タグ:サクラ ( 18 ) タグの人気記事

2月に参加した「手作り有機味噌教室」★

8月に末頃天地返しをする・・・ということだったのですが
タイミングを逃し9月になり、なかなか落ち着かず、先日やっと出来ました(^▽^;)

e0364523_07462625.jpg
こんな様子だったのが約半年後・・・



e0364523_08230739.jpg
こんな感じにー!

たまりが多いですね~醤油のように使えるそうです。いい香り~♪

これをとってみるとすこしだけカビもありましたが
その分を取り除き混ぜ混ぜ。


e0364523_08231732.jpg
いい感じです♪

混ぜ混ぜしながら、焼きおにぎりで食べたいな~って浮かんできたら・・・
たまらず、ちっこいおにぎりにこの味噌をちょっとつけて食べちゃいました(*^m^)
おいしかったです~。
約1年寝かせましょう~と教えていただいたので、もうすこし待ってみます♡
楽しみー!





寝室に目を向けるとこんな光景がよく目に入ってきます。

e0364523_09174646.jpg
寄り添う猫の後姿。



e0364523_09194500.jpg
ゴーちゃんはアタシのモノ 的な
彼女気取りのサクラが笑える・・・(≧m≦)



e0364523_09195507.jpg

・・・怒られちゃった;



e0364523_09200939.jpg
邪魔はしませんよ~!


ゴーが大好き過ぎるサクラですが、実際は私が行っても歓迎してくれます。
ゴーから離れて寄ってくることもあります(*^m^)



動物とわたし


兄弟猫ランキング参加中~~♪
ゴーが好き過ぎるサクラをポチっと↓応援していただけると、う、嬉しいのです~!
e0364523_10485647.jpg

貴重なクリックに感謝です☆
昨日も応援ありがとうございました。
本日コメント欄、お休みさせていただきますm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-09-18 10:07 | サクラ
この頃は記事に出来てないですが、2週間ごとに有機野菜を届けていただいてます。
自分ではあまり買わない野菜が入ってるのも楽しみのひとつ・・・昨日も配達の日でした。

昨日も2週間前にも届いてそのとき初めて食べたのが・・・
e0364523_12295418.jpg
ヘチマ。

ヘチマ料理初めて。
生産者さんに天ぷらがおいしいと教えていただいて・・・

e0364523_12314553.jpg
オットが天ぷら揚げてくれました。
モロヘイヤの天ぷらと。

残ったヘチマは焼いただけで食べてみました。
(天ぷらの上のお皿の右端。海苔をのせて醤油で)

天ぷらはおいしかったです。
ナスのようなズッキーニのような。


別の日には・・・
e0364523_11032385.jpg
ベーコンとトマトソースでパスタ。こちらもオット作。
やっぱりズッキーニのよう。コレもおいしかった!


e0364523_11033190.jpg
残った分は塩・こしょうで、かまぼこと炒めさっぱりと。
トマトはなんとなく添えただけ。

今回も届いたので、レシピ検索したらクックパッドに色々載ってて助かりますね~
味噌煮や味噌炒めが多かったです。次はどうしようかな~♪


和室の隅でちょこんとした黒猫発見。

e0364523_12450808.jpg

e0364523_12451960.jpg
ちんまりかわいい(*^m^)

猫写真ランキング参加中♪ 
大ジャンプサクラをぽちっと↓ 応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
貴重なクリックありがとうございました。
本日もコメント欄お休みしますm(__)m
動物とわたし

前記事にコメントくださった しっぽさん、 liebekatzenさん、Gaviちゃん&はなびちゃん
☆とまみさ★さん、しずくさん、にゃんこみかさん、yukiさん
お返事書けました~★

[PR]
by hikari15739 | 2017-09-17 15:05 | サクラ
昨日はブログにも書いてしまいましたが、なかなか疲れが抜けず頭痛も。
ブログを更新してすぐに何かを察したのか・・・

e0364523_15014412.jpg
イチがやって来て、「にゃーにゃー」強い口調で遊びのおねだり。

そうね、ダルくたって遊ばないとね。

じゃらしを持って手だけ振るつもりが、猫たちがどんどん増えるものだから
結局あちこち移動してさらにじゃらしを動かしていつの間にか全身運動(^▽^;)
5猫みんなで遊びました。

そしたら体がずいぶんと軽くなって、頭痛も治っちゃいました。
完全・・・ではないけど、だいぶスッキリ。

そうだった・・・ダルいなぁ~って休んでいるよりも体を動かした方が
軽くなって元気になるときってある~ってこと思い出しました。
それにしても猫って、くっついてゴロゴロ聞かせてくれるだけじゃなくて
こんな風に体を動かすような癒し方もしてくれるんですよね。


昨日の思い出写真の続きです。(去年の夏)
e0364523_21034783.jpg
ナナは優しいお姉さん。
ユウちゃんだけじゃなくサクラもかわいがります。


e0364523_21035737.jpg
ちょっと顔がコワイけど(*^m^)


e0364523_21041253.jpg
夏のくっつき方はあんよ同士をちょこんと。


e0364523_21042095.jpg
その後ひとりになったサクラ。



e0364523_21043380.jpg
下半身は開きです(^▽^;)

今年は涼しくて「猫の開き」写真がちょっと少ないです。




猫写真ランキング参加中♪
おめかしなナナとサクラをぽちっと♪ 応援していただけると嬉しいです。
    ↓  
貴重なクリックに感謝です☆
前記事に応援ありがとうございました。コメント欄お休みしますm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-09-07 15:23 | オンナノコタチ♀♀

夜の猫たちで幸せ気分

夜寝る前のひととき。


e0364523_22320173.jpg
私のベッドにイチとゴーが待ち構えてました。


e0364523_22321796.jpg
ゴーは寝る前や朝にもみちゅぱ★甘えてきたり(*^m^)



e0364523_22323220.jpg
イチは私が横になると脚にそっと寄り添ってきます。



e0364523_22323129.jpg
ナナは股が多いです(≧m≦)

寝る前に猫たちが甘えてきてくれるひとときって
泣きそうになるくらい・・・幸せ感じます。




e0364523_22325526.jpg
サクラは私と同時にベッドにやってきて
やたらぴゃーぴゃーゴロゴロ言ってから寄り添ってきます。
泣きそうなくらいの幸せ気分・・・
そんなときサクラはよく噛んできて甘噛み気分ぽいのだけど
幸せ気分がいっきに吹っ飛ぶほどの痛さ(^▽^;)

夜の猫は目がクリクリ。我が家ではサクラがクリクリ№1です。

(・・・ユウちゃんは暑い時期には寝る前も朝もほとんど来ない;)

今日から新しい仕事が始まりました。
初日がいちばん疲れる~;次は土日です。


猫写真ランキング参加中♪
猫たちをぽちっと!応援していただけると嬉しいです。
    ↓  


貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
コメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいていますが、
個別のお返事ができずごめんなさい!
本日コメント欄お休みしますm(__)m



[PR]
by hikari15739 | 2017-09-05 22:00 | 3+チビきょうだい

黒猫の残念なところ

9月に入りましたね!
ほんとに早くて驚いてしまう~;
今月はいつもよりは仕事が入ってるので(このところあまり仕事してなかった)
さらに時間が早く過ぎそうな。。。
更新できない日も増えるかと思いますm(__)m


ウチの黒猫サクラ
e0364523_19083663.jpg
かわいいなぁ~~~
って写真を撮ったのに




e0364523_19090644.jpg
顔にゴミがいっぱいついてた;

誰より目立ってしまうのが黒猫の残念なところ。


e0364523_19093678.jpg
気づいたらすぐキレイにしてるつもりだけど
撮ってから気づくこと多いです(^▽^;)

前もそんなこと書いてました→残念な黒猫★

猫写真ランキング参加中♪ 
大ジャンプサクラをぽちっと↓ 応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
貴重なクリックありがとうございました。
本日もコメント欄お休みしますm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-09-01 16:39 | サクラ

シルエットクイズ

真っ黒に撮れてました。

明るく加工しないでシルエットクイズにします↓



e0364523_11125206.jpg

だーれだ!?

イチ、ゴー、ナナ、ユウちゃん、サクラ・・・
モフモフではないことは確かですね(≧m≦)


答えは・・・





e0364523_11130686.jpg
イチでした~♪

カンタンだったかな(*^m^)


ではもう1問。

e0364523_12061265.jpg
だーれだ!?



・・・これはシルエットじゃないっ。


e0364523_12062383.jpg
黒猫サクラ(^▽^;)

お付き合いくださりありがとうございましたm(__)m
・・・猫ってシルエットも大好き。



猫写真ランキング参加中♪
イチかサクラをぽちっと!応援していただけると嬉しいです。
    ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
貴重なクリックに感謝です☆
前記事「初めてのフォトブック」にコメントありがとうございました。
お返事書けました~!
個別のお返事ができたり出来なかったりで申し訳ないでm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-08-18 12:46 | 3+チビきょうだい | Comments(7)
8月になりましたね~♪
先月のトップ画像が(仮)のつもりだったのに★ そのままでした(^▽^;)
そういえば先月はじめは調子崩したんですよね←もうすっかり忘れてる。
今月こそは夏らしい集合写真を撮りたいです!


撮りたかった写真が1枚だけ撮れました。
e0364523_17125954.jpg
手酌の飲み水が好きなゴー。

の後ろに見えるのは黒い影・・・じゃなくてサクラです!

手酌の水を一緒に飲んでます(*^m^)


e0364523_17130529.jpg
この日はオットが手酌してますが、私がゴーに飲ませるときもあって
ときどきそこへサクラもやってきて1枚目の写真みたいに一緒に飲むんです。


e0364523_17131144.jpg
いつかオットに撮ってもらいたいな~と思ってたら、オットの手酌で撮れました。



e0364523_17134435.jpg
たいていゴーが先にいなくなって、ひとりでも味わいます。

オットは気前よく流れる手酌水だけど、私はいちいち止めちゃうんですけどね(*^m^)



兄弟猫ランキング参加中♪
ゴーが好き過ぎるサクラ・・・ぽちっと!応援していただけると嬉しいです。
    ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
貴重なクリックに感謝です☆
アイシアの投票してくださった貴重な方々、本当にありがとうございましたm(__)m
コメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいていますが、個別のお返事ができずごめんなさい!

[PR]
by hikari15739 | 2017-08-01 17:45 | なかよし自慢 | Comments(9)
先日から続いているCOCOの毎日のcocomamaさんが
遊びにきてくれたときのお話。

ブロ友さんが猫たちに会いに来てくれました★
ブロ友さんが猫を飛ばせてくれました★
続きです。

そう~まだサクラが登場してません!

サクラはいつものごとく・・・

e0364523_21235225.jpg
天袋に逃げ込んでたまーに様子を伺ってました(*^m^)


e0364523_21235968.jpg
ときどきは棚に降りたり、みんながごはん食べてるときはここで食べたり、
cocomamaさんのお土産のおもちゃでもちょっと遊んだり。
今度はcocomamaさんと遊んでもらったら楽しいよ~!



e0364523_21313290.jpg
ニンゲンのごはんはサラダうどん。


e0364523_21313826.jpg
スイーツは桃太郎~♪

今年ふたつめのまるごと桃のケーキです★
今回はいつものお気に入りのケーキ屋さん。

先日のと色合いがけっこう違いました↑ 桃の種類が違うのかな~
どちらも美味しいです♪


e0364523_21314323.jpg
食べては猫と遊んでいろんなお話をして・・・楽しいですね~♪

猫たちの様子はぜひcocomamaさんの記事をご覧くださいね。
ステキな週末♪- ヒカリさん宅 ③
ステキな週末♪- ヒカリさん宅 ④

猫たちの写真をたくさんアップしてくださってありがとうございました!
たくさん撮っていただけて本当に嬉しかったです。

続きます。


24日まで↓

残り2日となりました。

連日通って、今日明日は仕事。
ちょっと余裕なく昨日は更新お休みしてしまいましたm(__)m



猫写真ランキング参加中♪
猫たちをぽちっと!応援していただけると嬉しいです。
    ↓  


貴重なクリックに感謝です☆
前記事「ブロ友さんが猫を飛ばせてくれました」にコメント、応援ありがとうございました♪
ユウちゃん、意外とじゃらしに食らいつき、ちょっとズレた激しいジャンプをしてみせます・・・それがほんとズレてるんですよ(*^m^)
それが遊びながらはなかなか撮れなかったのです~;
コメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいていますが、
個別のお返事ができずごめんなさい!
本日コメント欄お休みしますm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-07-22 22:15 | サクラ

続く続くじゃらし遊び

じゃらし遊び写真、またまた続けちゃいます(^▽^;)

e0364523_05584650.jpg
ゴーからナナへバトンタッチ。




e0364523_05585140.jpg
e0364523_05585771.jpg
e0364523_05590175.jpg
e0364523_05590792.jpg
e0364523_05591142.jpg



続いてぼんぼんしっぽみたいなサクラ(*^m^)

e0364523_05591736.jpg


e0364523_05592764.jpg
e0364523_05593498.jpg

改めて見るとゴーがいちばん表情豊かに撮れてた。
目の上がまっすぐになるからかな!?



猫写真ランキング参加中~~~♪
オンナノコタチをぽちっと応援していただけると嬉しいですm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

貴重なクリックに感謝です~!
本日もコメント欄、お休みさせていただきますねm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-06-24 07:15 | オンナノコタチ♀♀

気になる黒猫のヒゲ

最近のサクラ↓
e0364523_23014668.jpg
もともと黒いヒゲでしたが、たまーに1本か2本白いヒゲが生えてくることがありました。




e0364523_23015432.jpg
ペロリ♥

それが今、白いのが向かって右側が3本、左が1本。まゆ毛まで1本。
歳のせい??? 5歳です!
体の毛も首のつけ根あたり、背中の上の方にはけっこう白い毛が混ざってます。
それはもっと若い頃からで、気になって病院で聞いてみたら体質かな~と言われました。
私も若い頃から白髪多かったしなー(-_-;)



e0364523_23020834.jpg
サクラ飛び降ります。


e0364523_23021452.jpg
切れました;

小さいジャンプは大ジャンプより撮るのがむずかしいです(^▽^;)


猫写真ランキング参加中♪ 
大ジャンプサクラをぽちっと↓ 応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
貴重なクリックありがとうございました。
本日もコメント欄お休みしますm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-06-21 11:22 | サクラ

2組のきょうだい猫と暮らす日々 猫たちの写真を撮ることに夢中な毎日です


by ヒカリ