人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾2日目・指南宮と猫 

先月の台湾旅行、2日目はとても1日だったとは思えないほど
盛りだくさんの日でした。濃厚過ぎてサクサク書けません(^▽^;) 
余裕のあるときに書いておこうと思います。

最初の訪問地は指南宮です。

台湾2日目・指南宮と猫 _e0364523_10272082.jpg
台湾道教のメッカだそうですが仏教、儒教も受け入れ
3つの宗教が廟の中にあるとのこと。
パワースポットとしても知られています★

2度目でしたが、よくわからずに行っても
氣の良さ、景色の良さ、美しさ、ありがたさが感じられました(*^-^*)

台湾2日目・指南宮と猫 _e0364523_10372152.jpg
参拝後、参道を歩いていたら大好物発見!!

すこしずつすこしずつ近寄らせていただきます。


台湾2日目・指南宮と猫 _e0364523_10372945.jpg
キリリとした黒猫さん♥


台湾2日目・指南宮と猫 _e0364523_10374182.jpg
カメラ目線☆

帰り道、時間がなかったので名残惜しく切り上げました(^▽^;)
台湾で猫に会えて嬉しかったー!!テンションあがりました。


猫写真ランキング参加中♪ 
ウチの黒猫をぽっと♪ 応援お願いしますm(__)m
  ↓ 

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

貴重なクリックに感謝です☆




指南宮参拝日記(長めなので興味のある方だけどうぞ)
台湾旅行1日目はこちら★

2日目、ホテルからバスで指南宮に向かいました。

台湾2日目・指南宮と猫 _e0364523_10111917.jpg
猫空ロープウェイという素敵な名前のロープウェイに乗るとわりとすぐらしいですが
上までてくてく向かいます。
(ロープウェイにも乗ってみたい♪)

てくてく歩くし、日差しも強いので皆さん、帽子や日傘で対策バッチリ!
私はというと朝の集合場所のロビーで「あっ!帽子持ってきてたのに忘れてた!!」
と気づき慌てて部屋に戻りました。
ですが、カードキーをドアに当ててもちーっともドアが開きません。
部屋番号間違えてないはずなのに!!
何度当てても開かないうちに集合時間であきらめました;

バスの中で水も忘れていることに気づきました。
歩くから水分対策はしっかり!と前日言われていたのに;
水を持っていこうと冷蔵庫から出してあったのに!!

そしてホテルの部屋のカードキーも当てていたのはカードキーじゃなくて
電気のカードだったことに気づきました(-_-;)
ホテルの部屋に入ってすぐカードキーやキーを差し込むことろがありますよね。
そこに電気だけのカードがあったのを持ってきたらしく
それを当てて開かない開かない・・・とやっていたワケです。
自分のポンコツぶりにテンションが下がりました⤵ 
もっとしっかりするように忘備録としてちっちゃく書きました(^▽^;)

台湾2日目・指南宮と猫 _e0364523_10173967.jpg
見上げると遠い~(笑)

指南宮は指南山の麓、海抜285mの位置にあるそうです。


台湾2日目・指南宮と猫 _e0364523_10203173.jpg
参道にはお土産屋さんや食べ物屋さんが並んでいました。





台湾2日目・指南宮と猫 _e0364523_10272082.jpg
到着~♪

ちょっと暑かったけど思ったよりラクでした!

台湾2日目・指南宮と猫 _e0364523_10204135.jpg
市街地の見晴らしもいいです。


台湾2日目・指南宮と猫 _e0364523_10274801.jpg
純陽寶殿

台湾2日目・指南宮と猫 _e0364523_10275973.jpg

ここからまだ先に向かいます↓


台湾2日目・指南宮と猫 _e0364523_10284490.jpg
凌霄寶殿です。
改装工事もしていますが中も入れます。
そういえば2015年に来たときに確かここの屋根の瓦に名前を書いて祈願できる
というので奉納させていただいたと思います。


台湾2日目・指南宮と猫 _e0364523_10285455.jpg
着きました!

この開運ツアー主催者のぴゅんさん★沙璃さん★ご夫妻のご縁から・・・

台湾2日目・指南宮と猫 _e0364523_10335530.jpg
貴賓室ではおいしいフルーツとお茶でおもてなしいただきお話も伺うことが出来ました。



台湾2日目・指南宮と猫 _e0364523_10341477.jpg
玉皇大帝という道教の最高神が祀られているそうですが(写真・上)
その神様の前、一般の参拝者が入れない聖域で特別開運法要をしていただきました。
(大手旅行社の依頼も断られているそうです)

写真撮影もOKなのが大らかですね。
法要の際のお経?もなんだか楽し気な感じなのです。

全ての神を統括し宇宙を治める神様の前での法要中、
涙が出てきた方も多かったようです。
もう参道から心臓がドキドキする・・・と言われてた方も。

私はというと
その前に貴賓室で撮った肝心なときの写真がボケていたこと
朝の帽子や水の忘れ物、部屋の鍵間違い、自分のポンコツさ加減が浮かびモヤっとしたまま;
この貴重な機会になんとももったいない。
モヤモヤはここで流して、楽し気なお経で心地よさをあげ、
こういうときこそ宇宙と繋がるイメージよね!!
とごちゃごちゃ浮かんでしまうのでした(^^ゞ



台湾2日目・指南宮と猫 _e0364523_10340559.jpg
ひとりひとり鉢を持ち胡蝶蘭を奉納させていただきました。

持ちつつも、コレ、ど、どうするの???
と、キョロキョロしてしまいました(^▽^;)



台湾2日目・指南宮と猫 _e0364523_10342917.jpg
凌霄寶殿に祀られる神さまたち・・・


そして奥にはは60体の太歳神が祀られた「太歳殿」
60体なのは十干と十二支を組み合わせた60とする周期からだそうです。



台湾2日目・指南宮と猫 _e0364523_10344885.jpg
今年の神さま


台湾2日目・指南宮と猫 _e0364523_10350168.jpg
自分の生まれ年の神さま

ここで賽銭にお札を入れたら折って入れてしまったせいで
つまって落ちていかない・・・再びモヤモヤ(笑) そういう日だったか!?


純陽寶殿まで戻るとここでさっそく開運を実感させられる出来事が・・・
ツアー主催のぴゅんさんご夫妻、とある方に出会いご挨拶しているうちに
ツアー参加者にディナーのお誘いです。
この開運スピードに鳥肌たちました(≧▽≦)
朝からのモヤモヤは一気に吹き飛びましたよ。
参道帰り道では猫さんにも会うことが出来てテンション上がりました。
しかも黒猫さん、幸運の象徴ですね(*^m^)
この後、次の予定地へ・・・続きます。

Commented by しげりん at 2018-06-11 19:20 x
台湾2日目は濃厚だったんですね!
ゆっくりと記事を書いてくださいね^^
楽しみにしてますね~♪

やっぱり旅行先でネコに会えるととっても嬉しいですよね~(⌒∇⌒)
この黒猫ちゃん、とっても凛々しくてかっこいいですね♡
男の子かな?
同じ黒猫でもサクラちゃんとはイメージが違いますね。
Commented by liebekatzen at 2018-06-11 20:44
こんにちは!
私も日本にいた時は何回か台湾を訪れました。
昔の日本の雰囲気がして、心が落ち着きますよね~。
人々もとても優しいし、食べ物も美味しいし
ヒカリさんのブログに刺激を受けて、また行ってみたくなりました♪
楽しい旅レポをありがとうございます☆
Commented by mumi-0505 at 2018-06-12 10:32
とある方って、どなた~!?
気になる~^^
開運効果ってことは、相当な方なのかしら…と思いました。
神社仏閣系で撮影OKっていいですね!
日本じゃ考えられませんものね。
でも中国って、すごくきらびやか。
撮影したくなりますよね。
台湾の食べ物も気になります。
Commented by もちゅみ at 2018-06-13 23:33 x
台湾は1度行ってみたいなーと思うところです
2日目は濃厚な充実した日だったんですね
あら~黒猫さんもいる(^.^)
濃厚な~記事をまた楽しみにしています
おいしいものも出てくるかな
Commented by umi_bari at 2018-06-14 08:04
台湾旅行とニャンズにバグースです。
実はね、アラックが出張中に、ゴンが
虹の橋を渡ってしまいました。
出かける早朝は臨終でしたが、17時過ぎまで
頑張ったそうです。
Commented by hikari15739 at 2018-06-14 15:09
> しげりんさん
コメントありがとうございます♪
3日間濃厚だったのですが、特に2日目は盛り盛りでした~。
写真もたくさん撮って、訪問地についてもすこし調べたりすると
やっぱり書くのに時間がかかってしまいますね。
でも記録しておきたくて書いてます。

猫に会えるとテンションが上がります!
撮るのも好きなのでなおさらです♪
黒猫さん、サクラとはまた違うタイプですね~!
Commented by hikari15739 at 2018-06-14 15:12
> liebekatzenさん
コメントありがとうございます♪
何回も訪問されてるのですね!
私は3度目でした~行く度に親しみが沸きますね♪
確かに優しい方が多いですね!!
そうそう、食べ物おいしい~(*^-^*)
旅レポといえるほどかわかりませんが
ゆっくり記録に残しておきたいと思います♪
読んでくださり嬉しいです。
Commented by hikari15739 at 2018-06-14 15:23
> mumi-0505さん
コメントありがとうございます♪
とある方・・・(*^m^)
台湾の企業の会長(グループ会社は20社を超えるそうです)の方です。
(後で記事に追記しておこうかと思います)
奉仕活動をされてたそうです。

台湾は台湾で、私は中国という感覚がないですね~。
食べ物については改めて記事にしたいと思ってます。
食べまくりました~♪ 体重増えました(^▽^;)
Commented by hikari15739 at 2018-06-14 15:27
> もちゅみさん
コメントありがとうございます♪
台湾、タイミングが合ったときにぜひ。
私もまた行ってきたいな~と思います。
濃厚過ぎて写真も多いし、ちょっと調べたりして
なかなかサクサクと書けずにいます(^▽^;)
おいしいものもいろいろ食べたので
まとめて書きたいな~と思ってます♪
Commented by hikari15739 at 2018-06-14 15:29
> umi_bariさん
大変なときにコメントありがとうございました。
後ほどご挨拶に伺いますね。
ゴンちゃん、頑張ってくれましたね。
ゴンちゃんのご冥福をお祈りいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by hikari15739 | 2018-06-11 17:03 | 台湾の猫 | Comments(10)

2組のきょうだい猫と暮らす日々 猫たちの写真を撮ることに夢中な毎日です


by hikari