猫の爪切りのコツ

前記事の花ズッキーニ

e0364523_08404174.jpg
教えていただいた通りオットに花の部分にとろけるチーズを入れてフライにしてもらいました。
おいしかったです! ズッキーニ自体、あまり買ったことがなく。。。
野菜セットをお願いしてからメニューの幅が広がって・・・なんかそれだけで豊かな気分になってます(*^m^)


前々記事「猫の爪色比べてみました」★で「 爪切りのコツってありますか~?」と
liebekatzenさん★ からコメントいただきました。

昨日もちらっと書きましたが、爪切りはみんな出来ます♪
足はみんなイヤがるけど手だけならひとり30秒くらいでも切れちゃうと思います。
足の爪はたまーにちょっと切るくらい。いつも私ひとりで爪切りしてます♪
ウチの猫たちの場合になりますが、私なりのコツを書いてみますね。

爪切りは、ニンゲン用のと兼用して使ってます。
猫用で切ってたこともありましたが、ニンゲン用の方が扱いが慣れてて切りやすいと思ったんです。(ニンゲン用の爪切りを横にして切ります。猫の爪を縦に挟まないように)


e0364523_08211183.jpg
以前、懸賞で当選したシリコンの爪とぎ★
結局誰も爪とぎしなかったので、猫友さんにお譲りました(^▽^;)

いちばん切りやすいのが、抱っこされたりいじられたりがまったくOKのイチ↑
後ろ向きして抱えるように抱っこして切ってます。
(たま~にイヤがっても優しくて力が弱い)

e0364523_09030968.jpg
次に切りやすいのがナナ。
イチと同じように抱っこして切ります。
イチもナナも爪切りしてる間、ゴロゴロ鳴ってるときがあります。





e0364523_09135574.jpg
ゴーは気分屋なので、抱っこOK気分のときは、おとなしくあっという間に切れます(*^m^)
でも気分じゃないときはイヤがります。
7㎏ある体で拒否られるとけっこうな力ですが、負けずに後ろから体を密着させてガッチリ抱えます(^▽^;)
「じっとしてたらすぐ終わるよ~」「切るの♪」
と声をかけると一瞬落ち着いてくれることも多いのでささっと切ります。
時間をかけてしまうとますますイヤがるので、ささっと。
どうしてもイヤがるときはそこで一旦終了して、またの機会を作ります。

最近は抱っこしないで、ゴーがゆったりモードのときに上から覆いかぶさるようにして手を持って切ることも増えました。

ゴーは力が強いけど、3きょうだいはおっとりタイプなので切りやすいと思います。


e0364523_08213842.jpg
チビきょうだいは、子ねこ時代に爪切りしたらイヤがってそのとき着ていたTシャツに穴があきました(^▽^;) 
えーーー;

でも思い返したら3きょうだいもここまではなかったけど↑おとなしく出来ない時期もあった気がします。
私の方も慣れてきてコツをつかんでいったような・・・きっと慣れてくれるという思い込みもありました。
この辺は猫さんによってもかなり違いがあると思いますが、ケガのないよう注意しつつ、大丈夫、切らせてくれるという思い込みも大事な気がします。


e0364523_08212141.jpg
サクラも爪が出っぱなし;

サクラも後ろから抱っこしして切ります。ときどきイヤイヤされますが、ガッチリ抱え直してささっと切ります。


抱っこ嫌いのユウちゃんは、抱っこせず・・・

e0364523_08510309.jpg
こういう状態のときに上から覆いかぶさるようにして手を持って爪切り。
この方法にしてから、肉球まわりの毛もラクにカット出来るようになりました。

爪切りや肉球まわりの毛のカットって、しっかり猫を抱えて切るもの 
と思い込んでいたんです。
抱っこ嫌いのユウちゃん、爪切りくらいの時間はガマンできるけど肉球まわりの毛のカットはガマンできず; 
ん~~~って冬彦さんみたいに唸るんです。抱っこもハサミが足にあたる感覚もイヤみたい。

でもあるとき抱っこしないで切ってみたら手をひっこめるときもあるけど今までよりささっと切りやすい!
ので、ユウちゃんは抱っこなし。
足の肉球の毛はまだイヤがるのでチビチビ切ってます。

こうしたら大丈夫だった・・・というのをすこしずつでも増やしていくのがコツなのかな。

それと好きなモノと組み合わせるのがおススメです。
ウチはブラシッングされるがみんな大好きなので、ブラシしてゴロゴロご機嫌♪
の合間に切って、またブラシで機嫌を取り戻す(*^m^) よくやってました。
追記:それから褒める、褒めながら切るのも大事ですね!


家にあった猫雑誌によると↓

うちの猫のキモチがわかる本 秋号2012年版 [雑誌]

学研パブリッシング(編集)/学研プラス

undefined

・爪切り以外のときも肉球に触れることを慣らす
・爪を出す加減を覚える
・バスタオルで包んで爪を切る (ふんわりかける。タオルは普段から出しておく)
・自然の姿勢のまま切る(抱っこや拘束が嫌いなコ)
・新しい爪切りを導入(道具が嫌いタイプ)
・爪を切らないときでも道具をあてて慣れさせる
・熟睡してるときにこっそり切る
・1日1本切れれば良いという気持ちで臨む
・切る人、道具、場所などスチュエーションをすべて変える(イヤなイメージを払拭する)

いかがでしょう? 試せることがあるといいのですが・・・♪
猫の爪切りがむずかしい飼い主さま の参考になれば嬉しいです。

応援お願いします! 猫写真ランキング参加中♪
猫たちをぽちっと! ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいてます。
個別のお返事が出来ずごめんなさいm(__)m

[PR]
Commented by ANKO at 2017-06-12 12:37 x
みんないい子だね〜、差はあるけどw
普段から抱っこが好きな子は抱っこされると安心して爪切りさせてくれるね。
抱っこすると安定するから切る方も安心だし。
ソランもナナちゃんのようにゴロゴロ言いながら大人しくしてるから楽々〜
でもウランは...寝てる時にソーっと切るしか無い。
ダルマさんが転んだをしてるような気持ちになりますw
Commented by イルカねこ at 2017-06-12 14:28 x
みんな爪切りさせてくれて、お利口さんですね~(*^_^*)
ユウちゃんは毛のカットもするんですね。
難しそう^^;
うちは後ろから抱っこして、声掛けしながら切ってますが、どうしても嫌がる時もあります。
爪の切り方、参考になります~\(^o^)/
抱っこしないで切るなんて、思ってもみなかったけど、覆いかぶさるのもいいかもれません。
今度抱っこを嫌がったら、やってみようと思います(*^^)v
Commented by しっぽ at 2017-06-12 17:23 x
爪切りなのにごろごろ・・・!?
信じられませ~~ん!
我が家なんて、爪切りみたら逃亡w
そっと猫に覆いかぶさってオシリ逃げ防止w
それから数本のみパチンパチン・・・・^^;
ああ、ゴロゴロされながら爪切ってみたいwwww
Commented by Gavi&TibiTibiはな at 2017-06-12 17:25 x
ぷにぷにの毛、ゆうちゃんちゃあんとチョッキンしてもらえるんだねー!
アタシたち爪ぱっちんはへ~きだけど・・・
もしゃもしゃすべりんのTibiTibiはなびちゃん、ぷにぷにの毛切るの大騒ぎなのにゃあ!
参考にさせてもらうにゃあ!
教えてくれてありがと!
Commented by liebekatzen at 2017-06-12 18:43
私の質問にさっそくお答えいただいて、どうもありがとうございます!!!
にゃるほど~、みんにゃいい子で詰め切りを♪
ごろごろ喉を鳴らすなんて・・・アンビリバボー(笑)
いろいろな方法があるようなので、ひとつずつできそうなものから
トライしてみますね!
リンクまでしていただいて、本当にありがとうございます♪
Commented by しげりん at 2017-06-12 19:36 x
ヒカリさんちの猫ちゃん達は爪とぎは
お利口さんなんですね~!
うちはみゆきちゃんは平気だけど
ルナちゃんは怖くて爪切りが出来ません><
書いてある事を参考にして頑張ってみようかな~^^
Commented by sizuku-tesigoto at 2017-06-12 22:22
こんばんは♪
うちは夫とふたりがかりです
夫が爪切りして わたしはちょっと押さえながら
ひたすら「いいこだね~えらいね~~」って褒めまくります(^-^;
これちょっと効くんですよ(笑)
でも基本的にみんな爪切りは嫌みたい
Commented by にゃbこみか at 2017-06-13 00:09 x
5匹の性格をハークしながらの、爪切りはスムーズで良いですね(^_-)-☆
爪切りも経験+技術、いかに速やかに嫌がらせなく切ることと
分かっていても、中々思うようにいかないのよね~ぇ。
抱っこして手を抑えてと大騒ぎですけど、何回か切ってるうちに
切る側も上手になってきたので、みかもあまり大騒ぎしなくなったの。
アドバイスを有難うございます🎶
Commented by mumi-0505 at 2017-06-13 11:54
爪切り中にゴロゴロ言ってくれるなんてビックリです^^
心地いいのでしょうね~
うちも抱っこでがっちり抱えて切りますが、暴れたりされるので
「ごはん食べるよ~」と囁きながら切り、終わったら3粒カリカリをあげる・・・・
という方法が一番多いです
私が切りたい時とねこたちが許してくれる気分の時とが合致しないと
なかなか苦しいです~(^^ゞ
ヒカリさんのように上手くやらないとダメですね~^^
Commented by もちゅみ at 2017-06-14 00:05 x
爪切りはうちもちょっと嫌がるんですよねー
全部切るのは無理なので
ちょこちょこって感じで切ってます
サクラちゃん可愛い
爪出てる^m^おふみも最近はよく出てます
花ズッキーニって食べたことないなー
というかズッキーニ自体あまり食べないです
食べるとナスみたいなんだけど
見た目がきゅうりみたいできゅうりは好きなんだけど
温めたきゅうりってつい思っちゃってあんまりで^_^;
すごいな~ご主人フライ作ってくれたんだ
ナナちゃんすっごいいいポーズ見せてくれたね~^m^
Commented by erion17 at 2017-06-14 09:58 x
爪切りの仕方 とっても参考になりました♪
抱っこ嫌いなので自然な状態の時に
おおいかぶさってやってみようと…
いつも汗だくであれでは猫も抱っこ嫌いに
なってしまいますね^^
あと褒めまくる事なんですね~
爪切りでゴロゴロなんてゆめのまた夢です(^'^)
ナナちゃんの脚を舐めている柔らかいポーズ
素敵です!
Commented by solo_pin at 2017-06-18 20:25 x
こんばんは〜。

ゴロゴロ、どっちの意味でしょうね。
猫と暮らし始めたころ、
診察台に乗せたうちの猫が
ゴロゴロいう、という話をした時、
知人から「おとなしくするから
殺さないで下さい」って意味でも
ゴロゴロいうらしい、と言われました。
緊張するとゴロゴロいうのかも
しれませんね。
ちなみに今は、診察台に乗せても
ゴロゴロいいません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hikari15739 | 2017-06-12 12:00 | 3+チビきょうだい | Comments(12)

2組のきょうだい猫と暮らす日々 猫たちの写真を撮ることに夢中な毎日です


by ヒカリ