<   2016年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

夏になると必ず食べたくなるものがあります。

e0364523_11251691.jpg

桃のケーキ 「桃太郎」です。

昨日お気に入りのケーキ屋さん近くまで行ったので、もう終わってるかな?と思いつつ行ってみたらありました♪
よかったーーー う・れ・し・い~~~っ!!




e0364523_11251708.jpg

まるごと桃の中にカスタードクリーム、下にスポンジ。
ホントおいしいです。大好き♪

私、ケーキといえば「苺のショートケーキ」がいちばん好きです。
他のものを食べても「やっぱりいちごショートにすればよかったかな・・・」とつい思ってしまうので、いちごショートばがり選ぶようになりました。

でもこの季節だけはケーキ屋さんを見ると「桃のケーキが食べたい」と思うんです~。
近所のケーキ屋さんにはないんですよね~ 車で10~15分くらい?のお気に入りのケーキ屋さんにあります。
桃姫もありました★



2年くらい「下書き」に入れたままだったスイーツ写真がありました↓
なにかで焼き菓子の写真などスイーツの写真は、かわいい写真が撮りやすいっていうようなことを読んでときどき撮ってたんです。
溜まったのでアップしてみようかな~って写真を下書きに入れてみたのですが。

e0364523_11251783.jpg


e0364523_11251893.jpg


e0364523_11251873.jpg


e0364523_11251958.jpg


e0364523_11252077.jpg

ちっともかわいくなかったーーー。
それどころかおいしそうな感じにも撮れてない(^▽^;)
アップするほどでもないな~と思いつつ、なんとなく削除も出来ず。。。
食べ物をうまく撮れるようになりたいと思いつつ、あきらめモードになってました。

桃のケーキは昨日撮ったのですが、スイーツ写真が、以前のと比べるとだいぶ変わったと思うのです!!
先日のフォトレッスンが大きいと思います★ 
そのときどきでマニュアルだったりAvモードだったりで撮ってます。
以前撮ってた桃太郎はこちら★ 食べると毎回アップしてる(*^m^))


ユウちゃん、↑のプリンの写真みたいに昨日も桃のケーキをクンクンしに来ましたが、クリームをペロリともしませんでした。ナナも。
食いしんぼチーム、食べなくてもチェックは怠らないです。


猫写真ランキング参加中♪
5猫だんごの猫たちをぽちっと! 応援していただけると嬉しいです。
    ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
e0364523_10450905.gif

貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいていますが、個別のお返事が出来ずごめんなさいm(__)m
[PR]
by hikari15739 | 2016-08-30 15:17 | 日記 | Comments(11)
前記事「猫グッズの断捨離 」にコメント、応援ありがとうございました♪
erion17さん、Gaviちゃん&はなびちゃん、cocomamaさん、もちゅみさん、ANKOさん、お返事書けましたのでご覧いただければと思います★


昨日は涼しくて過ごしやすかったですが、夏の暑い時期・・・
特に厳しそうなのは、毛の長いユウちゃんです。
e0364523_12064135.jpg

ひどい顔してます。


「ブログ写真なので、いいお顔してくださーい!」

e0364523_12064260.jpg

ちょっと気合い入りました。


e0364523_12064207.jpg

でも油断するとすぐにこの通り。
クーラーをつけてないときは、気の毒になってしまうユウちゃんです。


e0364523_12064239.jpg

片足だけのっけてる。。。
開いていたらちょっと涼しいのかな~


e0364523_12064333.jpg

顔に気合入れ直しても、気になる片足上げ(*^m^)



別の日。
e0364523_12064388.jpg

ナナも伸びていました。


e0364523_12064480.jpg

同じく片足上げて(*^m^)


e0364523_12064474.jpg

ユウちゃんみたいにひどい顔にはならないよね♪

猫写真ランキング参加中♪
5猫だんごの猫たちをぽちっと! 応援していただけると嬉しいです。
    ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
e0364523_10450905.gif

貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
本日コメント欄お休みしますm(__)m
[PR]
by hikari15739 | 2016-08-29 11:30 | 3きょうだい+チビきょうだい

猫グッズの断捨離

頭を突っ込んで、物色しているナナ。

e0364523_12063867.jpg

何を探しているのかな~?


e0364523_12063896.jpg

サクラも様子を見に来ました。


e0364523_12063987.jpg

遊びたいおもちゃ、あったのかな~かったのかな~(*^m^)


おもちゃをいくつか断捨離。

e0364523_12063972.jpg

壊れてしまったり、もう猫たちがかじったりするのは、気が引けるようになったものを。
おもちゃじゃないけど、使わなくなったラバーブラシも。(これより大きめのを使用中)

あと真ん中にあったコレ。
e0364523_12064045.jpg

おもちゃじゃなくて、ぴーっと拭いて、猫目線の写真を撮るのに買ってたものです。
両手が空くからいいですよ♪
コレくわえてカメラ撮影・・・ちょっと人には見られたくないけど(^▽^;)


e0364523_12064166.jpg

ビックリして逃げたこともあったね(^-^;

穴が開いたようで音も出ないし、先も伸びなくなりました;
また買っちゃうと思います(*^m^) (100均です)


猫写真ランキング参加中♪
5猫だんごの猫たちをぽちっと! 応援していただけると嬉しいです。
    ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
e0364523_10450905.gif

貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいていますが、個別のお返事書けなくてごめんなさい!
[PR]
by hikari15739 | 2016-08-28 01:57 | 断捨離 | Comments(12)
前記事では、ゴー大好きが止まらないユウちゃんを見ていただきましたが。


e0364523_12065519.jpg

サクラも相変わらずゴー、大好き(*^m^) 
今日のサクラとゴーです。
チビきょうだいは子ねこのときからゴーが大好きだけど、やっぱり大きいから安心するのかな~

ゴーのそばを通るとき、サクラはよくゴーの顔をペロペロしてあげてます。
とっても健気に見えるんです(笑)
イチとナナのそばを通るときは、そういう様子は見られません(^▽^;)


昨日、一昨日(24、25日)と1泊で群馬・伊香保温泉に行ってきました。
猫たちはお留守番。
なので早めに夕方には帰って来たかったのに、帰りは事故渋滞に巻き込まれ、夜9時半くらいになってしまました(-_-;)
でも猫たちはいいコでお留守番出来たと思います・・・たぶん!

今月は夏休み・・・のつもりでいましたが、明日仕事が入りました。
往復5時間くらいかかる(^-^;
しならくお休みモードだったので、ちょっとバタバタしています。

ちょこっとお知らせ♪
「NKB48(にゃんケービー48) 」参加のナナとサクラ★
バトンを受け取ってくださったチュチュちゃんと梅子ちゃんもぜひ見て来てくださいね~★


兄弟猫ランキング参加中~
ぽちっと! 応援していただけると嬉しいです。
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
e0364523_10450905.gif


貴重なクリックに感謝です。応援ありがとうございました♪
本日もコメント欄、お休みしますm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2016-08-26 18:50 | 3きょうだい+チビきょうだい

あにき猫にくっきたい猫

廊下でひっつく猫たち発見!

e0364523_12064509.jpg

またくっついてる~→「あにき猫とあにきを慕う猫」★



e0364523_12064661.jpg

顔近いね(*^m^)
またまたゴーがいるところにユウちゃんが来たんだと思います。

最近、ユウちゃんのゴー、大好き!が止まらないみたい(^▽^;)


別の日。

e0364523_12064781.jpg

この日もゴーに寄り添って寝転がるユウちゃん。


e0364523_12064886.jpg

顔を近づけたユウちゃんに、若干仰け反り気味のゴー(^-^;


e0364523_12064893.jpg

ユウちゃんの顔に長い毛がついてるね(^-^;



兄弟猫ランキング参加中~
甘えたり甘えられたりのオトコタチをぽちっと! 応援していただけると嬉しいです。
   ↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

e0364523_10450905.gif


貴重なクリックに感謝ですm(__)m
前記事「我が家でいちばん運動神経のいい猫は?」にコメント、そして応援ありがとうございました♪
イチのジャンプ、お褒めいただき嬉しいです!
本日コメント欄、お休みしますm(__)m
[PR]
by hikari15739 | 2016-08-23 15:25 | オトコタチ♂♂♂
オリンピックが終わっちゃいましたね。
予想以上に感動いっぱいでした。
終盤は400mリレーの銀メダルとバドミントン高松ペアの逆転金メダルが印象に残ってます。
次は東京オリンピックですね~ 何か競技見に行きたいな~


我が家でいちばん運動神経がいい猫は?

e0364523_12064990.jpg

やっぱりイチでしょうか。。
イチロー選手が名前のモトですしね!!



e0364523_12065018.jpg

カーテンボックスからじゃらしをくわえても


e0364523_12065251.jpg

ジャンプの姿勢は乱れません(*^m^)


e0364523_12065354.jpg

くわえたじゃらしも落としません!


e0364523_12065380.jpg

障害物があっても


e0364523_12065425.jpg

へっちゃらなイチです。

我が家開催「ネコリンピック」では、イチが金メダルかな~(*^m^)
これは「紙ボールを打ち返す猫」★と同じ日のイチでした。

台風来てますね・・・被害がこれ以上大きくなりませんように!

猫写真ランキング参加中♪
ぱしっと打ち返すイチをぽちっと!応援していただけると嬉しいです。
    ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

e0364523_10450905.gif

貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。 個別の返事書けなくてごめんなさい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お知らせです~!
以前ゴーが出演させていただいた「Eテレ0655」の「ねこのうた」(0655でも再放送していただきましたが。
その兄弟番組「Eテレ2355」★の火曜日「ねこ入りチューズデー」で、選りすぐりの「ねこのうた」アンコール放送をしていただけるそうです。
まだご覧になってない方、そしてまた見たいかも~なんて方がいらっしゃいましたら、この機会にぜひ見ていただけたらと思います。
[PR]
by hikari15739 | 2016-08-22 16:31 | イチロー | Comments(11)
昨日の記事「モデルはわんこのベルちゃん 」にコメント、そして応援ぽちっとありがとうございました♪
生き生きとした表情を感じていただけて嬉しいです。
元気いっぱいなベルちゃんでしたよ~(*^m^)


ウチの猫たちをマニュアルで撮ってみました。

e0364523_12063413.jpg

ユウちゃん


e0364523_12063504.jpg

ナナ


e0364523_12063633.jpg

サクラ


e0364523_12063603.jpg

イチ


e0364523_12063703.jpg

ゴー


今日の猫たちです。
そのときそのときで、撮り方の選択が増えたのが嬉しいな~。


猫写真ランキング参加中♪
5猫だんごの猫たちをぽちっと! 応援していただけると嬉しいです。
    ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
e0364523_10450905.gif

貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。 個別のお返事書けなくてごめんなさい!
本日コメント欄お休みしますm(__)m
[PR]
by hikari15739 | 2016-08-21 22:12 | 3きょうだい+チビきょうだい
18日にフォトレッスンに行ってきました→「「引き寄せ」で「一眼レフ・マニュアルモードレッスン」★

レッスンが終わってみゆきさんの愛犬ベルちゃんをモデルにリクエストしちゃいました。
17日に10歳のお誕生日を迎えたばかりのベルちゃんです★


e0364523_12062601.jpg

笑顔で熱烈歓迎してくれました。
レッスン中ほかのお部屋で待機していたので、さみしかったから大興奮!!
それはもう・・・カメラに収まりきれないほどのはしゃぎっぷり(*^m^)

覚えたてのマニュアル操作、動き回るベルちゃんの速さに「ISOはこのくらいで、シャッタースピードはこのくらいで・・・」なんて考えていられません(笑)
瞬間瞬間を逃したくなかったので、いつものAvモードに切り替えました。


e0364523_12062758.jpg

ベルちゃん、セクシーポーズ!?
お顔をスリスリ、おチリ上げポーズ(≧m≦) ウチではサクラがよくおチリあがっちゃいます。

面白ポーズを見せてくれたり、はしゃいだりのベルちゃん。
目線をもらおうと 目についたペーパーナプキンを揺らして気を引きますが、なかなか思うようにいきません。
(・・・後から、音が出るものにすればよかったと反省(^-^; )


ベルちゃんが止まってくれるという秘策をみゆきさんが出してくれました。

e0364523_12062774.jpg

嬉しいベルちゃん。


e0364523_12062824.jpg

たまらずみゆきさんにつかまり立ちしてのおねだり。
お耳も上がったり下がったり。
猫の耳と同じように表現力があるんですね~


e0364523_12062919.jpg

またまたいいコの姿勢で待機して・・・


e0364523_12063069.jpg

立ち上がる(*^m^)


e0364523_12063192.jpg

たまらずぺろりん♪


e0364523_12063255.jpg

大好物のキュウリが、じっとしてくれる秘策でした(*^m^)


e0364523_12063350.jpg

同じレッスンを受けた智子さんの手をペロペロ。
これはベルちゃんからのお相手してくれたお礼だそう♪


e0364523_12063332.jpg

健気でかわいいベルちゃんでした。

やっぱり思ったのは、何よりも猫や犬を撮ることが好き。
これから教えていだいたことを生かして、食べ物や花や風景も好きと思える写真が増えていくと嬉しいな~

今回のレッスンに参加して、今までの絞り優先モードにしたときも、カメラや写真の本を読んだときも、今までより理解が深まってるように思います。
忘れっぽい私なので、マニュアルでもどんどん撮っていきます~ますます猫写真が楽しくなりました。

みゆきさんのフォトレッスンはデジイチだけでなく、スマホでのレッスンもありますよ~★
スマホ撮影、まったく関心なかったのですが、今回のレッスンが楽しかったので、今度日程が合う日に参加したくなっちゃいました(修理中のスマホ、まだ帰ってきてないのです~★)


猫写真ランキング参加中♪
5猫だんごの猫たちをぽちっと! 応援していただけると嬉しいです。
    ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
e0364523_10450905.gif

貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。 個別のお返事書けなくてごめんなさい!
[PR]
by hikari15739 | 2016-08-20 17:46 | 日記 | Comments(8)
いつものように。
「かわいい~~~♪」と目に入ってきたイチの写真を撮りました。

e0364523_12062116.jpg

撮れた写真を確認すると、なんだか物足りない気がしたんです。なんだろう?
そしたらふと浮かんだんです。

「マニュアルモードで撮れたら、また違ったかわいさが撮れるんじゃないのかな?」


今のカメラ(EOS Kiss 5 )に買い替えたのは5年前。1年?くらいオートで撮っていました。
ペットの撮り方講座に行ってみると、ペツト撮影は「Av 絞り優先モード」が向いていると言われ、それからはずっと絞り優先モード。
ジャンプ写真だけシャッタースピード優先。

それぞれの特徴はなんとなくわかるけれど、マニュアルなんてわけわかんないし。
そうずーっと思っていたのに、なぜかこの日は「マニュアルモードだったら・・・」って思ったんです。

その後、ときどき読んでるブログから、気になったブログに移動して・・・また移動してなんてやってるうちに
「デジタル一眼レフマニュアルモード講座」っていうのを見つけました。
なにやらこの講座だけでマニュアル撮影が出来るようになるらしい。。。

マニュアルなんて無理。
覚えるまでには時間がかかるもの。

と思い込んでいた私は、その講座を受けた方の記事を読んで、もしかしたら、私もマニュアル撮影が出来るよになるかもしれない・・・と申し込んでみることにしました。
以前小物撮影の講座に出て、思ったより楽しめなかった私は、もう猫を撮る講座しか行かないって決めてたのですが、なんかピン!ときたんです。


そして行ってきました さとうみゆきさん★の「一眼レフ・マニュアルモードフォトレッスン」

e0364523_12062151.jpg

最初にフォトスタイリングされたものを いつも撮っているモード(Av 絞り優先モード)で自由に撮らせていただきました。

そしてレッスン開始・・・
の前に、みゆきさんからレッスンを受けるきっかけになったもうひとつのきっかけ。

e0364523_12062284.jpg

思い込みを外す、マインドフルネスタッピングのスプーン曲げ。(希望した方が受けられます)
私にもスプーン曲げられたんですよ~(*^m^)↑

先月、電車に乗っていたら向かい側の座席の方が読んでる本のタイトルがすっごく気になりました。
気になって図書館のHPで確認してみると予約できたので、読んでみることにしました。
そこで知った「和の引き寄せ」「ミラクルタッピング」
そのタッピング体験も出来る???
この講座、面白そう~!!
それもきっかけのひとつでした。

「マニュアルなんて覚えられない!」という思い込みをはずして、いよいろレッスン開始です。

e0364523_12062327.jpg

ますは「伝わる写真」についてのお話。
新たに教えていただいたことや、自分も感じていて同意を得たかったことなど、写真、カメラの話がすっごく楽しい♪

次はマニュアル操作について教えていただきました。
絞り優先、シャッター優先・・・バラバラだったものが繋がったーーーヾ(*´∀`*)ノ


いよいよマニュアル実践です。

e0364523_12062456.jpg

食べ物・料理などによって明るい撮り方が合う、落ち着いた色合いがあうということも教えていただきました。
私、明るい写真が好きなんです。
料理の写真も明るいのがいいって思い込んでいました。(1番上の写真)

e0364523_12062577.jpg

今度はホワイトバランスなども変えて。

自分がどう感じているか?
どんな風に撮りたいか?
どこを伝えたいのか?

今まで考えたこともなかったことも改めて感じるきっかけになりました。
続きます。。。

みゆきさんのレッスン時の記事はこちらから★

猫写真ランキング参加中♪
5猫だんごの猫たちもぽちっと!応援していただけると嬉しいです。
    ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
e0364523_10450905.gif

貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
前記事「猫の7歳・・・だけど赤ちゃんでしゅ」にコメント、応援ぽちっとありがとうございました!
追記しましたが「0655」でも再放送していただきました。
「ねこのうた」なんかじーんときますよね。とっても愛されてるんだな~大切な家族なんだかなって感じられて。
ゴーの「ねこのうた」もそんな風に感じられた方がいらっしゃったら感涙です。
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。 個別のお返事書けなくてごめんなさい!
続くので、本日コメント欄お休みしますねm(__)m
[PR]
by hikari15739 | 2016-08-19 22:15 | 猫を撮ること
今日は久しぶりにフォトレッスンに行ってきました。楽しかった~~~♪
猫写真講座ではないのですが・・・後ほどアップしますね。
写真をたーくさん撮ったので、アップする写真を早く選びたいと思います。


問題です。

e0364523_12061712.jpg

ゴー、何をしているところでしょうか?



正解は・・・




e0364523_12061750.jpg

そうです~指ちゅぱでした(*^m^)





e0364523_12061880.gif

雰囲気伝わるでしょうか・・・




e0364523_12061911.jpg

寝転がってる私の上に乗って、私の指に吸い付いてます(≧m≦)


e0364523_12061954.jpg

ゴー、7歳、体重6.9㎏・・・だけどおっきな赤ちゃんでしゅね~ (^▽^;)

ちょうど近くにカメラがあったので、ゴーの気が散らないように寝ながら片手で頑張って撮りました(笑)
「4歳だけど赤ちゃんでちゅ。」はこちら★ 

お知らせです~!
以前ゴーが出演させていただいた「Eテレ0655」の「ねこのうた」0655でも再放送していただきましたが。
その兄弟番組「Eテレ2355」★の火曜日「ねこ入りチューズデー」で、選りすぐりの「ねこのうた」アンコール放送をしていただけるそうです。(予定変更なければ)
感激。。。
まだご覧になってない方、そしてまた見たいかも~なんて方がいらっしゃいましたら、この機会にぜひ見ていただけたらと思います。


猫写真ランキング参加中~
ゴーの肉球をぷにっと! 応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
e0364523_10450905.gif


貴重なクリック、感謝です☆
いただいたコメントは、嬉しく読ませていただいますが、個別のお返事が出来ずごめんなさいm(__)m
[PR]
by hikari15739 | 2016-08-18 23:22 | ゴー | Comments(13)

2組のきょうだい猫と暮らす日々 猫たちの写真を撮ることに夢中な毎日です


by ヒカリ