カテゴリ:3+チビきょうだい( 213 )

昨日で楽しかった写真展も無事終了いたしました。
写真展についてはまた改めて書きますね。
14日にcocomamaさんが遊びに来てくださってから
濃厚で楽しくしあわせなまいにちでした♪

先日からの記事↓
ブロ友さんが猫たちに会いに来てくれました★
ブロ友さんが猫を飛ばせてくれました★
人見知り猫と今年ふたつ目のまるごと桃ケーキ★

e0364523_14112648.jpg
cocomamaさんから猫たちにいただいたお土産・・・おもちゃとウマウマ♡


もうひとつ・・・

e0364523_14111832.jpg
こういうおもちゃもあったけど(↑cocomamaさんが遊んでくれてます)

もともとの形はなくなって、ただのヒモ状態に(^▽^;)
いただいて30分しないくらいで片方はなくなってましたからね;


e0364523_14160736.jpg
いただいたカシャぶん・スーパーロングだって・・・


e0364523_14161278.jpg
危うく噛み切られそうになりました(-_-;)
犯猫はこのコですね・・・



猫たち、たーくさん遊んでいただいて

e0364523_14161854.jpg
cocomamaさんがいる間からウトウト・・・zzz


e0364523_14162422.jpg
楽しかったね~♪


e0364523_14163374.jpg
ニンゲンには仙台銘菓セットいただきました(*^m^)♪

わ~ 嬉しい~♡ ありがとうございました!

と、思っていたのに。。。

さらに!!!


ご自宅に戻られてから・・・・・・・


e0364523_14164040.jpg
本マグロが送られてきました~~~~(((o(*゚▽゚*)o)))

もう~ビックリ! 大感激☆

cocomamaさんが来てくれた日がオットの誕生日だったのでお祝いも込めて・・・
とのことでした。

e0364523_14164631.jpg
ちょうどオットと写真展のお手伝いに行ってて、晩ごはんどうしようかな~と思っていたときに
ご馳走~☆ とってもおいしかったです!


あ、あとね・・・

e0364523_14165378.jpg
当然のような顔で待つ、イチとサクラ、それからユウちゃんも
ほんのちょっぴりあげました。

 ち、近過ぎるよ~~~! イチ!! 離れて~

以前はかわいく隅っこにいたのに、だんだん距離が近くなってる;
(お見苦しいところをごめんなさいm(__)m)


cocomamaさん、遊びに来てくださった上に、お土産たくさん、
本当にありがとうございました!
ぜひまたお会いしましょうね♪

猫たちの様子はcocomamaさんの記事をご覧くださいね。
ステキな週末♪- ヒカリさん宅 ①
ステキな週末♪- ヒカリさん宅 ②
ステキな週末♪- ヒカリさん宅 ③
ステキな週末♪- ヒカリさん宅 ④

写真もたくさん撮ってくださってありがとうございました!

猫写真ランキング参加中♪
猫たちをぽちっと!応援していただけると嬉しいです。
    ↓  


貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
昨日は更新お休み、訪問も出来ない方もいてごめんなさい。
コメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいていますが、
個別のお返事ができず申し訳ないですm(__)m!

[PR]
by hikari15739 | 2017-07-25 15:40 | 3+チビきょうだい | Comments(11)
先日チラリ書きましたが、ブロ友さんが猫たちに会いに来てくれました。
COCOの毎日のcocomamaさんです♪
お会いするのは3年ぶり?くらいです。



e0364523_20190431.jpg
毎度のごとく接待チームのふたり・・・イチとナナ。
cocomamaさんのバッグをチェック中~(^▽^;)




e0364523_20270370.jpg
cocomamaさんのスマホカバーも気になるね(^-^;
奥にいるのがcocomamaさん。



e0364523_20234508.jpg
お土産にくださったおもちゃでじゃらしテクも披露してくれました。



食いつくイチ、ナナ、ユウちゃん。


e0364523_20235643.jpg
ゴーもやって来た!

(あ、私も写ってた~→グラス棚のガラス)


e0364523_20240284.jpg
飛ばないと捕えられないよ!

ほら、ジャンプ! ジャンプ!!



e0364523_20241088.jpg
なのに飛ばないし、ナナは消えた;


と思ったら・・・




e0364523_20241791.jpg
台からグラス棚へまわり道してじゃらしに食いついたナナでした!

そういうところオンナノコって頭が働きますね(^▽^;)

続きます!

cocomamaさん、たくさん遊んでくれた上、
たくさん猫たちの写真も撮ってくれました。楽しみで仕方ないです(*^m^)
cocomamaさんの記事はこちら↓
ステキな週末♪- ヒカリさん宅 ① ★
ぜひご覧くださいね。



猫写真ランキング参加中♪
猫たちをぽちっと!応援していただけると嬉しいです。
    ↓  


貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
コメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいていますが、
個別のお返事ができずごめんなさい!
本日コメント欄お休みしますm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-07-19 07:51 | 3+チビきょうだい
オットがクールブランケットを買ってきた2日後。

ホームセンターへ行くオットにペットシーツの買い物をお願いしました。
するとまた猫たちにお土産。

e0364523_12344436.jpg
猫草です。
わしゃわしゃ寄ってくる猫たち。


e0364523_12345957.jpg
このわしゃわしゃにヒトも猫もあせってしまうのか



e0364523_12352836.jpg
あげる方も食べる方もヘタ過ぎませんか~!?



e0364523_12354565.jpg
ユウちゃん、猫草ついてるし~!

前もユウちゃんつけてたな~って検索したらびっくり。
去年のほぼ同じ時期でした。
2016年7月15日猫草に集まる猫たち★

私は無印の猫草栽培セットがお気に入り★ で買い置きしてます。



いよいよ明日から!7/17~24日まで。
最近撮ったさっちゃんたちの写真も追加されてるそうです。
e0364523_13481666.jpg
佐竹茉莉子さん写真展「さっちゃんと仲間たち」のお知らせ はこちらから★
(私も数日会場にいます)
さっちゃんの飼い主の麻里子さんは、
18日火曜日のお昼近くにいらっしゃる予定とのことです。


前記事の「あご乗せ」にコメント、「おめでとう」をありがとうございました。
>liebekatzenさん クールブランケットは「クール」と言っても寒くなるほど冷たくないです。
心地いい場所を見つけるのが上手な猫のことだから、冷えるようなら移動すると思います。
ちなみに暑すぎる最近は、それほど効果が感じられないようであまり使ってないです。
布がすこし涼しい生地で出来てるだけなんですよ~(^-^;


猫写真ランキング参加中♪
猫たちをぽちっと!応援していただけると嬉しいです。
    ↓  


貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
コメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいていますが、
個別のお返事ができずごめんなさい!
本日コメント欄お休みしますm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-07-16 13:43 | 3+チビきょうだい

全員集合~♪

e0364523_09463508.jpg
ブラッシングが大好きで誰かがされてるとわらわらと集まってくる猫たち。
全員やるとけっこう時間がかかるのよね~(^▽^;)

抜け毛もすごいことになるので、普段は洗面所でやることが多いけど
この日は録画が溜まってたのを早く見てしまいたくて見ながらリビングで。
・・・リモコンが床に置きっぱなし(*^m^)


e0364523_09464204.jpg
ユウちゃんは私が日中家にいるときは「あおーあおーん」ブラシのおねだり。
ブラシのおねだりするようになって、普段素気なかったユウちゃんも
甘えてくる機会も増えた気がします。



e0364523_09464760.jpg
しっかりひとりずつブラシ・・・ではなく、順番にすこしずつを繰り返す方式にしてます。
待たせるのがかわいそうで(笑)
そのうちひとり抜け、ふたり抜け(抜けてもまた戻ってきたり)
残ったイチとチビきょうだい。



1499906757icsHsT3TUT7PCay1499906754.gif
ブンブンしっぽでアピール。




e0364523_13481666.jpg
佐竹茉莉子さん写真展「さっちゃんと仲間たち」のお知らせ はこちらから★



猫写真ランキング参加中♪
猫たちをぽちっと!応援していただけると嬉しいです。
    ↓  


貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
コメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいていますが、
個別のお返事ができずごめんなさい!
本日もコメント欄お休みしますm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-07-13 11:01 | 3+チビきょうだい
オットにワックスがけしてもらってる間は
猫たちとともに洋室にこもります。

みんなー! 行くよ~♪

e0364523_13223195.jpg
ウマウマで誘いました(*^m^)



e0364523_13190473.jpg
前に届いていた日清ペットフード「懐石ニャンプリングキャンペーン」当選品です。
ありがとうございます~。



みんなすぐにウマウマだとわかってこの写真撮るもの大変でした。


e0364523_13191164.jpg
イチはなぜかサンプルが入っていた箱の方ににかじりついたりスリスリしたり(^▽^;)



e0364523_13191740.jpg
普段のカリカリに懐石2dish「小魚とかつお節添え」の混ぜ混ぜ。

久しぶりの懐石にみんな興奮気味でした。
こんど買って来なくちゃね(*^m^)



同胞されていたトリックニャートでウチも撮ってみたんですが。
(スマホを使ってねこが巨大化して見えるトリックアート)


e0364523_13192625.jpg
微妙・・・


e0364523_13193288.jpg
こっちはかわいく撮れたかな~

みんな撮りたかったけどスマホで撮るのが微妙にむずかしくて
すぐに面倒になってしまった~(^▽^;)




e0364523_13481666.jpg
佐竹茉莉子さん写真展「さっちゃんと仲間たち」のお知らせ はこちらから★



猫写真ランキング参加中♪
猫たちをぽちっと!応援していただけると嬉しいです。
    ↓  


貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
コメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいていますが、
個別のお返事ができずごめんなさい!
本日もコメント欄お休みしますm(__)m


[PR]
by hikari15739 | 2017-07-12 14:17 | 3+チビきょうだい

目覚めたときの猫たち

今朝は仕事のオットを送り出すため4時半起き。

本調子ではないので、送り出した後迷うことなく、6時過ぎから二度寝しました。
起きたのは10時過ぎ。


目覚めると私の脚の間にはナナがいて

隣のふとんには、サクラ、ゴー、ユウちゃん!

e0364523_18371424.jpg
慌ててカメラ持ってきました。
寝起きでカメラを構えたらちょっとクラクラしました(^▽^;)


e0364523_18372959.jpg
暑いのに仲良しね(*^m^)

体力、気力が戻るまできっとあともうすこし。


猫写真ランキング参加中♪応援お願いします! 
猫たちをぽちっと! ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
貴重なクリックに感謝です☆
本日もコメントありがとうございました!
>ばぁやさん♪ お久しぶりに嬉しいです。
確かに~!猫たちも自分も歳を重ねているわけですもんね~(^▽^;)

本日もコメント欄お休みしますねm(__)m


[PR]
by hikari15739 | 2017-07-02 21:35 | 3+チビきょうだい
「ネコまる夏秋号」の特集をみて★

e0364523_11564085.jpg
動きのある写真が撮りたいな~と思ったので
じゃらし遊びをしながら撮りました。


e0364523_11565027.jpg
サクラ、全然合ってないね;

「のら猫拳」撮影のアクセントさんによると残念なポーズ、面白ポーズは
黒猫率が高いとか・・・(「ネコまる夏秋号2017」より)
残念な黒猫も撮りたいです(*^m^)


e0364523_11565679.jpg
ナナもやる気満々。


e0364523_11570197.jpg
ゴーも飛んできました。

・・・この撮れ方も残念ですね;


動きのある写真と思ってたのに

e0364523_11570812.jpg
安定感のないソファーのクッションの上で



e0364523_11571307.jpg
へばりついてる写真になってしまいました(;^ω^)


つづきます。


猫写真ランキング参加中♪ 
サクラのグーをぽちっと♪↓ 応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
貴重なクリックありがとうございました。
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいていますが、
個別のお返事が出来ずごめんなさいm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-06-22 12:47 | 3+チビきょうだい | Comments(7)

猫の爪切りのコツ

前記事の花ズッキーニ

e0364523_08404174.jpg
教えていただいた通りオットに花の部分にとろけるチーズを入れてフライにしてもらいました。
おいしかったです! ズッキーニ自体、あまり買ったことがなく。。。
野菜セットをお願いしてからメニューの幅が広がって・・・なんかそれだけで豊かな気分になってます(*^m^)


前々記事「猫の爪色比べてみました」★で「 爪切りのコツってありますか~?」と
liebekatzenさん★ からコメントいただきました。

昨日もちらっと書きましたが、爪切りはみんな出来ます♪
足はみんなイヤがるけど手だけならひとり30秒くらいでも切れちゃうと思います。
足の爪はたまーにちょっと切るくらい。いつも私ひとりで爪切りしてます♪
ウチの猫たちの場合になりますが、私なりのコツを書いてみますね。

爪切りは、ニンゲン用のと兼用して使ってます。
猫用で切ってたこともありましたが、ニンゲン用の方が扱いが慣れてて切りやすいと思ったんです。(ニンゲン用の爪切りを横にして切ります。猫の爪を縦に挟まないように)


e0364523_08211183.jpg
以前、懸賞で当選したシリコンの爪とぎ★
結局誰も爪とぎしなかったので、猫友さんにお譲りました(^▽^;)

いちばん切りやすいのが、抱っこされたりいじられたりがまったくOKのイチ↑
後ろ向きして抱えるように抱っこして切ってます。
(たま~にイヤがっても優しくて力が弱い)

e0364523_09030968.jpg
次に切りやすいのがナナ。
イチと同じように抱っこして切ります。
イチもナナも爪切りしてる間、ゴロゴロ鳴ってるときがあります。





e0364523_09135574.jpg
ゴーは気分屋なので、抱っこOK気分のときは、おとなしくあっという間に切れます(*^m^)
でも気分じゃないときはイヤがります。
7㎏ある体で拒否られるとけっこうな力ですが、負けずに後ろから体を密着させてガッチリ抱えます(^▽^;)
「じっとしてたらすぐ終わるよ~」「切るの♪」
と声をかけると一瞬落ち着いてくれることも多いのでささっと切ります。
時間をかけてしまうとますますイヤがるので、ささっと。
どうしてもイヤがるときはそこで一旦終了して、またの機会を作ります。

最近は抱っこしないで、ゴーがゆったりモードのときに上から覆いかぶさるようにして手を持って切ることも増えました。

ゴーは力が強いけど、3きょうだいはおっとりタイプなので切りやすいと思います。


e0364523_08213842.jpg
チビきょうだいは、子ねこ時代に爪切りしたらイヤがってそのとき着ていたTシャツに穴があきました(^▽^;) 
えーーー;

でも思い返したら3きょうだいもここまではなかったけど↑おとなしく出来ない時期もあった気がします。
私の方も慣れてきてコツをつかんでいったような・・・きっと慣れてくれるという思い込みもありました。
この辺は猫さんによってもかなり違いがあると思いますが、ケガのないよう注意しつつ、大丈夫、切らせてくれるという思い込みも大事な気がします。


e0364523_08212141.jpg
サクラも爪が出っぱなし;

サクラも後ろから抱っこしして切ります。ときどきイヤイヤされますが、ガッチリ抱え直してささっと切ります。


抱っこ嫌いのユウちゃんは、抱っこせず・・・

e0364523_08510309.jpg
こういう状態のときに上から覆いかぶさるようにして手を持って爪切り。
この方法にしてから、肉球まわりの毛もラクにカット出来るようになりました。

爪切りや肉球まわりの毛のカットって、しっかり猫を抱えて切るもの 
と思い込んでいたんです。
抱っこ嫌いのユウちゃん、爪切りくらいの時間はガマンできるけど肉球まわりの毛のカットはガマンできず; 
ん~~~って冬彦さんみたいに唸るんです。抱っこもハサミが足にあたる感覚もイヤみたい。

でもあるとき抱っこしないで切ってみたら手をひっこめるときもあるけど今までよりささっと切りやすい!
ので、ユウちゃんは抱っこなし。
足の肉球の毛はまだイヤがるのでチビチビ切ってます。

こうしたら大丈夫だった・・・というのをすこしずつでも増やしていくのがコツなのかな。

それと好きなモノと組み合わせるのがおススメです。
ウチはブラシッングされるがみんな大好きなので、ブラシしてゴロゴロご機嫌♪
の合間に切って、またブラシで機嫌を取り戻す(*^m^) よくやってました。
追記:それから褒める、褒めながら切るのも大事ですね!


家にあった猫雑誌によると↓

うちの猫のキモチがわかる本 秋号2012年版 [雑誌]

学研パブリッシング(編集)/学研プラス

undefined

・爪切り以外のときも肉球に触れることを慣らす
・爪を出す加減を覚える
・バスタオルで包んで爪を切る (ふんわりかける。タオルは普段から出しておく)
・自然の姿勢のまま切る(抱っこや拘束が嫌いなコ)
・新しい爪切りを導入(道具が嫌いタイプ)
・爪を切らないときでも道具をあてて慣れさせる
・熟睡してるときにこっそり切る
・1日1本切れれば良いという気持ちで臨む
・切る人、道具、場所などスチュエーションをすべて変える(イヤなイメージを払拭する)

いかがでしょう? 試せることがあるといいのですが・・・♪
猫の爪切りがむずかしい飼い主さま の参考になれば嬉しいです。

応援お願いします! 猫写真ランキング参加中♪
猫たちをぽちっと! ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいてます。
個別のお返事が出来ずごめんなさいm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-06-12 12:00 | 3+チビきょうだい | Comments(12)
前々記事「黒猫の爪」★の続きです。

黒猫は黒い爪率が高そうということでしたが、サクラはそれほど黒っぽくないような気が・・・
他のコと比べてみたらどうだろ?
ついでに爪切りしてくらべてみました。


・・・確かに!

e0364523_11180204.jpg
薄三毛ナナと比べてみると黒猫サクラの爪の方が黒いです。
爪によっても黒い爪と白い爪が。
そういえば黒いとこあったなぁ・・・あまり気にしてなかった(;^ω^)


そうなるとみんなの爪が気になってウズウズ。
くらべてみることにしました。

その前にみんなの爪写真。(アップ済の写真あります)

e0364523_10165234.jpg
イチ、爪もキバも出っぱなし。



e0364523_10273630.jpg
ゴー、カシャぶんで目の上まっすぐあんよがぱぁ~。



e0364523_10182612.jpg
ナナ、キレイキレイ☆彡



e0364523_10192260.jpg
サクラ、小さくて鋭い爪。



e0364523_10430662.jpg
ユウちゃん、のび~っとしたら爪も出てた。
肝心の爪がボケてますね。


e0364523_10441988.jpg
ユウちゃん、毛むくじゃらのせいかあまり爪の写真なかったです(^▽^;)
5猫の中ではいちばんしっかりしてる爪かな・・・手足が大きいですし。


そんなみんなの爪色、爪切りしてくらべてみました。



e0364523_11263668.jpg
こんな感じになりました。見えにくかったらごめんなさいm(__)m


切ってるときにはみんな白い気がしてましたが、爪の色って毛色と関係あるようですね。
黒猫サクラがいちばん黒く、薄三毛ナナがいちばん白い。続いてキジ白のゴーが白いです。
キジトラのイチとユウちゃんもナナやゴーより黒っぽい。
肉球、爪まわり毛のあたりが黒っぽいからでしょうか。。。

というわけで、solo_pinさん♪ 黒猫は黒い爪率が高そうですね(*^m^)




猫写真ランキング参加中♪ 
サクラの肉球をぽちっと♪↓ 応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
貴重なクリックありがとうございました。
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいております。
個別のお返事が出来ずごめんなさいm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-06-10 12:27 | 3+チビきょうだい | Comments(8)
前記事「敷きパットの下で寝る猫」にコメント、そして応援ありがとうございました!
あられもない姿、★で隠したい気持ちもありましたが
私が見たときの衝撃をお伝えしたかったのでぐっとこらえました。。。
伝わったようでうれしいです(≧m≦)もちろん笑いながら撮りましたよ!


イチは夏でも敷きパットにもぐって寝てます。
夏は寝室の方が涼しいせいか、猫たちがいることも多くなります。



e0364523_13091069.jpg
夏の日の猫たち・・・去年8月に撮ってた蔵出しです。



e0364523_13091824.jpg
サクラもひねりヘソ天。




e0364523_13265586.jpg
サクラの開きは、エンジェルマークとしっぽがポイントです。



e0364523_13270015.jpg
せっかくのくりくりおめめ写真も、顔になんかついてるのがよーくわかるのが
黒猫の残念なところ。





e0364523_13281549.jpg
ガマンできないサクラの愛情表現(*^m^)



e0364523_13282078.jpg
イチャつくふたりを見ないように敷きパットにもぐるイチ。

・・・嘘です(*^m^)




e0364523_13311647.gif
ご機嫌に上下するしっぽでした♪
夏用のクール仕様、もぐるより上にいた方が涼しそうな気がするんですけどね!
暑い時期もなんとなくそばにいる仲良し猫たちです。


猫写真ランキング参加中♪
猫たちをぽちっと応援 ↓応援お願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
本日コメント欄お休みしますm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2017-06-07 14:08 | 3+チビきょうだい

2組のきょうだい猫と暮らす日々 猫たちの写真を撮ることに夢中な毎日です


by ヒカリ