タグ:有機野菜 ( 5 ) タグの人気記事

この頃は記事に出来てないですが、2週間ごとに有機野菜を届けていただいてます。
自分ではあまり買わない野菜が入ってるのも楽しみのひとつ・・・昨日も配達の日でした。

昨日も2週間前にも届いてそのとき初めて食べたのが・・・
e0364523_12295418.jpg
ヘチマ。

ヘチマ料理初めて。
生産者さんに天ぷらがおいしいと教えていただいて・・・

e0364523_12314553.jpg
オットが天ぷら揚げてくれました。
モロヘイヤの天ぷらと。

残ったヘチマは焼いただけで食べてみました。
(天ぷらの上のお皿の右端。海苔をのせて醤油で)

天ぷらはおいしかったです。
ナスのようなズッキーニのような。


別の日には・・・
e0364523_11032385.jpg
ベーコンとトマトソースでパスタ。こちらもオット作。
やっぱりズッキーニのよう。コレもおいしかった!


e0364523_11033190.jpg
残った分は塩・こしょうで、かまぼこと炒めさっぱりと。
トマトはなんとなく添えただけ。

今回も届いたので、レシピ検索したらクックパッドに色々載ってて助かりますね~
味噌煮や味噌炒めが多かったです。次はどうしようかな~♪


和室の隅でちょこんとした黒猫発見。

e0364523_12450808.jpg

e0364523_12451960.jpg
ちんまりかわいい(*^m^)

猫写真ランキング参加中♪ 
大ジャンプサクラをぽちっと↓ 応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
貴重なクリックありがとうございました。
本日もコメント欄お休みしますm(__)m
動物とわたし

前記事にコメントくださった しっぽさん、 liebekatzenさん、Gaviちゃん&はなびちゃん
☆とまみさ★さん、しずくさん、にゃんこみかさん、yukiさん
お返事書けました~★

[PR]
by hikari15739 | 2017-09-17 15:05 | サクラ
見つけたら必ず撮ろうとしてしまう猫のしぐさって何ですか?

私は

e0364523_11470531.jpg
舌チョロです。(あと牙チラ、猫だんごとか・・・)



発見したらカメラを取りに行ってもだいたい間に合う・・・

e0364523_12062986.jpg
ゴーの舌チョロ(*^m^)

そしてどの角度がいちばんかわいく見えるか・・・撮り続けます。



e0364523_11473113.jpg
このときはくわぁ~っとあくびして2、3枚しか撮れなかった~;

ザンネン。




今週の有機野菜+卵


e0364523_11253372.jpg

トマト、インゲン、ニンジン、ゴーヤ、キュウイ、緑ナス、ナス、ミョウガ、ジャガイモ、卵。

e0364523_11252630.jpg
ピーマン、伏見甘長トウガラシ、モロヘイヤ、シソ、セロリ、イタリアンパセリ、オクラ

グリーン盛り盛り(*^m^)

まだほぼ葉っぱのようなセロリ・・・
今まで葉っぱは食べないことが多かったセロリですが(オムレツに入れるくらい)
茎より葉っぱの方が栄養あるそうですね。
葉っぱレシピ検索してみたらけっこうあるんですね~
もしオススメあったら教えてくださいね~♪


舌チョロゴーをぽちっと♪ 応援していただけると嬉しいです。
      ↓ 
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

貴重なクリックに感謝です~!ありがとうございました♪
前記事にコメントくださったしっぽさん、liebekatzenさん、 にゃんこみかさん、
☆とまみさ★さん、あんずミャミャさん、 ANKOさん、お返事書けました~ご覧いただければと思います。


[PR]
by hikari15739 | 2017-08-11 13:35 | ゴー | Comments(7)

昨日は2週間に1度の有機野菜セットが届く日でした。

e0364523_13325498.jpg
卵、ナス、ピーマン、シシトウ、きゅうり、いんげん、ズッキーニ、
コリンキー(生食用かぼちゃ)
初コリンキーです。楽しみ。


e0364523_13310680.jpg
トマト、プチトマト、しそ、セロリ、モロヘイヤ、ニンジン、イタリアンパセリ、キャベツ。

2週間ごとの土曜日に配達されます。
前回は土日で仕事が入っていたので写真を撮る余裕がありませんでした;
前回の初めては間引きビーツ。茹でてサラダで食べました。


e0364523_13323831.jpg
ちっこいニンジンがかわいいです。


e0364523_13320242.jpg
イチも気になるみたいです。
根っこをちょっとだけかぷっとしてました。(食べてないです)



e0364523_13311720.jpg
葉っぱの方はどうかな~?


e0364523_13312476.jpg
やっぱり根っこが気になるみたい(*^m^)

ウチの猫たちは、猫草が大好きで、観葉植物もカジカジしちゃうときがあるのですが
野菜にはまったく興味なし。
レタスとか豆苗とか好きな猫もいるのに。
観葉植物かじるくらいなら食べられる野菜があるといいのにね。


猫写真ランキング参加中♪
イチをぽちっと!応援していただけると嬉しいです。
    ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
貴重なクリックに感謝です☆
前記事「リンネル8月号付録☆リサ・ラーソンのかわいいおでかけ保冷セット」に
コメント、応援ありがとうございました♪
私は4日に本屋さんで買いましたが、そのときはまだけっこう残ってました。
ありがとうございます。お弁当写真、今度アップしますね~。
本日コメント欄お休みしますm(__)m



[PR]
by hikari15739 | 2017-07-09 17:34 | イチロー

有機野菜セットと体重

昨日は2週間に一度の有機野菜セット★が届く日でした。

今回の野菜セット
e0364523_09082677.jpg

レタス、リーフレタス、水菜、壬生菜、ルッコラ、シソ
(平飼有精卵はセットに含まれていません)


e0364523_09083249.jpg
長ネギ、大根、紫サツマイモ、ピーマン、にんにく、紫玉ねぎ、花ズッキーニ

花ズッキーニ、初めて!
「花のところにとろけるチーズを入れてフライや天ぷらにするとおいしい。
それだけでフランス料理の一品です」(笑) と教えていただきました。
今日、揚げ物担当のオットにお願いしてみよう。
農園さんが直接届けてくれるので、使い方も直接教えていただけました。


野菜が届く前日はオットが農家の実家に帰ると野菜いただきました。

e0364523_09132900.jpg
じゃがいも、玉ねぎ、きゅうり

ただ今、野菜がもりもりでうれしい~。


先日オットが仕事で3日ほど留守にした日がありました。
なかなか体重が落ちなくなってきてるので、ちょうどいい機会だと思い具だくさんの野菜スープがメインの3日間にしてみました。
(ちょうど前回の野菜が届いて野菜もりもりだったので)
このところ全然減らなかった体重が2㎏減りました~ヾ(*´∀`*)ノ
それからまた1㎏増えて結局はマイナス1㎏なんですけどね;
でもたまーにこういう日もいいなぁと思いました。




体重といえば。

e0364523_10022758.jpg
2、3日前にゴーの体重をはかると、しばらくの間6.8㎏だったのが


e0364523_10003497.jpg
7㎏になってました~(-_-;)




e0364523_09592550.jpg
意外と身軽なのにな~;


落下するときは猫一倍「ドズン」と音がしますけどね(;^ω^)
5猫の中でいちばん食べ物に執着してないのに★

食べに来ないときはお届するもの控えよう。
ウエットと混ぜてるのですぐ食べて欲しくなっちゃうんですよね;

ある日、ごはんの用意してもかごベッドに入ったままだったから届けると

e0364523_09360921.jpg
かごに乗ったままの姿勢で食べ始めた;
かごだけじゃなくて、この台からも一段降りてごはん台のように食べて欲しかったんですよね!



猫写真ランキング参加中~♪
ゴーの肉球をぽちっと! 応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
e0364523_10450905.gif
前記事「猫の爪色くらべてみました」にコメント、応援ありがとうございました♪
爪、ぱっと見ただけだと白いけど比べると違いました。
爪切りはみんな出来ますよ♪足はイヤがるけど手だけならひとり30秒くらいでも切れちゃうと思います。
爪切り、オットはしたことないです。もちろんひとりで切りますよ♪
爪切りのコツ、ウチの場合ですが(明日書ければ)後ほど記事にしますね!
本日コメント欄お休みしますm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-06-11 11:28 | ゴー
今年の2月から有機野菜セットの宅配を始めました。
市内の農園から2週間ごとに届くコースです。

e0364523_12572292.jpg
ユウちゃん、そら豆くんくん(*^m^)


今回の野菜は

e0364523_12570692.jpg
グリーンリーフ、サニーレタス、ラデッシュ、そら豆、わさび菜(?)



e0364523_12571476.jpg
長ねぎ、玉ねぎ、スナップえんどう、さやえんどう、ビタミン菜(?)、小松菜、大根
それに卵をお願いしています。

スナップエンドウ、大好き! ビタミン菜は、初めてかも。
普段自分ではあまり買わない野菜が入っているのが面白いです。


e0364523_12573049.jpg
写真を撮ってたら気になって仕方ないみたい!イチも



e0364523_12573621.jpg
ナナも飛んできました。
ナナったら、ネギの葉っぱをかじろうとしたので撮影中止です。


ウチの猫たちは猫草大好きで、おまけに観葉植物もかじりついてしまうのだけど、
野菜は食べないです;
豆苗とかレタス好きな猫さんもいますよね!



4月下旬の写真です↓

e0364523_12574266.jpg
4月は2回ともウドが入っていました。
私、ウドの調理は人生初!!!(笑)
初めてのウドはCOOKPADを見てきんぴらにしました。


4月のある日の晩ごはん。
e0364523_12575799.jpg
2回目のウドは酢味噌和えとウドの皮、ニンジン、ツナのきんぴら。
(やっぱりCOOKPADから)
このときのタケノコも有機野菜セットに入ってました。
タケノコは、今年は食べてないな~終わっちゃうかな~と思ってたころで嬉しかった!


2月に初めて届いた写真(スマホ)
e0364523_14362149.jpg
2月に宅配を始めたときは、届くのが土曜の夜で、翌日も仕事だったりするし、
青菜類と芋類が多いし、虫食いも多いし・・・うーん;
(もともとオットが無農薬栽培に興味があったのをきっかけに注文し始めました)

はじめはうまく使いこなせてなかったけど「青菜は考えす、まず茹でて冷凍」
というのをちょうど本で読み、青菜類はさっと茹でて冷凍するのが習慣になり
早めに食べた方がいいものから食べていくコツがだんだんつかめてきました。



e0364523_14073679.jpg
たまーにちょっとだけ作り置きもしてみたり。(これは5月はじめの写真)
そうえば、フキの調理も数年ぶりでした。
前は葉っぱは捨ててたけど、ふきの葉味噌に。
今では野菜が届くのが楽しみです。
時期的に好きな野菜が増えてきたせいもあるかも(*^m^)


猫写真ランキング参加中♪
猫たちをぽちっと応援 ↓応援お願いします♪
貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
本日もコメント欄お休みしますねm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-06-01 14:30 | 日記

2組のきょうだい猫と暮らす日々 猫たちの写真を撮ることに夢中な毎日です


by ヒカリ