人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛宕神社で屋外フォトレッスン(1)

写真が趣味なのですか?
と聞かれたら「猫を撮ることが好きです」と答えてました。
猫だけうまく撮れればいい・・・というところがありました(^▽^;)

でも他も撮る機会が増えてきて、もっとうまく撮れたらいいいな~と思うようになり、
撮ってみると思ったように撮れてなかったり、疑問点もいろいろ。

それに 猫と人が一緒・・・ももっと撮れたらいいよね。
猫写真だって良くなるはず。


先日、1年以上ぶりに さとうみゆきさん★
屋外プライベートフォトレッスンを受けてきました。

以前みゆきさんにレッスンしていただいた記事はこちら
2016年 08月 19日

2016年 10月 06日



今回、神社仏閣での屋外レッスンをお願いして
みゆきさんが提案してくださったのはこちら↓

愛宕神社で屋外フォトレッスン(1)_e0364523_14414707.jpg
東京都港区にある 愛宕神社★
        ↑
(昨日も書きましたが、こちらからクリックでおみくじ引けますよ~♪ 
大吉でした(*^m^))
行ったことがなく、出世の階段もあり仕事運上昇のパワースポット
防火・防災に霊験のある神社でもあるということで大賛成で決定に。


愛宕神社で屋外フォトレッスン(1)_e0364523_14520569.jpg
狛犬さんたちにもご挨拶して


愛宕神社で屋外フォトレッスン(1)_e0364523_14521521.jpg
いざ出世の階段を登ります!

それほど段数はない感じでしたがけっこう急です。


愛宕神社で屋外フォトレッスン(1)_e0364523_14535959.jpg
みゆきさんに色々教えていただきながら
ゆっくり階段を登ったのでキツイ感じはなかったです。

「人を撮ることも教えていただきたい」と伝えていたら
「気軽に(みゆきさんを)撮ってくださいね~」と優しいお言葉。


愛宕神社で屋外フォトレッスン(1)_e0364523_14523039.jpg
朱塗りの門と奥に社殿が見えてきました♪




愛宕神社で屋外フォトレッスン(1)_e0364523_14554128.jpg
振り返るとこんな感じです。


愛宕神社で屋外フォトレッスン(1)_e0364523_15431711.jpg
身を清めてご参拝させていただきます。

手だけや足だけの写真もおすすめとのこと。
猫では撮ってるのに人だとなぜか忘れてる。

・・・続きます。

愛宕神社で屋外フォトレッスン(1)_e0364523_16445725.jpg

この日は屋外レッスンだったのでかなり寒いと予想し、
寒がりな私はロングのダウンにブーツ、帽子、カイロ・・・
と防寒対策バッチリでした。待ち合わせ場所、神谷町駅で
みゆきさんにお会いしたらみゆきさん、意外と軽装!!

・・・どこの山から下りて来たの? 
状態の自分に気づき、笑えるやら恥ずかしいやら!!

愛宕神社で屋外フォトレッスン(1)_e0364523_16483778.jpg
先日神崎神社と香取神宮に行ったときすっごく寒く感じたので
レッスンのときには指だけ出てる手袋でも買おうか!?
と思ったほどだったけど買わなくてよかった(^-^;

都内在住の方はやっぱり軽装ですね(*^m^)
みゆきさんは「今日は暖かくなるって予報で言ってた~」
私も予報見たけど「屋外にいたら寒いに決まってる」
と思い込んでるほど寒いのが苦手~
みゆきさんの言われた通り、レッスン中はそれほど寒さ感じませんでした(^▽^;)




猫写真ランキング参加中♪
サクラの肉球をぽちっと♪↓ 応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
貴重なクリックありがとうございました。
コメントのお返事は書けたり書けなかったりでごめんなさいm(__)m

Commented at 2018-01-21 17:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umi_bari at 2018-01-21 17:26
個人レッスン、良いですね、バグースです。
アラック、水中も陸上も、全く教わったことが
ないんですよ。
全てが自己流です。
カメラの説明書も読まないですしね。
特にデジカメの分厚い説明書は、見ただけで
嫌になってしまうんですよ。
Commented by しっぽ at 2018-01-21 20:05 x
いいですね〜
レッスンしたら新たな気持ちで写真が撮れそうです(╹◡╹)
ゴーさんも、サクラさんの肉球も綺麗♪
Commented by にゃんこみか at 2018-01-21 23:42 x
ヒカリ様の写真を見るたびに思ってたのですが、撮り方のセンスが
素敵ですものね✌(♥◠‿◠♥)✌
可愛い5ニャンちゃんの撮り方に魅力を感じ、私もみかのポーズを意識しながら
撮って見たりもしたけど、ヒカリ様の撮り方のようにはいかないのよね~ぇ。
フォトレッスンを受ける、その熱意と勉強によって素敵な
物語の写真が撮れるのですね。
ほーらね、ゴーちゃんの可愛い横顔もカメラマンとお話してるような
見つめてる(*✪‿✪*)クリンクリンお目目が印象的ですもんね。
Commented by イルカねこ at 2018-01-22 13:06 x
おみくじ、小吉でした(^^ゞ
フォトレッスンいいですね~。
ヒカリさんのお写真はいつも、お名前の通り光がいっぱいで、とても素敵だなと思っていたんですが、普段からお勉強もされているんですね!
続きも楽しみにしています♪
私も冬のお出かけは完全防備すぎて、良く考えると恥ずかしい格好です(^_^;)
寒かったらどうしようもないからって、必要以上に着込んじゃうんですよね~。
ひょっこりお顔出してるゴーちゃん、とても可愛いですね♡
Commented by hikari15739 at 2018-01-22 15:34
> 鍵コメさん
コメントありがとうございます♪
プライベートのフォトレッスンいいですよね。
タイミングが合うといいですね!オススメです♪
寒がりなんですね~!着膨れ仲間嬉しい(笑)
Commented by hikari15739 at 2018-01-22 15:40
> umi_bariさん
コメントありがとうございます♪
個人だと色々聞きやすいのがいいですね。
水中写真も教わってないんですか?
すごいです!!
陸上も色々自己流で独学なのですね~
説明書、確かに読みにくいですよね;
Commented by hikari15739 at 2018-01-22 15:42
> しっぽさん
コメントありがとうございます♪
良かったですよー!
新たに気づくことがいっぱいでした。
ゴーの肉球は以前よりカサついてきた気もしてます(^▽^;)
Commented by hikari15739 at 2018-01-22 15:52
> にゃんこみかさん
コメントありがとうございます♪
うわぁ~ 嬉しいです!
意識して撮り続けるのが大事なのかも~♪
明るいところで撮るのもオススメです。
勉強はたまーになんですけどね(^▽^;)
色々気づくことがあって面白いです♪
猫たちのかわいい一瞬をたくさん残しましょ~!
そうそう~猫と話しながら撮ることよくあります♪
Commented by hikari15739 at 2018-01-22 15:59
> イルカねこさん
コメントありがとうございます♪
おみくじ引かれたんですね!
PCからも引けるって面白いですよね~
嬉しいお言葉ありがとうございます。
明るくてふんわり優しい写真が好きなのですが
HNのせいもあるのかな!
勉強はほんのたまーにです(^▽^;)
そうそう、寒かったらヤダーと思うと着込んじゃいますよね。
お仲間がいてほっとしました(*^m^)
Commented by cocomama at 2018-01-22 16:37 x
プライベートレッスンいいですね~♪
私もまた レッスン受けたいです。
カメラマンの目線ってのも 素人とは違うものですね。
ステキな神社でも やっぱりネコちゃん探しちゃいますね。
猫の発見はヒカリさんが先 やっぱり~( ´艸`)プププ

私 この階段登り切れるか・・・ 運動不足で(=´Д`=)ゞ
Commented by hikari15739 at 2018-01-22 17:51
> cocomamaさん
コメントありがとうございます♪
たまにはレッスン受けたくなりますね。
目線の違いが面白く勉強になりました。
猫がいると思ってなかったので
会えてうれしかったです!

階段、思ったより大丈夫でしたよ♪
私も同じ~~~運動不足です(^▽^;)
名前
URL
削除用パスワード
by hikari15739 | 2018-01-21 16:56 | 日記 | Comments(12)

2組のきょうだい猫と暮らす日々 猫たちの写真を撮ることに夢中な毎日です


by hikari