猫の歯ブラシ&歯磨き 

6月4日は虫歯予防の日で、6月4~10日までは歯と口の健康・衛生週間だそうですね。


仕事など外出時用の私の歯ブラシ。

e0364523_13034771.jpg
猫の歯ブラシ(*^m^) (撮影時、未使用です)



e0364523_13034024.jpg
黒猫もあります。

猫の下の部分は吸盤になっているので、立てられます!コレいいですよね~。
歯ブラシキャップが付いていたので、外出時用にしてます。
仕事のときとか、ちょっとうきっと出来ますしね。




猫たちの歯ブラシ。

e0364523_13095719.jpg
青いのは子供歯ブラシ 乳歯ケア イチとナナ用。
  猫口ケア ティースブラシ ナナとユウちゃん用。
歯ブラシの底に1、7、9と油性ペンで書いて目印にしてます。

いちどに5猫全員の歯磨きはなかなかできず、歯茎が赤くなってるナナ優先。



e0364523_13100533.jpg
歯みがきシートやコットンパフを水で濡らして拭いてみたりも。

ゴーとサクラは歯ブラシ使用がまだちょっとむずかしい。
ゴーはけっこう力強く拒否、サクラは臆病に気配で逃げる;


ナナの状態がいちばん気がかりで、口腔ケアはナナ優先になってしまってるので
ほかのコももっと気にかけなくちゃですね;

e0364523_15245559.jpg
爪でシーハーしてるみたいなナナ(*^m^)


歯ブラシにしよ♪


e0364523_15324665.jpg
いつもこうしてくれるといいんだけど。

ナナはも歯ブラシはすこし出来るけど、やっぱり嫌なようで、
ストレスで舐めハゲ悪化したら・・・なんて気になったり。
(原因不明のお腹の舐めハゲは、今だいぶ改善されてます~)
短時間ササッとという感じです。もうちょっと馴れて欲しいけど痛いのかな。
血も出たりするし。


ユウちゃんとイチも歯ブラシ出来るけど、やっぱり短時間ササッって感じです。

e0364523_13410212.jpg
ユウちゃんも歯磨きしよー♪

はーい!お口開けて~♪♪


e0364523_14503580.jpg
このくらいしっかり見せてくれてじっとしてくれたらいいのになー!

口腔ケアにクマ笹エキスと乳酸菌パウダーも使ってみましたが
やれたりやれなかったりで効果が実感できるとろこまでいけず。。。
もっとしっかり継続しないと・・・反省;
虫歯予防の日、猫たちのケアについて改めて考える機会になりました。

以前ナナの口内炎について書いたとき
Gaviちゃんのおねえちゃんや aminoさんからいただいたコメント、参考になりましたよ!
猫のお口のケアが気になる方、こちらからご覧いただけます★

今日は全員の歯磨きしよう。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいております。
個別のお返事が出来ずごめんなさいm(__)m

[PR]
Commented by umi_bari at 2017-06-04 16:17
ニャンズ用の歯ブラシを用意しているんですね、驚きました。
皆、しっかり磨かせてくれるのかな。
もう、慣れたものですかね。
偉いニャ!
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-06-04 19:14
ちわりは綿棒で、しょかはシートを使っていますが、前歯はいいけど奥は嫌がるんです…
でも、ちわりより歯茎が弱いのでは?と思われ…
ケアは毎日しているけど、すぐ赤味を持つ歯茎、歯も汚れやすくて、かなり悩んでます。
歯磨きシートを出すと、肩をすぼめてこそこそ離れて行くし^^;
Commented by しっぽ at 2017-06-04 23:13 x
歯磨き、してないです〜(^^;;
やらないとですよねー!
まずは指で磨いて慣れさせようかな。
指は噛んではいけないと思っているようだから磨けるかもだし(>_<)
歯磨きの日にトライもいいですね♪
Commented by にゃんこみか at 2017-06-05 00:43 x
可愛いい~!職場でウキウキ歯磨きタイムも
テンションアップしちゃいそうな、歯ブラシですね(。◠‿◠。)
思うように出来ぬ歯磨に、歯がゆさ有りですが・・・
そうですよね~猫の歯磨きって大変ですものね。
好きなおやつなら、口も開けてくれそうですがね。
痛がったり、血も出たりするしは、ちょっと心配ですね(๑•﹏•)


Commented by mumi-0505 at 2017-06-05 11:08
あ~、反省です(^^ゞ
「子猫のうちからやり始めなさい」と病院で言われてはや7年・・・・
かめ子もエルも年に一度くらいしかできてないです~
お口もくさいんですよね~カリカリのニオイがします((+_+))
磨いてあげなくちゃ!!

キャットタワーまでゲットされてたんですね、やりますね~ヒカリさん(^^♪
Commented by しげりん at 2017-06-05 19:35 x
ネコの歯ブラシ可愛いですね~♡
私は外出時はモンダミンですすいでます^^

ネコの歯磨きって難しいですよね><
うちもみゆきちゃんがナナちゃんと同じく
歯茎がちょっと赤いので毎日歯磨きシートで磨いてます。
でも、奥歯の方が出来ないです・・・
最初の頃は出血とかしてたけど今は大丈夫です!

サクラちゃんとユウちゃんはいつもは仲良しなのに
ユウちゃんがしつこくしてサクラちゃんが怒っちゃうみたいですね。
なんだかみゆきちゃんとルナちゃんみたいだな~って思いました(笑)
Commented by liebekatzen at 2017-06-05 19:35
スゴーイ!
こんなに丁寧に口腔ケアをされているのですね。
私・・・反省中(汗)
大和は絶対に無理だけど、姫は嫌がりながらでも
何とかなりそうなので、日本で歯磨きシートを買ってきました!
今日早速トライしてみます!
ネコちゃんの歯ブラシ、私もほしいです☆
Commented by もちゅみ at 2017-06-05 23:44 x
やってますねー
猫口ケア ティースブラシはうちも使ってます
これ細い?小さい?分やりやすいんだけど
小さい分いっぱいいっぺんに出来なくて
でもやわらかさ的にはいいんですよねー
とはいえうちも全然出来てなくてたまにです
特に口開けてくれないさっちゃんの強情さが(~_~;)
5にゃんとなると毎日は難しそうだし
それでもちょっとずつでもやらないよりはですね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hikari15739 | 2017-06-04 15:37 | 猫グッズ(ネコ用) | Comments(8)

2組のきょうだい猫と暮らす日々 猫たちの写真を撮ることに夢中な毎日です


by ヒカリ