初めての味噌作り 

昨日は「手作り有機味噌教室」に参加してきました。
いつか味噌を作ってみたいな~と思ってたのですが、先月足裏マッサージを受けたところで開催されるとのことで、いい機会♪と申し込みしてました。


e0364523_07431584.jpg
味噌保存用の常滑焼のかめも買って楽しみにしていたのです~。



教室の前日から準備開始。
大豆を水に約12時間浸します。

e0364523_07445810.jpg
そして昨日の朝、大豆を煮て持っていきました。


e0364523_07444611.jpg
煮た豆をつぶします。


e0364523_07450991.jpg
こうじをよくほぐして塩を混ぜ合わせて


e0364523_07453789.jpg
つぶした大豆と塩切りこうじを、まぜまぜ。


e0364523_07460431.jpg
それを丸めて


e0364523_07455653.jpg
保存容器の底に空気が入らないよう打ち付けるように詰めていきます。
なかなか思い切りよく打ち付けられなかった~;



e0364523_07462625.jpg
詰め終わってカビ防止の塩をのせ、ラップを敷いてフタをします。

塩が多すぎたようで、ラップがピタッとならず、この後もうすこし塩を取りました(^▽^;)



e0364523_07465896.jpg
途中天地返しなどありますが、約1年寝かせます。
楽しみ~~~(^-^)


にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむ

味噌作りのあとは味噌がテーマのランチをいただいて
フットデトックスバスを体験しました。その様子は・・・続きます!




猫写真ランキング参加中♪
5猫だんごをぽちっと!お願いします♪
    ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
貴重なクリックに感謝です☆ ありがとうございました♪
前記事「みんにゃが温かく暖かく過ごせますように」に応援、拍手コメありがとうございました。
昨日は関東では春一番が吹き荒れ暖かかったですが、今日は寒の戻りで寒くなるそうですね~
シェルターはチビきょうだいの実家ではないですが、昨日のさくらちゃんとはちょっとだけ一緒に過ごしてもらったのです。
写真探してみます。
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいております。
個別のお返事ができずごめんなさいm(__)m

[PR]
Commented by umi_bari at 2017-02-18 09:15
手作りお味噌ですか、添加物がなくて本当の
味と香りになるのでしょうね、楽しみですね。
いつもニャンズ物語を楽しく見させていただいています、
バグースだニャ!
Commented by Gavi&TibiTibiはな at 2017-02-18 10:52 x
うわあ!お味噌、すごく素敵な瓶さんみつけたにゃあ!
夏頃かにゃあ?
楽しみですね!
お家は今年はまだ仕込んでないにゃ!
Commented by solo_pin at 2017-02-18 11:23 x
こんにちはー

あたいもお味噌作りたいと
思っていたので
今回のは特に興味深々で拝読しました!
是非、分量とか教えて下さい(*^▽^*)

夏楽しみですね〜♪
Commented by しっぽ at 2017-02-18 12:53 x
味噌もお家で手作り出来るんですね‼︎
ビックリです〜〜。
とんな味に出来上がるのか、ワクワクしますね(*^^*)
そして味噌を使ってご飯を作るのも楽しくなりそう♪
Commented by liebekatzen at 2017-02-18 17:49
お味噌作りとっても楽しそう♪
自分で作ったものは体にも優しいし、美味しいからいいですね~。
1年後が本当に待ち遠しいのわかりますよ。
Commented by erion17 at 2017-02-18 18:00 x
わぁーー本格的な味噌たるでお味噌を仕込んだ
のですね^^
手作り美味しいですよ^^
昨年初めて仕込んだお味噌を今食べています
とっても綺麗に出来ていますね、
とっても美味しく出来ると思います♪
私も13日に仕込んだのですが、今ヒカリさんの
ブログを見て最後に塩を入れるのをすっかり忘れていて
助かりました(汗)
3キロの大豆が倍くらいになり、潰すのに大変でした(>_<)
楽しみですね~♡
Commented by thumoria at 2017-02-18 22:22 x
hikari さん、はるっぽともども
いつもお世話になってます~
実は私も来週、味噌作りに参加するんです。
今日の記事でなんとなく作り方がわかって
心強いです。できあがりが楽しみですね。
Commented by まめはなのクー at 2017-02-18 22:40 x
手前味噌ですね!^^うちもお味噌はいつも手前味噌でした。母が大病してからは作らなくなっちゃったんだけどね。私も作ろうかな~^^ものぐさタロコの私だからね^^;

 ゴーちゃん、ツボの前でキリリとしたお顔で、どうしたの?お味噌の番してるのかな?
Commented by もちゅみ at 2017-02-18 23:57 x
おぉ~ヒカリさんも手作り味噌はじめたんだ!
サポーターいっちさんも毎年作ってますよね
へぇ~そういう教室があったんですね
カメも買ってバッチリ出来ましたね
これから出来上がり楽しみですね
手作り味噌1度作ったらおいしくてもう毎年作ることに
なるかも~ヒカリさんも^m^
Commented by にゃんこみか at 2017-02-18 23:59 x
美味しいお味噌が出来る日まで待ち遠しいですね。
道具もびしっと決めて、素敵な大きなカメですね。
きっと、出来上がったお味噌を食べたら、もうお店で買えなくなるかもね (●♡◡♡●)
Commented by イルカねこ at 2017-02-19 11:13 x
お味噌を手作りするなんてすごい!
きっと美味しいんでしょうね~。
1年後が楽しみですね\(^o^)/
↓うちにも古いタオルや毛布があるんですが、シェルターで活用してもらえるんですね。
近くで募集している所がないか、探してみます(^_-)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hikari15739 | 2017-02-18 08:55 | 日記 | Comments(11)

2組のきょうだい猫と暮らす日々 猫たちの写真を撮ることに夢中な毎日です


by ヒカリ