カテゴリ:片付け・収納( 19 )

先日していた机周りの整理・・・オレンジの部屋★の続きの片付けの様子です。

机に入っていた入らないモノを捨ててました。
なんかカシャカシャ音がする~ と思って見たら・・・


e0364523_12511323.jpg
ユウちゃんが上手にすっぽりとゴミ袋に入ってました。



e0364523_12515601.jpg
机の中に入っていた捨てられないモノたち。



e0364523_12512854.jpg
すっかり落ち着いて、寝ちゃいそう。

でもユウちゃんは、油断してると中身を出しちゃうから要注意です(^▽^;)


紙モノ整理が苦手で、ちょっととっておきたい紙モノたちがけっこうあり、
机周りにはクリアファイルがいっぱい。こまごま過ぎる。。。
ちょっとカテゴリ別にまとめておきたいな~と思ってセリアでちょっと買ってきました。

e0364523_12514616.jpg
ちょっと大きいかな~と思ったらやっぱり引き出しに入らなくて本棚で使うことに。




e0364523_12514376.jpg
こちらは引き出しに入りました。
健康診断の結果とか、ちょっと覚えておきたいことで取ってあった紙モノ入れました。
増えすぎないように気をつけよう。


e0364523_12514708.jpg
猫たちの大切な写真が入ってるSDカードを入れる用のケースも購入。
この前、裸のまま引き出しに入れっ放しが4つもあってびっくり;反省。



e0364523_12523239.jpg
オレンジの部屋★ の記事で掃除機かけていた引き出し。
使わなくなった箱で仕切ってスッキリしました。
まぁるいのは猫のおもちゃ。
PCに向かっていると猫たちがときどきかまって欲しそうにするので
ここにもちょっとおもちゃを入れておきます(*^m^)



猫写真ランキング参加中~♪ ぽちっと応援お願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
前記事「 猫たちのお留守番報告(2)」にコメント、そして応援ありがとうございました!
怖がりなサクラが大丈夫なのが嬉しいです。
シッターさんのおかげで今回も安心してお出かけできました。
コメントの個別のお返事が出来ずごめんなさいm(__)m
本日コメント欄お休みします。

[PR]
by hikari15739 | 2017-05-16 14:04 | 片付け・収納
すこし前になりますが、やっとキッチン棚の中を整理しました。


e0364523_11394951.jpg

オープン部分の片づけは以前「スッキリ作業にお邪魔猫たち」★に書きました。


今回は棚の中です。
e0364523_12085948.jpg

キャットフードを3、4ヵ所に分けて置いていたので、この棚の左半分にまとめておきたかったのです。
ちなみに右半分はニンゲン用の買い置き。


e0364523_12090094.jpg

こんな感じにまとめました。ここに入りきらないときは、もう1ヵ所だけです。

もともとはここに入れてたんだけど、扉を開けて(もしかしたらちゃんと閉まってなかったのかもしれないけど)フードの袋にかじりつかれたことがあったので、猫缶くらいしか入れなくなりました。
でもやっぱりここが出し入れしやすいし、まとまってた方が使いやすいので戻してみました。
扉の前には水飲み台でガードすることに。


袋にかじりついた容疑者A子・・・

e0364523_12090194.jpg

ナナですよ~!
フードの棚整理のときは油断できないので、久しぶりのバレリアンで(*^m^)★ 邪魔されないようにしました!

扉を開けたりしないように高い位置に入れてたんですが、ぐちゃぐちゃになりやすかったんです。
変えてすこしたちますが、やっぱり使いやすくなりました。

e0364523_11310192.gif
おうちを片づけたい
e0364523_11310192.gif
片付けて プチストレスをなくしていく


猫写真ランキング参加中~容疑者ナナをぽちっと♪
     ↓応援ぜひお願いします~!          
     
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

e0364523_10450905.gif


貴重なクリックに感謝です☆応援ありがとうございました♪
前記事「『猫ちゃんのつめとぎキャット』は誰のもの?」にコメント、応援ありがとうございました!
>むみさん、この爪とぎ、倒してサークルっぽく使うの思い浮かびませんでした!
ウチはみんな大柄な方だと思うので、中に入れるコが限られます(≧m≦)
イチは取り出した中身でとぐ方が好きです。
本日コメント欄お休みしますm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2016-10-25 17:17 | 片付け・収納
夏休み気分だった8月中にアレコレ片付けたーーーい!
と思っていましたが、出来たのは書き出していた半分くらいです;
整理することだけじゃなくて、壊れたPCの処分なども含めてなのですが、PCまだ放置中(^-^;


先日は廊下の棚を片付けました。

e0364523_12071098.jpg

お決まりのお邪魔猫です。


e0364523_12071133.jpg

中のモノをテーブルに出して入れ直し。
目についた使わなそうなモノを処分。

近いうちにやりたいところ→猫ごはんの棚、DVD、ブルーレイなどの整理。(ブルーレイとうとう壊れました)

気になっていた本棚や廊下の棚はざっと整理できましたが、猫ごはんの棚が整理出来てないです。
すぐにごちゃついてしまうので、収納法がよくないのだと思います。

整理しているとこんな風にお邪魔猫がやってくるので、こうなるかと思うと猫ごはんの棚はつい後回し。
カリカリの袋とかパウチのフードなどを出しておくと、すぐに袋をかじってみるコがいるのでささっと入れ直してしまう→ナナ

だから収納の仕方が改善されないんですね~(;´・ω・)
と、言いわけはこれくらいにして、早いうちに改善したいと思います。
猫フードがあちこちに分けて置いてあるんですが、出来れば1ヵ所にしたいです。


e0364523_11310192.gif
おうちを片づけたい

昨日は髪の毛15㎝くらいカットしました。
傷んでいた部分がほぼカットされてスッキリー!
縮毛矯正に毛先カールで奮発しました(^▽^;)
おまけにカラーのフルコース。。。
お財布事情が気になったけど、いい気分です。


ランキング参加中🎵応援していただけると嬉しいです。
       ↓
e0364523_10455278.jpg
  
e0364523_10455278.jpg

にほんブログ村

e0364523_10450905.gif
 
貴重なクリックに感謝です☆
前記事のナナのかるがるジャンプをお褒めいただきありがとうございました♪
ボロボロになったらさっさと処分しますよ~!
いただくコメントは嬉しく読ませていただいてます。
個別のお返事が出来ず、申しわけないです!
本日もコメント欄お休みしますm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2016-09-04 19:39 | 片付け・収納

押入れの片付け&掃除

前記事「薄いのは毛色だけじゃなく・・・」にコメント、そして応援ありがとうございました♪
猫のヒゲは切ったり抜いたりしてはいけないって聞いてるだけに気になりますが、家の中での生活にはそれほど影響ないみたいです。
>yumeyuntaさん、ゴーのヒゲカミカミはナナだけでもイチだけでもなく、ユウちゃん、サクラにもですよ~(-_-;)
>むみさん、ナナ、しっぽだけ縞になってます♪ かめちゃんこそきれいな色ですよね!

一昨日、ようやく羽毛布団を干して押入れにしまうことにしました。
最近、イチが押入れを寝床にしていたので(冬の間は他のコも入ってました)
掃除して整理しないとおふとんが入れられない。


e0364523_12032389.jpg

おふとんスペースのモノを出して、掃除機かけました。
押入れ用のすのこも出して拭き拭き。


e0364523_12032490.jpg

その後ユウちゃんのベッドになってたけど。


e0364523_12032522.jpg

ユウちゃん、寝心地いいのかな~!?


e0364523_12032674.jpg

この日のお昼ごはんは、オット作、サラダそばでした。
見えないけれど千切りの大根と混ぜたそばの上にきゅうり、カニカマ、かいわれ大根、オクラ、錦糸卵、ねぎ、真ん中の上にあるのは、缶詰の焼き鳥。
おいしかったです~。


話は押入れ掃除に戻りますが、すのこをめくってビックリ!
カリカリ吐いたあとが~(・_・;)
見えるところにあって片づけたこともあったんだけど、下に落ちてたのは気づかなかった~;
すのこめくって掃除してよかったです。

e0364523_11310192.gif
住まいと暮らし


兄弟猫ランキング参加中♪
集まってくれる猫たちをぽちっと応援していただけると嬉しいです。
            ↓  
e0364523_10455278.jpg
        
e0364523_10455278.jpg

にほんブログ村
e0364523_10450905.gif
 
貴重なクリックに感謝です☆応援ありがとうございました♪
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。 個別のお返事書けなくてごめんなさい!
本日コメント欄、お休みします。
[PR]
by hikari15739 | 2016-06-14 14:30 | 片付け・収納

片づけに参加する猫たち

仕事が立て込んでちょっと更新お休みしてしまいました;
仕事量はそんな多くもないのですが、遅いんです~~~(>_<)
なのでちょっと集中しようとしてました。
(ブログも書くのが遅い気がしてます~;)

予定が立て込むとどうしても身のまわりがごちゃついてしまいます。
片づけ祭りはどこへやら~;
前に片づけたところまでさらにごちゃついてきているような。
まだまだモノが多すぎる。

昨日締め切りの仕事が終わって、まずはごちゃついているところを片づけることにしました。
定位置に戻されなかったり、定位置が決まってなくて机の上に放置してあるもの。
とりあえずのBOXに入れたものなど。。。
すぐに片づければ何秒で終わることなのに、その何秒すら惜しいほど余裕がなくなるのはなぜ~;
まとめてやると何倍もの時間が取られてしまうのに。
忘れないよう書きました↑

そんなわけで昨日、猫たちに邪魔されお手伝いしてもらいながら、仕分けして定位置へ戻しました。
まずは出ているものが片付いてスッキリ。
時間だけじゃなくて、気持ちにも影響があるんですよね。
頭の中もスッキリさせたいところです。

e0364523_11310192.gif
片付けて プチストレスをなくしていく


ある日のお片付け。
まだ保存しておきたい処理済みの書類をまとめて、A4ファイルのボックスに入れようとしていると


e0364523_12031431.jpg

処理済の書類?????

いえいえ。

e0364523_12031535.jpg

自分の大きさがわからない猫です。


e0364523_12031554.jpg
  
サクラが教えてあげます。



e0364523_12031672.jpg
 
そういえばよくやってたね★


e0364523_12031783.jpg

でもあきらめきれなかったようです(^-^;

そんなゴーを見下ろすナナ。
アホなゴーちゃんね。
とか思ってるのかな~


e0364523_12031737.jpg

いやいや・・・アホなきょうだいでした。


e0364523_12031829.jpg

ナナコだって無理!!

百均のダンボールBOXだから、ちょっとやわらかめ・・・頑張られたら変形しちゃったかも。
ムリされなくてよかったです(^▽^;)

e0364523_11310192.gif
おうちを片づけたい

どちらかぽちっと🎵 応援していただけると嬉しいです↓
  
e0364523_10455278.jpg
  
e0364523_11365925.gif
にほんブログ村
e0364523_10455278.jpg

にほんブログ村

e0364523_10450905.gif
 
貴重なクリックに感謝です☆
いただくコメントは嬉しく読ませていただいてます。
個別のお返事が出来ず、申しわけないです!
本日もコメント欄お休みしますm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2016-06-08 14:20 | 片付け・収納

書類片付け再開

昨日の記事「今シーズンで手放そうと思うモノ」にコメント、そして応援ありがとうございました!ベッドも大型犬用になるとけっこうなお値段ですよね~;
春コート、着る期間は短いけど私は必要です~!



昨日、今シーズンで手放すモノにあげた家着のパンツ・・・
そのうちの1本を昨日はいてたのですが。

e0364523_11581636.jpg
ブログに書いたせいか色落ちがすごく気になったので、もう捨てることにしました。




e0364523_11581782.jpg
昨日から書類片付けも再開。
机の1番下の引き出し整理です。




e0364523_11581880.jpg
やってきたナナがころんして~




e0364523_11581924.jpg
かまってちゃん。




e0364523_11581958.jpg
もうひとり追加(^▽^;)
目を通したかった書類に乗られました。お決まりですね。書類片付け、けっこう長引きそうです。


e0364523_11582086.jpg
1番下の引き出しに入っていた捨てる書類、こんなにあった;



ぽちっと! 応援していただけると嬉しいです↓
  
e0364523_10455278.jpg  


にほんブログ村




貴重なクリックに感謝です☆
いただくコメントは嬉しく読ませていただいてます。
個別のお返事が出来ず、申しわけないです!
本日コメント欄お休みします~訪問時のコメントが、なかなか残せずごめんなさいm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2016-03-23 11:27 | 片付け・収納
前記事「お友達ねこの「梅子ちゃんとチュチュちゃん」にコメント、そして応援ありがとうございました!
チュチュちゃん、何か言ってましたね(*^m^) 全然ヒドイ顔向けられてないですよ~
梅子ちゃん、私もかわいく撮れたと思いますが、やっぱり飼い主さんが撮る写真は、飼い主さんにしか撮れない更なるかわいさがありますよね。

☆とまみさ★さんからお土産いただきました。クロネコ付の器。

e0364523_11575042.jpg

ちょうどあったアメを入れてみました。



先週は予定が色々あって、まだ書類片付けが中断中です。
仕事でもイベントがあり(インテリアや住まいに関わる仕事をしてます)
その中のひとつに「収納セミナー」があって、私も聴くことが出来ました。

印象に残ったこと。
「捨てられない人は、例えば押入れの中のモノなら、中のモノをひとかたまりで感じて、捨てられない。というけれど、全部出してひとつひとつモノに向き合うといらないモノがけっこう出てくる」
「自分がどんな風に暮らしていきたいか考えること」
「自分に合った片付けられるしくみにすること」
「使うときに使いやすい場所にあること(動線を考えてない収納になってることもが意外とある)」

私もムダな動きをしなくちゃいけない収納があるような気がする・・・気にかけてみよう~

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたい
にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていく



洗面所の引き出し↓
e0364523_11575095.jpg
2番目が私専用ですが、ここがちょくちょくごちゃつく・・・
まさに片づけられるしくみになってないんでしょうね!

下の引き出しを開けっぱなしにしていたら。

e0364523_11575113.jpg



e0364523_11575180.jpg



e0364523_11575207.jpg
にゅーーーっと出てきた。




e0364523_11575307.jpg
再度チェックです(*^m^) 




応援していただけると嬉しいです↓
  
e0364523_10455278.jpg  



にほんブログ村




貴重なクリックに感謝です☆
いただくコメントは楽しみにして、嬉しく読ませていただいてます。
個別のお返事が出来ず、申しわけないです!
本日コメント欄お休みします~訪問時のコメントが、なかなか残せずごめんなさいm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2016-03-16 13:10 | 片付け・収納
昨日は猫の日でしたね!
ウチではいつもよりすこしおやつ多めにしてみました。
猫たち、ちょっと違いを感じてくれたかな~(*^m^)

洋服とバッグの片付けが一応終わりました。
洋服をクローゼットから全出していたときは、ナナが飛び込みそうな勢いだったのに。

e0364523_11565656.jpg
先に飛び込んで見せたのはモフモフなユウちゃん!!
しかもいちばん上の段。どんくさいと思ってたのになー(*^m^)



e0364523_11565743.jpg
バッグもぶら下げて、ここだけで全部の服が収まりました。(コート2着は玄関脇に)
かごが並んでる奥にはオットの夏用のワイシャツなども収納されています。
今月でやめる趣味もあるので、もうちょっとスッキリできるかも!


 ・・・・・・・・断捨離でゆとり生活 ・・・・・・・・・・・・

e0364523_11565937.jpg

カゴに収まるサクラとユウちゃん。
ユウちゃん、毛づくろいした毛がそのまま口に入っちゃってる(*^m^)


・・・1時間後。


e0364523_11570004.jpg
カゴに収まっていたのは、ユウちゃんとナナ。
ユウちゃんの表情が冴えませんね。



e0364523_11570142.jpg
ナナが重たいとでも言いたげな~(^▽^;)
でももっと苦しそうなコ発見!! 


e0364523_11570153.jpg
ナナのお尻の下にはサクラがいたー!



e0364523_11570230.jpg
いちばん上で満足そうなナナでした(*^m^)



ぽちっと! 応援していただけると嬉しいです
  

e0364523_10455278.jpg
にほんブログ村

貴重なクリックに感謝です☆
前記事「バッグの断捨離を猫に手伝ったもらう」に拍手からコメント、そして応援ありがとうございました。
好みのバッグを見つけるのもなかなかむずかしいですよねー
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。 お返事書けなくてごめんなさい!
今週はコメント欄、お休みしますm(__)m
[PR]
by hikari15739 | 2016-02-23 18:15 | 片付け・収納
クローゼットの中を出して、整理したときのこと。
 

e0364523_11484269.jpg

猫の毛がたくさん。
クローゼットを開けると、ときどきゴーが入って中にこもったりするので、やっぱりときどきは中を出して掃除や整理が必要です~。
前も同じような写真が★



e0364523_11484267.jpg

そしてキレイにしてるときから入ってしまうのが猫。
写真が小さいのはボケボケだからです~(^-^; 



e0364523_11484347.jpg

しかもこういう高いところに入ろうとするのが くのいち・ナナなんです。
それをゴーとユウちゃんは見上げてる。


e0364523_11484495.jpg

もう着ない洋服もチェック。
(このとき捨てることにしたのが、昨日の記事の服です)

e0364523_11310192.gif
おうちを片づけたい
e0364523_11310192.gif
片付けて プチストレスをなくしていく



猫たちもワサワサ参加して・・・・・・


e0364523_11484556.jpg

ゴーはサクラのチェックです(/ー\*)  


e0364523_11484634.jpg

その後自分も~(*^m^)

ランキング参加中~5匹の猫たちも過ごしやすいように スッキリとした暮らし目指してます。
 
e0364523_11182165.gif

にほんブログ村
   
どちらか↑↓ぽちっと♪応援お願いします~!

e0364523_10455278.jpg


e0364523_10450905.gif

   
貴重なクリックに感謝です~!
昨日も拍手からのコメント、そして応援ありがとうございました!
いただくコメントは楽しみにしていつも嬉しく読ませていただいています。
個別のお返事が出来てなくてごめんなさい!
本日もコメント欄お休みしますm(_ _)m
[PR]
by hikari15739 | 2015-07-05 13:37 | 片付け・収納
気になっていた場所の片付けしました。

e0364523_11414399.jpg

ここは猫トイレの上のスペース。
 
今年になってから、仕事の資料をかごにごそっと突っ込んだまま(^-^; それから図書館で借りてる本。
これでスッキリ目指してます~なんて言えませんね。
(ときどき何がスッキリだ~とオットに指摘される;)

借りた本は本棚に入れて、資料は机の引き出しに。
しまい切れないと思っていたけれど、ちょっと整理したら入りました。
気になってはいたもののきっとあまり考えたくなかったんだなーーー仕事のこと(^-^;
真ん中にあったかごは、何も入ってないのに、なぜかここに置かれてた~;
資料が突っ込まれていたかごと一緒に物入れに移動。


e0364523_11414431.jpg

猫トイレ上のスペース、スッキリしました。

ここにはよくユウちゃんがいます。
爪とぎトレイは、しばらくユウちゃんしか使わなくなって、よくここで寝てます。
昨日も片付けしてスッキリしたここで寝てましたzzz
今までごちゃごちゃだったね~ごめんね。


e0364523_11310192.gif
おうちを片づけたい
e0364523_11310192.gif
片付けて プチストレスをなくしていく


左側のモンプチポケット↑は、一昨年の必ずもらえるプレゼントのものです。

e0364523_11414582.jpg

去年の秋くらいに出して使ってて、記事にしようと思いつつ出来てませんでした(^-^;
写真も色々撮ってました~今日は数日分の写真です。

モンプチポケット、最初は窓際に置いてることが多かったです。 
ゴー、いい感じに入ってます(*^m^) 
 



e0364523_11414652.jpg

もちろん、ウチの猫たちのことだから、2匹使いの日も♪♪
 
ペロペロなゴーとユウちゃん、入り切れてませんね(*^m^) 
  



e0364523_11414750.jpg

こんな日もありましたよ~
 


e0364523_11414787.jpg

イチとゴー、2匹ですっぽり♪♪
  


e0364523_11414836.jpg

モンプチポケット、1番気に入っているのはユウちゃん。
ここに入ってよくモミモミしちゃってます(*^m^)  
 


e0364523_11414951.jpg

さらに3匹使いの日もありました~♪♪
手前から、ユウちゃん、イチ、そしてゴーがわかりますか~?
ぎゅうぎゅうなオトコタチです。


 



e0364523_11415089.jpg

この日の猫基地は、かごとポケット。
サクラは上に乗ってることはあってもあんまり入ってなかったような・・・・・・

最近窓際に置いてなかったけど、またここに置いたらユウちゃん以外も使ってくれると思います。
そして去年の必ずもらえるプレンゼトは、ランチ券をいただきました。
今月行って来る予定です♪


ランキング参加中~5匹の猫たちも過ごしやすいように スッキリとした暮らし目指してます。
 
e0364523_11182165.gif

にほんブログ村
   
どちらか↑↓ぽちっと♪応援お願いします~!

e0364523_10455278.jpg


e0364523_10450905.gif

   
貴重なクリックに感謝です~!
昨日も拍手からのコメント、そして応援ありがとうございました!
いただくコメントは楽しみにしていつも嬉しく読ませていただいています。
個別のお返事が出来てなくてごめんなさい!
訪問時にコメントが残せない日もあります~申し訳ないですm(_ _)m

[PR]
by hikari15739 | 2015-03-15 09:15 | 片付け・収納 | Comments(0)

2組のきょうだい猫と暮らす日々 猫たちの写真を撮ることに夢中な毎日です


by ヒカリ