カテゴリ:日記( 70 )

気合いを入れて

イチ、気合いが入りました!
e0364523_00213653.jpg
目をまんまるにして







e0364523_20053404.jpg
やる気満々。


今日は久しぶりに仕事をする派遣会社の依頼で、初めてのお仕事に行ってきます。
先日仕事をひとつ手放したので、その分新しいことをするのが、今年は増えそう!
チョット緊張です~。
イチみたいに気合いを入れて行ってきます。

・・・キリリっとして、ぼやっとせず動けますように(^▽^;)

e0364523_20025382.jpg
こんなイメージで!?行ってきます。


猫写真ランキング参加中♪
ぽちっと!応援していただけると嬉しいです。
    ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
前記事の三角猫たちにコメント、そして応援ありがとうございました!
三角に見えてよかったー♪
本日コメント欄、お休みしますm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-03-12 06:13 | 日記
大きくなり過ぎた?にんじんをいただきました。

e0364523_07492920.jpg
・・・大きさ伝わらないですよね。


e0364523_07494096.jpg
これで伝わるでしょうか?



e0364523_07495076.jpg
これならどうでしょう? 右側のがよく見るサイズです。


e0364523_07495531.jpg
イチもびっくり!?



なので、せっせとにんじんを食べ始めました。
e0364523_07510294.jpg
昨日はオットがランチのおそばに にんじんのかき揚げ作ってくれました。
(その他、さつまいも、春菊、ふきのとうの天ぷら)



こっちは私↓
にんじんのピクルスとトマト野菜スープににんじんたくさん入れました。
e0364523_07502286.jpge0364523_07501491.jpg












「ピクルス 簡単」で検索して見つけたレシンピで作ったら酸っぱ過ぎてイマイチだったー;
オットは酸っぱいのが好きなので大丈夫って言ってましたが。
以前すし酢を使ったピクスルがおいしかったのでそれを見つけてまた作ろうかな。

スープの方は作り始めてからコンソメがないことに気づいた!!!!!
和風だしとウエイパーでなんとかそれなりにしました(^▽^;)



そんなわけでにんじんが多めに消費できるおススメレシピがあれば教えてくださいね!
無限にんじんとにんじんとツナのサラダは作るつもりでいます。
あとにんじんしりしりを作ったことなかったので作ってみようかな~
solo_pinさんおすすめの人参ソース★作る予定。
(そういえばsolo_pinさんも以前スープ作るのにコンソメなかったけど買ってきたって書いてた気がする~(*^m^))

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむ



猫写真ランキング参加中~♪ 猫たちをぽちっと! 応援お願いします♪
   ↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいております。
個別のお返事が出来ずごめんなさいm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-02-26 09:03 | 日記 | Comments(8)

デトックス出来てる?

前記事「初めての味噌作り」にコメント、そして応援ありがとうございました♪
手作り味噌はやっぱりおいしいですよね~!
手作りはもっと色々面倒そうなイメージがあったのですが、そんなことはなかった!
やっぱり初めは講習に参加するとか、教えていただきながら・・・がおススメです。
手順もわかりやすいし、黙々と作業するより誰かと一緒の方が楽しくて良い氣も入りそうだとか♪
ウチだと猫たちが次々やってきて猫の毛まで入っちゃいそうだし(*^m^) 良い機会でした。


1年たった味噌を見せていただきました。
e0364523_12292163.jpg
白いのがチラホラ見えてますが、カビではなく チロシンと言ったアミノ酸の一種で しっかり熟成されている時に出現するのだそうです。

>solo_pinさん、分量です。
大豆1㎏ 塩450g(最後のカビ防止の塩は別) 米麹1㎏  
これで約4㎏分の味噌が出来るそうです。

味噌仕込みのあとは味噌がテーマのランチいただきました♪

 「酵素や植物性乳酸菌が た~っぷりのメニュー」
●野菜スティックwith味噌ディップ ●ぬか漬け
●紫花豆 ●厚揚げとキャベツの味噌炒め
●三日ねかせた酵素玄米 ●二年味噌のお味噌汁

酵素玄米、初めてでしたが、美味しかったー!
二年味噌のお味噌汁は具沢山でしたが、だしを使わず旨みがあってびっくり!
お味噌とわかめもポイントだそうです。

e0364523_23511073.jpge0364523_23512595.jpge0364523_23514107.jpge0364523_23581950.jpge0364523_23585156.jpge0364523_23555528.jpg









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おいしいランチをいただいた後は楽しみにしていたフットデトックスバス!
手作り味噌教室がリフレクソロジーご自宅サロンでの開催でこの組み合わせメニュー)
e0364523_13075792.jpg
足の毛穴から蓄積している体内の汚れを排出します。


e0364523_00054799.jpg
どれだけの汚れが出てくるでしょうか・・・スタート!




・・・30分後。
e0364523_13140685.jpg
あれ? あまり変化なし。
あまりの汚れのヒドさにアップ出来ないだろうと思ってたのですが。。。

ほとんど汚れてないようです~♪
と言いたいところですが、そうではなく排出力が弱いようです(-_-;)
体が芯から冷えて代謝がよくないことが考えられるとか;
こちらで体験した方の中で歴代2位の変化のなさだったそうですよ!
しかもその方70代だとか(+_+)

先日は健康診断の結果も届いたし、体にもっと気配りしよう~。

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむ

e0364523_13363601.jpg
猫たちはデトックス出来てるかな!?


猫写真ランキング参加中~♪ 猫たちをぽちっと! 応援お願いします♪
          ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいております。
個別のお返事が出来ずごめんなさいm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-02-19 13:55 | 日記 | Comments(11)

初めての味噌作り 

昨日は「手作り有機味噌教室」に参加してきました。
いつか味噌を作ってみたいな~と思ってたのですが、先月足裏マッサージを受けたところで開催されるとのことで、いい機会♪と申し込みしてました。


e0364523_07431584.jpg
味噌保存用の常滑焼のかめも買って楽しみにしていたのです~。



教室の前日から準備開始。
大豆を水に約12時間浸します。

e0364523_07445810.jpg
そして昨日の朝、大豆を煮て持っていきました。


e0364523_07444611.jpg
煮た豆をつぶします。


e0364523_07450991.jpg
こうじをよくほぐして塩を混ぜ合わせて


e0364523_07453789.jpg
つぶした大豆と塩切りこうじを、まぜまぜ。


e0364523_07460431.jpg
それを丸めて


e0364523_07455653.jpg
保存容器の底に空気が入らないよう打ち付けるように詰めていきます。
なかなか思い切りよく打ち付けられなかった~;



e0364523_07462625.jpg
詰め終わってカビ防止の塩をのせ、ラップを敷いてフタをします。

塩が多すぎたようで、ラップがピタッとならず、この後もうすこし塩を取りました(^▽^;)



e0364523_07465896.jpg
途中天地返しなどありますが、約1年寝かせます。
楽しみ~~~(^-^)


にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむ

味噌作りのあとは味噌がテーマのランチをいただいて
フットデトックスバスを体験しました。その様子は・・・続きます!




猫写真ランキング参加中♪
5猫だんごをぽちっと!お願いします♪
    ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
貴重なクリックに感謝です☆ ありがとうございました♪
前記事「みんにゃが温かく暖かく過ごせますように」に応援、拍手コメありがとうございました。
昨日は関東では春一番が吹き荒れ暖かかったですが、今日は寒の戻りで寒くなるそうですね~
シェルターはチビきょうだいの実家ではないですが、昨日のさくらちゃんとはちょっとだけ一緒に過ごしてもらったのです。
写真探してみます。
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいております。
個別のお返事ができずごめんなさいm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-02-18 08:55 | 日記 | Comments(11)
使わない毛布や古タオルなどをためておいて、暖房のないシェルターにいる猫さんたちへ寒い時期にお届けしてます。
きれいに洗っておひさまに干して、まとめて押入れの隅に置いておきました。


なのに。
e0364523_18323479.jpg
入れておいた袋はボロボロ。
毛布には長い毛がくっついてた(-_-;)


そう!!

e0364523_19093346.jpg
泥棒猫ユウちゃんのしわざです。
洗ってキレイだった毛布には、長い毛の証拠が残ってたもの!!!
前科アリ★ それによく押入れの中のタンスから中のものを引き出したりしてるんですよ。

とりあえずユウちゃんの毛はきれいに取って、紙袋も別の袋に入れ換えて
先月末にお届けに行ってきました。



歓迎してくれたかわいい猫さんたち。

e0364523_18442009.jpg
人懐っこくて、くつ下あんよがかわいい~♪


e0364523_18443012.jpg
ちんまりかわいい白黒ちゃん。


e0364523_18454055.jpg
味わいがあるかわいさの猫さん。



e0364523_18462539.jpg
ふんわりキレイな三毛さん。

お世話をしているお友達がみんなの名前を言いながら紹介してくれたけど
このコたち以外もいて、覚えきれなかった(+_+) 


でもひとりだけわかります。
e0364523_18453011.jpg
かっこいい三毛のさくらちゃん。
サクラと同じ名前だし、ウチのサクラとユウちゃんが保護されたときにお世話になったんです。
思い出すと切ない。その頃の写真、探してみよう。
お友達がいずれ引き取りたいと言ってました。本当にそうなるといいな。


帰りにお茶しました。

e0364523_18463209.jpg
森のコーヒーとぜんざい。とっても優しい味。


e0364523_18463795.jpg
ユウちゃん!?
いえいえ、店主さん宅の猫ちゃんです。
ちびユウサクラと同じ時期に保護されて
こちらの店主さん宅に兄弟猫ふたりで引き取られたんですよ。

この日こんなにたくさん撮らせてもらえるなら、ちゃんとカメラを持って行けばよかったです。
ユウちゃん以外はスマホ。スマホのカメラが苦手でまったく上達しません。



ランキング参加中♪
泥棒猫ユウちゃんをぽちっと↓応援お願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村
貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
本日もコメント欄お休みしますm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-02-17 09:02 | 日記

福に巻き込まれようね♪

昨日はお邪魔したブログで鬼猫さんがたくさん見られました♪
かわいかった~! お面いいな~♪

e0364523_22051902.jpg
昨日のナナとサクラです。
ウチの猫たちは節分のおつとめナシ。のんびり過ごしていました。

豆を買ってきてたのに、撒くのも食べるのも忘れました(^▽^;)
でも一応の「恵方巻」は作りました。

e0364523_22024422.jpg
恵方巻は七福神にちなんで7種類の具材が入れられ、福を巻き込むと知り7種類の具材入れました!去年は7種類用意したつもりが6種類だったし(^▽^;)★

写真を撮っていたら、イチがチェックに来ていました。
イチも福に巻き込まれようね♪ みんなでね♪♪

e0364523_22025925.jpg
中の具は、卵焼き、キュウリ、アボカド、カニカマ、たくあん、人参、紅ショウガ
あんまり福っぽい具材ではない気もするけど(^▽^;)
海苔巻き大好きです。いろんな具が一度に味わえるのが好きみたい。

今年はちゃんと恵方を向いて丸かじりしようと思いましたが
一口食べた時点で「無理~」と思い、普通にしゃべって飲んでの晩ごはんでした。

今日は仕事でしたが、福どころか道路横断中、道路の真ん中で足くじいてコケました。
(車通りは多くないのに、なんか急いでしまった)
最初は痛くなかったけど帰るころに痛くなってきて湿布買ってきました。
そんなに腫れてないので、明日にはよくなってると思います。
ほかにも あれ~タイミングずれてる・・・と感じることがいくつかあった日でした(^▽^;)
明日も仕事なので気を引き締めよう~。

猫写真ランキング参加中♪
福に巻き込まれたい5猫たちにぽちっと!お願いします♪
    ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
貴重なクリックに感謝です☆ ありがとうございました♪
本日もコメント欄お休みします。

[PR]
by hikari15739 | 2017-02-04 22:59 | 日記

かぼすちゃんに会えた!

昨日の記事「花屋さん 1日店長のかぼすちゃんに会いに行く」★続きです。

この日はいいお天気で暖かかったです。かぼちゃんは、晴ワンコだそうですよ♪
かぼちゃんの写真をたくさん撮りました。かわいかった~~~!!

e0364523_09542858.jpg
お子さんにも大人気の穏やかなかぼちゃん。
私もナデナデさせていただきました。


e0364523_09542335.jpg
撮影モデルもこんな風にバッチリ☆



e0364523_09545787.jpg
賢いなぁ~って何度も感心しちゃいました。



e0364523_09550561.jpg
店長のプレートつけて、しっかりお仕事をこなしていました。


e0364523_09551366.jpg
とっても優しいお顔をしていますね。


e0364523_09552983.jpg
1日店長、本当にお疲れ様でした。



e0364523_09553674.jpg
チャリティーブーケについていたリボンはとってもしっかりしていて、猫たちのおもちゃになりました(*^m^)



e0364523_09565516.jpg
せっかくのお花屋さんなので「キャッツテール メメ」を買ってきました。
かわいいです。



e0364523_09554712.jpg
チャリティーポストカードも購入。



e0364523_09555403.jpg
かぼママさんからお土産のポストカードもいただきました。
かぼちゃん、ぎんちゃん、つーちゃん、そろったカードが嬉しい!


憧れのかぼママさんにお会いできたのというのに、「かぼちゃん、賢いですね」くらいしか言えず(^▽^;) お客様も多くいらっしゃったので、人見知りが出てすっかりおとな~しくなってしまいました~!
でも嬉しかったです。(知人同士でも4、5人以上になると大人しくなってしまうんですよ~)
いつもブログから感じられるかぼママさん、かぼ父さんの温かさ伝わりました。
かぼママさんのこの日の記事です→ 一日花屋さんは大成功でした★
素敵な機会をありがとうございました。

わんちゃん連れの方もけっこういらっしゃいました。
わんちゃん飼いの方はこうしてわんちゃん連れでお会いできるのは楽しいでしょうね~!

e0364523_10051115.jpg
ウチのキジトラ猫。イチとユウちゃん。


兄弟猫ランキング参加中~♪
キジトリオをぽちっと↓ 応援していただけると嬉しいです♪ 
e0364523_11390897.jpg  

 





貴重なクリックに感謝です~!
いただくコメントは楽しみにしていつも嬉しく読ませていただいています。
コメントの個別のお返事が出来てなくてごめんなさい!

[PR]
by hikari15739 | 2017-01-30 12:23 | 日記 | Comments(14)
成田市にある 成田のおしゃれな花屋さん「フラワーkaori」★
昨日はこちらで保護犬のためのチャリティーイベントがあり出かけてきました。

e0364523_13442899.jpg
チャリティーブーケ


e0364523_13453126.jpg
チャリティーカレンダー
チャリティーポストカード


e0364523_13460450.jpg
こちらでかぼすちゃんとおさんぽ。」★の柴犬かぼちゃんが、1日店長さんだったんです。
いつもブログを楽しみに読ませていただいていて、かわいいキジトラ猫のつーちゃんとぎんちゃんも大好きなんです。


e0364523_13463728.jpg
憧れのかぼすママさんとかぼちゃん。


昨年の秋、かぼママさん、かぼ父さん、かぼちゃんの山陰瀬戸内のご旅行で、たくさんの方々がかぼちゃんたちに会いにいらしてました。
その様子に何度かじーんときました。こんな様子とか★ 
遠くからいらしている方も多かったとか。
それを読んでるうちに私もかぼちゃんたちにお会いしてみたくなりました。

だってかぼちゃんがお散歩にお出かけすることもある場所は、私も何度か行ってる場所なんです。
お花のシーズンに写真を撮ってたことも。
だからいつかかぼちゃんのお散歩途中に偶然お会いできることだってあるかもしれないし♪
夢のひとつに加わりました。

そんな中、かぼちゃん1日店長のお知らせがあり、さっそく申し込みをしました。
こんなに早く叶うなんて!
その上、保護犬にもお役に立てる機会に感謝です。

e0364523_15125320.jpg
チャリティーの花束は黄色いブーケを選びました。
とってもいい香り。


明日に続きます。

猫写真ランキング参加中~!
ぽちっと応援いただけると嬉しいです。
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
e0364523_10450905.gif



応援ありがとうございました♪
続きますので本日もコメント欄お休みしますm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-01-29 15:14 | 日記

大晦日の猫たち

今年のお正月は、いつも以上にのんびり。
オットが正月三が日も仕事で、晩ごはんを食べるのも今日の夜だけ。
なので、おせちなど色々は用意し過ぎずに(^-^;

その分年末の30、31日がお休みだったので、オット実家に泊まりタラバガニなど食べてきました~。
そのときお酒もしっかり飲んだせいかあまり飲まずにいられます(∀`*ゞ)テヘッ

大晦日、紅白に間に合うようにワサワサと食事の用意をしていたら。


e0364523_00450810.jpg

猫たちTVボードの上に集合してました。 紅白始まっちゃった~(^▽^;)
左からサクラ、ナナ、ゴー、猫ちぐらから見えてるのはイチとユウちゃんしっぽ。
お留守番してもらって、一緒の嬉しさ、しみじみ。。。


e0364523_00450877.jpg

サクラがナナに乗られちゃってますが・・・



e0364523_00450956.jpg

体重はナナコの方がサクラより軽いしね。顔は大きいけど(*^m^)
意外と仲良しなオンナノコタチ。


e0364523_00450910.jpg

ひとりだったゴーはさみしくなったのかな。


e0364523_00451073.jpg

ぎゅうぎゅう入りました。オトコタチ、さらに仲良し(*^m^)

紅白の途中からご挨拶のブログ巡りを始め、ジャニーズカウコンが始まってもご挨拶終わらず;
間に合うか~!?と焦りながら2017年を迎えましたっ(^▽^;)
それから片づけや翌朝のお雑煮の汁づくりをしてワサワサしてたらカウコン終わっちゃいました。
(録画を昨日見ました。)


元旦、オットを送り出してからはのんびり。

e0364523_00451016.jpg

穏やかなお正月・・・・・・

でしたが、この後猫たちはお正月記念写真のおつとめが待ってました(*^m^)
次回に続きます♪

ぽちっと♪ 3+チビきょうだいを応援お願いします~!
e0364523_00450642.jpg

にほんブログ村

   
e0364523_00450650.gif

   
貴重なクリックに感謝です~ありがとうございました!
前記事「新年のごあいさつ」にコメント、そして応援ありがとうございました。
カレンダーのナナを見てくださって嬉しいです。
皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
コメントの個別のお返事が出来ずごめんなさいm(_ _)m
本日コメント欄、お休みさせていただきますね。
[PR]
by hikari15739 | 2017-01-02 13:05 | 日記
11月24日、11月の東京では54年ぶりの雪が降ったという日。
すっごく楽しみにしていたことがあったんです。
朝降っていなかった雪は、予報ほどは降らないことを期待しつつ願ってたけど、どんどん降ってきて(>_<)
電車のダイヤも乱れる中、神奈川から東京を通り越し千葉の我が家まで、お客様が来てくださいました。

Gaviちゃんのおねえちゃんです★ 

e0364523_23251229.jpg

メリクリGaviちゃんと

e0364523_23251303.jpg

木登りのチビチビはなびちゃん

かわいい三毛猫ふたりのポストカードいただきました♪ そのほかにもお土産いろいろ(((o(*゜▽゜*)o)))

今回、写真がほとんど撮れてませんが・・・
いつのもように接待係のイチとナナが張り切ってお出迎え。この日はゴーも♪

サクラがいないのはいつものことだけど、ユウちゃんはどうしたかな?
ユウちゃんは最初隠れて、後から気になってきたり、どうでもよくなって出てくるタイプです。

・・・そんなユウちゃん、TVボードとプランターの間に身を潜めてました。
テラコッタと同化してて最初きづかなかった(*^m^)

e0364523_23251393.jpg

さっそくいただいたじゃらしで遊ばせてもらうと、ユウちゃんは、まったくのズレズレのジャンプを披露。

それはじゃらしにまったく届いていないジャンプで、なぜか横に半回転?してみせる大げさなズレズレジャンプ(≧m≦)
(いつか写真か動画に収められたら・・・と思います)


e0364523_23251483.jpg

イチはお土産のキッカーで遊んでます。


e0364523_23251431.jpg

カーテンボックスにぽーんとジャンプするところも撮ってもらったんだよねー!

Gaviちゃん、はなびちゃん、おねえちゃんファンの私(*'ω'*)
完全に舞い上がっていたのと この後の予定のため滞在予定時間約1時間ということもあり、焦り気味で写真が数枚しか撮れてなかった;激しく後悔です。(ぜひまた来てくださいね~♪)
本当にあっという間で「おねえちゃんホントに来てた???」という感じ(^▽^;)

でも本当に来てくれてました★ 
    ↑
イチのジャンプ写真も1回目でサクっと撮ってしまうおねえちゃんさすが!!
それからくのいちナナやひねり王子のユウちゃん、かくれんぼサクラ、マイペースのゴー、
そして三毛猫のGaviちゃん、はなびちゃんをぜひぜひ見てきてくださいねー♪
この後の予定も先読みできます(*^m^)

こちらではゆっくりアップしていきますねー!
嬉しいお土産のお話に続きます。

兄弟猫ランキング参加中♪
猫たちをぽちっと応援していただけると嬉しいです。
            ↓  
e0364523_23250829.jpg
        
e0364523_23250829.jpg

にほんブログ村
e0364523_23250836.gif

貴重なクリックに感謝です☆応援ありがとうございました♪
前記事「なくなる季節がやってきた(-_-;) 」にコメント、そして応援ありがとうございました!
ひとこと返信です♪
>Gaviちゃん ほんとスースーしそう~見てる方も(^▽^;)
>cocomamamさん 見つけたときにはちょっと怒ってます(^-^;
>もちゅみさん ナナはもっとないです(-_-;) ユウちゃんがけっこう残ってます。
>しっぽさん 拒否して欲しいのですが、気がついたらあれ、ない?みたいな感じ!?
>☆とまみさ★さん 防止策は今のところ見られるときは見てる・・・くらいしか浮かばず(^^;)
>イルカねこさん 優しく舐めつつ、そのうちカジカジなので気づくのが遅れるみたいです(^-^;

いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。 個別のお返事が書けなくてごめんなさい!
いよいよ12月・・・気忙しくなってくる時期ですね~(^▽^;)
ご訪問、コメントなど無理なさいませんように~♪
[PR]
by hikari15739 | 2016-12-02 17:45 | 日記 | Comments(7)

2組のきょうだい猫と暮らす日々 猫たちの写真を撮ることに夢中な毎日です


by ヒカリ