人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて干し椎茸を作ってみた

テレビで生活文化コーディネーターの石村由起子さんが日当たりのよいテーブルで干し野菜を作っていました★
色んな野菜を切ってザルやパットに並ぶ様子がとてもきれいでした。

そういえば先日いただいた椎茸が多かったので、保存方法を調べたら干し椎茸を作るというのがあった。
また後で~と思ったのにそのままだった・・・すぐにやってみることにしました。


初めて干し椎茸を作ってみた_e0364523_00452822.jpg
日当たりのいい窓際に。



初めて干し椎茸を作ってみた_e0364523_00452833.jpg
初めてなので、スライスにしました。




初めて干し椎茸を作ってみた_e0364523_00452920.jpg
見慣れないモノがあるー!
とさっそくナナ(とイチ)がすっ跳んできたけど、興味なかったようでほっとしました。

猫たちにイタズラされちゃそう~って思ってたから(^▽^;)
なんでもかんでもそんな風に思っちゃダメだね~

でも大丈夫だろうって思ってたことだって大丈夫じゃなかったことがあるし!




初めて干し椎茸を作ってみた_e0364523_00453062.jpg
3日後の椎茸です。
TVではリンゴやニンジン、ネギ、ゴボウ・・・いろんな野菜が並べられてました。
甘みも増すそう。
使い切れなそうなときなど、これから色々やってみようと思いました。

普通のことなのかもしれないけれど、今までやってなかった・・・
今年はこんなことも楽しんでいきたいと思います。




猫写真ランキング参加中♪
ナナの肉球もぽちっと!元気のモトに応援よろしくお願いしますm(__)m
    ↓  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました!
前記事「もぐり猫」にコメント、そして応援ありがとうございました。
ゴー、かくれんぼ好きかもしれません~よくやります(^▽^;)
せっかくの猫ちぐら、入っていただきたいですね~!
後で記事にしてみたいと思います。
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいていますが、個別のお返事ができずごめんなさいm(__)m
本日コメント欄お休みしますねm(__)m
by hikari15739 | 2017-01-07 13:27 | ナナコ

2組のきょうだい猫と暮らす日々 猫たちの写真を撮ることに夢中な毎日です


by hikari