てるな~と感じることが増え


e0364523_12470879.jpg
同じ町で保護された3きょうだいとチビきょうだいは、
もしかしたらどこかで繋がっているのかも???
と思うことが多くなりました(^▽^;)



e0364523_12543912.jpg
これからもずーっと仲良く楽しく暮らしていこうね!!

(このところ時間の余裕がなくて過去ブログを統一して公開出来ていませんが
時間のあるときにアップしていくつもりです)

いい季節~~~♪
5月は一番好きな季節で、何度も言ってしまいます。
猫たちの誕生日も家族記念日もあるお祝月間でもあってうきっとするのかも。
この前まで寒くて縮こまってなんとなく暗い気分で過ごしていたなって
毎年気づかされます。


前記事「北海道からアスパラガス♪」にコメント、応援ありがとうございました。
サクラの写真だけスマホ写真だったんですよ~
アスパラ、ほんと立派なんです! 味もしっかり!違いますね~。
いろんな料理に使えますよね。
オット、料理人ではありません。(ありがとうございます。喜びそう。笑)
でも職場で作る機会があったり、家族以外に食べてもらう機会があって、
ぐーんと腕が上がりました。
オット作・・・のときも上げ膳据え膳ではないですよ(*^m^)

兄弟猫ランキング参加中~~~♪
家族記念日にぽちっとお祝いお願いしますm(__)m
     ↓
e0364523_10455278.jpg







貴重なクリックに感謝です~! ありがとうございました♪
いただくコメントは楽しみにして読ませていただいていますが、個別のお返事が出来ずごめんなさいm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-05-28 13:59 | 3+チビきょうだい | Comments(15)
ベッドサイドテーブルの上で。

ゴーと・・・
e0364523_09593414.jpg
彼女気どりのサクラです。



e0364523_09594039.jpg
まんざらでもないゴーは


e0364523_09594720.jpg
サクラに甘えちゃってます。



e0364523_10000345.jpg
そんなふたりをまじまじと見つめるユウちゃん。


e0364523_10000978.jpg
イチもやってきて、仲間に入りたいのかな?



e0364523_10001504.jpg
アタシはゴーちゃんのモノ~って表情のサクラと
今、サクラはオレちゃんの~
って語るゴーのまわした腕(^▽^;)

(今、を付けたのは、ゴーは気まぐれだから・・・サクラは一途(*^m^))



e0364523_10002979.jpg
ユウちゃんも仲良ししたいのかな?

ユウちゃんが見てるのは


e0364523_10003601.jpg
ゴーたちと反対側にいたナナでした♪

ベッドサイドテーブルの上もいつの間にか猫たちのスペース。
猫たち用に敷物を用意しました(^▽^;)


ランキング参加中♪
仲良し猫たちをぽちっと↓応援お願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
本日もコメント欄お休みしますm(__)m
訪問時のコメントが残せてなくて申し訳ないです。

[PR]
by hikari15739 | 2017-05-24 13:07 | 3+チビきょうだい

猫が気になるにおい?

前記事で猫友さんから猫たちがいただいたクリスピーキッスとちゅ~るが入っていた紙袋。

e0364523_06211215.jpg
イチがスリスリくんくん・・・すっごい反応してました。
なんのにおいがするのかな~?
まさかおやつのにおいはしないだろうし・・・
お友達のおうちの猫さんのにおいかな???


e0364523_06210624.jpg
あっ!ひも、かみかみイチが出現しそう~;
かみかみだけで済めばいいけど、イチは食べちゃうこともあるから要注意!


e0364523_06211883.jpg
ふと、我にかえるイチ。



e0364523_06212422.jpg
ゴーもくんくんしてました。


e0364523_06213664.jpg
よそのおウチのにおいがしたのかな?

・・・後ろのユウちゃんの顔(*^m^)



この日の夜にみんなでクリスピー、いただきました。
e0364523_06214229.jpg
特別な日だけのひとり1袋(≧m≦)
(たま~のおやつは、5匹で1か2袋です)

みんなワサワサ寄ってきました。袋だけでわかるんだね~(*^m^)


e0364523_06220689.jpg
ひとりどうでもよさそうなコもいましたけどね!
ゴーって6.8㎏もあるけど、それほどくいしんぼうじゃないんです。
お届けしたら食べました。


e0364523_06214914.jpg
あっという間にお皿がカラになってさみしそうなユウちゃんです(*^m^)


ランキング参加中♪
仲良し猫たちをぽちっと↓応援お願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
本日もコメント欄お休みしますm(__)m
数日コメント欄お休みさせていただきます。

[PR]
by hikari15739 | 2017-05-19 13:47 | 3+チビきょうだい

春の嵐とねこあつめ

今朝起きたら、春の嵐が来てました。
そういえば天気予報を見てなかった;

雨は止んでいたので、窓を開けて掃除をすることにしました。

e0364523_15180877.jpg
窓を開けたら、ユウちゃん、イチ、ナナコがやってきました。
外の様子が気になるのかな・・・風はまだ強いです。


e0364523_15181478.jpg
ズカズカと割り込みナナコ。

この頃、イチとユウちゃんが並ぶと似てるように見えて仕方ないです。


e0364523_15182154.jpg
やっぱり同じ町で保護されただけあって、繋がりがあるのかな。
それとも思い込みかな。


e0364523_15183228.jpg
すぐにゴーとサクラもやってきて、全員集合です。
窓を開けただけで、ねこあつめ出来ました(*^m^)
あと、ブラシや猫草でもねこあつめ出来るね~


e0364523_15345712.jpg
サクラもズカズカ真ん中に。
サクラはそういうところがナナに似てるかな(*^m^)
ナナもサクラをかわいがってます。


e0364523_15363634.jpg
イチの変な顔撮れてた・・・;

春の嵐が通過した後、暑くなりました。
テレビでは熱中症に注意って。
本当に気候が変わりやすい時期ですね。
(映画「ねこあつめの家」の感想は明日書きたいと思ってます)

兄弟猫ランキング参加中♪
猫たちをぽちっと応援していただけると嬉しいです
 ↓  
e0364523_23050981.jpg
e0364523_23051064.gif
貴重なクリックに感謝です☆ 前記事に応援ありがとうございました。
本日コメント欄お休みいたしますm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-04-18 16:25 | 3+チビきょうだい

猫草に集まる猫たち

続いた猫たちのお留守番の様子にコメント、応援ありがとうございました。
私たちが帰ってきた夜の様子です。

ちょっと落ち着いたころ・・・

e0364523_12040701.jpg

猫草に集まる猫たち。オットが抜いてあげてました。

留守中、無印の猫草栽培セットに水入れて、ベランダに出しておいたらしっかり育ってました。
ちゃんと伸びる前から猫たちに食べられちゃうことが多くて(^-^;


e0364523_12040816.jpg
なんだかご不満そうなナナ(^▽^;)



e0364523_12040990.jpg

待ちきれないほど猫草好きな猫たち。
サクラだけいませんが、他のコたちの勢いに引いてしまうようです(^-^;



e0364523_12040967.jpg

猫草ついてるよ~!!

気づいてないユウちゃんです(*^m^)

兄弟猫ランキング参加中♪
猫たちをぽちっと応援していただけると嬉しいです。
   ↓  
e0364523_10455278.jpg



貴重なクリックに感謝です☆応援ありがとうございました♪
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。 個別のお返事が書けなくてごめんなさい!

More
[PR]
by hikari15739 | 2016-07-15 11:18 | 3+チビきょうだい | Comments(10)

2組のきょうだい猫と暮らす日々 猫たちの写真を撮ることに夢中な毎日です


by ヒカリ