カテゴリ:猫を撮ること( 37 )

猫だんごから離脱したのはユウちゃんだけではありません。

e0364523_12261931.jpg
猫だんごの真ん中で、唯一全員と触れ合っているイチも暑くなったようです・・・イカ耳(^^;)


e0364523_12281884.jpg
クールダウン


e0364523_12282554.jpg
でもまた戻ってくれた(*^m^)


e0364523_12292392.jpg
猫だんご開始から2時間以上。
ユウちゃんも流れ出てきて、みんなだんだん起きてきました♪


e0364523_12293122.jpg
そろそろ猫目線を集めることにしました。

3月の5猫集合写真★で「2にゃんだって目線をもらえない」
「5ニャンズのカメラ目線を撮るのって大変ってことですよね」
とコメントいただきましたが、こんな風にまったりベッドに入ってる場合はわりとカンタンです。
2時間かかったのは起きるまで待ってし、たくさん撮ったのはいろんな場面を撮ったから♪
私の目線の集め方は・・・

音が出そうなものを左手に持ち(このときは紙)
カメラを構えてからカメラの横でカシャカシャっと紙の音をたてます。
e0364523_12294524.jpg
いちばん最初の音がいちばん同時に集まりやすいです。



e0364523_12295664.jpg
e0364523_12300866.jpg
e0364523_12301504.jpg
だんだん微妙にズレてきます。
でも逆になかなかそろわないのがだんだん合ってくるときもあります。
音の出るものを変えてみることもあります。

遊び好きなコはすぐに寄ってきてしまうことも多いと思うのでやっぱり最初が肝心ですね!
一緒にまったりしてるとか、一緒に何か入ってるとか、何かに乗ってるとか
そういうときが集めやすいです。
2猫ならわりとカンタンだと思います。撮れると思い込むことがまず大事かな~♪
ひとりでも目線が欲しいときはこんな感じです。
必死になってうっかり強めな声で名前を呼んだりしないよう気をつけて(^▽^;)遊び感覚です。
よければお試しくださいね~
(追記:名前は呼んでもいいと思いますが、呼ばれたら来てしまうとか
強い口調だと怒られてる?と感じられることもあると思います。
そのコに合う視線のもらい方がきっとあるはず)

前記事の低温やけどについて拍手コメありがとうございました。
赤くなって皮もすこしむけた感じだけど、もう大丈夫そうです♪
水ぶくれとかなかなかったのでほっとしました。
カイロは、その日屋外だったので、お腹以外にも背中、腰、足の裏に貼り付けてました!


猫写真ランキング参加中♪
5猫だんごをしてくれる猫たちにぽちっと!お願いします♪
    ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪

[PR]
by hikari15739 | 2017-03-07 13:50 | 猫を撮ること | Comments(14)
前記事「ねこサンタのおすましごあいさつ」にコメント、そして応援ありがとうございました!
皆さまにお褒めいただき、ねこサンタたちは上機嫌です\(//∇//)
おすましは得意なキジトラチーム。
イチのかげからユウちゃん、ぴょこん♪
e0364523_23255481.gif
 
やっぱりこのふたり似てきてる(*^m^)


得意の首かしげポーズ
e0364523_23255505.jpg
 
どこまで曲がっちゃうの~(*^m^)

首かしげポーズはじゃらしで撮れます。
おすまし写真撮り放題だったイチとユウちゃん。

あんまり協力的じゃなかったナナとゴーには、強い味方がありましたよ。

e0364523_23255552.jpg

Gaviちゃんのおねえちゃん★からいただいたキッカーです。


これを取られないようにして引き付けまます。

e0364523_23255661.jpg

ナナ、途中、目がすわってましたけどね(^-^; 
でもこの合間におすまし写真も撮れるんです。
キッカーを片手にカメラで、だんだん表情が変わります。

・・・って おすまし してないし(^▽^;)


e0364523_23255608.jpg

ゴーだってこの通り~(;^ω^)

ほんの合間におすまし狙いです。




e0364523_23255626.jpg

サクラもじゃらし狙ってます。。。
サクラもこの日はあまり協力してくれなかった・・・気まぐれサクラ。
私も撮るのにちょっとムキになってたのかな・・・・・・伝わるんですね~

遊びながら、褒めながら、気長に一緒に楽しみながらです
e0364523_23255729.gif
e0364523_23253022.gif


皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~!

猫写真ランキング参加中♪
ねこサンタたちをぽちっと!応援していただけると嬉しいです。
    ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
e0364523_23250836.gif

貴重なクリックに感謝です☆
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。 個別のお返事書けなくてごめんなさい!
本日コメント欄お休みしますm(__)m
[PR]
by hikari15739 | 2016-12-25 14:13 | 猫を撮ること
今年も送っていただけました♪


e0364523_12092809.jpg

フェリシモ 「まいにちにゃんこ2017」カレンダー★

応募枚数が決まっていないので、このところはそれぞれ季節感を感じられる写真を選んで応募してます。
今年の応募写真です。

e0364523_12092951.jpg

ナナコ。


e0364523_12093011.jpg

ユウちゃん。


e0364523_12093038.jpg

サクラ。


e0364523_12093146.jpg

イチ。

・・・ゴーは、コレ!という写真が選べなかったので応募しませんでした(^▽^;)

この中から掲載していただいたのは・・・
今回も良ければ予想していただけたらと思います。どの写真でしょうか~~~???
(もしくはどれがお好きか教えていただけたら嬉しいです)



答えは・・・






ナナ。元旦にナナコを掲載していただきました♪
皆さまの予想はいかがでしたか?

昨年も元旦にイチの写真を掲載していただいたのでまさか今年も~とは思ってなかった・・・嬉しいです。
 フェリシモ猫部さま、ありがとうございました。
今年もご一緒に掲載されたブロ友さんもいらっしゃいますね~これも嬉しいです♪


2016年の応募写真★(掲載はイチ)
2015年の応募写真★(掲載はイチ)
2014年は1枚のみ応募★(5猫集合写真)

2018年カレンダーの応募受付ももう始まっていますよ★
私はまたギリギリ応募になると思います(^-^;
いつもギリギリ~

猫写真ランキング参加中♪
ナナコの肉球をぽちっと!応援していただけると嬉しいです。
    ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
e0364523_10450905.gif

貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
前記事「めざせにゃんどる!?アイドル気分の猫」にコメント、応援ぽちっとありがとうございました!
すっかりその気になってるナナとサクラ、お褒めいただき嬉しいです。
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。 個別のお返事書けなくてごめんなさい!
[PR]
by hikari15739 | 2016-10-27 13:13 | 猫を撮ること | Comments(8)
昨日ちらっと書いたお勉強は、以前参加させていただいたさとうみゆきさんのフォトレッスンでした。(「引き寄せ」で「一眼レフ・マニュアルモードレッスン」★
みゆきさんのレッスンをマンツーマンで受けられる貴重な機会があるなんて~と申し込ませていただいてました。

知りたいことはなんですか?と事前にみゆきさんから聞かれたのですが、前回が楽しすぎてまた受けたい・・・と思ったので、あんまり考えてなかった(^▽^;)
そこで浮かんだのは「ペット写真のコツ」「ゆるふわ写真ってどうやって撮るの?」「レフ版の使い方」
電車で2時間ちょいかけて行ってきましたよ~


e0364523_12083305.jpg
三脚を用意してくださっていて(スマホ撮影↑)
フォトスタイリングのコツも教えていただきました。
はじめはみゆきさんがスタイリングされてましたが、いったん全部下げられて。



e0364523_12083438.jpg
自分でカメラをのぞきながらスタイリング。
こんな風にテーブル上の世界を作り上げていくんだ・・・楽しい~♪

主役を中心に(今回はふたつ並んだりんごケーキ)どこまでフレームに収まるといいのか考えながら並べていきます。
あれこれあちこちちょっとずつ動かしてみたりして。
ちょっとだけ写り込めはいいものも、私はぎゅうぎゅうに入れたがる・・・ところがあるようです(^▽^;)

簡易的なレフ板の作り方、使い方も教えていただきました。


そして「ゆるふわ写真」
スマホの便利なアプリを教えていただいて、スマホでゆるふわ加工を教えていただきました。

e0364523_12083525.jpg
↑と同じ写真。



e0364523_12083584.jpg
昨日のお話しを参考に、こちらはPCで普段使っている画像ソフトでの加工しました。

「ゆるふわ写真の撮り方を知りたい」と言ってたのに、「こういう写真ってどこで使うんですか?」
などと思わず聞いてしまった私(^-^;
普段、写真を明るくすることは多かったけど、写真は目に見えたもの、それに近いものがいいという思い込みがあったんですね~
写真は、心を映すということ・・・も感じました。
ゆるふわだって、私の中での「ゆるふわ」です。


昨日のブログ写真。
e0364523_12083621.jpg
これなにかな~のゴーですが。

慌てて撮ったと書きましたよね・・・



e0364523_12083757.jpg
実はこんな風に撮れてたんです。

前日にホワイトバランスをいじって、そのままにしたまま慌て撮ったのでこんな風に映ってました。
だから普段の写真のように画像ソフトで色を変えたんです。
でも「この雰囲気もいいですよね~」とみゆきさん。

私もちょっとはそう思ったのですが、顔も暗かったし普段通りがいいかな~って。
みゆきさんはこの写真の雰囲気から「思い切ってモノクロやセピアにするものアリですよね」とも。


e0364523_12083786.jpg
確かに。
色合いがあまり好みでないとき(思う色が表せない夜間照明)やボケたけどアップしたいたいとき
そういえば前に何度かしてました。まんまる クリクリ きらりん☆)★


そしてこの写真「ゴーの目が暗すぎるのも気になったんです」と話すと・・・
「アプリで目だけ明るくすることも出来ますよ」

e0364523_12083835.jpeg
そんなことも出来るんだーーーびっくり(+_+) (こちらは昨日のスマホアプリです)

みゆきさんも記事にしてくださいました↓
「きょうはお写歩マンツーマンフォトレッスンでした^^」★

・・・続きます。

猫写真ランキング参加中~!
ぽちぽちっと♪ 応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

前記事「これなにかなぁ?」にコメント、そして応援ありがとうございました♪
皆さまのおウチの貴重な瞬間の猫写真も楽しみにしています!
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。
個別のお返事ができすごめんなさいm(__)m

[PR]
by hikari15739 | 2016-10-06 16:19 | 猫を撮ること | Comments(6)
今週(9/25~10/1)のなごみ猫カレンダー(写真部×山と溪谷社 )はウチの猫たちでした。

e0364523_12082114.jpg

ナナ、ユウちゃん、イチ、サクラのうしろ姿(*^m^)

偶然にも私の誕生日(昨日でした。今日は他界している父の誕生日)の週で、猫たちからのプレゼントのような気がしてます。
そういえば「写真部×山と溪谷社 2017年カレンダーフォトコンテスト(なごみ猫)」の結果が来てないな~
今年のカレンダーではまさかの2枚入選だったし、来年はやっぱりもうむずかしかったかな。

そんな風に思うようになった頃、入選のご連絡いただきました。わーい♪
応募したのはこの5枚です。

e0364523_12082275.jpg

「届かにゃい」


e0364523_12082233.jpg

「一緒にお昼寝」


e0364523_12082327.jpg

「べ~」


e0364523_12082438.jpg
 
「満員御礼」


e0364523_12082460.jpg

「わくわく・・・待機の姿勢」

入選写真はどれだと思いますか~♪
こちらが入選作品です★ 答えは下から2番目左端。
今までの応募写真は壁紙としてダウンロードもしていただけます。
もし気になる写真があればクリックしてみてくださいね★

猫写真ランキング参加中♪
落選の写真もぽちっと(*^m^) 応援していただけると嬉しいです。
    ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
e0364523_10450905.gif

貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪

前記事「ブログのタイトルを変えたい」にコメント、そして応援ありがとうございました。
素敵なのは、本のタイトルだからです(笑) 本も素敵ですよ~♪
気恥ずかしさを感じずに、自分らしく感じられるタイトルを考えてみます~!
でもその気恥ずかしさは、もしかしたらタイトルのせいじゃなく「照れ(/ω\)」もあるかも・・・とも思います。
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。 個別のお返事書けなくて申し訳ないです!
コメントもなかなか残せずおりましたが、昨日はご訪問も出来ずごめんなさいm(__)m 
ご機嫌に家飲み・・・気づいたらzzz 日付が変わってました💦
皆さま、コメントは気になさらずに~♪

昨日のことをちらっと→

More
[PR]
by hikari15739 | 2016-10-01 11:55 | 猫を撮ること | Comments(15)
先日ペット用品通販のペピィさん★からダンボールが届きました。


e0364523_12075567.jpg

なにか注文してたかな???
みんなも気になって寄ってきます。

e0364523_12075602.png

「8月フォトコンテスト賞品」だって!

もしかしてもしかしてアレかな~!?



e0364523_12075726.jpg
 
そうそうみんなの大好きなコレ!


e0364523_12075856.jpg

カシャカシャぶんぶん 「サカナ」「トンボ」「ハチ」「ネズミ」の4種類☆ 

ありがとうございます!ちょうど買い置きもなかった。
コレでみんなで遊べるね♪ 面白い写真もいっぱい撮らせてねー!





e0364523_12075950.jpg
 
ゴーは先にダンボールを楽しんでた。
(・・・カシャぶん4本に、この大きさのダンボールです(*^m^) )


e0364523_12075995.jpg

びっくり(+_+) ねこちゃんグランプリだって!

ありがとうございますm(__)m

「ジャンピングわんにゃんフォトコテスト」結果★←こちらから応募写真が見られます。


e0364523_12080033.jpg

ユウちゃんもダンボール入ってた(*^m^)
・・・応募写真、ユウちゃんはペピィのキャットタワーから見てたんだよね。

ただ今ペピィさんでは「ご長寿わんにゃんフォトコンテスト」開催中です★

嬉しいお届品でした。
そうそうウチにもアイシアカレンダーフォトコン参加賞届いてます。
今年も不採用通知(^▽^;)


猫写真ランキング参加中♪ 
大ジャンピング猫をぽちっと! 応援していただけると嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

e0364523_10450905.gif


貴重なクリックありがとうございました。
前記事「お気に入り過ぎる爪とぎの続き」にコメント、そして応援ありがとうございました!
新しい爪とぎ、色々使えるのがいいです~オトコタチにはちょっと小さいかな~
使ってみたい爪とぎ、いろいろありますよね。定番にしているタイプもあるので、それとはまた別に使い終わるごとに試していきたいと思っています。
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。
個別のお返事が出来ずごめんなさいm(__)m
[PR]
by hikari15739 | 2016-09-19 15:47 | 猫を撮ること | Comments(16)
前記事「大好き『桃太郎』とスイーツ写真の変化」にコメント、そして応援ありがとうございました♪
「桃太郎」以外の写真は、それぞれのおいしそうなところが「伝わらない写真」になってる気がします。
「おいしそう」って言ってくださっているのは、皆さまの「記憶」からかな~って(*^m^)

「カメラは何をお使いなんでしょうか~? 」とコメントいただきました。

e0364523_12070458.jpg

CANON EOS Kiss X5 です。
レンズはほぼパンケーキレンズ EF40mm F2.8 STM をつけっぱなしです。
明るくふんわりした写真が好きなのですが(イメージ(^-^; )
標準レンズをつけていたときより単焦点にしてから好みの写真が増えました。
カメラについてもレンズについてもあまりよくわかっていません(^▽^;)

過去記事→「新しいレンズと『EF40mm F2.8 STM』と捨てなきゃ良かったレンズ!?」★
     「パンケーキレンズEF40mm F2.8 STMで猫を撮る」★



e0364523_12070582.jpg

こちらはスマホ撮影です~。
スマホのカメラ機能もほとんどわかっていません。
修理に出していたスマホですが、先週直って戻ってきました!


そのスマホ修理ですが、修理代が2万くらい(はっきり覚えてない)というメールが借りていた電話に届きました。
なので「修理しない」という返信をしていたのですが、なんだか納得がいかなかったので修理のところに電話で問い合わせました。

「携帯保証サービスで選んだ機種でしたが、1ヵ月もしないで壊れるって、スマホ自体には保証はないんでしょうか?」
「1ヵ月も使わないで壊れるって、こちらでどういう使い方をしたら壊れるんですか?」

修理の方には「1ヵ月もたたないで故障」ということは連絡がいってなかったそうなので、すぐに無償修理ということにしていただけました。


e0364523_12070652.jpg

ちょっとハズレなのが来てしまったんですね~;
壊れるような取り扱いをした記憶はないのですが、このスマホを引き寄せてしまった心当たりはちょっとあるのです。

前のスマホが壊れたとき、特にこだわりもなく新しい機種がすごく欲しいと思っていたわけではなかったので、出来るだけお金はかけたくないな~と思いました。

そこで「携帯保証サービス」に入っていたことを教えてもらったので、持ってるポイントで購入できるスマホ(3年くらい前の機種)から選びました。
そのとき「ポイントだけで交換できるならいいですね~ すぐ壊れてもいいし」
みたいなことを言ってしまったんですよね;
もちろんすぐ壊れるなんで思ってないし、すぐっていっても2年くらい使えて・・・そのうち「コレがいい!」っていうのが出てくるかもしれないし・・・っていうことだったんですが。



e0364523_12044343.jpg

5猫だんごのオリジナルスマホケース★使い続けられたのでよかったです。


普段から気をつけていたつもりだったけど、叶って欲しくないことは口にしないようにしようと思いました。
起こって欲しくない引き寄せの方が叶いやすい気がします(^▽^;)


猫写真ランキング参加中♪
5猫だんごの猫たちをぽちっと!応援していただけると嬉しいです。
    ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
e0364523_10450905.gif

貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。 個別のお返事書けなくてごめんなさい!
[PR]
by hikari15739 | 2016-09-01 14:13 | 猫を撮ること | Comments(11)
いつものように。
「かわいい~~~♪」と目に入ってきたイチの写真を撮りました。

e0364523_12062116.jpg

撮れた写真を確認すると、なんだか物足りない気がしたんです。なんだろう?
そしたらふと浮かんだんです。

「マニュアルモードで撮れたら、また違ったかわいさが撮れるんじゃないのかな?」


今のカメラ(EOS Kiss 5 )に買い替えたのは5年前。1年?くらいオートで撮っていました。
ペットの撮り方講座に行ってみると、ペツト撮影は「Av 絞り優先モード」が向いていると言われ、それからはずっと絞り優先モード。
ジャンプ写真だけシャッタースピード優先。

それぞれの特徴はなんとなくわかるけれど、マニュアルなんてわけわかんないし。
そうずーっと思っていたのに、なぜかこの日は「マニュアルモードだったら・・・」って思ったんです。

その後、ときどき読んでるブログから、気になったブログに移動して・・・また移動してなんてやってるうちに
「デジタル一眼レフマニュアルモード講座」っていうのを見つけました。
なにやらこの講座だけでマニュアル撮影が出来るようになるらしい。。。

マニュアルなんて無理。
覚えるまでには時間がかかるもの。

と思い込んでいた私は、その講座を受けた方の記事を読んで、もしかしたら、私もマニュアル撮影が出来るよになるかもしれない・・・と申し込んでみることにしました。
以前小物撮影の講座に出て、思ったより楽しめなかった私は、もう猫を撮る講座しか行かないって決めてたのですが、なんかピン!ときたんです。


そして行ってきました さとうみゆきさん★の「一眼レフ・マニュアルモードフォトレッスン」

e0364523_12062151.jpg

最初にフォトスタイリングされたものを いつも撮っているモード(Av 絞り優先モード)で自由に撮らせていただきました。

そしてレッスン開始・・・
の前に、みゆきさんからレッスンを受けるきっかけになったもうひとつのきっかけ。

e0364523_12062284.jpg

思い込みを外す、マインドフルネスタッピングのスプーン曲げ。(希望した方が受けられます)
私にもスプーン曲げられたんですよ~(*^m^)↑

先月、電車に乗っていたら向かい側の座席の方が読んでる本のタイトルがすっごく気になりました。
気になって図書館のHPで確認してみると予約できたので、読んでみることにしました。
そこで知った「和の引き寄せ」「ミラクルタッピング」
そのタッピング体験も出来る???
この講座、面白そう~!!
それもきっかけのひとつでした。

「マニュアルなんて覚えられない!」という思い込みをはずして、いよいろレッスン開始です。

e0364523_12062327.jpg

ますは「伝わる写真」についてのお話。
新たに教えていただいたことや、自分も感じていて同意を得たかったことなど、写真、カメラの話がすっごく楽しい♪

次はマニュアル操作について教えていただきました。
絞り優先、シャッター優先・・・バラバラだったものが繋がったーーーヾ(*´∀`*)ノ


いよいよマニュアル実践です。

e0364523_12062456.jpg

食べ物・料理などによって明るい撮り方が合う、落ち着いた色合いがあうということも教えていただきました。
私、明るい写真が好きなんです。
料理の写真も明るいのがいいって思い込んでいました。(1番上の写真)

e0364523_12062577.jpg

今度はホワイトバランスなども変えて。

自分がどう感じているか?
どんな風に撮りたいか?
どこを伝えたいのか?

今まで考えたこともなかったことも改めて感じるきっかけになりました。
続きます。。。

みゆきさんのレッスン時の記事はこちらから★

猫写真ランキング参加中♪
5猫だんごの猫たちもぽちっと!応援していただけると嬉しいです。
    ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
e0364523_10450905.gif

貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
前記事「猫の7歳・・・だけど赤ちゃんでしゅ」にコメント、応援ぽちっとありがとうございました!
追記しましたが「0655」でも再放送していただきました。
「ねこのうた」なんかじーんときますよね。とっても愛されてるんだな~大切な家族なんだかなって感じられて。
ゴーの「ねこのうた」もそんな風に感じられた方がいらっしゃったら感涙です。
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。 個別のお返事書けなくてごめんなさい!
続くので、本日コメント欄お休みしますねm(__)m
[PR]
by hikari15739 | 2016-08-19 22:15 | 猫を撮ること
前記事「今月はアロハ!で 5猫集合♪」にコメント、応援ありがとうございました!
今回お返事書けましたのでお読みいただければと思います♪
(しっぽさん、しげりんさん、まめはなのクーさん、もちゅみさん、鍵コメさん、yumeyunta さん、サポーターいっちさん)
TOP画像、自分でもかなり気に入って見入ってます(*^m^)


e0364523_12053102.jpg

今回の集合写真は猫草が強い味方になってくれました。
様子を見て猫草を取ったり戻したり・・・取ってる時間が長いとこちらに来てしまうからときどき戻します。
猫たちと遊んでいるような感覚です。

e0364523_12053218.jpg

ゴーのアホ面ですが(*^m^) これ猫草食べてるところなんです。


e0364523_12053248.jpg

あ、落としてたみたい。。。


e0364523_12053349.jpg

しかもイチに取られたかも(*^m^)



e0364523_12053494.jpg

気を取り直して 素敵なツーショットをお願いします。


e0364523_12053428.jpg

・・・・・・やっぱり猫草気になるね。

あとであげるから、モデル猫お願いしますよ~!

e0364523_12053524.jpg

キリリッ☆


まだまだアロハ猫、続きます!

猫写真ランキング参加中♪
協力してくれた猫たちをぽちっと!応援していただけると嬉しいです。
    ↓  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

e0364523_10450905.gif

貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました!
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいていますが、個別のお返事ができずごめんなさいm(__)m
[PR]
by hikari15739 | 2016-08-07 15:48 | 猫を撮ること | Comments(12)

飛び猫と取材撮影

昨日の記事「石原さくらさんの『にゃんにゃんフォトレッスン』に参加して」にコメント、そして応援☆ありがとうございました。
カメラや猫写真、勉強といえるほどのことはできてなくて、イメージとほぼカメラ任せのままです(^-^;

とび猫は連写で撮るのでしょうか?とご質問がありました。
昨日アップしたイチの写真から見ていただきますね~(先月撮影)

e0364523_12013795.jpg

e0364523_12013844.jpg

e0364523_12013050.jpg

e0364523_12013976.jpg

こんな感じで連写でした。(画像、切り取りなどしてます)

シャッタースピードは、1/1000 です。
(ちなみに前記事のフォトレッスンで見せていただいた外で撮影した横とび写真があったのですが、それも シャッタースピード1/1000 とのことでした)
シャッタースピードもあまりよくわからず、猫写真の勉強をしながら記事にしていこうと「動き回る動物をピタッと止める撮り方」を参考にしてみる」★を書いたんですね~
そのときGaviちゃんのおねえちゃん★が「走ってる時だとISOにもよるけど明るい時は1000くらいにしてるよぉ」と教えてくださったので、そうしてみました(笑)
走ってるGaviちゃんの写真とか素敵なんです。(Gaviちゃんのおねえちゃん、ありがとうございます!)
そのうち色々理解していくかな~と・・・思いつつそのままなんですが(^▽^;)

連写もブレて撮り始めたら、ブレたままの連写になるので・・・
また猫写真の勉強しながら記事に出来ればと思います。
 

先月上旬のことです。

e0364523_12013979.jpg

我が家へ取材撮影に来ていただきました。


e0364523_12014025.jpg

見習いたいほど余裕のイチ。


e0364523_12014172.jpg

駅長・・・? 


e0364523_12014274.jpg

駅長帽子が欲しいんだよね(*^m^) 被り物苦手だけど似合いそー。

そんな取材内容ではありません!
今日、 BS1 NHK 18:05~の cooljapan★ の猫特集です。
今、猫ブームといわれる日本ですが、日本人と猫の関係を外国人目線で探っていく・・・内容だそうです。

実際、撮影されたのが放送になるのか、はっきりとは聞いておらずワカリマセンm(__)m
が、猫たちは頑張ってくれたので念のためお知らせデシタ。(ニンゲンはダメダメだった~;)
追記→登場させていただきました(〃▽〃)

兄弟猫ランキング参加中♪
ぽちっと応援いただけると嬉しいです。
         ↓  
e0364523_10455278.jpg         






にほんブログ村

貴重なクリックに感謝です☆ ありがとうございました!
いただくコメントは嬉しく読ませていただいていますが、お返事が書けずすみませんm(__)m
[PR]
by hikari15739 | 2016-05-15 14:21 | 猫を撮ること | Comments(9)

2組のきょうだい猫と暮らす日々 猫たちの写真を撮ることに夢中な毎日です


by ヒカリ