<   2016年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2016年後半をトップ画像と振り返ります。

7月
e0364523_23261083.jpg

6月に続き、去年の10月に撮れてた写真(^▽^;)
サクラとイチがいい感じ
e0364523_23253022.gif

新たに撮りたかったのにそのまま・・・


7月は帰省もあったので、猫たち3泊のお留守番もしました。
帰省の直前にスマホが壊れて;帰省後、5猫だんごのオリジナルスマホケース -を作り替えました★
前の方がよかったな~;


8月
e0364523_23261015.jpg

8月恒例、アロハ猫で全員集合。
5猫そろってカメラ目線のこちらにしました☆彡

8月は「一眼レフ・マニュアルモードレッスン」 ★に参加できたことが大きかったな~
カメラ、あまりよくわからないまま使ってるので、今までよりはだいぶ理解できました。


9月
e0364523_23261005.jpg

猫草で集まった猫たち。

9月は ペピィ「わんにゃんジャンピングフォトコン」グランプリ ★
猫本「ニャンだ!その日本語~どっちがマチガイ?どっちが正しい?~」にユウちゃん★
なごみ猫カレンダー2017☆フォトコンにイチ★ (記事は10月でしたが)
などの嬉しいお知らせが続いた月でした。
誕生月だからかな?
採用されないのも色々ありましたが(^▽^;) 来年も猫たちの様子をいろんなカタチに残していけるといいな♪


10月
e0364523_23261147.jpg

ハロウィンで全員集合~今回も猫草頼み(^▽^;)
またゴーが向いてくれなかったけど! 

10月はマンツーマンフォトレッスンも受けることが出来ました。
来年もまた何かフォトレッスンを受けたいです~特に猫の。


11月
e0364523_23261192.jpg

4月に撮れてた写真から。
新しい猫ベッドを購入したらすぐに猫だんごになってくれました(*^m^)

記事は12月になってからでしたが、11月に54年ぶりに東京に雪が降ったという日。。。
憧れのお客様★が猫たちに会いに来てくださったことが大きな出来事でした。
Gaviちゃんのおねえちゃんです★ 

そしてそのままご一緒に雪の中、ブロ友さん宅へ★
Gaviちゃんのおねえちゃんと向かった 「ちいさな幸せ☆彡」☆とまみさ★さん宅★ とっても楽しかったです!

来年もまたブロ友さんに会いたいな~♪
ブロ友さんだけでなく、会いたい人に会えますように!


12月
e0364523_23251889.jpg

チビきょうだいがまだ子ねこ時代だったころの集合写真。
今年は1度目で撮れず、撮り直しはしませんでした;
来年がんばります(^^;)

今月は・・・クリスマスカードと年賀状は早く用意しようと思いました;
それから年末の片付けも!
大掃除はやっぱり直前がいい・・・けど普段からもうすこしキレイにしておけばいいのに~!
って(^▽^;)


後半のトップ画像はわりとみんな気に入ってます♪ 8月10月が特に・・・かな。
来年も集合写真は撮り続けたいと思います。

今年もまたあっという間で、なんだか地味な年だった印象だったのですが、こうして振り返ってみると猫たちも大きな病気もなく、いろんな嬉しいことがあってなかなか良い年だったな~と思えました。
まだ掃除も終わってなくて、しかも出かけるしで、ちょっと焦って中途半端な振り返りになってしまいましたが・・・
今年は今日が最後の更新予定です。

3+チビきょうだいを見てくださった皆さま、ぽちっと応援してくださってる皆さま、コメントくださる皆さま、
本当にどうもありがとうございました。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良い年をお迎えくださいね。

猫写真ランキング参加中♪
5猫だんごの猫たちをぽちっと!応援していただけると嬉しいです。
    ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
e0364523_23250836.gif

貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
前記事「2016年前半をトップ画像と振り返る」にコメント、応援ありがとうございました!
トップ画像、楽しみにしていただけて嬉しいです♪
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。 個別のお返事書けなくてごめんなさい!
普段コメントのやりとりがある皆さまには、今日明日中にはご挨拶に伺いたいと思っておりますm(__)m
今年も仲良くしてくださって本当にありがとうございました!
[PR]
by hikari15739 | 2016-12-30 14:15 | 今月の5猫集合写真 | Comments(12)
今年も残り3日となったので、2016年を振り返りたいと思います。
今年中に書こうと思っていたアレコレありましたが、来年かな~(^▽^;)

2016年1月
e0364523_23260521.png

お正月のトップ画像です。
イチが主役なのは、フェリシモの『まいにちにゃんこ 2016』カレンダー★ の元旦に採用していただいたから。
元旦からイチの写真でいいスタート☆ と言いたいところだったのに、紅白見ながら日本酒飲んで酔っ払ってグッタリ★のスタートだったんですよね(-_-;)

今年の目標、1月にブログに書いてました。
その1 家計簿をつける
その2 早寝・早起き
その3 仕事に関連する資格を取ること

・・・何一つ達成せず~;
 

お正月あけのトップ画像。
e0364523_23260648.jpg

ちゃんちゃんこで集合写真

今年のブログの目標も書いていました。
1 月の半分以上の日数は更新する。
2 午前中に更新する。
3 動画をアップする。
4 猫たちのプロフィール写真を変更する。

これは半分くらいの達成かな~

懲りずにまた目標たてます!皆さま、どうかあきれずにいてくださいね(^-^;
そういえば昨年末にがっかりなことがあって沈んだ気持ちで過ごした月でした。


2月
e0364523_23260789.jpg

テーブルの下の5猫集合写真。ユウちゃんがボヤけ過ぎてました(^-^;

2月は身のまわりと気持ちをスッキリさせたくて、片付けをしてたんですね。
こんまり流お片付け、本の順番通りにやってみよう!
と決めたけど、書類の片付けあたりで中断したままになってしまった(-_-;)



3月
e0364523_23260782.jpg

いい感じに収まってくれたので、なんてできるコたち!と親ばかはいっぱい褒めたんですよね(*^m^)

3月は0655♪ ゴーの「おれ、ねこ」再放送していただきました★
去年の年末に放送していただいてましたが、見られない方も多かったのでとても嬉しかったです。


4月
e0364523_23260867.jpg

一応並んでカメラ目線が撮れた☆

4月はゴーが めざせあにドル!? ANK(あにき)48のメンバーに選ばれました★
ミニ写真展、見に行きたかったな~ クリアファイルとその後の缶バッチを作っていただけたのが嬉しかったです。


5月
e0364523_23260880.jpg

5月5日の3きょうだい(左からイチ、ゴー、ナナ)とチビきょうだい(ユウサク・サクラ)のお誕生日写真。

5月はNHK BS1 「 cooljapan」に猫たちちょこっと登場させていただきました★
大好きな雑誌「ネコまる」の裏側が見れたのも嬉しかったです。
前後しちゃいますが、放送以上に4月にあった取材撮影が印象に残ってます★


6月
e0364523_23260953.jpg

・・・撮ってたのは去年の10月(^▽^;)
6月の後半は仕事などでバテて10日くらい更新を休んでしまったんですよね。
この月はあまり記憶がなくて・・・映画「ヒメアノール」を観たこと★くらいかな;

前半は気持ちが上がったり下がったりが大きかったような気がします(^-^;
画像は3月と4月が特にお気に入り♪
・・・後半に続きます。

兄弟猫ランキング参加中♪
ぽちっと応援していただけると嬉しいです!
            ↓  
e0364523_23250829.jpg         





にほんブログ村


貴重なクリックに感謝です☆
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。
個別のお返事書けなくてごめんなさいm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2016-12-29 01:39 | 今月の5猫集合写真 | Comments(9)

猫の手借りたい大掃除

年末の大掃除、進んでますか~?
ウチはまだ掃除手前の片付けが途中(-_-;)
ですがもう時間がなくなってきたので、今日から掃除にも取り掛かります!

先日、玄関の物入れ片付け中・・・

e0364523_23260140.jpg

さっそくナナが飛び込んでました(;´・ω・)
脚立出して上の段から全部入れ直そうとしてたので、脚立から飛び込んだみたい。
得意気な くのいちナナ です。


e0364523_23260151.jpg

いつものように、みんなわらわらやってきました。


e0364523_23260245.jpg

先を越されたイチは、正面にいるナナをすっごい見てます!


e0364523_23260259.jpg

ユウちゃんも棚の中に入りたくて、果敢にジャンプしてみたけど落下(-_-;)


e0364523_23260245.jpg

イチは正面の下駄箱から見事に飛び込み! 満足したみたいです。



この後、ユウちゃんも飛び込むことが出来て得意気⤴⤴⤴
e0364523_23260306.jpg

だけどユウちゃんが飛びこめた位置って、ナナやイチがいたところより2段も低いところなんだよね~(^▽^;)

あ・・・他と比べちゃいけないね。
さっき落下してたのが入れたんだもん。得意気になるよね(*^m^)



今日は廊下の物入れの中を片付けました。

e0364523_23260380.jpg

ずっと箱に入れて放置してたコード類を捨てることにしましたよ!
TVについてる赤・黄色・白がついたコード、同じようなのが何個もあった(-_-;)
後はなんだかわからないコードがいくつも;


e0364523_23260444.jpg

いくつか残してるけど、だいぶスッキリしました。

今日はカーテンやら猫トイレやら洗ってキッチン掃除をしたいと思います。
換気扇、時間かかりそう~! 窓掃除もできるかな?
なんでも参加しようとする猫たちの手を借りたいところです。

兄弟猫ランキング参加中♪
猫たちをぽちっと応援していただけると嬉しいです。
            ↓  
e0364523_23250829.jpg         







貴重なクリックに感謝です☆
前記事「トップ画像変更と猫たちのクリマスマス」にコメント、そして応援ありがとうございました。
やっぱりスマホからでもPC表示の方が多いのかな~ そう、大きく表示できるからいいですよね♪
ナナ、いつもはここまでこぼさないんですけどね~
台は、白いのが主にイチ・ゴー用で、ナナはもうすこし低い台で食べてます。
自分のが残ってるのに、ゴーの食べ残しを食べようとしたので、お皿だけ変えたのでした(^▽^;)
しかもナナって低くてもだいたい立ち食いなんですよ;
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。
個別のお返事書けなくてごめんなさい!
本日コメント欄お休みいたしますm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2016-12-28 01:57 | 3+チビきょうだい
トップ画像、変更しました。


e0364523_23255778.jpg

集まる3きょうだいとチビきょうだい。どうして集まってるのかな(*^m^) このときのことはまた後ほど♪
サイズが大きくてごめんなさい。

今は、ブログなどもスマホから見る方が多くなっているそうですね~
スマホ表示だとトップ画像、見られませんが・・・(^▽^;)
私はスマホからブログを見るときもPC表示が見やすいので、ほぼPC表示で見てるのですが、皆さまはどちらでご覧になりますか?



ブロ友さんの記事などで気づいた猫たちへのクリスマスプレゼント。
・・・うっかり・・・いつものことながら考えてなかった;
なので、いつものことながら家にあるモノで済まそうかと(^▽^;)


そう思っていたらクリスマス当日、注文していたフードが届きました。
e0364523_23255844.jpg

たまの伝説。

それまではいつも分けて食べているので「ちゅ~るおひとり様、1本ずつ!」にしようかな~と思ってたのですが、やっぱりクリスマスはチキン?
ってことで「ささみだけのたま伝」に(*^m^)

いつもは1日かけて一缶を5猫でわけて食べてますが(カリカリに混ぜて)
今日はいちどにひとり一缶でどうだ!! 
特別感が漂うでしょ~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


と思ったけど、いちどになんて食べきれないと思い直し、1/2ずつにしてみました。

e0364523_23255813.jpg

モンプチをちょこっとトッピング。



e0364523_23255868.jpg

e0364523_23255935.jpg

e0364523_23255958.jpg

なかなか好評でした。


e0364523_23260023.jpg

ウエット大好きなナナは大喜び♪

だったのですけどね・・・

e0364523_23260031.jpg

食べるのが下手すぎー; (ごはん台、変更してます)

今までいちばんの散らかし具合。
お皿が浅くて食べづらいのもあったかな。口の中が痛いのかも。
でもそれだけじゃなくて食べ方のせいもありそう。

ナナってお皿の上で食べないで、ちょっと下して食べることも多いんです。
誰にも取られたくないしぐさのように。
でもここまで散らかしたら、取られてるのと一緒(-_-;)
しかも散らかったのがイヤでごはん台の向こうに移動して食べてるようです;

今ではダイソンくんもルンバちゃん★ も動いてくれなくなったし(ノ_-。)

登場していないイチは、このときキャットフードじゃないチキンが食べたかったようで、ちょっと口をつけただけでニンゲンのクリスマスごはんの前で待機していました(^^;)
ホントはイチとチビきょうだいのためにささみ焼くつもりだったのに、時間がなくなってしまったんだよね~ 
ごめんね、イチ。

猫写真ランキング参加中♪
ぽちぽちっと!元気のモトに応援よろしくお願いしますm(__)m
    ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

貴重なクリックに感謝です~!
昨日も応援ありがとうございました。
いただくコメントは楽しみに読ませていただいていますが、コメントのお返事が出来ずごめんなさいm(__)m
[PR]
by hikari15739 | 2016-12-27 01:11 | 今月の5猫集合写真 | Comments(6)
前記事「ねこサンタのおすましごあいさつ」にコメント、そして応援ありがとうございました!
皆さまにお褒めいただき、ねこサンタたちは上機嫌です\(//∇//)
おすましは得意なキジトラチーム。
イチのかげからユウちゃん、ぴょこん♪
e0364523_23255481.gif
 
やっぱりこのふたり似てきてる(*^m^)


得意の首かしげポーズ
e0364523_23255505.jpg
 
どこまで曲がっちゃうの~(*^m^)

首かしげポーズはじゃらしで撮れます。
おすまし写真撮り放題だったイチとユウちゃん。

あんまり協力的じゃなかったナナとゴーには、強い味方がありましたよ。

e0364523_23255552.jpg

Gaviちゃんのおねえちゃん★からいただいたキッカーです。


これを取られないようにして引き付けまます。

e0364523_23255661.jpg

ナナ、途中、目がすわってましたけどね(^-^; 
でもこの合間におすまし写真も撮れるんです。
キッカーを片手にカメラで、だんだん表情が変わります。

・・・って おすまし してないし(^▽^;)


e0364523_23255608.jpg

ゴーだってこの通り~(;^ω^)

ほんの合間におすまし狙いです。




e0364523_23255626.jpg

サクラもじゃらし狙ってます。。。
サクラもこの日はあまり協力してくれなかった・・・気まぐれサクラ。
私も撮るのにちょっとムキになってたのかな・・・・・・伝わるんですね~

遊びながら、褒めながら、気長に一緒に楽しみながらです
e0364523_23255729.gif
e0364523_23253022.gif


皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~!

猫写真ランキング参加中♪
ねこサンタたちをぽちっと!応援していただけると嬉しいです。
    ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
e0364523_23250836.gif

貴重なクリックに感謝です☆
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。 個別のお返事書けなくてごめんなさい!
本日コメント欄お休みしますm(__)m
[PR]
by hikari15739 | 2016-12-25 14:13 | 猫を撮ること
前記事「クリスマスのおすまし写真が撮れるまで」の続きです。
今日はねこサンタからおすましごあいさつ・・・


e0364523_23061041.jpg
メリー クリスマス!


e0364523_23061137.jpg
サンタさんが来てくれますように。(イチがサンタさんだよ)



e0364523_23061134.jpg
クリスマスにあなたのことを想っています。


e0364523_23061251.jpg
あなたにとって楽しいクリスマスでありますように。


e0364523_23061225.jpg
安らぎと喜びがクリスマス、そして新しい年1年を通してあなたと共にありますように。

みんなおすましごあいさつ出来たと思います(*^m^)
見に来てくださってありがとうございました。
あたたかく楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。

猫写真ランキング参加中♪
ねこサンタたちをぽちっと!応援していただけると嬉しいです。
    ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
e0364523_23051064.gif
貴重なクリックに感謝です☆
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。
個別のお返事書けなくてごめんなさい!

[PR]
by hikari15739 | 2016-12-24 09:41 | 3+チビきょうだい | Comments(12)
前記事「クリスマスードと年賀状」にコメント、そして応援ありがとうございました!
年賀状、これからの方も多いですよね(*^m^)
クリスマスカードもお褒めいただきありがとうございます。
ウチの場合、今年撮っても来年以降に使うことが多いような・・・(^▽^;)

ギリギリに投函してしまったクリスマスカードですが、今日は祭日だし、届くのはほとんどが明日になっちゃったかな~
連休で目を通すのが間に合わないかも・・・という方がおひとり(仕事場に送ったので)・・・(-_-;) 
ううーっ。遅すぎた;
それと、私、すっごく寒がりなので 「寒さ厳しいですが、体調に・・・」とか何人かに書いちゃったんですけど、この辺だとまだ厳しくなかったですね; 昨日なんか特に! 
やっぱり早めの準備が大事です。


猫たちのクリスマス集合写真、時間もなく先日撮ったきりで、撮り直ししませんでした(^▽^;)

e0364523_23254877.jpg
イチ + チビきょうだいは、ちゃんとモデルしてくれたけど!


e0364523_23254998.jpg
ナナとゴーは、ウマウマで来てもらっても、全然やる気なしでした;

だからソロ写真を頑張ってもらおうと思ったんです。


e0364523_23254974.jpg
さっそく、モデル気取りのユウちゃんから撮りましたよ(*^m^)



e0364523_23255096.jpg

次は、おすましポーズが特技のイチ!

帽子が元気よすぎ!それに後ろのキルトと重なって、ちょっとバランスが悪いです。
右にズレてみようね!



e0364523_23255045.jpg

ってユウちゃんまだいる・・・もう終わっていいんだよ(^▽^;)


e0364523_23255041.jpg
おてんばナナ・・・おすましポーズでお願いします。


e0364523_23255105.jpg

ゴー、舌ペロリ。


e0364523_23255120.jpg

サクラは舌チョロ。

みんな!! おすましポーズで、お願いします!!

・・・できたかな? 明日、見にきてくださいね~♪



猫写真ランキング参加中♪
ぽちぽちっと!こちらも元気のモトに応援よろしくお願いしますm(__)m
    ↓  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました!
本日コメント欄お休みしますm(__)m
[PR]
by hikari15739 | 2016-12-23 15:15 | 3+チビきょうだい
久しぶりにクリスマスカードを送りたいな~と思っていたのに、なかなか作成できず;
やっと用意が出来たのが一昨日!昨日、今日と投函しました。
クリスマスカードって、12月上旬くらいには届くのがいいらしいのに~(-_-;)

ギリギリになってしまったので、なかなか普段ご挨拶できない方にだけ送ることにしました。
ブロ友さんにも送りたかったのになぁ~。。。


e0364523_23254781.jpg

3きょうだいの首かしげサンタは、定番にしていて(*^m^)
ウチの猫のクリスマスカードが初めての方用です。次のパターンは3+チビきょうだい。
右側のゴーのは今年作りました。あと写真はないけどチビきょうだいのも。

送るだけじゃなくて、12月に会う猫好きな方にクリスマスカードをお渡ししてたので、誰にどれを渡したかあまり覚えてなくて;
宛名書きをし始めてから「コレ・・・渡したかも・・・」と別のに書き直したり(^-^;
毎年新作にすればいいのでしょうけどね。とりあえず、今年はメモに残しました。


もう年賀状の投函も終わってるという方もいるのに、年賀状の作成はこれからです~!

e0364523_23254719.jpg
以前出した年賀状と試しに作ってた年賀状。



e0364523_23254881.jpg
初めてこういうの買ってみました。
25日まで出せるかな~

・・・このところの私にしては、年賀状に取りかかろうと思うのは、これでも早い方です(^▽^;)
このところは届いてから出す・・・もしくはごめんなさいm(__)m
でしたから~。ホントいつも送ってくださる皆さま、ごめんなさいm(__)m

とはいえ、これから写真選びです~!
あと今日は玄関と廊下の物入れの片付けもあります(;´・ω・)


猫写真ランキング参加中♪
ぎゅうぎゅうな猫たちをぽちっと!応援していただけると嬉しいです。
    ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。
個別のお返事書けなくてごめんなさい!

[PR]
by hikari15739 | 2016-12-22 14:17 | 3+チビきょうだい | Comments(9)

猫ぞうさんまとめ

前々記事から続いている猫ぞうさん!
せっかくなので、まとめてみました~♪

e0364523_23054913.jpg
イチぞうさん


e0364523_23055121.jpg
ユウサクぞうさん


e0364523_23060045.jpg
ナナぞうさん


e0364523_23060124.jpg
ゴーぞうさん



e0364523_23060127.jpg

サクラぞうさ・・・ん!?

サクラのしっぽは サクラうさぎかな~(*^m^)
誰がいちばん ぞうさんぽいでしょうか♪



食器棚は食器も全部出して中も拭きました。
食器の棚部分には猫たち入ってきませんでした。よかった(^▽^;)
でも中、意外と汚れてたー; 外側も。

e0364523_23060187.jpg

外側、ちょっと黒ずんていた部分があったので、洗剤をシュッシュ・・・
すこしおいて拭いてみたら黒ずみが取れた部分が;
キッチン脇に置いてるので、油汚れですね~。

兄弟猫ランキング参加中♪
猫たちをぽちっと応援していただけると嬉しいです
 ↓  
e0364523_23050981.jpg
e0364523_23051064.gif
貴重なクリックに感謝です☆
前記事にコメント、そして応援ありがとうございました。
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。
個別のお返事書けなくてごめんなさい!
本日コメント欄お休みいたしますm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2016-12-21 14:22 | 3+チビきょうだい

食器棚をのぞく猫たち

前記事「食器棚を片付け始めたら 」にコメント、そして応援ありがとうございました。
ユウサクぞうさん、私も笑いながら撮ってましたよ。
づづきです。

ユウサクぞうさんが去った後


e0364523_23254184.jpg

現れたのがゴーとナナ。


次はゴーぞうさん!?






e0364523_23254141.jpg

飛び込んだのはナナ!
ゴー、びっくり(*^m^)



e0364523_23254274.jpg

次はナナぞうさんでした(*^m^)


e0364523_23254237.jpg

5猫の中でいちばん軽いナナ、方向転換もスムーズです。


e0364523_23254224.jpg

遅ればせながらサクラも現れました。


・・・チェックだけ。


e0364523_23254342.jpg

もう片方の引き出し整理中に、またやってきたゴー。


e0364523_23254370.jpg

すっごいチェックして


e0364523_23254437.jpg

ムリそう・・・って判断したみたいです。
たまには自分の大きさがわかるんだね~(*^m^)
ゴーはいちばん大きい6.8㎏。
ゴーぞうさんはこちらから見られます★
鍵しっぽでぞうさんになれないサクラはこちらから★ 

みんなが順番にチェックにやって来るので、撮りながら笑ってしまいました。

猫写真ランキング参加中♪
ぽちっと!応援よろしくお願いしますm(__)m
    ↓  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

e0364523_23250836.gif

貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました!
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいていますが、個別のお返事ができずごめんなさいm(__)m
[PR]
by hikari15739 | 2016-12-20 09:11 | 3+チビきょうだい | Comments(5)

2組のきょうだい猫と暮らす日々 猫たちの写真を撮ることに夢中な毎日です


by ヒカリ