カテゴリ:断捨離( 74 )

グラス棚の整理と梨

グラス類を入れている棚がちょっとホコリっぽくなってることに気づきました。
昨日休みだったオットがすごーーーく気になる・・・全部出して洗うと言い出しました。

ちょっと目を離すと・・・

e0364523_12070749.jpg

お決まりです・・・けど、さすがにやめてもらいたい(-_-;)
ガラスの棚板の方じゃなくてよかったです。


e0364523_12070743.jpg

ガラスの棚板もグラスも全部洗って入れ直しました。オットが(^▽^;)
ありがとー!

棚の中に入っているのに、けっこうホコリがついてるんですね~。。。
バラになってしまったグラスやあんまり気に入ってないカップなども処分しました。
スッキリ。


昨日、嬉しいお届け物がありました。
e0364523_12070816.jpg

e0364523_10471659.gif


e0364523_12070997.jpg

ユウちゃんがチェックにやってきて、ダンボールの角でスリスリしてました。
うまく撮れなかった(*^m^)


e0364523_12070934.jpg

もうひとりのチェック魔ナナコもやってきた。


e0364523_12071059.jpg

果物ネットの帽子をかぶってもらおうと思ったけど、これが限界でした~。

兄弟猫ランキング参加中♪
食いしんぼチームをぽちっと!応援していただけると嬉しいです。
    ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
e0364523_10450905.gif

貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪

前記事「使用カメラと戻ってきたスマホ 」にコメント、そして応援ありがとうございました。
写真、お褒めいただき嬉しいです。
露出で明るく出来ることがわかってから好みの写真が増えました~。
>ゆりっぺさん、EF-S24mm F2.8 STM のパンケーキレンズもあるんですね~!
近距離撮影はいまいちかも!? 広がってる5猫集合写真のときに標準レンズ使ってます。
>☆とまみさ★さん、ふんわりした写真は、我じゃなくて光の入れ方と絞り?とかによるかと~(*^m^)
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。 個別のお返事書けなくてごめんなさい!
本日コメント欄お休みしますm(__)m
[PR]
by hikari15739 | 2016-09-02 14:17 | 断捨離

猫グッズの断捨離

頭を突っ込んで、物色しているナナ。

e0364523_12063867.jpg

何を探しているのかな~?


e0364523_12063896.jpg

サクラも様子を見に来ました。


e0364523_12063987.jpg

遊びたいおもちゃ、あったのかな~かったのかな~(*^m^)


おもちゃをいくつか断捨離。

e0364523_12063972.jpg

壊れてしまったり、もう猫たちがかじったりするのは、気が引けるようになったものを。
おもちゃじゃないけど、使わなくなったラバーブラシも。(これより大きめのを使用中)

あと真ん中にあったコレ。
e0364523_12064045.jpg

おもちゃじゃなくて、ぴーっと拭いて、猫目線の写真を撮るのに買ってたものです。
両手が空くからいいですよ♪
コレくわえてカメラ撮影・・・ちょっと人には見られたくないけど(^▽^;)


e0364523_12064166.jpg

ビックリして逃げたこともあったね(^-^;

穴が開いたようで音も出ないし、先も伸びなくなりました;
また買っちゃうと思います(*^m^) (100均です)


猫写真ランキング参加中♪
5猫だんごの猫たちをぽちっと! 応援していただけると嬉しいです。
    ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
e0364523_10450905.gif

貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいていますが、個別のお返事書けなくてごめんなさい!
[PR]
by hikari15739 | 2016-08-28 01:57 | 断捨離 | Comments(12)

書類片付けの続き

昨日の記事「カーテンの向こう側で」にコメント、そして応援ありがとうございました♪
cocomamaさん、しっぽんさん、しげりんさん、☆とまみさ★さん、お返事書けました。
ご覧いただければ♪と思います。

昨日は書類片付けしました。
本棚にあった書類と・・・

e0364523_11593524.jpg

取扱説明書・保証書。
右側のワイヤーかごに入れてました。
テキトーに ぽいぽい入れてるから、折れ曲がっている説明書もいくつか(^-^;


e0364523_11593642.jpg

寝てるユウちゃんの高さくらいまで「捨て書類」がありました。



e0364523_11593604.jpg

疲れたー!

ユウちゃんじゃなくて私が(*^m^)
不用品にたくさん触れると疲れが倍増する気がします。でも気持ちはすっきりしますね。

今回の片付けは「こんまり流お片付け」でやってますが、「書類は全捨てが基本」はちょっと無理。
そして全部1か所に集めて・・・というやり方も時間が取れないので、場所別になってます。
でもまずは持ち物を減らして、収納するときに全体の量を把握する予定。


e0364523_11310192.gif
 断捨離でゆとり生活 


ランキング参加中~♪

e0364523_11182165.gif

にほんブログ村

どちらかぽちっと応援お願いします~!


e0364523_10452862.jpg

にほんブログ村


e0364523_10450905.gif

   
貴重なクリックに感謝です~!
いただくコメントは楽しみにしていつも嬉しく読ませていただいています。
個別のお返事が出来てなくてごめんなさい!
本日コメント欄お休みさせていただきますm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2016-04-19 11:00 | 断捨離

手放すことにした愛用品

前記事「『わんにゃんアートマスク』でしっとり♪」にコメント、そして応援ありがとうございました。パック写真、これ以上は無理・・・というところの大きさです(〃艸〃)
パックしてもウチの猫たちの反応は変わらないですよ♪
だから思うのです。
私の見た目がどんなに変わってしまっても猫たちは変わらずにいてくれる・・・
なんてしみじみと。

それを手抜きの理由にせず、ときどきはパックなどしてケアしていこうと思ってます(^▽^;)
前記事では「イチのイケニャンの秘訣、続きます♪」と書きましたが、また改めて書きますね。

急に忙しくなって、放置してしまっていた「こんまり流片付け」を再開します。
書類片付けがなかなか手強いです;


以前書いた「今シーズンで手放そうと思うモノ」★

e0364523_11593089.jpg
こちらの猫ベッド、手放せました!



e0364523_11593123.jpg
こんな風にみんなで入ることが多いから、ヘタってきたのが気になってました。


e0364523_11593274.jpg

みんなで入れるベッドがまだないので・・・
先に手放せば入ってくる・・・なんて言ったりするけど。。。迷い中だったんです。


e0364523_11593245.jpg

でも先に新たな出会いがありました。



e0364523_11593342.jpg

愛用品の思い出をまだまだ記事にして残します。


e0364523_11593462.jpg

「ありがとう」とか「感謝して手放す」とかちょっと気恥ずかしい気もしてたけど。。。
この猫ベッドには本当に感謝の気持ちがいっぱい。
たくさんのぎゅうぎゅうを見せてくれてありがとう!

更新の励みに応援していただけると嬉しいです!
ぽちっと♪応援お願いします~!
e0364523_10455278.jpg
にほんブログ村





   

貴重なクリックに感謝です~!
いただくコメントは楽しみにしていつも嬉しく読ませていただいています。
個別のお返事が出来てなくてごめんなさい!
訪問時にコメントが残せない日もあって申し訳ないです。
本日コメント欄、お休みさせていただきますね。

[PR]
by hikari15739 | 2016-04-16 16:10 | 断捨離
そろそろ今シーズンで終わりかな・・・と思うモノとひとつ。
e0364523_11581192.jpg
3年くらい使っている左側の猫ベッド。
一昨年くらいにいただいたモンプチポケットと偶然色合いが合ってました♪

午後は日当たりのいい窓際が猫たちに人気です。


e0364523_11581317.jpg
サクラのとなりには、カーテンに隠れてナナもいました。



e0364523_11581333.jpg
ぽかぽかの場所で並ぶ後頭部。




e0364523_11581442.jpg
ゴーはモンプチポケットがお気に入り♪



e0364523_11581584.jpg
だけどやっぱり一緒がいいようです。両手に花~♪♪


この猫ベッドは寒い時期しか使ってないけれど、みんなでぎゅうぎゅうに入るのも好きだからへたってきました。
もう今シーズンで手放そう!

って最近まで思っていたんだけど、みんなで入れるベッドがまだないので迷い中。
先に手放せば入ってくる・・・なんて言ったりするけど。。。迷い中(^▽^;)

今シーズンで手放すモノ。
冬用ラグ。家着のパンツ2本。他にも家着はいくつか。
それと気に入ってない春コート!着る期間が短いので、うーん;と思いつつやり過ごしていた春コート。
先日、もう捨てよう!
って思ったのに新しい春コートを買いに行く時間がもったいなくて今シーズンで。。。ってことに。
わざわざ春コートを探して買いに行く時間をとるのがイヤ・・・というオシャレ度がかなり下がっている時期です(^-^; 

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活


どちらかぽちっと♪ 応援していただけると嬉しいです↓
  
e0364523_10455278.jpg
 
にほんブログ村


貴重なクリックに感謝です☆
前記事「伝えたい太巻きずしと猫ちぐら」にコメント、そして応援ありがとうございました♪
巻きずし「房総の太巻き」や「祭りずし」とか聞いてました。房総だけでもないみたいですね~
レシピを見たら、皆さまにも作れますよー♪
いただくコメントは楽しみにして、嬉しく読ませていただいてます。
個別のお返事が出来ず、申しわけないです!
本日コメント欄お休みします~訪問時のコメントが、なかなか残せずごめんなさいm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2016-03-22 10:31 | 断捨離

本の片付けと寒がりな猫

先日から始めたこんまり流お片付け。
洋服の片付け★バッグの片付け★が一応終わりました。
(こんまり流お片付け、ときめきの他にも片付ける順番も大事だそうです)


次は本です。本を全部集めます。
e0364523_11570326.jpg
写真見て気づきました。けっこうな不安定さで積み重ねてたー(^▽^;)

1冊ずつ手に取る。
ここで中は読まずにときめき判断!

・・・なのですが、やっぱり中読んじゃう(^-^;


e0364523_11570460.jpg
でも、手放すことにした本。
15年くらい前に風水にはまってたときの本とかNHK韓国語講座テキストとか。
同じような内容で残した本もあるし、
また興味を持ったときにはきっと新しいものが読みたくなるから。

猫本は全部「殿堂入り」って思ってたけど、1冊だけもういいかな~
って感じられたのが肉球占いの本。
合ってるかよくわからないし、けっきょく占わなかった。
猫友さんで読みたい方に読んでもらうつもり!

次は書類整理。全捨てが基本とはいえ、けっこう時間がかかりそう。
今月は予定がつまってるので、来月に入ったら取りかかる予定。

e0364523_11310192.gif
 断捨離でゆとり生活 


昨日の猫たち。
e0364523_11570562.jpg
ナナとサクラ、オンナノコ同士、冷蔵庫の上。


e0364523_11570681.jpg
あったかい場所でなかよし♪



e0364523_11570746.jpg
そのときオトコタチも適度な距離で一緒でした(*^m^)



適度な距離といえば、一昨日のこと。

e0364523_11570811.jpg
ヒーターに適度な距離でいられないサクラ。
見たら設定温度が低くなってて(16度)近づき過ぎちゃってました。
5猫でいちばん寒がりなサクラです。



ぽちっと応援していただけると嬉しいです↓
  
e0364523_10455278.jpg
にほんブログ村


貴重なクリックに感謝です☆
前記事「クローゼットの中とかごに収まる猫たち」に拍手からコメント、そして応援ありがとうございました。
すこしずつしか手放せてないな~と自分でも感じますが、視界に入るスッキリ度は上がって、やっぱり気分がいいです。
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。 お返事書けなくてごめんなさい!今週はコメント欄、お休みしますm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2016-02-25 11:17 | 断捨離
先日から始めたこんまり流お片付け★、次はバッグです。


e0364523_11564882.jpg

家中のバッグを集めて。(ポーチも含めました)
メインで使っているよりサブバッグ、エコバッグが多かったです。

e0364523_11564916.jpg

手離すことにしたバッグ。(風呂敷・ポーチも)
青のトートはオットのだったけど、私がお古でもらって使っていたモノ。

という私の記憶でしたが。
一応、オットに「これ捨てていいんだよね?」って聞いたら
「私が使いたいっていうから貸してた」と言われた!
確認してよかった(^▽^;) 

年末に手放したバッグ。
e0364523_11565065.jpg

見た目はけっこうお気に入りでした。
でもナイロンがメインなのに皮の部分と金具のせいかすっごく重たい。
仕事の資料も入れるとさらに重たくて疲れが倍増するようなバッグ;

新しいバッグも見つけられなくて使い続けていました。
そんなある日。


e0364523_11565155.jpg

誰かが爪とぎ; (裏側です)
「もう使うの終わりー!いい加減気づけー!」って言われてるような気がして手放すことができた。


e0364523_11565234.jpg

その犯ニャン 断捨離ニャンはきっとこのコ。



e0364523_11565385.jpg

そのかわいい爪でお手伝いしてくれたんだよね?
軽くて使い心地がよさそうな仕事用バッグ、まだ探し中です。


e0364523_11310192.gif
 断捨離でゆとり生活 

ひと通り片づけられるまでまたこちらに参加することにしました。
  ↓
e0364523_11365925.gif
ぽちっと 応援していただけると嬉しいです。
e0364523_10450905.gif
貴重なクリックに感謝です☆


昨日の記事「佐竹茉莉子さん・猫写真展のお知らせ 」に拍手からコメント、そして応援ありがとうございました。
そうなんです~茉莉子さんの写真、かわいくて素敵ですよね~♪
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。 お返事書けなくてごめんなさい!
本日もコメント欄、お休みしますm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2016-02-20 13:20 | 断捨離

こんまり流片付け開始

もう自分には必要ないのかも・・・と思いつつ続けていたことで、イヤな思いが続いてしまった。
なんだかスッキリしない今日このごろ・・・と、まわりを見回せば、身の周りもごちゃごちゃ。

こういうときは、片付てスッキリするのがいちばん・・・今月は片付け月間って書いてたし。
ってことで片付け祭りを開始することにしました。こんまり流お片付けで!(こんまりさん★
こんまりさんの本を読んでいろいろ処分出来たので、こんまり流を取り入れてるつもりだったけど、まだまだざっくりだった気がします。


こんまり流最初の作業、衣類の仕分けから。

e0364523_11564494.jpg

クローゼットの洋服を全部出して。


e0364523_11564579.jpg

家中の衣類を全部集めて、ときめきチェック。


e0364523_11564531.jpg

ナナは空間にときめき、棚に飛び乗ろうとしてる。。。


e0364523_11564623.jpg

ひとつひとつチェックしてたらユウちゃんも応援に来てくれた。(たぶん)



e0364523_11564717.jpg

処分することにした服。

捨てる服を選ぶのではなくて残す服を選ぶ・・・つもりでいたけれど、まだまだときめき感覚で残す服を選べなかった;
私が古びた服を着ているときに、たまーにオットに「その服、テンション下がる~」と言われることがあります(^▽^;)
ときめく服があまりないのか、いつの間にかテンションが下がるかを基準に捨てる服を選んでました。

こんまり流はひとつずつ触れて・・・でも迷ったものはいちいち着たりはいたりしました。
断捨離を意識して毎週捨てるものを探していた時期もあった★にもかかわらず、ブーツカットのジーンズとパンツがあって、びっくり!!
見ているようで見えてないものがまだあるんですね。

e0364523_11310192.gif
 断捨離でゆとり生活 

ひと通り片づけられるまでまたこちらに参加することにしました。
  ↓
e0364523_11365925.gif

にほんブログ村
ぽちっと🎵 応援していただけると嬉しいです。

e0364523_10450905.gif
 
貴重なクリックに感謝です☆
昨日の記事「猫ちぐら、今の季節は大人気です!」にコメント、応援ありがとうございました。
猫ちぐらには薄い座布団がついてきました。でも冬はあったかい敷物入れています。
ウチの猫ちぐらは二匹用なのでふたりでくっついてるには、居心地よさそうですよ♪
もちろんひとりだけでも心地よさそうですよ!
ウチでは猫ちぐらは主に冬がメインです!!たぶん記事にするものほとんどが冬。。。
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。 お返事書けなくてごめんなさい!
本日コメント欄、お休みしますm(__)m
[PR]
by hikari15739 | 2016-02-18 10:55 | 断捨離
しばらく書けてなかった断捨離記事です。
5月~の捨てたものです。

e0364523_11483746.jpg
e0364523_11483879.jpg

e0364523_11483962.jpg
e0364523_11483902.jpg


くたびれた洋服を数着、ザル、帽子、エコバック、爪ブラシ、ハンドシュレッター。
 
無印のハンドシュレッターですが、「ハンドシュレッター、その後」★で書いたように、壊れてコピー用紙1枚しか裁断出来なくなってしまったので、ほとんど使わなくなりました。
1枚だったらその都度手で破いてしまう~ ので、捨てることに。

記事にも出来てなくてあまり意識しないでしまって、旅行に行ったり慌ただしかったので、少なかったです。
(撮らないで捨てたモノもあるかも)
また身の回りのモノを減らすことを意識して、スッキリしていきます。

e0364523_11310192.gif
 断捨離でゆとり生活
  

今日の猫たち。
e0364523_11484070.jpg

オットを送って
e0364523_11313854.gif
 戻ってきたら ナナ、ゴー、サクラの猫だんご。

クーラーかけっぱなしで出てしまったので涼しかったかな。
私と一緒に寝てくれるトリオたちです。 

e0364523_11484147.jpg

サクラは大好きなゴーに横たわって、いい顔するよね~(*^m^)

ランキング参加中~~~5匹の猫がいてもスッキリな暮らし目指してます♪

e0364523_11182165.gif

にほんブログ村

どちらか ↑ ↓ ぽちっと♪ 応援お願いします~!

e0364523_10455278.jpg

にほんブログ村
   
e0364523_10450905.gif

   
貴重なクリックに感謝です~ありがとうございました!
昨日はひねってるイチに拍手からのコメント、そして応援ありがとうございました。
イチはよくこの体勢になります(*^-^) 
本日もコメント欄、お休みさせていただきますね。

[PR]
by hikari15739 | 2015-07-04 12:57 | 断捨離
今週の捨て。

e0364523_11452711.jpg

カップ2コとパンツ。
カップのお皿は猫草とか置くのに使ったりしてたけど、カップはずいぶん使ってませんでした。
捨てようか迷ってたけど、もういいかな~と思いました。
捨てようかやっぱり持ってようか・・・迷い始めたモノってやっぱり手放すことが多いです。

パンツは家用だけど、もう見てるだけでテンションが下がるような・・・感じがしてきます。
もうコレいっか~と思いました (^-^;

e0364523_11310192.gif
 断捨離でゆとり生活 
 

ステンレスのケトルを買い替えました。
e0364523_11452806.jpg

左が今までの。
中にこげあとみたいなのがついて落ちなくなりました。
気に入ってて10年以上使ったと思います。今までありがとう~っ(*^-^)
  
新しいケトル。
e0364523_11452993.jpg

一昨日のお出かけしたときに新宿の小田急百貨店で買っていただきました。
まだピカピカ♪


e0364523_11452913.jpg

大きすぎずころんとした形でフタと持ち手のところの木の感じもかわいい♪

すこし前から楽天とか近くのお店とかでステンレスのケトルを探してましたが、なかなか気に入るのが見つけられずにいました。大事に使いたいと思います。

e0364523_11434288.gif
 暮らしを楽しむ


 

ユウちゃん、よくやります。
e0364523_11453030.jpg

壁のカドですりり~ん。


ランキング参加中~♪

e0364523_11182165.gif

にほんブログ村

どちらかぽちっと応援お願いします~!


e0364523_10452862.jpg

にほんブログ村


e0364523_10450905.gif

   
貴重なクリックに感謝です~!
昨日の記事「ナナのごめん寝」に拍手からのコメント、そして応援ありがとうございました!!
いただくコメントは楽しみにしていつも嬉しく読ませていただいています。
個別のお返事が出来てなくてごめんなさい!
訪問時にコメントが残せない日もあってごめんなさいm(_ _)m
皆さまも無理されませんように♪

[PR]
by hikari15739 | 2015-04-25 09:39 | 断捨離 | Comments(0)

2組のきょうだい猫と暮らす日々 猫たちの写真を撮ることに夢中な毎日です


by ヒカリ