タグ:猫写真 ( 119 ) タグの人気記事

猫の歯ブラシ&歯磨き 

6月4日は虫歯予防の日で、6月4~10日までは歯と口の健康・衛生週間だそうですね。


仕事など外出時用の私の歯ブラシ。

e0364523_13034771.jpg
猫の歯ブラシ(*^m^) (撮影時、未使用です)



e0364523_13034024.jpg
黒猫もあります。

猫の下の部分は吸盤になっているので、立てられます!コレいいですよね~。
歯ブラシキャップが付いていたので、外出時用にしてます。
仕事のときとか、ちょっとうきっと出来ますしね。




猫たちの歯ブラシ。

e0364523_13095719.jpg
青いのは子供歯ブラシ 乳歯ケア イチとナナ用。
  猫口ケア ティースブラシ ナナとユウちゃん用。
歯ブラシの底に1、7、9と油性ペンで書いて目印にしてます。

いちどに5猫全員の歯磨きはなかなかできず、歯茎が赤くなってるナナ優先。



e0364523_13100533.jpg
歯みがきシートやコットンパフを水で濡らして拭いてみたりも。

ゴーとサクラは歯ブラシ使用がまだちょっとむずかしい。
ゴーはけっこう力強く拒否、サクラは臆病に気配で逃げる;


ナナの状態がいちばん気がかりで、口腔ケアはナナ優先になってしまってるので
ほかのコももっと気にかけなくちゃですね;

e0364523_15245559.jpg
爪でシーハーしてるみたいなナナ(*^m^)


歯ブラシにしよ♪


e0364523_15324665.jpg
いつもこうしてくれるといいんだけど。

ナナはも歯ブラシはすこし出来るけど、やっぱり嫌なようで、
ストレスで舐めハゲ悪化したら・・・なんて気になったり。
(原因不明のお腹の舐めハゲは、今だいぶ改善されてます~)
短時間ササッとという感じです。もうちょっと馴れて欲しいけど痛いのかな。
血も出たりするし。


ユウちゃんとイチも歯ブラシ出来るけど、やっぱり短時間ササッって感じです。

e0364523_13410212.jpg
ユウちゃんも歯磨きしよー♪

はーい!お口開けて~♪♪


e0364523_14503580.jpg
このくらいしっかり見せてくれてじっとしてくれたらいいのになー!

口腔ケアにクマ笹エキスと乳酸菌パウダーも使ってみましたが
やれたりやれなかったりで効果が実感できるとろこまでいけず。。。
もっとしっかり継続しないと・・・反省;
虫歯予防の日、猫たちのケアについて改めて考える機会になりました。

以前ナナの口内炎について書いたとき
Gaviちゃんのおねえちゃんや aminoさんからいただいたコメント、参考になりましたよ!
猫のお口のケアが気になる方、こちらからご覧いただけます★

今日は全員の歯磨きしよう。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいております。
個別のお返事が出来ずごめんなさいm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-06-04 15:37 | 猫グッズ(ネコ用) | Comments(8)

たまーに当たる懸賞 

前記事トップ画像の5猫集合写真で、猫たちがなぜ集まってくれたのか?


e0364523_09462708.jpg
フリーズドライのササミが5袋♪♪♪♪♪



e0364523_09464768.jpg
それが雑誌「猫ぐらし」春号の読者プレゼントで当たったんです~ヾ(*´∀`*)ノ
嬉しいっ。ありがとうございます!

その当選品のササミを撮ってました。


e0364523_09463743.jpg
そのとき猫たちは、なぜかササミが送られてきた封筒に集合(^▽^;)
イチなんか封筒にクンクンすりすり。

そうして5猫が集合してくれて、写真を撮ることができました。
だからトップ画像のサクラを見てくださいね。
送られてきた袋の上に乗ってます(*^m^)

フリーズドライのササミは、イチとユウちゃん、サクラが大好きです。
おやつよりも普段のカリカリトッピングで食べてもらいます。
(ゴーとナナは食べません)


猫雑誌を購入したら、応募できるモノはするようにしています。
読者プレゼントもたまーに当たることがあるんですよね!




e0364523_11503012.jpg
アップ出来てなかったけど「ネコまる」32号では・・・



e0364523_11503911.jpg
ちゅ~る当たってました(*^m^)

(ちゅ~るは全員大好きです)





前記事で「キャットタワー、あったんですね」とコメントいただきました。

e0364523_12042960.jpg
このキャットタワーはペピイさん★でモニター募集してたときに応募したら当選したモノです♪
猫たち初めてのキャットタワー★

使い始めはゴーがなんだか落ち着かないようで使ってくれませんでしたが、
今ではときどき乗ってます。
1番の愛用者はユウちゃんです!
ユウちゃんは、猫のために用意したもののほとんどを愛用してくれます。
「猫は家につく」なんて言われたりしますが、ユウちゃんは当てはまってるような・・・
人より家派(^▽^;)



前記事「6月の5猫集合写真」にコメント、応援ぽちっと♪ありがとうございました!
カメラの設定、私も以前はオートだけでしたが、すこし変えることを覚えたら好きな写真が増えて来ました。
5猫集合写真を撮ることは大変とは思わず遊び感覚でいます♪
偶然撮れることもありますしねー!特に冬は。
撮る・・・と決めてるからこそ撮れる気がしてます。
有機野菜セット、市内の農園で基本的にその日取ったものを届けてくれるようです。
虫は今のところ大丈夫かな~これからあるかもですね~!
そう、カツオです!このときは旬のごはん特に実感できました(*^m^)


猫写真ランキング参加中~
ゴーの肉球をぽちっと! 応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
e0364523_10450905.gif
前記事に応援ありがとうございました♪
本日コメント欄お休みしますm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-06-03 13:05 | 日記

6月の5猫集合写真 

早いものでもう6月ですね。 今月のトップ画像変更しました。
(トップ画像は5猫の集合写真で毎月変更することにしてます)

6月用にコレといった集合写真が撮れてなくて、どうしようかな~
以前のから選んでしまおうかな~と思ってたんです。

そしたら昨日ミラクルが起きましたよ♪

e0364523_10035594.jpg
5猫集合~♪♪♪♪♪

・・・テーブルの上ですけどね(^▽^;)
しかも真っ暗に撮れてました。(画像、明るくしてます)

待って待って! カメラちょっと確認するから~
と思いつつもとりあえずシャッター(^▽^;)



e0364523_10041206.jpg
5猫でカメラ目線!!!!!

でもまだカメラの設定確認できてないー!
露出露出・・・




e0364523_10041938.jpg
あ、あれ、ナナが飛びそう!

スピードスピード!!!




e0364523_10043197.jpg
間に合わず;

明るくなったけど、シャッタースピードまで間に合わなかった~(^▽^;)



e0364523_10043899.jpg
みんなにもうちょっと協力してもらおうと、おやつちょびっとあげたけど
ゴーがすぐに立ち去ったのであきらめました。。。
ゴーは、自分がやらされてる~ って思うと協力してくれなくなるときが多いんですよね~
自主的に参加してもらうようにしないと(^▽^;)


ということで、今月のトップ画像は5猫でカメラ目線です。
真っ暗に撮れてて、ボツにするのはもったいなかったので
明るくして加工しました。どのくらい真っ暗かというと・・・

e0364523_10404121.jpg

このくらい(^▽^;)
上から3枚くらいまではこのくらいで撮れてました~!(画像明るくしました)
カメラの設定変えるのにまだまだモタモタ。
サクッと変更して撮れるようになりたいです。

前記事「2週間ごとの有機野菜セット」に拍手コメ、そして応援ありがとうございました!
野菜セットは、こちらで選ばない野菜セットです。
1セットあたり9〜14品で旬の野菜を届けていただいてます。

猫写真ランキング参加中♪
集合してくれた猫たちをぽちっと応援 ↓応援お願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいております。
個別のお返事が出来ずごめんなさいm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-06-02 11:18 | 今月の5猫集合写真 | Comments(12)
今年の2月から有機野菜セットの宅配を始めました。
市内の農園から2週間ごとに届くコースです。

e0364523_12572292.jpg
ユウちゃん、そら豆くんくん(*^m^)


今回の野菜は

e0364523_12570692.jpg
グリーンリーフ、サニーレタス、ラデッシュ、そら豆、わさび菜(?)



e0364523_12571476.jpg
長ねぎ、玉ねぎ、スナップえんどう、さやえんどう、ビタミン菜(?)、小松菜、大根
それに卵をお願いしています。

スナップエンドウ、大好き! ビタミン菜は、初めてかも。
普段自分ではあまり買わない野菜が入っているのが面白いです。


e0364523_12573049.jpg
写真を撮ってたら気になって仕方ないみたい!イチも



e0364523_12573621.jpg
ナナも飛んできました。
ナナったら、ネギの葉っぱをかじろうとしたので撮影中止です。


ウチの猫たちは猫草大好きで、おまけに観葉植物もかじりついてしまうのだけど、
野菜は食べないです;
豆苗とかレタス好きな猫さんもいますよね!



4月下旬の写真です↓

e0364523_12574266.jpg
4月は2回ともウドが入っていました。
私、ウドの調理は人生初!!!(笑)
初めてのウドはCOOKPADを見てきんぴらにしました。


4月のある日の晩ごはん。
e0364523_12575799.jpg
2回目のウドは酢味噌和えとウドの皮、ニンジン、ツナのきんぴら。
(やっぱりCOOKPADから)
このときのタケノコも有機野菜セットに入ってました。
タケノコは、今年は食べてないな~終わっちゃうかな~と思ってたころで嬉しかった!


2月に初めて届いた写真(スマホ)
e0364523_14362149.jpg
2月に宅配を始めたときは、届くのが土曜の夜で、翌日も仕事だったりするし、
青菜類と芋類が多いし、虫食いも多いし・・・うーん;
(もともとオットが無農薬栽培に興味があったのをきっかけに注文し始めました)

はじめはうまく使いこなせてなかったけど「青菜は考えす、まず茹でて冷凍」
というのをちょうど本で読み、青菜類はさっと茹でて冷凍するのが習慣になり
早めに食べた方がいいものから食べていくコツがだんだんつかめてきました。



e0364523_14073679.jpg
たまーにちょっとだけ作り置きもしてみたり。(これは5月はじめの写真)
そうえば、フキの調理も数年ぶりでした。
前は葉っぱは捨ててたけど、ふきの葉味噌に。
今では野菜が届くのが楽しみです。
時期的に好きな野菜が増えてきたせいもあるかも(*^m^)


猫写真ランキング参加中♪
猫たちをぽちっと応援 ↓応援お願いします♪
貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
本日もコメント欄お休みしますねm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-06-01 14:30 | 日記
新しい猫ベッドを買ったので、オレンジ猫ベッドとはお別れです。
くたびれていたので潔く。

でもでもアップしてない写真はたくさん残ってるーーー(^▽^;)
まとめてアップさせてくださいね。


冬の間は猫ベッドとモンプチポケットの一緒使いが多かったです。

e0364523_09541283.jpg
ゴーに抱きつかれてちょっと苦しそうなナナ。

・・・重いのか!?


e0364523_09541943.jpg
そばにはゴーのことが大好きなサクラがいました。

サクラのこういうところ、いじらしいんですよ(*^m^)


☆☆


e0364523_09562323.jpg
安心しきった寝顔のオトコタチ♂♂

こういうふたりを見ているとこちらまで安心してきます。


e0364523_09563039.jpg
オンナノコタチもいるよ~♪♪


☆☆☆


e0364523_10465015.jpg
この写真のゴーとユウちゃん、似てるなぁ。。。


e0364523_10465841.jpg
そこに遠慮のないナナが乗り込みました。

すき間あるのにね~(^▽^;)

e0364523_10470845.jpg
ユウちゃん、抜けちゃった!

ナナってホンこういうところ、遠慮のない猫★なんですよ~

やっぱりオレンジベッドの方がゆとりがありましたね。

前記事「新しい猫ベッドもいい感じ♪」にコメントそして応援ありがとうございました!
ウチの猫たち、すぐに猫だんごになっちゃいますね。
仲良しもそうだし、みんな甘えんぼなのかな~って思います(*^m^)
新しい猫ベッドでは、まだ5猫だんごになってないですよ~これからのお楽しみです♪

猫写真ランキング参加中♪
猫たちにぽちっと応援 ↓応援お願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
本日コメント欄お休みしますねm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-05-31 11:57 | 3+チビきょうだい

新しい猫ベッド、いち早く使ってくれたはイチ!
続いてゴーがスヤスヤ寝てくれました。前記事の続きです。


e0364523_10031829.jpg
翌朝にはくんくん嗅ぎながらユウちゃんも♪


e0364523_10032540.jpg
ナナとサクラも加わって



e0364523_10035928.jpg
いつの間にかゴーも加わった4猫だんごに♪♪♪♪



e0364523_10034967.jpg
さっそく使いこなしてくれてる猫たちです(≧m≦)

この猫ベッド、今まで使ってたオレンジのベッド★と同じ形もありました。
(過去記事見たら、新しいオレンジベッドもイチがいちばん最初に使ってた!)

私は余裕で5猫が入れる同じ形の方がいいなと思ったのですが、
オットはこちらのはっきりした形がいいらしく(前のはすぐにへたった感じになってたので)
今回はこちらの形にしてみました。
この形も生地は違いますが、以前使ってました★ またいろんな形もみられるといいな♪


別の日にも4猫だんご。

e0364523_10081711.jpg
このすき間にもうひとりいけるかな(*^m^)
イチはこのころ、押入れで寝るマイブームがきてたので参加せず。。。
5月ですしね・・・5猫だんごは寒い時期に期待したいと思います。


猫写真ランキング参加中♪
オレンジベッドは5猫でも余裕です(≧m≦)↓応援お願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいております。
個別のお返事が出来ずごめんなさいm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-05-30 11:20 | 猫グッズ(ネコ用) | Comments(8)

猫たちへのプレゼント 

前記事「3+チビきょうだい家族記念日」にコメント、応援、ありがとうございました。
おめでとうや似てるなど、とても嬉しく読ませていただきました。
昨日の晩ごはんは、お祝い気分でちょっと飲みすぎました(^▽^;)

今月5日だった猫たちの誕生日。プレゼントがなにも浮かんでなくて
家族記念日までに用意すればいいかな~と思っていたところ・・・

浮かびました☆ 

先日買ってきて、誰がいちばん最初に使ってくれるのか・・・わくわく♪
カメラを用意してから 披露~。


e0364523_12375773.jpg
新しいベッドにしました。



e0364523_12382725.jpg
やっぱりいちばんにやってきたのは、5猫で1番、好奇心旺盛なナナ。

まだ値札がつけっ放し(^▽^;) とりました。



e0364523_12392813.jpg
その後、サクラ、ゴーがチェックにやってきました。
くんくんくん。みんなニオイを嗅いでます。


そしてくんくんくん。
慎重にそろ~りそろりとベッドへ入ったコが!





e0364523_12394354.jpg
いちばん最初に使ってくれたのはその名の通り!? 
イチでした♪

ユウちゃんたら、まだくんくんしてるよ~(*^m^)


e0364523_12401801.jpg
イチはすっかり落ち着いてくれました。



e0364523_12403041.jpg
その後、ゴーも気持ちよさそうに寝てくれましたzzz

新しいベッドは、生地がさらっとして今の季節も気持ちがよさそうです。
色はライトグリーンで、リビングでもスッキリしてます。
夜に撮った写真なので、色合いがわかりにくいですね。
明日に続きます。


猫写真ランキング参加中♪
今日も猫たちにぽちっとお祝いを ↓応援お願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
続くのでコメント欄お休みしますねm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-05-29 13:48 | 猫グッズ(ネコ用)
2009年でした。


e0364523_12232509.jpg
子ねこ時代からかご盛りぎゅうぎゅうチビ3きょうだい(*^m^)


その3年後の2012年5月24日 
3きょうだいが保護されていた同じ町役場でチビチビきょうだいに出会いました。
時間が読めない仕事が3日間入っていたので、猫友さんに3泊4日 面倒を見ていただいたき 
5月28日からチビきょうだいはウチで暮らし始めました。


e0364523_12463928.jpg

当時は里親さん探し中のチビチビきょうだい・・・・・・



e0364523_12464753.jpg
3きょうだいとご対面(≧m≦)


様子を見ながら一緒に過ごす時間も増えて

e0364523_12465409.jpg
すぐに一緒に遊び始めました。

仲良し3きょうだいにチビきょうだいが加わってもそれぞれみんな仲良し。
迷って悩んで迷って悩んで里親探しは中止。
ニンゲン♂♀+3きょうだい+チビきょうだいは家族になっていました。

e0364523_12470241.jpg
だんだん顔も表情も似てるな~と感じることが増え


e0364523_12470879.jpg
同じ町で保護された3きょうだいとチビきょうだいは、
もしかしたらどこかで繋がっているのかも???
と思うことが多くなりました(^▽^;)



e0364523_12543912.jpg
これからもずーっと仲良く楽しく暮らしていこうね!!

(このところ時間の余裕がなくて過去ブログを統一して公開出来ていませんが
時間のあるときにアップしていくつもりです)

いい季節~~~♪
5月は一番好きな季節で、何度も言ってしまいます。
猫たちの誕生日も家族記念日もあるお祝月間でもあってうきっとするのかも。
この前まで寒くて縮こまってなんとなく暗い気分で過ごしていたなって
毎年気づかされます。


前記事「北海道からアスパラガス♪」にコメント、応援ありがとうございました。
サクラの写真だけスマホ写真だったんですよ~
アスパラ、ほんと立派なんです! 味もしっかり!違いますね~。
いろんな料理に使えますよね。
オット、料理人ではありません。(ありがとうございます。喜びそう。笑)
でも職場で作る機会があったり、家族以外に食べてもらう機会があって、
ぐーんと腕が上がりました。
オット作・・・のときも上げ膳据え膳ではないですよ(*^m^)

兄弟猫ランキング参加中~~~♪
家族記念日にぽちっとお祝いお願いしますm(__)m
     ↓
e0364523_10455278.jpg







貴重なクリックに感謝です~! ありがとうございました♪
いただくコメントは楽しみにして読ませていただいていますが、個別のお返事が出来ずごめんなさいm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-05-28 13:59 | 3+チビきょうだい | Comments(15)
先日、いつもお世話になってますsolo_pinさん から・・・

e0364523_13264404.jpg
アスパラが送られてきました~♪



e0364523_12165087.jpg
solo_pinさんが送ってくださるアスパラ、おいしいんです!
さすが北海道産の贈答品ですね。

サッと茹でてサラダ、グリルでチーズをのせて焼いたり、ウィンナーと炒めたり・・・
おいしくいただきました♪

あ!写真撮り忘れた・・・ってコトに気づいてから撮り始めました。


昨日のお昼ごはん。(オット作)
e0364523_13272063.jpg
焼肉丼の上に炒めたアスパラ乗せ。
カイワレで隠れちゃってますが(^▽^;)


ある日のお昼ごはん。(オット作)
e0364523_13271227.jpg
アスパラの天ぷらとかき揚げと蕎麦。


私のもひとつ。
e0364523_13272812.jpg
アスパラのツナマヨ炒め。
晩ごはんは私が作ってますよ~!


そうそう!これは去年送っていただいたときのオット作。
e0364523_13501250.jpg
アスパラ入りのナポリタン!
オットが今まで作ったナポリタンで1番おいしかったです。

solo_pinさん、ありがとうございます。ご馳走さまでした♪ 
solo_pinさんのかわいい猫、カムイくんがいるブログはこちらです→「鼻から猫の毛」★



先週、オットの連休中もお昼ごはん作ってくれたので、ついでにアップします(*^m^)

e0364523_12132054.jpg
肉みそ中華風炒めが乗ったぶっかけそうめん。


e0364523_12135057.jpg
あんかけ塩焼きそば。



e0364523_12141925.jpg
豆腐ハンバーグ。
奥はポン酢でいただきました。

この日、普通のハンバーグの予定でしたが、豆腐ハンバーグに変更。

・・・なぜかというと、私がひき肉を買ってくるのを忘れたから(^▽^;)
ハンバーグなのにひき肉、すっかり忘れてました; パン粉は覚えてたのに!
メモも持っていったのに、作る直前、聞かれるまで気づかなかった・・・
ポンコツぶりに自分でもびっくり。
急遽、冷凍してあったひき肉と足りない分は豆腐で作ってもらいました。
でもおいしかったです。
お昼ごはんは、いるときはオットが作ってくれることが多いです。
夜は私が作ってます~!さっきも書いたけど(*^m^)


猫写真ランキング参加中♪ 
サクラのグーをぽちっと♪↓ 応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
貴重なクリックありがとうございました。
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいていますが、
個別のお返事が出来ずごめんなさいm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-05-27 14:13 | 日記 | Comments(7)

オンナノコ同士の猫 

今日はテーブルの下のある日のオンナノコタチです。


e0364523_12053069.jpg
うとうとナナコ。



e0364523_12030262.jpg
くーくーサクラ。

ふたりともかわいいな~♪ なんて撮ってたら。


e0364523_12064772.jpg
いっしょに撮れば~~~

って感じで向きを変えサクラに寄り添ってくれたナナ。
なんて気が利くー!

でもゴメン!ブレちゃった(^▽^;)




e0364523_12070717.jpg
ふたりでにっこり寝zzz



e0364523_12073312.jpg
撮りまくってたら起きちゃった?



e0364523_12075782.jpg
ごめんごめん!

このときのふたりの目つき、似てる。。。



e0364523_12091446.jpg
くりくりサクラの目 と 涼し気ナナの目 なのにね。




e0364523_12095476.jpg
サクラとナナも仲良し♪

オンナノコ同士の猫は仲良しかすごく仲が悪いかのパターンが多い
って本で読んだことがあります。 そうなのかな~?


前記事「猫の顔が近すぎる・・・;」に応援、コメントありがとうございました♪ 
あの様子見つけたときには笑っちゃいました!
子ねこのときからくっついているのが当たり前なので一緒は安心&心地いいんでしょうね。
でもあのパターンはあまりなかったです(≧m≦)

猫写真ランキング参加中♪
仲良しナナとサクラもぽちっと!応援していただけると嬉しいです。       

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました!
本日コメント欄お休みしますm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-05-26 13:07 | オンナノコタチ♀♀

2組のきょうだい猫と暮らす日々 猫たちの写真を撮ることに夢中な毎日です


by ヒカリ