タグ:戸隠神社 ( 3 ) タグの人気記事

ちょっと間があいてしまいましたが、長野へのお出かけ3日目。
戸隠神社に行ってきました(1)★
戸隠神社に行ってきました(2)★
続きです(4/22)


戸隠神社奥社ではおみくじを引きました。内容については後ほど♪
e0364523_09522705.jpg

奥社の付近はこんな雪道を登ったり下りたり。
雪道を降りるとき近くにいた方が連れの方に「かかとからつくといいのよ」と言いました。
これはきっと「神様の声~♪」って思ったので、すぐに実行しましたよ。
(どこからかいいこと?が聞こえてくるとそう思ったりします(*^m^))


最初の宝光社を出て

e0364523_11391073.jpg
まだ綺麗だったスニーカーが


e0364523_18121043.jpg
だんだん汚れて


e0364523_09463450.jpg
中までぐちょぐちょ(^▽^;)

そろ~り慎重に降りてる方々を横目に?かかとから雪道をスボズボ降りてたら
楽しくなってしまいました。子供の頃、雪に慣れてたせいかテンションが上がるみたいです。
でも日ごろの運動不足で、もうこの日から筋肉痛でした;

オットは足元も気にして歩いてたそうで、こんなに汚れませんでした。
(かかとから降りてなかったし)

靴も靴下も中がぐちょぐちょ、パンツの裾も汚れていたので履き替えました。
靴はもう1足履いて行ってたので良かった!
奥社から帰ってくるとき、何人かパンプスの方とすれ違いましたが、
大丈夫かな~って足元見入っちゃいました(^-^;



e0364523_09465454.jpg

お昼は戸隠そば。天ぷらセットで。
写真はうまく撮れなかったけど、すご~くおいしかった!

この日の宿泊したホテル、部屋はよかったけど食事が朝も夜もいまいちだったんです;
なのでなおさらおいしく感じました。

長野のお出かけ、初日は猫写真展★2日目は猫友さん★3日目は戸隠神社★
飛び飛びな記事でしたが、読んで下さりありがとうございました。
猫たちのお留守番(2)は明日の予定です。



e0364523_10573506.jpg
サクラ、足元のお手入れ。



e0364523_10574405.jpg
やっぱり足元からキレイにしなくちゃね~☆
(去年アップしはぐってた写真から)




戸隠神社で引いたおみくじ
e0364523_09483127.jpg
「平」でした。

「平」ってご存知でしたか? 私は初めてで知りませんでした。
最初はここのおみくじは「吉」「凶」とかないおみくじなんだぁ~と思ったら
オットは吉だか末吉だかで(もう覚えておらず・・・笑) その位置を見てみたら「平」でした。
戸隠神社で「平」は「吉と凶の間になり中吉や半吉とも違う」のだそうです。

戸隠神社のおみくじは、満年齢を伝えて渡されました。
そのとき数えの年齢も言われ、もうそんな年になるのか~となんだか焦りました;
(ちなみにオットと同い年ですが、渡されたおみくじは違いました)

おみくじの内容が昔の言葉でちょっとわかりにくく・・・
平とかについて検索したら、戸隠神社のまったく同じおみくじだった人が
知恵袋で質問してて意味がわかりました(*^m^)



猫写真ランキング参加しています。
大ジャンプ・サクラをぽちっと! 応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
貴重なクリックありがとうございました。
 
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。
個別のお返事が出来ずごめんなさいm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-05-09 12:57 | 日記 | Comments(6)
長野へのお出かけ3日目。(2017. 4.22)
前記事「戸隠神社に行ってきました(1)」★ 続きです。


e0364523_18094945.jpg
大鳥居近くの駐車場まで車で行き、奥社に向かいます。



e0364523_18101998.jpg
この辺りはまだ冬のような景色 



e0364523_18103538.jpg
 参道の中間地点にある随神門



e0364523_18121339.jpg
奥社参道の杉並木



e0364523_18121043.jpg
思ってたよりハードで足元がこんな;
奥社近くになるとプチ登山です。
(パンプスの方とたまーにすれ違いました。大丈夫だったのかな・・・)



e0364523_18121478.jpg
手を洗うところは凍っていました。



e0364523_18130928.jpg
九頭龍社




e0364523_18141616.jpg
奥社の鳥居は雪に埋もれてました。




e0364523_18142355.jpg
奥社


こんなに雪に囲まれています。ここまで登って



e0364523_19532680.jpg
手前に降りて参拝できます。


奥社は中社よりさらに賑わってました。

雪のないときにもまた来たいです。
とてもよかったです。

・・・まだすこしだけ続きます。


e0364523_20093465.jpg
記録を残しておきたくて、写真が多くなってしまいましたm(__)m



猫写真ランキング参加中♪ ぽちっと↓応援していただけると嬉しいです。
貴重なクリックをありがとうございました!
本日もコメント欄、お休みしますm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-05-04 07:51 | 日記

長野へのお出かけ3日目。千葉に帰る日です。(2017. 4.22)
この日は午前中 戸隠神社へ★

 戸隠神社については、パワースポットだと ちらり聞いたことがあるだけでした。
奥社・九頭龍社・中社・火之御子社・宝光社の5社からなりたっているそう。

e0364523_11372024.jpg
まずは宝光社から。


e0364523_11375094.jpg
来た瞬間からとても気持ちのいい場所。

274段という石段は息を切らしながら登りましたが(^^;)


e0364523_11382395.jpg
心が浄化されるスポットだそう・・・

記事を書こうとチェックして後から目にしたのですが、本当にそんな気がしました。




e0364523_11383807.jpg
宝光社から火之御子社まで歩いて行きました。



e0364523_11391073.jpg
まだ雪が。



e0364523_11391923.jpg
火之御子社



e0364523_11393340.jpg


宝光社の駐車場に戻り、今度は車で中社に向かいました。




e0364523_11395544.jpg
中社は参拝者も増えにぎわってました。


e0364523_11400254.jpg
参拝者がちょうど途切れて撮れました。

写真が多くなったので続きますm(__)m



e0364523_12160560.jpg
今日のイチです。

敷きパッドに潜り込むのが好き・・・毎日もぐってます(^▽^;)


猫写真ランキング参加中♪
イチをぽちっと!応援していただけると嬉しいです。
    ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
続くのでコメント欄お休みしますねm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-05-03 12:58 | 日記

2組のきょうだい猫と暮らす日々 猫たちの写真を撮ることに夢中な毎日です


by ヒカリ