タグ:猫写真 ( 63 ) タグの人気記事

今月11日に発売されました・・・

e0364523_12101936.jpg

「猫ぐらし」2017年冬号♪
こちらに イチ、ゴー、ナナ、ユウサク、サクラ が、
読者モデルとしてちょこっと登場させていただきました(*^m^)
Petio×ねこあつめコラボグッズ★ の体験モデルです。(猫ぐらしP57の下半分)


e0364523_12102012.jpg
e0364523_12102145.jpg
猫たちが体験させていただいたのは 「ねこあつめ BOXタワー」★
BOXは向きを変えたり、横につないだり組み替えて使えます。




e0364523_12102154.jpg
穴からチラリのぞいたり



e0364523_12102250.jpg
顔を出したり、じゃらしを使って遊んだり、爪とぎが入ってたり、楽しみいろいろ~を体験♪
今回の写真↑↑とは違う猫たちの様子を載せていただきました。
ねこぐらし編集部様、貴重な機会をありがとうございました!


e0364523_12102291.jpg
「猫ぐらし」2017年冬号 付録は「ふわふわこねこカレンダー」
特集は「猫パワースポット」「萩で猫めぐり」「猫のニャンともたまらんパーツ」
これからじっくり読みたいと思います。
本屋さんに行かれたときにはぜひチェックしてみてくださいね~♪


タイミングを逃してしまってお知らせできていませんでしたが・・・
e0364523_12102389.jpg
猫ぐらし2016年秋号(左) 
「三毛猫特集」にナナ 「3な猫ちゃん大集合」ページにイチ、ゴー、ユウちゃん 
猫ぐらし2016年夏号(右) 
「キジ猫特集」にイチとゴーの写真を載せていただいてました♪

私もこちらから購読中です♪


猫写真ランキング参加中♪
ぽちぽちっと!応援よろしくお願いしますm(__)m
    ↓  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ
貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました!
前記事「掃除機を順番待ちする猫たち 」にコメント、そして応援ありがとうございました。
そうなんです~掃除機さっと終われなかったり、怖がらないのでお邪魔猫だな~と思うときがあります(*^m^)
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいていますが、個別のお返事ができずごめんなさい!

[PR]
by hikari15739 | 2016-11-16 18:22 | 猫本メモ | Comments(11)
昨日ちらっと書いたお勉強は、以前参加させていただいたさとうみゆきさんのフォトレッスンでした。(「引き寄せ」で「一眼レフ・マニュアルモードレッスン」★
みゆきさんのレッスンをマンツーマンで受けられる貴重な機会があるなんて~と申し込ませていただいてました。

知りたいことはなんですか?と事前にみゆきさんから聞かれたのですが、前回が楽しすぎてまた受けたい・・・と思ったので、あんまり考えてなかった(^▽^;)
そこで浮かんだのは「ペット写真のコツ」「ゆるふわ写真ってどうやって撮るの?」「レフ版の使い方」
電車で2時間ちょいかけて行ってきましたよ~


e0364523_12083305.jpg
三脚を用意してくださっていて(スマホ撮影↑)
フォトスタイリングのコツも教えていただきました。
はじめはみゆきさんがスタイリングされてましたが、いったん全部下げられて。



e0364523_12083438.jpg
自分でカメラをのぞきながらスタイリング。
こんな風にテーブル上の世界を作り上げていくんだ・・・楽しい~♪

主役を中心に(今回はふたつ並んだりんごケーキ)どこまでフレームに収まるといいのか考えながら並べていきます。
あれこれあちこちちょっとずつ動かしてみたりして。
ちょっとだけ写り込めはいいものも、私はぎゅうぎゅうに入れたがる・・・ところがあるようです(^▽^;)

簡易的なレフ板の作り方、使い方も教えていただきました。


そして「ゆるふわ写真」
スマホの便利なアプリを教えていただいて、スマホでゆるふわ加工を教えていただきました。

e0364523_12083525.jpg
↑と同じ写真。



e0364523_12083584.jpg
昨日のお話しを参考に、こちらはPCで普段使っている画像ソフトでの加工しました。

「ゆるふわ写真の撮り方を知りたい」と言ってたのに、「こういう写真ってどこで使うんですか?」
などと思わず聞いてしまった私(^-^;
普段、写真を明るくすることは多かったけど、写真は目に見えたもの、それに近いものがいいという思い込みがあったんですね~
写真は、心を映すということ・・・も感じました。
ゆるふわだって、私の中での「ゆるふわ」です。


昨日のブログ写真。
e0364523_12083621.jpg
これなにかな~のゴーですが。

慌てて撮ったと書きましたよね・・・



e0364523_12083757.jpg
実はこんな風に撮れてたんです。

前日にホワイトバランスをいじって、そのままにしたまま慌て撮ったのでこんな風に映ってました。
だから普段の写真のように画像ソフトで色を変えたんです。
でも「この雰囲気もいいですよね~」とみゆきさん。

私もちょっとはそう思ったのですが、顔も暗かったし普段通りがいいかな~って。
みゆきさんはこの写真の雰囲気から「思い切ってモノクロやセピアにするものアリですよね」とも。


e0364523_12083786.jpg
確かに。
色合いがあまり好みでないとき(思う色が表せない夜間照明)やボケたけどアップしたいたいとき
そういえば前に何度かしてました。まんまる クリクリ きらりん☆)★


そしてこの写真「ゴーの目が暗すぎるのも気になったんです」と話すと・・・
「アプリで目だけ明るくすることも出来ますよ」

e0364523_12083835.jpeg
そんなことも出来るんだーーーびっくり(+_+) (こちらは昨日のスマホアプリです)

みゆきさんも記事にしてくださいました↓
「きょうはお写歩マンツーマンフォトレッスンでした^^」★

・・・続きます。

猫写真ランキング参加中~!
ぽちぽちっと♪ 応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

前記事「これなにかなぁ?」にコメント、そして応援ありがとうございました♪
皆さまのおウチの貴重な瞬間の猫写真も楽しみにしています!
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。
個別のお返事ができすごめんなさいm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2016-10-06 16:19 | 猫を撮ること | Comments(6)
前記事「セミナーに刺激されて猫の体チェック」にコメント、応援をありがとうございました♪
やっぱり歯磨きは苦手な猫さんが多いですね~
本気でイヤがられない程度に根気よく続けていくのが大事かなと思いました。

猫のセミナーが終わってお目当てのワークショップ「にゃんにゃんフォトレッスン」です。
レッスン内容は「家庭猫の撮り方」「外猫の撮り方」「とびネコの撮り方」「スマホでの撮り方」「スイーツと猫」

e0364523_12010709.jpg

こんな感じ↑に告知されていたので、約40分の間にこの内容をざっくりお話しされるのかな~と思い込んでしまってたんです。
私はモタモタしてレッスン最終日の最終回の参加になってしまったのですが。
この回のレッスン内容は「とび猫」でした。

そっかそっか~ そうだったか! 
その回によって内容が変わるのね!? そうですよね~(^▽^;)
ううう~っ; もっと早くわかってたら、都合つけてもっと参加したかった・・・
この日の前の回が「スマホでの撮り方」だったそうで。
スマホで撮ることに興味がない私は、最後がスマホじゃなくてホッ。
いちばん気になっていた「とびネコの撮り方」に参加できてよかったーーー!!
(ホントはその前の回に参加するつもりがモタモタして遅くなった)



とびネコ写真には種類があるそうです。
よことび  たてとび  とびつく


よことび
e0364523_12013050.jpg
私がときどき撮っているのは横飛びですね~

やはり猫じゃらし(釣り竿タイプ)などで誘導して撮られているそうです。
片手カメラになるから軽いカメラがおススメだそうで、脇をしめて撮る。

私はカメラを縦で構えるとき、右手を上にして撮っていたので、脇は空いてました~(^▽^;)
右手下に変えた方がいいかな・・・




たてとび
e0364523_12013178.jpg
上ジャンプですね。
ウチはあんまり縦に飛ばないので、4年近く前の写真を探しちゃいました(^▽^;)
(誰もあんまり上に飛ばなくなった;)
真横からじゃなく、表情がわかるように撮ってみたいです。

縦飛びは面白い立ち猫写真が撮れたりするそうです。
e0364523_12013153.jpg
こんな感じでしょうか~ コレは面白くないけど(^-^;
ちびユウちゃん、この頃はまだ短毛でした。上のゴーと同じ日。

縦飛びは上でじゃらしを動かして3~40㎝くらい上のところで止める。
飛ぶときに自分の方にじゃらしを引いて顔も向いてもらうようにする。



とびつく
e0364523_11382345.jpg
飛びつく写真も意識して撮ったことがなくアップ済の写真から。

おもちゃは手に持って、椅子のうえなどに乗って撮る。
ピントはおもちゃに合わせておく。

聞いたお話しを参考に新たに写真を撮ろうとしたのですが、縦に飛んでくれず~;
〈たてとび〉〈とびつく〉写真、撮りたい~~撮れたらアップしますね。 


とび猫について聞いたあとは、石原さくらさんが連れてこられたデボンレックスのユアサちゃんと遊びながらのお話を聞き、撮影も出来ました。
e0364523_12013289.jpg
e0364523_12013365.jpg

舌チロな立ち猫撮れた(*^m^)

もっと寄って撮って大丈夫ですよ~引き気味で撮ってる方が多いです。
と言ってくださいました。
参加された皆さん、遠慮気味で離れて撮っていたと思うのですが、引き気味で撮られてる方が多いそうです。
(構図としてのことだと思います)

e0364523_12013478.jpg
さっそく近くでも撮らせていただきました。
ユアサちゃん、落ち着いて賢くてかわいかった。



e0364523_12013572.jpg
入場券やチラシになってる三毛猫さんのファイル買いました。
三毛猫大好き♡




e0364523_12013646.jpg
何度も見てるのですが、ちゃんと読めなくて・・・
読んでると焦ってきてすぐに撮りたくなるんです(^-^;


e0364523_12013628.jpg

サインいただきました。じっくり読み返してみます。
フォトレッスン参加出来てよかったです!

~TV・お知らせ~
15日 BS1 NHK 18:05~の cooljapan★ は猫特集です。
今、猫ブームといわれる日本ですが、日本人と猫の関係を外国人目線で探っていく・・・内容だそうです。
こちらの番組にウチの猫たちがチラリ登場するかも!? です。

兄弟猫ランキング参加中♪
ぽちっと応援いただけると嬉しいです。
       ↓  
e0364523_10455278.jpg

貴重なクリックに感謝です☆ ありがとうございました!

[PR]
by hikari15739 | 2016-05-14 13:22 | 猫を撮ること | Comments(8)

あっという間に5猫集合

あっという間に全員集合。。。

e0364523_11494568.jpg

なんで集合したと思いますか? 答えは写真の中にあります☆







・・・・・・真ん中にあるのはラバーブラシ。

ひとりブラッシングし始めたら、次々と集まってくるんです。
みんなブラシが大好き。

だからちょっと時間があるときに。
ひとり、ふたりささっと・・・というわけにはいかなくなっちゃう。
みんなしてもらいたいもんね。
長毛ユウちゃんだけは、まいにちしてあげたいところなんだけど。。。



e0364523_11494672.jpg

せっかくの集合なので、ブラシを片づけて・・・・・・
カメラ目線の集合写真をお願いします♪

 


e0364523_11494664.jpg

イチが協力してくれなかったー。
しっぽがぴーん!



貴重なクリックに感謝です~!

前記事「Sayuri World☆Night ZOO 行ってきました」にコメントありがとうございました。
ビアガーデンで飲みながらは見られませーん。飲んだ後か前に♪
イチは捻りヘソ天が得意です。
いただくコメントは楽しみにしていつも嬉しく読ませていただいています。
個別のお返事が出来てなくてごめんなさい!

別館猫写真ブログ、今月は「舌ちょろ・ペロリ」です。
「ねこ写真*15739」★
e0364523_11493476.jpg
見に来ていただけると嬉しいです (*^-^)

[PR]
by hikari15739 | 2015-08-18 13:10 | 3+チビきょうだい | Comments(10)
東北・宮城の大好きなモノ。
 

e0364523_11332605.jpg

笹かまぼこ。

笹かまは鐘崎★がお気に入り。
大漁旗、大好き♪ (重なってちらっとしか見えてませんが(^-^; )



e0364523_11332708.jpg
 
e0364523_11332864.jpg

萩の月 と くるみゆべし・ごまゆべし
 


e0364523_11332989.jpg

そしてやっぱり牛たん♡


 


e0364523_11333088.jpg

ここのは真空じゃなくて冷凍、食べ応えあっておいしいんです。
(でももう出店されないとか・・・)


e0364523_11333135.jpg

牛たんの日、ニンゲンが浮かれていたのが伝わったのか、猫たちもワサワサ寄ってきました。

先週、宮城物産展に行ってきました。
実は↑の写真は去年の宮城物産展でのお買い物。

大震災のあった数日後、宮城の大物産展のお仕事を1日だけですが、お手伝いすることになっていました。
結局中止になってしまって
その後タイミングが合わず行けずにいましたが、去年のこの時期、お買い物することが出来ました。
この時期去年はブログもお休みしてしまって、下書きしたままアップしないでしまった写真でした。
牛タンは賞味期限ギリギリ、秋に食べましたが(^-^; やっぱりおいしかったです~♪
  

今年のお買い物。
e0364523_11333265.jpg

今回は笹かま、鐘崎の大漁旗だけを。
パッケージがシンプルになってました。
 

e0364523_11333372.jpg

めかぶ、いかの塩辛、茎わかめ佃煮。
 

e0364523_11333441.jpg

さんまの丸干し、みりん干し。
 



e0364523_11333542.jpg

かきめし弁当。
 


e0364523_11333609.jpg

ユウちゃんがチェックに来ました。
 

e0364523_11333773.jpg


皆さまは宮城の名産などでお好きなものはありますか~!?
今年はちょっと変わったモノを見つけたいな~なんて思っていたのすが、やっぱり定番っぽいのを選んでしまいました(^-^;
また来年もお楽しみにしたいと思います。
むすび丸、知らなかった~。
 

e0364523_10455278.jpg
にほんブログ村   
貴重なクリックをありがとうございました。
昨日もコメントありがとうございました♪
いただくコメントは楽しみにして、嬉しく読ませていただいています。
個別のお返事が出来てなくてごめんなさい。
[PR]
by hikari15739 | 2015-03-22 10:27 | 日記 | Comments(10)
昨日の記事「突然、猫草に目覚める」にコメント、そして応援ありがとうございました♪
猫草を食べるとどうしてぶさいくになっちゃうんでしょうね~
って書いたばかりですが、写真を見てたらそうでもない猫がいたんですよ~!


それは・・・

e0364523_11302775.jpg
我が家の正統派イケにゃん・イチ。
(・・・正統派じゃないイケにゃんがゴー!? (*^m^) )

イチは猫草食べても・・・・・・
 

e0364523_11302874.jpg
こんなにかわいかった~♪ (すみません;)



e0364523_11302981.jpg
鼻にしわ寄せて食べたって崩れない表情♪



e0364523_11303122.jpg
何枚も撮ってたら、1枚だけこんな顔もあったけど(^-^;

でもでも、撮った写真すべてがぶちゃいく~のコがいたんですよ~!!




e0364523_11303107.jpg
挑戦的な目で猫草を見つめるナナコ。

そんなナナコだって、たまにはクールビューティーとかかわいい~って言われることがあるんです。

なのになのに猫草を食べるときは、一変。。。 



e0364523_11303261.jpg
e0364523_11303305.jpg

e0364523_11303419.jpg
e0364523_11303544.jpg
あぐあぐ、うんがぁー・・・・・・撮れた写真すべてがこんなでした~;
ナナ、さすがにはずかしいと思うのでちっちゃく公開です(^-^;


兄弟猫ランキング参加中~かわいく猫草を食べられないナナにぽちっと♪ 
励ましをお願いします!

e0364523_10455278.jpg
にほんブログ村





   
貴重なクリックに感謝です~!
いただくコメントは楽しみにしていつも嬉しく読ませていただいています。
個別のお返事が出来てなくてごめんなさい!
昨日の記事にコメント、応援ありがとうございました♪
訪問時にコメントが残せない日もあって申しわけないですm(_ _)m

[PR]
by hikari15739 | 2014-09-07 11:07 | 3きょうだい | Comments(0)

高いトコ大好き!

  最近は忘れてくれたかな~と思っていたのに……カーテンを登ってカーテンボックスの上へ!

  カーテン登りを見つけたら、すぐに下ろしているのですが、この日は間に合わず;

  まー、しょーがない。デジカメを向け、そのままにしていたらエアコンへ!



  

e0364523_10351952.jpg

 たぶん我が家で一番高いトコロです。

  外側のフィルターが取れそうになるし、私は椅子に乗っても届かないし、

エアコンと天井に間!! 戻れるの?!



  と思ったら、すぐ戻ってました(^-^;



e0364523_10351976.jpg

  満足気なナナコ。



e0364523_10351980.jpg

 しかもこんなところで寝そうになってるし!


  キャットタワー、欲しいかな???



にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

[PR]
by hikari15739 | 2009-08-18 23:25 | 3きょうだい | Comments(0)

箱大好き!

  15日はオットの親戚の方のお墓参りに行って来ました。その日のイチ。

  

e0364523_08584646.jpg
 ……ホームレス・イチ。


e0364523_08583992.jpg

ワインが送られてきたこの箱が大好きで、よく遊んでいます。

イチ、遊んでいて寝ちゃいました。

この箱はボロボロで、もうそろそろ処分かな?って感じですね(^-^;




             ウチに来て間もない頃のナナとゴー。              

e0364523_09044686.jpg

後ろにジャレ棒でひとり盛り上がるイチもいます(*^m^)




e0364523_09045394.jpg

トンネルみたいで楽しいね~ ゴーちゃん♪ 


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ





  



[PR]
by hikari15739 | 2009-08-17 09:57 | 3きょうだい | Comments(0)

寝姿それぞれ

  猫を見ていると、何ともいえず幸せな気分になります。

  そのひとつがお昼寝姿……ついつられて寝てしまったり。



 

e0364523_13483477.jpg
イチロー、この日はひねってます。  



e0364523_13454321.jpg
ナナコのこの写真、うちでは、「ナナ・ジョイトイ」と呼んでます。  




  

e0364523_13373229.jpg
これは2ヵ月前、ゴーがちょっとつれないので、眠そうなところに迫りました。


e0364523_13373873.jpg

私のお腹の上です。この頃から少し距離が近づいた気が…(笑)




e0364523_13420494.jpg
みんなでくっついて寝るのも好きみたいです。



にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

[PR]
by hikari15739 | 2009-08-14 21:29 | 3きょうだい | Comments(0)

ペットホテルで3泊4日

7日から10日まで、父が入院中の仙台と岩手の実家へ帰省して来ました。

行きは高速料金が1000円の嬉しい日でした。

帰省中、猫たちはペットホテルにお泊り。


3匹でいられるとはいえ、お泊りはとっても不安だろうな~と思い・・・

(猫たちは捨て猫だったと思うので、また・・・と不安になってしまうのではないかと)

ペットホテルを5ヵ所ほど見学して、気に入ったところがあったので、決めました。

猫のスペースと犬のスペースが別になっていて、ケージの個室ではなく、2畳分の個室で3きょうだい一緒にいられるところです。

予算も大丈夫だったので。

この見学の対応でも、絶対お願いしたくないっ!と思うところがありましたよ!!!


帰省の当日、行きの車では、ワクチンに行ったときにようにまたまたイチが「にゃーおん、にゃーおん」大騒ぎ!

みんな順番で景色を見せたり、撫でたりしながら向かいました。


ペットホテルに着いて、猫スペースのお部屋に猫たちをキャリーから出すと、ナナだけは不安に思ったのか、またキャリーバッグの中に戻りました。

人懐っこい猫さんが、個室の扉越しにイチの目の前に立ちましたが、イチは不思議そうな顔をしてその猫さんを見てました。

その様子がかわいかった(*^m^)

猫たち意外と大丈夫みたいです。

私はそのときのイチの様子にくぎづけで、その場を離れたのですが、ナナがじっとこちらを見ていたとオットが言ってました。



そしてお迎えの日。

個室の扉の前で、3匹ちょこんと座って待ってました。帰りの車でも大騒ぎ。

ペットホテルのスタッフさんからメモをいただきました。元気いっぱいに遊んでいたとのこと。

来たばかりの頃は、少し怖かったのか、ナナが「シャーッ」と怒ってしまったそう。(私たちもそんなところは見たことがない)

でもすぐに慣れ、良く遊び、甘え、食べていたとのこと。スタッフさんにも可愛がっていただいたようです。

お手紙、ありがとうございました。



家に着いて安心した様子。次の日の昨日は、「ミャーミャー」鳴いてスリスリして甘えた様子がいつもより見られました。

バテたみたいにすぐにクタッとして横になるし、3匹でくっついている時間が長かったように思います。


  

e0364523_10351629.jpg

(下からゴー・イチロー・ナナコ)



そして夜にはゴーがお腹を壊してました; まだ今日もゴーのお腹の調子が良くない。

でも元気に遊んで寝てました。ただ甘える回数は増えた様子。ちゅぱちゅぱする回数も?!



ゴーはイチの肉球が大好物で、ちゅぱってます(*^m^)

e0364523_10351642.jpg

ちゅぱちゅぱ。手はモミモミ。

少しするといつもイチが逃げ出します(笑)



   

e0364523_10351609.jpg

イチはのびのび寝るのが好き。今日の昼寝はソファーで仰向けです。



にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
[PR]
by hikari15739 | 2009-08-12 18:36 | 3きょうだい | Comments(0)

2組のきょうだい猫と暮らす日々 猫たちの写真を撮ることに夢中な毎日です


by ヒカリ