ファミマフォトのペット写真活用法 

エキサイトブログさまからお声をかけていただきまして Famiポートアプリ 「ファミマフォト(写真プリントサービス)機能」のモニター企画に参加させていただきました。

Famiポートアプリって? ファミマフォトって??? ・・・私がそうでした(^▽^;)

「Famiポートアプリ」は全国のファミリーマート、サークルK、サンクス店頭に設置されている、Famiポートやマルチコピー機の機能を便利に使えるファミマ公式アプリです★
そのアプリに入っている「ファミマフォト」はスマホのカメラで撮影した写真や保存してある写真を簡単操作でプリントアウト用にアップロードできるのです。


この機会に試してみたいこと・・・アレコレ浮かんで来ました(*^m^)

まずはFamiポートアプリ をインストール。
アプリ内の操作ガイドに従ってプリントしたい画像を選びます。
選ぶとプリント番号(ユーザー番号)が取得できます。

マルチコピー機が置いてある店舗行き、操作ガイドに従いプリント番号を入力。プリントの種類(L判プリント、カレンダーなど)を選びプリントすることができました。
(料金も表示されます)




フォトスタンドの写真を変えてみることにしました。

e0364523_18000414.jpg
今まで撮った中でもお気に入り写真を厳選したモノです。


・・・ではあるけれど、季節を無視したクリスマス写真、そしてチビきょうだいがいない。
チビきょうだいが来る前から入れっ放しでした(^▽^;)
全部コンデジで撮ったものです。



e0364523_18003491.jpg
それをスマホで撮った写真に変更してみました。
今までの記念写真的な感じからちょっとナチュラルになったような感じですね。
L判サイズで1枚30円です。
フォスタンドの写真はいつも同じじゃなくて、季節によって写真を変えて行くのもいいですね!
アロハ猫、ハロウィン猫、クリスマス猫・・・楽しみです(*^m^)




ファミマフォトでは、写真プリントだけでなくカレンダーも気軽に作れるとか!?
オリジナルカレンダー、ずっと作りたいと思ってたんです。

カレンダーの写真はスマホの写真ではなく、デジイチで撮った写真を選びました。
私のデジイチはWi-fi機能がついていないので、PCから写真を選び
自分宛てにgmailで画像を送りスマホで保存しました。


e0364523_18022832.jpg
マンスリーで選んだのは、日付が横並びになったシンプルタイプのカレンダー。
かっこいい感じがお気に入り☆(5猫全員います~!)
2L判 80円です。L判だったら30円です。


1ヵ月ごとだけじゃなく、2ヵ月ごとや半年、または年間カレンダーなどもできます。
e0364523_18024334.jpg
7月からの半年カレンダーは見やすいようにA4サイズにしました。A4サイズは120円です。
偶然、写真とカレンダーの色合いがいい感じに合いました(*^m^)

ホントは張り切って7月からのマンスリー6カ月分の5猫集合写真を選んでいきましたが、
マンスリータイプでプリント出来るのは、翌月まででした。それ以降はまた改めて。



オット実家のわんこを撮った写真をお義母さん用にプリント。
e0364523_18030309.jpg
アプリ内の操作で写真にコメントもつけられます。
お義母さん世代にはめずらしくて喜ばれそう(*^m^)

「ありがとう」などメッセージカードとしてプリントするものいいですよね~


e0364523_21010373.jpg
作ってみました♪
そして来月誕生日の家族用にバースデーカードも。



以前記事にした投稿猫雑誌★
猫雑誌アンケートの猫写真投稿用にもプリントしてみました。
e0364523_18031294.jpg
応募写真は自宅のプリンターよりお店プリントがキレイに感じてお店でプリントしてたのですが、
自転車で行けた近くのお店が閉店してしまいました(>_<)
それでこのところはネットで注文はするけど、電車に乗って店舗に受け取りに。
それがファミリーマートでプリントできるようになるのは便利です。


プリントサイズは、L判、2L判のほかにもA4サイズなどのサイズが選べたり
プリント方法は、引き延ばしプリントや並べてプリントなども出来ます。
証明写真も作成できるそうです。

e0364523_16562985.jpg
手帳用などのしおりも作ってみました。
プリント写真をカットしてリボン用に穴を開けました。




e0364523_22002647.jpg
イチに手帳のヒモを噛み切られたんです(-_-;)
しおりのリボンは短いのでカジカジされないと思います!




気軽にプリントできる「ファミマフォト」が入っている便利な「Famiポートアプリ」は
こちらからダウンロードしていただけます。
iOSはこちら★

Androidはこちら★

気になった方はぜひお試しになってみてくださいね♪

e0364523_18011670.jpg
・・・猫たちも変化に気づくかな(*^m^)




応援お願いします! 猫写真ランキング参加中♪
猫たちをぽちっと! ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいてます。
個別のお返事が出来ずごめんなさいm(__)m

[PR]
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-06-30 21:08
わ~^^こういうの、あるんですね。色々できそう。
…スマホじゃないので、わたしにはできないけど(泣)
マンスリーのカレンダー、シンプルで素敵^^
Commented at 2017-06-30 21:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umi_bari at 2017-06-30 22:06
写真を撮影した後に、どう飾るかで全く違った
印象になりますね、素晴らしい工夫にバグースです。
アラック、なにもしていません、普通のパネルで
終わっています。
Commented by liebekatzen at 2017-06-30 22:28
とてもおもしろそうですね♪
これなら簡単にお気に入り写真でいろいろなものが
作れますね!
どんどん作ってまた見せてくださ~い☆
Commented by ☆とまみさ★ at 2017-07-01 00:34 x
最近、めっきりプリンターでも写真を印刷すること
なくなったので・・・逆に新鮮ですね♪
ウチの子カレンダーが簡単に出来るの良いですね(^o^)/
Commented by しっぽ at 2017-07-01 04:00 x
おっ、すごい!
そして写真立ても切り抜きもかわいい~~~♪
ふふふ、鼻だけw
これもかわいいし斬新で素敵~(爆www
今度マネしよう^^。
Commented by ANKO at 2017-07-01 11:37 x
コンビニでプリントもここまで来たか〜
そりゃキタムラとか昔からの写真屋も廃れる訳ですね。
近所にあったキタムラも無くなっちゃった。

可愛い我が子の写真でニヤニヤの日々、いいですね。
いろんなアイデアでニヤニヤを拡げてね〜
Commented by mumi-0505 at 2017-07-01 12:09
ファミマ、やりますね~☆彡
ペットブームですものね
私もいろいろ写真飾りたいです~^^
ハチちゃんのお写真、かわいいしお上手(^^♪
きっと喜んでいただけますよ!!
それに、最後の写真のサクラちゃん!
ベルベッドのような漆黒の毛並み~!
いっぱい撫でてもらってるんだな~。。と嬉しくなります^^
Commented by もちゅみ at 2017-07-01 22:02 x
へぇ~こういうのがあるんだ、知りませんでした
私はヨドバシに置いてる印刷の機械で何度か印刷したこと
あるんだけど
それより安いですねー
家のプリンターもだいぶカラー写真はダメだから
こういうのいいですね
カレンダーも出来ちゃうんだ
やり出したらあれもこれもってなりそう(^u^)
Commented by ばぁや at 2017-07-02 19:11 x
ヒカリさん早速のコメントありがとうございます!

5にゃんの集合写真はいつもさすがですねw
体調は大丈夫ですか?
猫が歳を重ねた分、自分たちもそれだけ
歳を取ってるってことですよね(笑)
お互いに体は大事にしましょうね^^

Commented at 2017-07-03 13:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hikari15739 | 2017-06-30 19:57 | 猫イベント | Comments(11)

2組のきょうだい猫と暮らす日々 猫たちの写真を撮ることに夢中な毎日です


by ヒカリ