<   2017年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

札幌へ行ってきます

今日から札幌行ってきます!

e0364523_06180066.jpg
用意をするのにスーツケースを出しっ放しにしていたら
ズリズリと引っ張ってきたユウちゃん。



e0364523_06181267.jpg
こうして入ってました。

すっごく楽しみにしていた札幌!
そして今日はプラス1歳の日。
浮かれたことを書こうと思っていたのに
昨日パスケースを失くしたことに気づきしゅんとしてます(ノ_-。)

それはソレ!
で今日から楽しんで来ます。
帰ってきてから思い出します。
ブログはちょっとお休みしますm(__)m

猫写真ランキング参加中~♪ 
ユウちゃんを↓ポチっと応援していただけると嬉しいですm(__)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

昨日も応援、イイネ、ありがとうございました!
本日もコメント欄お休みしますm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-09-30 06:26 | お知らせ

紅茶教室の体験レッスン

コーヒーより紅茶や緑茶が好きです。
先週、ずっと気になっていた紅茶教室の体験レッスンに行ってきました。
(コーヒーを淹れる機会も多いので、コーヒーのおいしい淹れ方も習ってみたい)

  人気の紅茶教室 teasmile★


e0364523_10183185.jpg
ウエルカムティーはミルクティー

こうして淹れていただたミルクティーを飲むのは初めての気が。
寒い時期、自販機で温かい缶のミルクティーを買うことはあっても
自分で淹れたりお店でオーダーする場合は必ずストレート。
なので甘いイメージがあったけどスッキリおいしかった。

体験レッスンでは紅茶の基礎知識やゴールデンルールを教えていただきました。


e0364523_10183741.jpg
茶葉の大きさを見比べてみたり



e0364523_10184361.jpg
世界三大銘茶の味比べしてみたり

(この後、ひとつ入れてもらった紅茶がどれか当てるのですが・・・
当たって嬉しかったのです)


e0364523_10192119.jpg
おいしい淹れ方を教えていただきました。


私たちも実際に淹れてみました。

e0364523_10190951.jpg
茶葉がポットの中でジャンピング(上下運動)


e0364523_10190205.jpg
おいしく入りました~
(ポットにカメラ撮影する姿が!)


e0364523_10191604.jpg
お茶菓子は 木の実といちじくのガトーショコラ など♪

この紅茶にはこういうお菓子が合う・・・とかあるんです。
私は甘さが強いおやつと飲むときはアールグレイ
さっぱり飲みたいときはダージリン
くらいしか考えてませんでした(^▽^;)

ダージリンもしっかり味わってみるとマスカテルフレーバー
(マスカットのような)なんです。
ここまでじっくり味わいを感じることはなかったな~。

それから紅茶の三大銘茶を飲み比べて色や香り、味の表現をしてみるのですが
自分の表現力の乏しさといったら!!!!!
さっぱりとか渋いとかしか出てこない。
もっと言葉を言い表せるようになりたいものです。
普段から。

単発のレッスンも色々あるのでまた参加したいです。
今日も「お紅茶飲も」←(マネっこ(*^m^))


e0364523_08330594.jpg
プチプチがたくさん入って来た箱を出しっ放しにしていたら
中身出されてユウちゃんが入ってた;


猫写真ランキング参加中~♪ 
ユウちゃんを↓ポチっとお願いシマスm(__)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

昨日も応援、イイネ、ありがとうございました!
本日もコメント欄お休みしますm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-09-29 08:47 | 日記
昨日の記事で書こうと思ってたのに忘れてしまいました。
新しい派遣先でとても話しやすい方がいるのですが、そのお宅でも5匹の猫がいるそう♪
「みーんな保護猫で~」と聞く前から話してくれました。
もうひとりキレイでテキパキした出来る方で、ちょっと話しかけにくい方がいるのですが
(イヤなことは言われてなくて、勝手に圧倒されてちょっと緊張してるという・・・(^▽^;))
その方も猫がいるそうで猫の話をしました。
猫のおかげでぐっと話しやすくなった気が♪


9月28日は、世界全体がペットの養子縁組の重要性を共有し、
シェルターや救助のために待っているすべての孤児ペットに光を当てる日だそうです。
そして亡くなった子のためにキャンドルを灯し祈りを捧げる日。


Remember me Thursday.★

solo_pinさんに教えていただきました。
「木曜日には僕のことを思い出して」もご覧ください★


命を強制終了させられた子たちのことを思っていたら
ウチの猫たちもみんな、あと1日でその場所へと連れていかれるところだった・・・
なんてこともしみじみ。

e0364523_10410573.jpg
イチロー

e0364523_10530284.jpg
ゴー

e0364523_10503318.jpg
ナナコ



e0364523_11040682.jpg
ユウサク

e0364523_11071533.jpg
サクラ

猫たちがずうっとあたたかい光に包まれているように暮らしていきたいと思いました。

待っている子たちに出会いがありますように。


☆☆

エキサイトの9月上旬のブログテーマ「動物とわたし」でした。
私もいくつか投稿させていただきましたが
エキサイトブログ編集部スタッフブログでご紹介いただきました↓

ありがとうございます♪


猫写真ランキング参加中♪
猫たちをぽちっと応援 ↓応援お願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
前記事にコメントくださった
> umi_bariさん、cocomamaさん、しっぽさん、にゃんこみかさん、ROUGEさん
お返事かけました♪

本日コメント欄お休みしますm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-09-28 13:11 | 3+チビきょうだい
今月後半のお弁当。
e0364523_07234156.jpg
9月19日(火)

ゆで卵・ニンジンのきんぴら・ピーマン炒め・ミートボール

この日はめずらしく前日に作り置きおかずを用意して
ささっと詰めるだけ弁当でした。


e0364523_07234765.jpg
9月24日(日)

コンニャク・ちくわ・卵焼き・ピーマン・シシトウ炒め・栗ご飯
黄色弁当

茹で栗をもらったので栗ご飯にしました。
味付けは麺つゆをテキトーに入れて炊いちゃいました。
コンニャク・ちくわは前日にオットが作ってくれたおでんの残り(*^m^)

前日23日も仕事だったけどモタモタした日の翌日でお弁当作る気力なし。


e0364523_07235386.jpg
9月26日(火)

シャウエッセン・卵焼き・ナスとピーマン炒め・栗ご飯
茶色弁当

栗ご飯は先日炊いたのを冷凍してました~。

火曜日の方の仕事は今月から新しく始めた仕事。
昨日でなんとか無事に今月終了できたーーーー!
ホント初日はムリかも~って思ったり、合間合間にもちょっとそう思ったけど(^▽^;)
短期で来月も入るのですが、次まで10日以上お休みです。うれしい・・・


下書きのままになっていた7月に撮れてたナナ。

e0364523_14301192.jpg
何を思ったのかいきなりカーテンに飛びつきました!


e0364523_14304046.jpg
8歳にもなるのにオトナになりきってないですね。
それともくのいちナナコを見せつけたかな。

この後 cocomamaさんにも見せつけてました(*^m^)★

猫写真ランキング参加中♪
ナナをぽちっと!応援していただけると嬉しいです。
    ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

貴重なクリックに感謝です☆
ありがとうございました!

[PR]
by hikari15739 | 2017-09-27 09:17 | ナナコ | Comments(11)

このごろのコト。

昨日、一昨日の週末土日は仕事でした。
先週はその前から何かしら出かけていて


e0364523_21482276.jpg
じっくりブログに向き合えないでいます。
(写真を選んだり書いたりが遅いのです)


e0364523_21511632.jpg
今週も予定が詰まっていてのんびり屋の私はアタフタ。
猫たちもお留守番が増えて・・・留守番が増えると
ナナのだいぶよくなっていたお腹のナメハゲも再発気味(ノ_-。)

明後日くらいにはちょっとゆっくり出来るかな・・・
e0364523_21483600.jpg

それに今週末はすんごいお楽しみがあるんです~☆
そのお楽しみに向けてもバタバタなのです。


e0364523_21492636.jpg
また後で書きますね。


前記事「モタモタな日」は他にもなんだかなぁ~ってことが多い日でした。
この記事がなぜかふたつになって更新されました。同じ記事が。ひとつは削除しました。
(余韻がブログ村に残っていて、表示がおかしいと拍手コメいただきましたが
このことでしょうか~)

寝る前にはナナの歯磨きしてたら、歯ブラシをすすぎ用のカップがすべって
私もナナにもこぼれて濡れました。ナナに申し訳なかった(>_<)


それからなくなったかもしれない手帳!
やっぱりオット実家にあって、翌日お義母さんから連絡ありました。
まだ取りに行けてないので今は仮で小さな手帳に
最近と来月の予定だけザックリ書いて使ってますが
しっかり予定が見渡せる手帳が手元にないこともなんだか落ち着かない原因のひとつ。




猫写真ランキング参加中♪
猫たちをぽちっと応援 ↓応援お願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
本日もコメント欄お休みしますm(__)m

ここ数日も夜、PCに向かってるのが辛くなることが増えて訪問出来ないことが多く
申し訳ないです。
明日からは早めに楽しませていただこうと思います。

[PR]
by hikari15739 | 2017-09-25 23:15 | 日記

モタモタした日

今日はずっと気になっていた紅茶教室の体験レッスンに行ってきました。
モタモタ帰ってきて、帰ってきてからもモタモタしてしまったので
後ほどアップしたいな~と思います。

モタモタ帰ってきてしてしまったのは、帰りの電車を間違えたから。

あまり馴染みのない線で、行きは千葉からそのまま行きたい駅に着いたので
帰りの電車は途中で乗り換えしなくちゃいけないことに気づかず乗り過ごしてしまった。


e0364523_21003346.jpg
途中で気づいて乗り換え出来る駅に戻って、来た電車に乗ったら


e0364523_21004598.jpg
今度は行き先が違ってた~~~!
また電車を降りたら、今度は千葉行きが来てくれたのでそのまま到着出来ました。
(そこからさらに自宅まで1時間弱)

都内の地下鉄だってこんなに間違えたことない~;
もうそのまま千葉に着くもんだと思い込んでるから、とても気になることがあったので
電車の中ではスマホでチェックすることに気をとられ過ぎてました。


帰って来てからのモタモタは
e0364523_21041792.jpg
今日バッグの中に手帳が入ってなくて家に忘れたと思ったら


e0364523_21042335.jpg
家にもなかった~~目が点です;
片づけしなから探してみたけど見当たらず。

昨日オット実家で出したからオット実家に忘れてるのだと思うのだけど
お義母さんに電話してみたら見当たらないとか!?
昨日オット実家で確か手帳を出して・・・家以外では出してないはずだから
後で出てくるはず。。。早く出てきますように。

明日明後日は仕事なのでミスのないよう気を引き締めないとです~!


猫写真ランキング参加中♪
猫たちをぽちっと応援 ↓応援お願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
本日もコメント欄お休みしますm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-09-22 22:07 | 日記
イチがかわいいでしょアピールしてました。

e0364523_08402187.jpg
ウィンク♡


e0364523_08441495.jpg
キバチラ♡



e0364523_08455352.jpg
うらめしやポーズ♡



e0364523_08474548.jpg
サービスショット♡

一度にまとめてみせるイチでした(≧m≦)


これから昨日の実家手伝いの後、
そのままお泊りだったオットの迎えに行ってきます。。。
昨日の筋肉痛は大丈夫でした~一昨日のがまだ残ってる(^▽^;)

猫写真ランキング参加中♪
イチをぽちっと!応援していただけると嬉しいです。
    ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
貴重なクリックに感謝です☆
本日もコメント欄お休みしますm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-09-21 09:00 | イチロー

運動不足です 

今日はなぜか太ももとお尻のあたりが筋肉痛。
思い当たることといえば、昨日は仕事先で来客が多く、
履物の整理をするのにかがんだり立ち上がったりをけっこうしたことくらい。

・・・そんなで筋肉痛になる?

そのくらい普段運動不足なのかも(>_<)


e0364523_18092221.jpg
今日はくたーーーっとのんびり過ごしたいところでしたが


e0364523_18092816.jpg
オット実家の手伝いに行ってきました。

いよいよ新米のシーズン、籾摺り作業のお手伝いをすこし。
お義兄さんが仕事を早く切り上げて帰って来てくれたので
私だけ早く上がらせてもらって思いのほか早く帰って来れました。
お手伝いはないけど、明日も行って来ます。
明日は明日で筋肉痛になってたりして(^▽^;)



e0364523_18153210.jpg

お手入れ中のゴーがかわいかったのでカメラを向けたら
お手入れ終了。


e0364523_18154843.jpg
同じ日のイチとナナはお手入れし合ってました(^-^)

この日、サクラだけ写ってなかった~9月16日の写真でした。

お義母さんはグランドゴルフをときどき楽しんでますが
町の予選を通過したそうで、次の大会にも出られると楽しそうに今日話してました。
仕事も体を動かして、趣味も体を動かして・・・見習わないと~~~(^▽^;)

猫写真ランキング参加中♪
集合してくれた猫たちをぽちっと応援 ↓応援お願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
本日もコメント欄お休みしますm(__)m


にコメントくださったerion17さん、お返事書けました~♪

[PR]
by hikari15739 | 2017-09-20 18:57 | 日記
猫かごベッドの使い方がヘン。

e0364523_22121799.jpg
ナナのお手手が


e0364523_22130314.jpg
にょき!


別の日のユウちゃんは


e0364523_22232981.jpg
お手手にモフモフ~にょきにょき。

たぶんかご用の布を洗ってたときだと思います。
入り心地悪くないのかな~ 痛くないかな~
気になるんだけど・・・


e0364523_22154807.jpg
ユウちゃんは気にならないみたい。
モフモフと脂肪のおかげかな(^-^;

そろそろ欲しい新しいかごベッド、まだ見つけられてないです。


兄弟猫ランキング参加中♪
ぽちっと!応援していただけると嬉しいです。
   ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
貴重なクリックに感謝です☆
本日もコメント欄お休みしますm(__)m

動物とわたし


[PR]
by hikari15739 | 2017-09-19 07:09 | 3+チビきょうだい
2月に参加した「手作り有機味噌教室」★

8月に末頃天地返しをする・・・ということだったのですが
タイミングを逃し9月になり、なかなか落ち着かず、先日やっと出来ました(^▽^;)

e0364523_07462625.jpg
こんな様子だったのが約半年後・・・



e0364523_08230739.jpg
こんな感じにー!

たまりが多いですね~醤油のように使えるそうです。いい香り~♪

これをとってみるとすこしだけカビもありましたが
その分を取り除き混ぜ混ぜ。


e0364523_08231732.jpg
いい感じです♪

混ぜ混ぜしながら、焼きおにぎりで食べたいな~って浮かんできたら・・・
たまらず、ちっこいおにぎりにこの味噌をちょっとつけて食べちゃいました(*^m^)
おいしかったです~。
約1年寝かせましょう~と教えていただいたので、もうすこし待ってみます♡
楽しみー!





寝室に目を向けるとこんな光景がよく目に入ってきます。

e0364523_09174646.jpg
寄り添う猫の後姿。



e0364523_09194500.jpg
ゴーちゃんはアタシのモノ 的な
彼女気取りのサクラが笑える・・・(≧m≦)



e0364523_09195507.jpg

・・・怒られちゃった;



e0364523_09200939.jpg
邪魔はしませんよ~!


ゴーが大好き過ぎるサクラですが、実際は私が行っても歓迎してくれます。
ゴーから離れて寄ってくることもあります(*^m^)



動物とわたし


兄弟猫ランキング参加中~~♪
ゴーが好き過ぎるサクラをポチっと↓応援していただけると、う、嬉しいのです~!
e0364523_10485647.jpg

貴重なクリックに感謝です☆
昨日も応援ありがとうございました。
本日コメント欄、お休みさせていただきますm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-09-18 10:07 | サクラ

2組のきょうだい猫と暮らす日々 猫たちの写真を撮ることに夢中な毎日です


by ヒカリ