<   2016年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

猫ちぐら始まりました♪

ゆったり更新中にもかかわらず、ご訪問ありがとうございます。
今日は短期の仕事期間中のお休みだったので、すっごく書きたいことがあったのですが♪♪♪
落ち着いて書ける時間が作れなくてカンタン更新です。

すっかり冬らしくなったので、我が家のお宝アイテム猫ちぐらを先日から目立つ位置に移動させてます。

e0364523_12103992.jpg

暖かくなると同時に猫たちがあんまり入らなくなるので、リビングの隅に置いていたんです。
寒い時期には猫ちぐら現象(なにそれー!?★)が起こるほどの人気なので目につくところへ。
さっそくナナがやってきて・・・


e0364523_12103945.jpg

さらにゴーもやってきて、お手手出して何かチェックしてますよー!


e0364523_12103943.jpg

中にはすでにサクラがいたんです。
黒いから わからなかったでしょ(*^m^)


e0364523_12104077.jpg

サクラがいるところにナナが入っちゃいました。
ユウちゃんも気になったみたいでやってきた(*^m^)
この冬はどんな猫ちぐら現象が見られるかな~~~楽しみです。



猫写真ランキング参加中♪
5猫だんごも得意な猫たちをぽちっと!応援していただけると嬉しいです。
    ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
e0364523_10450905.gif

貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
本日もコメント欄お休みしますm(__)m
[PR]
by hikari15739 | 2016-11-28 21:42 | 3きょうだい+チビきょうだい
前記事「お昼寝にゃんこあご枕、上手に使ってくれるかな?」の続きです。

東日本大震災・被災動物の為のチャリティーショップ「出来ることを少しずつ」★
 
でお買い物したGaviちゃんのおねえちゃん★作 

e0364523_12103567.jpg

「お昼寝にゃんこあご枕」にサクラもごあいさつです。
サクラはあいさつだけでしたでしたが・・・


e0364523_12103541.jpg

ゴーもやっぱりガブリ!!

やめて~~~
新しいあご枕なのに歯形がついちゃうじゃないの~!!!




e0364523_12103695.jpg

にゃんこあご枕さんにはちょっと日光浴してもらいました。


e0364523_12103721.jpg

あご枕さんにつけていただいた「メリクリプチおまけ」にまたたびが入っていたんですよ~♪
ちゃーんと袋に入ってるのに、サクラ以外は過敏に反応してあご枕さんがキッカーにされそうになったんです(*^m^)
プチギフトありがとうございます!


e0364523_12103866.jpg

にゃんこ柄のコースターもお買い物しました。
もうひとつお買い物したんですが、それはまた後日改めて♪

東日本大震災・被災動物の為のチャリティーショップ「出来ることを少しずつ」
今月いっぱいでいったん終了されるそうです!(来年の春ごろ、東北限定ではなくリニューアル予定)
   ↓
東日本大震災・被災動物の為のチャリティーショップ「出来ることを少しずつ」★
e0364523_11040824.jpg


猫写真ランキング参加中♪
ぽちぽちっと!元気のモトに応援よろしくお願いしますm(__)m
    ↓  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

e0364523_10450905.gif

貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました!
約2週間ほど予定が立て込んでいるため、ゆったり更新になりそうですm(__)m
本日もコメント欄、お休みさせていただきます。
[PR]
by hikari15739 | 2016-11-25 14:17 | 猫グッズ(ネコ用)
昨日の地震は大丈夫でしたか?
ウチはちょうど猫たちにごはんを出したところで揺れはじめ、猫たち途中で逃げ出しました。
それほど揺れは強くはなかったですが、長く感じて酔ったような感覚になりました。
ごはんに最初に戻ってきたのは、ナナとユウちゃん。やっぱり食いしんぼチームです。

先日ちらっと書きました東日本大震災・被災動物の為のチャリティーショップ「出来ることを少しずつ」★ でお買い物しました。


Gaviちゃんのおねえちゃん★作 
e0364523_12103075.jpg

お昼寝にゃんこあご枕 サークルフラワー (&メリクリプチおまけです♪)
おねえちゃんのチクチクファンなんですよ~♪

そろそろ使い始めてもらうことにしました。

e0364523_12103162.jpg

ユウちゃんがまったりしてたのでそっと添えてみたいと思います。


e0364523_12103121.jpg

あれれ; ユウちゃんだけじゃなく、ナナとイチもくんくんチェックです。



しかもしかも!!


e0364523_12103239.jpg

きゃーーー!!


e0364523_12103347.jpg

やめて~~~!!!

それはまたたびキッカーじゃないの!!!!!



e0364523_12103472.jpg

ナナ、すり~ん。 
大事に優しく使おうね♪

まったりあご枕がまたたびキッカーになりかけてしまいました;
プチおまけ効果のようです(^▽^;)
続きます。

前記事「猫通路(猫ドア)をニンゲンも通れるか???」にコメント、そして応援ありがとうございました!
猫通路、私は特別痩せてないですが(サイズは9~11号でお腹もしっかり出てます(^▽^;))
体を縦?にすると通り抜けられましたよ♪
猫も頭が通れば通り抜けられるとかいいますよね~ニンゲンはどこだろ?
まずは思い込みが外れると通り抜けられるかも(*^m^)

猫写真ランキング参加中♪
またたびに反応し過ぎるナナをぽちっと!応援していただけると嬉しいです。
    ↓  
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
e0364523_10450905.gif

貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました!
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいていますが、個別のお返事ができずごめんなさいm(__)m
本日コメント欄お休みします。

[PR]
by hikari15739 | 2016-11-23 01:22 | 猫グッズ(ネコ用)
前記事「恒例のワックスがけ出来ました」のときのこと。
オットがワックスがけをしてる間、ワックスかけたての床を歩かないようにいつも私と猫たちはオット部屋を閉め切って待機です。

e0364523_12102720.jpg

猫たちは、オット部屋と寝室を猫通路で行き来できます。


e0364523_12102733.jpg

その間は猫たちが


e0364523_12102803.jpg

退屈しないようこんな風に



e0364523_12102856.jpg

じゃらし遊びをしたりウマウマ食べてもらってました。

ごはんの後の猫たちは遊びもイマイチな雰囲気になってきて、私もなんだか眠たくなってきました。
床に寝ころんでみたら寒いし・・・猫たちはみんな寝室に行ってしまうし!!
ゴーはふとんにもぐったまま出てこないし!!!(みんなが食べてるときも来なかった)



(ここからの写真は3月に撮れていた写真です)
e0364523_12102893.jpg

猫通路はもとは猫ドア付きでしたが★、ユウちゃんがドアをバシバシたたいてうるさいのではずしました。
ここから顔を出して、寝室にいる猫たちの様子を伺っているうちに・・・


もしかしたら私も通れるんじゃない?


という気になってきました!
今まではニンゲンが通るのはムリ、出来ないと思い込んでいたんです。


お尻が引っかかって出られなくなったりして~~~なんてことも浮かび
海外で泥棒が窓から侵入して挟まったまま捕まったとかいうニュースを聞いたばかりだな~
と思ったけれど試してみることにしましたよ!!



e0364523_12102908.jpg

顔を出して片手だけあげてスリスリと体を移動させてみたら、通り抜けられました(*^m^)
(サイズはかってみたら約21×34㎝)


「出来ない」という、思い込みを外すことの大切さを体感です(笑)
ふとんにもぐって待機することが出来ました。

ワックスがけを終えてオット部屋を開けたオットは「あれ?」って言ってたので
「テンコー(天功)した!」と隣の部屋から得意気に答えたのでした(≧m≦)


猫写真ランキング参加中♪
ぽちっと!応援していただけると嬉しいです。
    ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
e0364523_10450905.gif

貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいていますが 個別のお返事書けなくてごめんなさい。
ただ今、訪問時のコメントが滞っていて申し訳ないですm(__)m 
月末までゆったり更新になりそうです。
[PR]
by hikari15739 | 2016-11-21 23:11 | 3きょうだい+チビきょうだい | Comments(7)
一昨日、年2回恒例のワックスがけをしました。
リビングの家具を和室に移動させ、夏用ラグから冬用ラグに交換して、やっとホットカーペットが使えるように♪
(ワックスがけと冬用ラグと夏用ラグの変更に合わせてホカペを出したりしまったりしてます)

e0364523_12102569.jpg

がらーんとしたリビングを探検中~いつもと違う様子にワクワクの猫たち。


e0364523_12102637.jpg

フローリングにキズ(>_<)
この写真撮ったときに私、コケて傷つけました★
補修しようと思ってましたが、ラグに隠れるのでまだそのまま(^-^;
猫たちよりひどい傷つけてる私;

床の水拭き、ワックスがけはオットに任せて、いつものように私たちは別室で待機です。

e0364523_12102622.jpg

じゃらしで遊んだり、ごはん食べたりしてワックスがけが終わるのを待ちました。
ひとりちらりとも登場してませんね・・・ゴーはこの間、ずうっとオットのベッドで寝てました。
家具を運んだりしてるのに、やって来なかったなんて初めて!

今日からこの時期に毎年入っている短期のお仕事です。
さっき用意してたら仕事の資料をしまった場所を忘れ見つからなくて焦りました;
(探してたら訪問出来なくなってごめんなさいm(__)m)
また身のまわりがごちゃついてしまってます。
休みになったら片付ける!!時期的にも片づけたい時期ですよね~

兄弟猫ランキング参加中♪
猫たちをぽちっと応援していただけると嬉しいです。
            ↓  
e0364523_10455278.jpg
        
e0364523_10455278.jpg

にほんブログ村
e0364523_10450905.gif

貴重なクリックに感謝です☆
前記事「『猫ぐらし』2017年冬号で読モ体験(*^m^)」にコメント、そして応援ありがとうございました♪
読者モデルは家で私の撮影です~!
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。 個別のお返事書けなくてごめんなさい!
本日コメント欄お休みしますm(__)m
[PR]
by hikari15739 | 2016-11-19 00:39 | 日記
今月11日に発売されました・・・

e0364523_12101936.jpg

「猫ぐらし」2017年冬号♪
こちらに イチ、ゴー、ナナ、ユウサク、サクラ が、
読者モデルとしてちょこっと登場させていただきました(*^m^)
Petio×ねこあつめコラボグッズ★ の体験モデルです。(猫ぐらしP57の下半分)


e0364523_12102012.jpg
e0364523_12102145.jpg
猫たちが体験させていただいたのは 「ねこあつめ BOXタワー」★
BOXは向きを変えたり、横につないだり組み替えて使えます。




e0364523_12102154.jpg
穴からチラリのぞいたり



e0364523_12102250.jpg
顔を出したり、じゃらしを使って遊んだり、爪とぎが入ってたり、楽しみいろいろ~を体験♪
今回の写真↑↑とは違う猫たちの様子を載せていただきました。
ねこぐらし編集部様、貴重な機会をありがとうございました!


e0364523_12102291.jpg
「猫ぐらし」2017年冬号 付録は「ふわふわこねこカレンダー」
特集は「猫パワースポット」「萩で猫めぐり」「猫のニャンともたまらんパーツ」
これからじっくり読みたいと思います。
本屋さんに行かれたときにはぜひチェックしてみてくださいね~♪


タイミングを逃してしまってお知らせできていませんでしたが・・・
e0364523_12102389.jpg
猫ぐらし2016年秋号(左) 
「三毛猫特集」にナナ 「3な猫ちゃん大集合」ページにイチ、ゴー、ユウちゃん 
猫ぐらし2016年夏号(右) 
「キジ猫特集」にイチとゴーの写真を載せていただいてました♪

私もこちらから購読中です♪


猫写真ランキング参加中♪
ぽちぽちっと!応援よろしくお願いしますm(__)m
    ↓  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ
貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました!
前記事「掃除機を順番待ちする猫たち 」にコメント、そして応援ありがとうございました。
そうなんです~掃除機さっと終われなかったり、怖がらないのでお邪魔猫だな~と思うときがあります(*^m^)
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいていますが、個別のお返事ができずごめんなさい!

[PR]
by hikari15739 | 2016-11-16 18:22 | 猫本メモ | Comments(11)
前記事「掃除機を出すと必ずやって来る猫」にコメント、そして応援ありがとうございました!
(いっちさん、cocomamaさん、しっぽさん、にゃんこみかさん、Gaviさん♪ お返事書けました★)

昨日の続きです!

e0364523_12101661.jpg

ナナが掃除機エステを堪能してるのをこんな目で見てるサクラ。


このまなざしは・・・・・・そうなんです。

e0364523_12101636.jpg
 
サクラはときどき ツヤツヤ~ってホメてもらえますが、秘訣はこの掃除機エステなんです。

・・・ウソです。










e0364523_12101795.jpg

ナナほどではないけど、サクラも掃除機好き。
インターホンが鳴るだけで用心し始める怖がりサクラなのに、掃除機は怖がらないんですよねー







e0364523_12101756.jpg

あれれ; なんかモコモコが増えてますよ。

順番待ちができてます!

e0364523_12101816.jpg

ハウスダスト発見センサー点灯(*^m^)

我が家の「ハウスダスト発見され隊」★です。


e0364523_12101955.jpg
 
ユウちゃんも掃除機好き!

 掃除機>コロコロ なウチの猫たち★ です。
特にナナが掃除機を好き過ぎるんです~★
順番待ちはよくできます(^▽^;)→ 掃除機好きは、順番待ち★

兄弟猫ランキング参加中♪
掃除機の順番待ちしていたチビきょうだいをぽちっと!
      ↓
e0364523_10490767.jpg

にほんブログ村
 

応援していただけると う、嬉しいです~~~貴重なクリックありがとうございました!
 
e0364523_10450905.gif


いただくコメントは楽しみにしていつも嬉しく読ませていただいています。
コメントの個別のお返事が出来てなくてごめんなさい!
[PR]
by hikari15739 | 2016-11-15 11:19 | チビきょうだい | Comments(5)
掃除機を出すと必ずやってくるのがナナです。


e0364523_12101231.jpg

おねだり顔でじっと見上げてた・・・かと思えば



e0364523_12101305.jpg
 
コロンと横たわって待機。


e0364523_12101346.jpg
 
写真を撮ってたら 目力アップでさらに訴えてきます。


e0364523_12101400.jpg
 
相変わらず掃除機で吸われるのが大好きです。


e0364523_12101593.jpg
 
そんな様子をサクラがそっと見てました(*^m^)

続きます。

猫写真ランキング参加中♪
相変わらず掃除機が好き過ぎるナナをぽちっと!応援していただけると嬉しいです。
    ↓  
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
e0364523_10450905.gif

貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました!
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいていますが、個別のお返事ができずごめんなさいm(__)m
[PR]
by hikari15739 | 2016-11-14 14:00 | ナナコ | Comments(10)

猫たちのお昼ごはん風景

前記事「猫が太ってました」にコメント、そして応援ありがとうございました♪
参考にしたいと思いました~!(昨日はほとんどコメ残せずすみませんm(__)m)
>しっぽさん 5.0→4.3まで頑張りましたね~2年半!! あきらめず続けていくことが大事ですね。
ウエット多めにシフト・・・試してみます。
>Gaviさん 1割減らす・・・試してみます。
私もおねえちゃんと同じです・・・食べるの減らすとお酒がさらにおいしくて飲み過ぎる~(^▽^;)

猫のダイエット、やっぱり食べる量の見直しからですね。
ちなみウチは、朝ごはん6~8時、昼ごはん2時半~4時、夜ごはん10時~11時くらいの間に3回です。
3きょうだいがちょび食いなのとイチとゴーがあまり間が空くとガツガツ食べて吐きやすいので3きょうだいに合わせています。
それがチビきょうだいの太る原因ですね;

ある日のお昼ごはん。
お昼ごはんには、ほとんど自分からやって来ないこのふたり・・・こちらからお届けです。

e0364523_12100818.jpg

ゴー! 椅子の上じゃ あげられないから降りて食べてね。


e0364523_12100958.jpg

イチも~ ラグの上にこぼれないようにこっちで食べてね~!

・・・移動する気配がないので結局ラグの上に(^-^;


e0364523_12100928.jpg

ものぐさな食べ方です(;´・ω・)



e0364523_12101077.jpg

ゴーもまだ食べる気なし~;

このところは一緒にごはん台も運んでます(^-^;
このふたり寝室や押入れで寝てるとか、姿が見えないときは起きてきたらあげます。


e0364523_12101106.jpg

ナナとチビきょうだいはごはんの準備段階から近くで待ってます!
特にナナはごはんの時間になるとにゃーにゃー言ってることが多いです;


e0364523_12101125.jpg

自分以外のごはんが気になる食いしんぼチームのナナとユウちゃん。

・・・みんな同じだって!


ちなみに朝・昼はカリカリ10g+ウエット1缶詰1/10混ぜ混ぜ
夜はカリカリ20g+グルメ系カリカリトッピングor焼きかつお1/5トッピング がひとりのベースになっています。

朝など10gで足りなそうなときは、(それぞれの1日のフードの給与量を目安に)様子を見ながら追加したり、残した分を食べてもらったりしますが、3きょうだいは食べ切らないことが多くてちょびちょび食べます。
それをサクラが食べちゃうこともあるから増量しちゃったんですよね~;
まずは朝・昼ベースのカリカリをそれぞれが食べきれるようにちょっと減らしてみようかと思います。
(夜多めにしてるのは夜中や明け方に騒がしくならないように。。。それもサクラ多く食べてるかも;)

兄弟猫ランキング参加中♪
猫たちをぽちっと応援していただけると嬉しいです。
            ↓  
e0364523_10455278.jpg
        
e0364523_10455278.jpg

にほんブログ村
e0364523_10450905.gif

貴重なクリックに感謝です☆応援ありがとうございました♪
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。 個別のお返事書けなくてごめんなさい!
本日コメント欄お休みします~コメントくださる方いらっしゃいましたら前記事にお願いしますm(__)m
[PR]
by hikari15739 | 2016-11-12 15:15 | 3きょうだい+チビきょうだい

猫が太ってました(-_-;)

猫たちの体重をはかりました。うっかりしてて2、3か月ぶり。

e0364523_12100244.jpg

イチ 5.2㎏
ゴー 6.9㎏
ナナ 4.2㎏
3きょうだいほぼ変わりなし。(ニンゲン用の体重計です)


e0364523_12100383.jpg

ゴーは7㎏近いけれど丈も長めで大柄なせいか、ダイエットのことは病院でも言われたことはないんです。


e0364523_12100447.jpg

ユウちゃん 5.9㎏
サクラ 4.7㎏!!!

チビきょうだい増量(ノ_-。)
ユウちゃんも顔も手足も大きいからか、ダイエットのことは言われたことがないけど、増えないようにと思ってました。



e0364523_12100440.jpg

サクラ、4.7㎏~~~夏は4.3㎏だったのに。
サクラは減らしたいと思っていたのに、太らせてしまった(-_-;)

最近、あれ?サクラ、太った?と思ったところに、オットも太った???と言い出し、体重計に載せてみたら増量していました。


e0364523_12100585.jpg

オットなんてサクラを「黒い牛みたい」って;


e0364523_12100653.jpg
 
サクラはみんなより顔も丈も小さくて軽く見られがちなんですが、見た目より重いんです。
顔も手足も小さめなので、3㎏台が適正体重な気が;


e0364523_12100634.jpg

サクラが2歳くらいから体重がナナと変わらなくなって、そのうち0.1~0.2㎏くらいはサクラの方が多くなって。
今では0.5㎏の違いが~;


・・・後ろのワンダーコアでもしてみる?


e0364523_12100729.jpg

サクラのダイエット、ちゃんと向き合わなくちゃです~;
猫のダイエット法、なにか効果あった方いらっしゃいますか~?

まだほかにも猫たちとしっかり向き合いたいことがいくつかあります。
(猫たちの口腔ケアとか・・・5匹となるとけっこうな時間が)
時間が足りないですね~;

今日の写真は時期いろいろでした。
猫写真ランキング参加中♪
ぽちっと!応援していただけると嬉しいです。
    ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
e0364523_10450905.gif

貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいていますが 個別のお返事書けなくてごめんなさい。
[PR]
by hikari15739 | 2016-11-11 00:55 | 3きょうだい+チビきょうだい | Comments(7)

2組のきょうだい猫と暮らす日々 猫たちの写真を撮ることに夢中な毎日です


by ヒカリ