<   2017年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

エキサイトブログさまからお声をかけていただきまして Famiポートアプリ 「ファミマフォト(写真プリントサービス)機能」のモニター企画に参加させていただきました。

Famiポートアプリって? ファミマフォトって??? ・・・私がそうでした(^▽^;)

「Famiポートアプリ」は全国のファミリーマート、サークルK、サンクス店頭に設置されている、Famiポートやマルチコピー機の機能を便利に使えるファミマ公式アプリです★
そのアプリに入っている「ファミマフォト」はスマホのカメラで撮影した写真や保存してある写真を簡単操作でプリントアウト用にアップロードできるのです。


この機会に試してみたいこと・・・アレコレ浮かんで来ました(*^m^)

まずはFamiポートアプリ をインストール。
アプリ内の操作ガイドに従ってプリントしたい画像を選びます。
選ぶとプリント番号(ユーザー番号)が取得できます。

マルチコピー機が置いてある店舗行き、操作ガイドに従いプリント番号を入力。プリントの種類(L判プリント、カレンダーなど)を選びプリントすることができました。
(料金も表示されます)




フォトスタンドの写真を変えてみることにしました。

e0364523_18000414.jpg
今まで撮った中でもお気に入り写真を厳選したモノです。


・・・ではあるけれど、季節を無視したクリスマス写真、そしてチビきょうだいがいない。
チビきょうだいが来る前から入れっ放しでした(^▽^;)
全部コンデジで撮ったものです。



e0364523_18003491.jpg
それをスマホで撮った写真に変更してみました。
今までの記念写真的な感じからちょっとナチュラルになったような感じですね。
L判サイズで1枚30円です。
フォスタンドの写真はいつも同じじゃなくて、季節によって写真を変えて行くのもいいですね!
アロハ猫、ハロウィン猫、クリスマス猫・・・楽しみです(*^m^)




ファミマフォトでは、写真プリントだけでなくカレンダーも気軽に作れるとか!?
オリジナルカレンダー、ずっと作りたいと思ってたんです。

カレンダーの写真はスマホの写真ではなく、デジイチで撮った写真を選びました。
私のデジイチはWi-fi機能がついていないので、PCから写真を選び
自分宛てにgmailで画像を送りスマホで保存しました。


e0364523_18022832.jpg
マンスリーで選んだのは、日付が横並びになったシンプルタイプのカレンダー。
かっこいい感じがお気に入り☆(5猫全員います~!)
2L判 80円です。L判だったら30円です。


1ヵ月ごとだけじゃなく、2ヵ月ごとや半年、または年間カレンダーなどもできます。
e0364523_18024334.jpg
7月からの半年カレンダーは見やすいようにA4サイズにしました。A4サイズは120円です。
偶然、写真とカレンダーの色合いがいい感じに合いました(*^m^)

ホントは張り切って7月からのマンスリー6カ月分の5猫集合写真を選んでいきましたが、
マンスリータイプでプリント出来るのは、翌月まででした。それ以降はまた改めて。



オット実家のわんこを撮った写真をお義母さん用にプリント。
e0364523_18030309.jpg
アプリ内の操作で写真にコメントもつけられます。
お義母さん世代にはめずらしくて喜ばれそう(*^m^)

「ありがとう」などメッセージカードとしてプリントするものいいですよね~


e0364523_21010373.jpg
作ってみました♪
そして来月誕生日の家族用にバースデーカードも。



以前記事にした投稿猫雑誌★
猫雑誌アンケートの猫写真投稿用にもプリントしてみました。
e0364523_18031294.jpg
応募写真は自宅のプリンターよりお店プリントがキレイに感じてお店でプリントしてたのですが、
自転車で行けた近くのお店が閉店してしまいました(>_<)
それでこのところはネットで注文はするけど、電車に乗って店舗に受け取りに。
それがファミリーマートでプリントできるようになるのは便利です。


プリントサイズは、L判、2L判のほかにもA4サイズなどのサイズが選べたり
プリント方法は、引き延ばしプリントや並べてプリントなども出来ます。
証明写真も作成できるそうです。

e0364523_16562985.jpg
手帳用などのしおりも作ってみました。
プリント写真をカットしてリボン用に穴を開けました。




e0364523_22002647.jpg
イチに手帳のヒモを噛み切られたんです(-_-;)
しおりのリボンは短いのでカジカジされないと思います!




気軽にプリントできる「ファミマフォト」が入っている便利な「Famiポートアプリ」は
こちらからダウンロードしていただけます。
iOSはこちら★

Androidはこちら★

気になった方はぜひお試しになってみてくださいね♪

e0364523_18011670.jpg
・・・猫たちも変化に気づくかな(*^m^)




応援お願いします! 猫写真ランキング参加中♪
猫たちをぽちっと! ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいてます。
個別のお返事が出来ずごめんなさいm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-06-30 19:57 | 猫イベント | Comments(11)

薔薇が咲いた♪

6月になってもウチのベランダの紫陽花(3鉢)も薔薇(2鉢)も咲かず・・・
観葉植物のよう;

なんて思ってたのですが、今朝、薔薇が咲いてくれたことに気づきました。
嬉しい~。


e0364523_12355849.jpg
イチも見に来ました。



e0364523_12354463.jpg
ベランダに出たいみたいです(*^m^)



e0364523_12362430.jpg
みんなも出たくなりそうだからごめんね。




e0364523_12371298.jpg
なかなか手をかけられずにいます。




e0364523_12362965.jpg
もっと理解したら違うのでしょうね。
もうひとつの薔薇はまだ。
紫陽花はカットした場所が悪かったのかな・・・もう咲かないのかなぁ。

昨日の夜は、いつの間にかリビングで寝てしまって、夜中に一度目が覚めたのに
テレビだけ消してまたそのまま眠ったらしく目覚めたら明るかったです;

しかも夜は、洗濯して干してる途中で寝たようで、干せてないのが残ってた(-_-;)
(訪問も出来ずごめんなさいm(__)m)


猫写真ランキング参加中♪
イチをぽちっと!応援していただけると嬉しいです。
    ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
本日コメント欄おやすみしますm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-06-29 13:59 | イチロー
昨日、今日と短期のお仕事に行ってきました。初めてのところ。
昨日は余裕がなく更新が出来ませんでした(^▽^;)

e0364523_19221968.jpg
ひっくり返ってるキバちらユウちゃん。



e0364523_19241724.jpg
昨日も今日も帰ってからこんな感じ↑(^▽^;)
私もひっくり返ってました。


e0364523_19253955.jpg
自分のポンコツぶりを思い知らされております。。。
はぁ~。
まわりの皆さま、優しくてほっとしてます。


e0364523_19264781.jpg
ユウちゃんの腕に爪。


お弁当を持っていきました。
e0364523_19203433.jpg
昨日のお弁当。


e0364523_19204298.jpg
今日のお弁当。

似てますね。 卵焼きが定番。
昨日はただの卵焼き、今日はとろけるチース入ってます(*^m^)

今回の短期の仕事はあと約3週間ですが、休み休みでそれほど日数は入ってないので
なんとか乗り切りたいと思います。
明日は休み! 嬉しい~。

猫写真ランキング参加中~♪ ↓ポチっとお願いシマスm(__)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ


昨日も応援、イイネ、ありがとうございました!
本日もコメント欄お休みしますm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-06-28 19:46 | ユウサク
前記事で指ちゅぱしていたゴーですが
ニンゲンにあまえる前にネコにもあまえんぼしてました。


e0364523_13275200.jpg
イチのこの表情 「ゴーがあまえんぼしてくるんだよ~」かな?

それとも「ジャマしないで」 かな?




e0364523_13275675.jpg
「ジャマしないで~」みたいですね;


e0364523_13280188.jpg
イチもゴーにあまえんぼ。

あまえたり、あまえられたり。



e0364523_13280783.jpg
しあわせですね。


e0364523_13281226.jpg
今日は私もネコにあまえます(*^m^)

短期の仕事、昨日で終了してちょっとグッタリ。
土日仕事してきただけなのに、家の中が乱れてる;
オットも留守にしてたのですぐに油断してしまう~(^▽^;)

明日から別の短期の仕事が始まるのでこれからちょっと休んだら掃除!
身の回りも自分も整えようと思いマス!


猫写真ランキング参加中♪
ぽちっと応援お願います↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
貴重なクリック感謝です!
昨日もコメントありがとうございました。ひとこと返信です。
>umi_bariさん、ありがとうございます!完治まではいきませんがほぼ治った感じです♪
>あずみさん、相変わらずの甘えんぼです。嬉しいです!後ほどコメしに伺いますね。
>しっぽさん、ゴーのちゅぱちゅぱは何度かブログに書いていますが、そういうイメージではないようですね(*^m^)
>にゃんこみかさん、普段から私は「ママ」とは思ってないのですが、ちゅぱゴーはまるで子どもですね(*^m^)
>もちゅみさん、やっぱり綿の手袋あると良さそうですね。おふみくん!意外でした~サクラもなんですよ!
>イルカねこさん、この時期そうなんですね~!私はほぼ治りました~イルカねこさんも治りますように。
本日もコメント欄お休みしますm(__)m
(こちらにコメントございましたら、前記事にいただけると嬉しいです♪)

[PR]
by hikari15739 | 2017-06-26 14:23 | オトコタチ♂♂♂

真面目な顔で甘える猫

先週、手が荒れたようになってヒリヒリ。湿疹でした。

薬を塗ると 気軽に猫たちに触れない

気づけば3日くらいで塗らなくなってしまいました。

それでも薬がよく効いたみたいでだいぶ治まりました。


e0364523_00513973.jpg
指ちゅぱするコもいますからね。

ゴー、イカ耳ですけど、私が指押し付けてるわけではないです~



e0364523_00544034.jpg
ゴーのおててが求めてます(≧m≦)


猫写真ランキング参加中~♪ 応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
貴重なクリックありがとうございました!
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいておりますが
個別のお返事ができずごめんなさいm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-06-25 08:02 | ゴー | Comments(8)

続く続くじゃらし遊び

じゃらし遊び写真、またまた続けちゃいます(^▽^;)

e0364523_05584650.jpg
ゴーからナナへバトンタッチ。




e0364523_05585140.jpg
e0364523_05585771.jpg
e0364523_05590175.jpg
e0364523_05590792.jpg
e0364523_05591142.jpg



続いてぼんぼんしっぽみたいなサクラ(*^m^)

e0364523_05591736.jpg


e0364523_05592764.jpg
e0364523_05593498.jpg

改めて見るとゴーがいちばん表情豊かに撮れてた。
目の上がまっすぐになるからかな!?



猫写真ランキング参加中~~~♪
オンナノコタチをぽちっと応援していただけると嬉しいですm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

貴重なクリックに感謝です~!
本日もコメント欄、お休みさせていただきますねm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-06-24 07:15 | オンナノコタチ♀♀

猫の表情って豊か♪

猫の動きのある写真が撮りたい!
ということでカシャぶん片手に撮り始めたけど、立ち上がってくれたのはサクラだけ★

・・・まずはそこからですね~(^-^;

でも、顔には動きがありました(≧m≦)

e0364523_11044510.jpg
イカ耳でペロリ


e0364523_11045198.jpg
あんよパー

e0364523_13070142.jpg
あーん


e0364523_11050148.jpg
チロリ


e0364523_13020605.jpg
顔、つぶれてる


e0364523_11051570.jpg
あわわわ・・・


e0364523_12595479.jpg
おヒゲぴーん


e0364523_13045252.jpg
困ったちゃん


e0364523_11052909.jpg
かぷっ


e0364523_11053323.jpg
あぐあぐ



e0364523_11054461.jpg
我に返ったゴー。 

お疲れさま(*^m^)

猫って表情豊か♪ 撮っても撮ってあきないですね。



猫写真ランキング参加中~♪ 応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
貴重なクリックありがとうございました!
前記事「動きのある写真が撮りたい」に応援、コメントありがとうございました!
動きを感じてくださり嬉しいです。
立ち上がってる面白ポーズもお願いしたいところです(*^m^)
本日コメント欄お休みしますm(__)m
何かございましたら前記事にお願いします♪


[PR]
by hikari15739 | 2017-06-23 13:15 | ゴー
「ネコまる夏秋号」の特集をみて★

e0364523_11564085.jpg
動きのある写真が撮りたいな~と思ったので
じゃらし遊びをしながら撮りました。


e0364523_11565027.jpg
サクラ、全然合ってないね;

「のら猫拳」撮影のアクセントさんによると残念なポーズ、面白ポーズは
黒猫率が高いとか・・・(「ネコまる夏秋号2017」より)
残念な黒猫も撮りたいです(*^m^)


e0364523_11565679.jpg
ナナもやる気満々。


e0364523_11570197.jpg
ゴーも飛んできました。

・・・この撮れ方も残念ですね;


動きのある写真と思ってたのに

e0364523_11570812.jpg
安定感のないソファーのクッションの上で



e0364523_11571307.jpg
へばりついてる写真になってしまいました(;^ω^)


つづきます。


猫写真ランキング参加中♪ 
サクラのグーをぽちっと♪↓ 応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
貴重なクリックありがとうございました。
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいていますが、
個別のお返事が出来ずごめんなさいm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-06-22 12:47 | 3+チビきょうだい | Comments(7)

気になる黒猫のヒゲ

最近のサクラ↓
e0364523_23014668.jpg
もともと黒いヒゲでしたが、たまーに1本か2本白いヒゲが生えてくることがありました。




e0364523_23015432.jpg
ペロリ♥

それが今、白いのが向かって右側が3本、左が1本。まゆ毛まで1本。
歳のせい??? 5歳です!
体の毛も首のつけ根あたり、背中の上の方にはけっこう白い毛が混ざってます。
それはもっと若い頃からで、気になって病院で聞いてみたら体質かな~と言われました。
私も若い頃から白髪多かったしなー(-_-;)



e0364523_23020834.jpg
サクラ飛び降ります。


e0364523_23021452.jpg
切れました;

小さいジャンプは大ジャンプより撮るのがむずかしいです(^▽^;)


猫写真ランキング参加中♪ 
大ジャンプサクラをぽちっと↓ 応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
貴重なクリックありがとうございました。
本日もコメント欄お休みしますm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-06-21 11:22 | サクラ

気軽に猫たちに触れない

昨日は1日のんびりネコろがっていたいところでしたが
いつの間にか手が(私の)荒れたようになりヒリヒリなので皮膚科に行ってきました。


e0364523_11154621.jpg
ちょっと皮がむけたところもあって、オットには「それ手の水虫じゃないの?」
って言われちゃうし;


違いましたよ!

ホッとしました(^▽^;) (湿疹でした)


e0364523_11155320.jpg

ついでに今までずうっと気になっていた爪が横に凸凹してる症状も診てもらいました。
(特にに親指が大きく凸凹)
その凹ぼこっとなってる部分が出来る3ヵ月前くらいにひどく疲れてたりするとなったりします。
というようなお話でした。

以前は凸凹なってもいったんキレイな爪に戻ってましたが
もうずーっと凸凹のままなんです;


e0364523_11155849.jpg
手の湿疹に薬が出たのでその薬を爪のつけ根部分にも塗ってみてくださいとのことでした。

爪のでこぼこ、検索すると病気のサインのこともあるとか書かれてたりもするので
診てもらういいきっかけになりました。
痛みも不便ないので、なかなか診てもらうまでには、到らなかったんです。
たまーにネイルに行くと恥ずかしかったけど(^▽^;)



e0364523_11160353.jpg
手に薬を塗りはじめましたが、気軽に猫たちに触れられないですね(-_-;)

薄手の綿手袋買って来よう~。


e0364523_11160957.jpg
ふわふわユウちゃん。



猫写真ランキング参加中~♪ ↓ポチっとお願いシマスm(__)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ


昨日も応援、イイネ、ありがとうございました!
本日もコメント欄お休みしますm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-06-20 12:15 | ユウサク

2組のきょうだい猫と暮らす日々 猫たちの写真を撮ることに夢中な毎日です


by ヒカリ