<   2016年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

早いものでもう今月も終わりですね!
先月は忙し過ぎて久しぶりにストレスも感じたので(という先月ももうずっと前のことのよう)今月はのんびり身の回りを整理しながら過ごそう・・・と思っていのに、のんびりし過ぎて整理は進みませんでした(^-^;
昨日から仕事らしい仕事も始まって、そろそろスピードあげていきます~。
今年の目標、その3
「仕事に関連する資格を取ること」
今年もスッキリ、小さく暮らしつつも大事なことは深められるようにしていきたいと思います。

猫たちにかかわる目標も♪
今年は猫たちの歯磨きを習慣化したいと思います。
朝食後はチビきょうだい、夜は3きょうだいを歯磨きタイムにしました。
イチとナナは歯ブラシで、チビきょうだいとゴーはまだ歯磨きシートです。
慣れたらみんな歯ブラシにしたいです。
できない日もありますが、ナナはほぼ毎晩になりつつあります~。

それぞれの目標♪♪♪♪♪
e0364523_11555271.jpg

この目力で、鳴いてお遊びおねだり中のイチ。このじゃらしが大好きなんです。
お得意の紙ボールを打ち返したり、キャッチしたり、今年こそ遊んでるところも動画に撮りたいです。


e0364523_11555398.jpg

ひとりだけ立派なおヒゲのゴー。
いや、立派というほどでもなくこれが普通なんですよね?
ゴーが他のコとひっついて仲良ししてると相手のヒゲをかじるというクセ(>_<)
それが収まりますように。
チビきょうだいはそれほど短くならなくなってきましたが、イチとナナは本当にちょびヒゲ(ノ_<)
ナナなんてひっつきが減る夏ですらちょびヒゲでした~;



e0364523_11555450.jpg

そのちょびヒゲ・ナナコ。
ナナのおヒゲがゴーに減らされないよう、そしてナナが自分のお腹を舐めすぎないように。
そして何より気になる歯肉炎が改善されますように。(口内炎は治ってます)
歯磨きするようになったら、最初は歯ブラシに血がついたりしたんですけど、今はつかなくなって、やっぱり違いがあるんだ~と実感しました。


e0364523_11555561.jpg

サクラはダイエット!!
顔が小さいので小柄に見えますが、お腹回りがぽこりんとしています。
走る姿はドテドテした感じ・・・今じゃナナコより重たいんです~;
この前ウチで計ったら4、4キロでした(>_<) ナナ、4.3キロ。
それから人見知りがもうすこし治まるといいな~
先日、お客様が来たとき、誰か知らない人が来た~って気配だけで世にも恐ろしい~;って声で鳴いてました(ノ_<)
これではいろんなことに対するストレスが大きそうで。


e0364523_11555658.jpg

「いつの間にカットしてきたの~?」
この季節になってから顔回りの毛が短くなってきたユウちゃんによく声をかけてしまう。
夏の方がもっと長かった気がするんです。
夏は短くて、冬は長いんじゃないの???
そんなユウちゃんは甘え下手なので、もっともっと甘えてもらえるようにと思います。
去年の目標とほとんど同じでした(^-^;★

e0364523_11310192.gif
暮らしを楽しむ

兄弟猫ランキング参加中♪
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
            ↓  
e0364523_10455278.jpg

にほんブログ村

貴重なクリックに感謝です☆
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。 お返事書けなくてごめんなさい!
前記事「家猫になったゴンちゃんは、お兄ちゃん」にコメント、そして応援ありがとうございました!
大人猫さんがこうしてして家猫になって先住猫さんたちとも良好に暮らしていけて・・・嬉しいですね♪
ちゅ~るはいつ味わえるのかなー(*^m^)
訪問時のコメントは明日なってしまいそうですm(__)m
[PR]
by hikari15739 | 2016-01-31 13:15 | 3+チビきょうだい | Comments(13)
前記事「先月家猫になったゴンちゃんに会ってきました」にコメントありがとうございました♪
大きい猫さんは猫だけでなくニンゲンにも人気ですねー!

ゴンちゃんに出来た家族の紹介です。


e0364523_11554465.jpg
サビ猫の花ちゃん。
お客様いっぱいでちょっとおどおど。
困ったような表情がかわいい~ちょっとサクラみたいに感じました。
サクラの方が激しく人見知りだけど;



e0364523_11554406.jpg

接待係の月ちゃん。
とっても美しい猫さんでうっとり。



花ちゃん、こたつにこもってましたが、おやつの時間だよ~♪
e0364523_11554575.jpg
カメラ目線がかわいい~。


e0364523_11554619.jpg

ちゅ~るがついてるよ~(*^m^)



e0364523_11554728.jpg
美猫の月ちゃん、ちょいワル風に撮れちゃった!



e0364523_11554881.jpg
ゴンちゃんはダイエットでちゅ~るナシだって。
でも欲しがらずいいコちゃんです。その前にカリカリごはんをしっかり食べて。
(追記:ゴンちゃん、まだちゅ~るの味を知らないらしいです!)

妹ふたりの他に弟もできたんですよ。



e0364523_11554933.jpg

そおっと様子を伺う宙(そら)くん(*^m^)
隠れたり陰から様子をうかがっていることが多かった! ごめんね~




e0364523_11555054.jpg
接待係の花ちゃんは、ジャンプジャンプのじゃらし遊びも披露。




e0364523_11555159.jpg
ゴンちゃんはごろんしてちょいちょい。
・・・運動もしなくちゃねー(*^m^)




e0364523_11555123.jpg
お水を飲みに来た宙くん。
出てきてくれてよかった♪


先住猫さんたちとの関係も良好だそうです。
貫禄のゴンちゃんですが、病院では4歳くらいではないかとのことです。
素敵な家族ができて、本当によかったね!


兄弟猫ランキング参加中♪
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
            ↓  


        
e0364523_10455278.jpg
にほんブログ村






貴重なクリックに感謝です☆
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。 お返事書けなくてごめんなさい!
訪問時のコメントは明日なってしまいそうですm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2016-01-29 18:07 | お友達ねこ | Comments(7)
使わなくなったクッションやタオルは寒い季節までとっておきます。
暖房のないシェルターで暮らす猫さんたちの寒さ対策に使っていただくんです。

e0364523_11553701.jpg

イチ、それは未使用の毛布なのに!!
使い古しだけじゃなくて、新しいのだって使ってもらいたいんだから、のらないでー



ヒモでくくろうととリビングに持ってきたら、すぐに使用されてしまいました(^-^;

先週、お渡しするruinekoさんとカレーランチに行くと、このあと猫友さんのお宅に行くので、一緒にいかがと嬉しいお誘い。
その猫友さんには何度かお会いしているし、ウチにも来ていただいたことがあったんです。
しかもその猫友さんちには、先月保護されたばかりの猫がいるんですよー♪


e0364523_11553820.jpg

初めまして ゴンちゃんです!!
つい先月までフーテン猫だったというゴンちゃんなので、この貫禄です。
立派な猫さんでしょ~7㎏超えの大きなコでした(*^m^)


e0364523_11553959.jpg

ねずみと遊んでる合間に見せる優しいお顔がキュート♥





e0364523_11554038.jpg

憧れの茉莉子さん★↑もいらしてゴンちゃんの取材です。
ゴンちゃんが家猫になるまでのことは、ぜひ「フーテンのゴン、家猫となる」★をご覧になってくださいね♪

ゴンちゃん、大きいだけじゃないんです。
腰をトントンされると・・・

e0364523_11554194.jpg

舌がでちゃう(*^m^)
大きくて優しくて楽しいゴンちゃん。
お外にいてもアイドルだったわけがわかる~。


e0364523_11554117.jpg

飼い主さんのお友達にだってこの笑顔。
私も抱っこさせてもらいました。ウチのゴーより重かった~!
どっしり重たいけど大きくてあたたかくて気持ちがゆるゆる和んでいくんです。

e0364523_11554368.jpg

1か月前までお外で暮らしてたとは思えないほどリラックスして眠る姿。
・・・肉球のかたさにお外の暮らしが表れてました。

ゴンちゃん、優しくて温かい飼い主さんたちに出会えてよかったね。また抱っこさせてねー♪ 
ゴンちゃんの家族になった猫ちゃんたちの写真は、次回に。。。
続きます♪

兄弟猫ランキング参加中~~~
   ↓応援おねがいします!
e0364523_10482177.jpg
にほんブログ村
   






貴重なクリックに感謝です~ありがとうございました!
昨日の記事「知らなかった・・・猫ってかわいいんだ」にコメント、そして応援ありがとうございました♪
そう・・・まさに深酒(-_-;) 年末年始もそんな感じだったな~
ウチに来た人にはこれからもどんどん猫と触れ合ってもらいたいと思います(*^m^)
個別のお返事が出来なくてごめんなさい。

[PR]
by hikari15739 | 2016-01-27 15:07 | お友達ねこ | Comments(13)
更新お休みした二日間のこと。

e0364523_11552976.jpg

24日は習い事の新年会。
このあとサラダ、パスタ、ピザ、お肉、デザートとあったのに
飲み始めてしまったらこの1枚しか撮ってなかった!


をガブガブ飲んで、最近の習い事のストレスを吐き出しメソメソして一緒に帰ってきたご近所さんとふたりで軽い2次会して帰ってきました。
ストレスを感じてるときは、飲みすぎに要注意だー;
それだけじゃなく、おいしいモノがいっぱいあって飲みすぎちゃったんですけどね。


昨日の夜は、お仕事でとってもお世話になった方が近況報告を兼ねて晩ごはんを食べに来てくれました。
ささやかなおもてなしは、定番の鍋、チャプチェ、韓国海苔巻き。写真なし!

e0364523_11553046.jpg

お客様大好きイチとナナが遊んでもらってます。

e0364523_11553143.jpg

「知らなかった~ 猫ってかわいいんだ!!」

すっごく嬉しい言葉が聞けました。
今まで猫とふれあう機会がなかったそう。
そうなんですよね~~~私も中学生のとき、猫と暮らすまでは知らなかったもん!

猫のかわいさ、魅力がもっと伝わっていきますように。


e0364523_11553226.jpg

笑顔いっぱいで写真も撮ってくれて。

集合写真が撮りたいというので、ごはんをセットしました。
人見知りサクラは雲隠れ中~;

撮っていただいた写真がここからの3枚~↓
e0364523_11553386.jpg

ユウちゃんだけカメラ目線☆

e0364523_11553492.jpg

ユウちゃん、やっぱり素っ気ないくせに写真のときはいいお顔です。
ユウサクって何回も言ったのに何回も「ユウジロウ」と呼ばれてた・・・
「ユウジロウ」の方がぴったりだって(*^m^)
やっぱり改名した方がいい?★



1453786691989.jpg
イチ、トイレ後を激写される。。。

猫ってトイレ入ってる姿もかわいい~って言われるのね(*^m^)
イチがいちばんかわいかったみたいです。

e0364523_11553564.jpg

今朝の朝食はお土産にいただいたドーナッツ。

e0364523_11553617.jpg

この他にもバームクーヘン、ワインまでいただいちゃいました。
お世話になった私がおもてなしするつもりが~;
ひとまわり以上年下のコですが、今の仕事を続けるきっかけになって、たくさんのことを教えていただきました。
仕事が早くて行動力がある魅力的な女性です。
やることが早いところ、見習わなくちゃな~と改めて思ったのでした。

e0364523_11310192.gif
暮らしを楽しむ

兄弟猫ランキング参加中♪
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
            ↓  
        
e0364523_10455278.jpg
にほんブログ村






貴重なクリックに感謝です☆
昨日の記事「5匹の猫と暮らすしあわせ」にコメント、そして応援ありがとうございました。
猫たち、私のふとんの上で寝てても私の上というわけではないので、重さは大丈夫です。
ひとりだけふとんに入ってきたとき、ゴーやナナは乗ってくるときありますが。
多いのは、脚の間に入ることです。脚をベッドやまくらにして猫だんごが大きくなり、私、大股開きで寝てるんです~(*゜ェ゜*)
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。 お返事書けなくてごめんなさい!
昨日は訪問でき申し訳なかったですm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2016-01-26 16:27 | 日記 | Comments(8)

5匹の猫と眠るしあわせ

この時期のしあわせといえば。


e0364523_11552648.jpg

猫と一緒に寝られること。
私の寝てるおふとんの上で寝てることもあるけど、中に入って来るコもいる。
寝るときにサクラがやってきて私の腕の中でくるんと丸くなることも多いんです。
最初にゴーが来てくれることも多かったけど、このごろはサクラが多いかな。


こっちはスマホ写真。
e0364523_11552720.jpg

このところ私のふとんの上で5猫だんごが出来ています(^▽^;)
ふとんがちょっとズレて肩がスースーして目が覚めることもあるけれど、5猫だんごに加わって寝てる嬉しさが勝ちます。5猫+ヒトだんご(*^m^)

今年の目標 その2
早寝・早起きです。毎年言ってます;
ときどき遅くなっちゃいますが、すこし早くなってきました。
もうすこし習慣づいたらまた記事にするつもりー!
それに早寝早起き+早朝散歩も習慣にしたいんです~。
二日間行きましたが、このところの寒さでまた挫折です。
三日坊主にもなれてない(ノ_<)
 

e0364523_11552810.jpg

先週食べた太巻きずし。
義父の三回忌のいただきもの。今日は義父の命日。
昨日は父の命日でした。

中にお花の太巻きすし、お義母さんに習ったことがあります。(↑のはお義母さん作ではないですが)
だんだんお義母さんも作らなくなって、私も滅多に作らずもう作り方も忘れてしまった。
海苔巻きというと作るのは韓国海苔巻きが多いです。

e0364523_11310192.gif
暮らしを楽しむ


兄弟猫ランキング参加中♪
一緒に寝てくれる猫たちをぽちっと応援していただけると嬉しいです。
            ↓         
e0364523_10455278.jpg



貴重なクリックに感謝です☆
昨日の記事「今年こそ家計簿をつける」にコメント、そして応援ありがとうございました。
昨日からつけ始めました!家計簿思ってたよりしっくりこなかったー(笑)
書きやすいようにしてなんとか続けていこうと思います。3つの項目だけですからね!!
早寝早起きよりは続けやすいかな?
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。 お返事書けなくてごめんなさいm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2016-01-23 12:23 | なかよし自慢 | Comments(12)

今年こそ家計簿をつける

今年の目標その1

e0364523_11552361.jpg

「家計簿をつける」です。
去年も「今年の目標・・・家計簿!!」★なんて書きましたがやはりすぐに挫折しました(ノ_<)
もともと続かない性格なのだから、家計簿選びもすごく大事なことを実感。
去年は適当に100均で買いましたが、今年は本屋さんで書きやすそうなものを選んできました。
去年の日付から記入するタイプだと、こまめに書かない私には使いづらかったんです~。
最初から日付があっていつでもさくっと書いていけるもの。
家計簿といっても「食費」と「猫費」と「自分のお金」を把握するのが目的だから、その項目が書きやすそうなタイプのを選んできました。



e0364523_11552398.jpg

え~っと・・・今日は1月22日ですけどね。
まだ一文字も書いてませんが;
もうすでに買っただけで満足している感満載・・・(-_-;)

・・・今日から書きます!
金曜日ですからね!! 

e0364523_11552476.jpg

金曜日はお金の日で家計簿記入の日にしたんです。
あとね、土曜日は土の日だから土いじりの日とか、今年はマイ・ルールを作ってやっていくつもり。
当日無理なときはその前後の日で調整。

e0364523_11552517.jpg


・・・・・・イチにはものすごい疑われてるようです。
が、がんばります!

e0364523_11310192.gif
暮らしを楽しむ

兄弟猫ランキング参加中~~~監視役のイチをぽちっと♪
   ↓応援おねがいします!
e0364523_10482177.jpg

にほんブログ村
   
e0364523_10450905.gif

   
貴重なクリックに感謝です~ありがとうございました! 
昨日の記事「ウチの女子はヒトも猫も寒がり」にコメント、そして応援ありがとうございました♪
昨日、サクラがイチには高飛車って書いたのに、めずらしく自分からイチにペロペロして甘えてひっついてました。
イチがちょっと嬉しそうに見えました。ウチの枯れすすきチーム(*^m^)
ウチのサクラはカタカナです~♪
個別のお返事が出来なくてごめんなさい。

[PR]
by hikari15739 | 2016-01-22 13:03 | イチロー | Comments(11)
ぐぐぐっと寒くなりましたね。


e0364523_11551545.jpg
ウチの女子は猫もヒトもヒーターの前が大好き。
(す、すみません。女子と呼ばせていただきますm(__)m) 
私、この季節着替えるときは絶対ヒーターの前です。




e0364523_11551676.jpg
ナナがよくサクラをペロペロしてあげてます。




e0364523_11551749.jpg
・・・にしてもサクラ、ヒーターに近過ぎますね。

サクラ、焦げちゃうよ~とよく声をかけているんですが。



e0364523_11551879.jpg
サクラ、ナナやイチに舐めてもらうときは、ちょっと高飛車な感じです。





e0364523_11551876.jpg

でも大好きなゴーには尽くすオンナって感じなんですよー(*^m^)
(ユウちゃんにはお姉さんぶってペロペロしてる)
相手によって態度が違うのが面白いです。


昨日は婦人科検診に行って来ました。(マンモも)
行くまでは憂鬱だけど、終わってスッキリ!
受付してから30分もかからないくらいで帰れた・・・
憂鬱に感じてた分、拍子抜けするほどあっという間。
一昨日は猫友さん宅に行ってきました。写真は後ほど♪




兄弟猫ランキング参加中♪
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
            ↓  
e0364523_10455278.jpg         



にほんブログ村


貴重なクリックに感謝です☆

前記事「初動画はただ食べてるところでした」にコメント、そして応援ありがとうございました!
あとふたつの動画も再アップ予定です(*^m^)
それと以前のブログを改めて見てみてこちらのブログと統一させようかな~と思い始めてます。
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。 お返事書けなくてごめんなさいm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2016-01-21 12:17 | オンナノコタチ♀♀ | Comments(7)
前記事「ブログのささやかな今年の目標」にコメントそして応援ありがとうございました♪
今年の目標「動画をアップする」に反応いただきました(*^m^)
FC2に引っ越ししてからまだ動画はないのですが、以前のブログ★で3回だけアップしたことがあります。
ホントはそのとき毎週日曜日とか動画アップにしようかななんて思った気がするけどすぐに面倒になったような。。。

もうYou Tubeのアップの仕方とかも覚えてないので、新たな動画の準備ができるまでアップ済のを貼り付けておこうと思います。

初動画はイチがただ食べてるところでした(^▽^;)

「全日本にゃんこテーブルマナー選手権」に応募した動画です。
動画の編集も出来なかったので(今も出来ませんけどね)ただ食べてる1分38秒(^-^; 
(そのときの記事はこちらです★)

e0364523_11552031.jpg

ウチの猫でいちばんお上品だからイチで応募したんだよね(*^m^)

e0364523_11552187.jpg

このとき他のコの動画も撮ったと思うので見つけたらアップしたいと思います。
写真と違って動画は普段から撮る意識がないので、アップするようになれば撮る機会も増えるかな。

兄弟猫ランキング参加中♪
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
            ↓  
e0364523_10455278.jpg         



にほんブログ村



貴重なクリックに感謝です☆
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。 お返事書けなくてごめんなさいm(__)m
[PR]
by hikari15739 | 2016-01-19 11:35 | ねこ動画 | Comments(10)
ちょこっと更新お休みしちゃいました。
その間に新しいPCが届いたり、仕事の勉強会があったり、昨日は義父の三回忌でした。
年明けから現実逃避していましたが、今週から人と接する機会が増えてだいぶ現実に引き戻された気がします(^▽^;)
やっと手帳に「今年やりたいこと」なんか書いてみたり。。。

新しいPCは快適♪
ですが、まだ戸惑うことが多く・・・画像の編集もまだよくワカリマセン;


e0364523_11551269.jpg



今年のブログの目標を考えてみました。

1 月の半分以上の日数は更新する。
2 午前中に更新する。
3 動画をアップする。
4 猫たちのプロフィール写真を変更する。

去年は5月から更新頻度がぐっと下がってしまったので、ささやかな目標になってます(^-^;
また後から加わりそうですが。
(今も更新してすぐに「4」をつけ加えちゃいました)



e0364523_11551390.jpg

サクラ、ゴー、ナナコ、ユウちゃん、4猫でぎゅうぎゅうぬくぬく。

4猫だとひとりいないコを気にかけてくださる方がいます。



・・・イチもいますよ~!

e0364523_11551497.jpg
 
オレ様ソファーの背もたれの上でひとり寝してましたzzz

猫ベッドと写ってたラグが夏用・・・11月に撮ってた写真でした。
今年は久しぶりに「猫の撮り方講座」とか参加したいです。
きゅんとするようなかわいい写真をたくさんアップ出来るといいなと思います。
内容的にはもっと役立てるようにとか、アレコレ思うことはありますが、まずは更新ですね~(^▽^;)


兄弟猫ランキング参加中♪
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
            ↓  
e0364523_10455278.jpg
        
e0364523_10455278.jpg

にほんブログ村
e0364523_10450905.gif
 
貴重なクリックに感謝です☆


前記事「爪とぎは全員気に入ってくれたかな!?」にコメント、そして応援ありがとうございました!
爪とぎの順番は序列じゃないと思います~ナナ、確かに気は強いけど(*^m^)
そうそう爪とぎ、使い込むと折れる場合もあるみたいですね~
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。 お返事書けなくてごめんなさいm(__)m
訪問出来ない日が続いてすみませんでした!
[PR]
by hikari15739 | 2016-01-17 11:17 | 3+チビきょうだい | Comments(12)
昨日の爪とぎ記事の続きです。

新しい爪とぎをナナコが堪能していましたが、我慢できなくなったコがいますよ♪



e0364523_11550184.jpg

イチも飛び込んできました。
バリバリバリ~♪

研ぎごこちがよさそうです。



e0364523_11550242.jpg

サクラものりごこちを試します。 うんうん、かわいいな~





e0364523_11550343.jpg

イチ、再びバリバリバリ~




e0364523_11550474.jpg

ナナも再び~♪
そろそろユウちゃんも使いたそうだたけど!



e0364523_11550557.jpg

ちょっとしてやっと使えたユウちゃん(*^m^)



ひとり登場していなかったゴ−ですが。


e0364523_11550556.jpg

後からちゃんと使ってくれました。

ゴーが使うのってめずらしいかも。
廊下のマットとか思いついた場所で爪とぎしたいコなんです。
ということで、全員気に入ってくれたようです。

・・・この頃ゴーが使ってるのを見なくなったけど(^▽^;)


兄弟猫ランキング参加中♪
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
            ↓  
e0364523_10455278.jpg
        
e0364523_10455278.jpg

にほんブログ村
e0364523_10450905.gif
 
貴重なクリックに感謝です☆


前記事「お年玉は爪とぎ」にコメント、そして応援ありがとうございました!
そうですね~ナナって乗れる爪とぎ大好きかも!
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。 お返事書けなくてごめんなさいm(__)m
[PR]
by hikari15739 | 2016-01-13 11:25 | 猫グッズ(ネコ用) | Comments(12)

2組のきょうだい猫と暮らす日々 猫たちの写真を撮ることに夢中な毎日です


by ヒカリ