「お写歩マンツーマンフォトレッスン」に行ってきました♪

昨日ちらっと書いたお勉強は、以前参加させていただいたさとうみゆきさんのフォトレッスンでした。(「引き寄せ」で「一眼レフ・マニュアルモードレッスン」★
みゆきさんのレッスンをマンツーマンで受けられる貴重な機会があるなんて~と申し込ませていただいてました。

知りたいことはなんですか?と事前にみゆきさんから聞かれたのですが、前回が楽しすぎてまた受けたい・・・と思ったので、あんまり考えてなかった(^▽^;)
そこで浮かんだのは「ペット写真のコツ」「ゆるふわ写真ってどうやって撮るの?」「レフ版の使い方」
電車で2時間ちょいかけて行ってきましたよ~


e0364523_12083305.jpg
三脚を用意してくださっていて(スマホ撮影↑)
フォトスタイリングのコツも教えていただきました。
はじめはみゆきさんがスタイリングされてましたが、いったん全部下げられて。



e0364523_12083438.jpg
自分でカメラをのぞきながらスタイリング。
こんな風にテーブル上の世界を作り上げていくんだ・・・楽しい~♪

主役を中心に(今回はふたつ並んだりんごケーキ)どこまでフレームに収まるといいのか考えながら並べていきます。
あれこれあちこちちょっとずつ動かしてみたりして。
ちょっとだけ写り込めはいいものも、私はぎゅうぎゅうに入れたがる・・・ところがあるようです(^▽^;)

簡易的なレフ板の作り方、使い方も教えていただきました。


そして「ゆるふわ写真」
スマホの便利なアプリを教えていただいて、スマホでゆるふわ加工を教えていただきました。

e0364523_12083525.jpg
↑と同じ写真。



e0364523_12083584.jpg
昨日のお話しを参考に、こちらはPCで普段使っている画像ソフトでの加工しました。

「ゆるふわ写真の撮り方を知りたい」と言ってたのに、「こういう写真ってどこで使うんですか?」
などと思わず聞いてしまった私(^-^;
普段、写真を明るくすることは多かったけど、写真は目に見えたもの、それに近いものがいいという思い込みがあったんですね~
写真は、心を映すということ・・・も感じました。
ゆるふわだって、私の中での「ゆるふわ」です。


昨日のブログ写真。
e0364523_12083621.jpg
これなにかな~のゴーですが。

慌てて撮ったと書きましたよね・・・



e0364523_12083757.jpg
実はこんな風に撮れてたんです。

前日にホワイトバランスをいじって、そのままにしたまま慌て撮ったのでこんな風に映ってました。
だから普段の写真のように画像ソフトで色を変えたんです。
でも「この雰囲気もいいですよね~」とみゆきさん。

私もちょっとはそう思ったのですが、顔も暗かったし普段通りがいいかな~って。
みゆきさんはこの写真の雰囲気から「思い切ってモノクロやセピアにするものアリですよね」とも。


e0364523_12083786.jpg
確かに。
色合いがあまり好みでないとき(思う色が表せない夜間照明)やボケたけどアップしたいたいとき
そういえば前に何度かしてました。まんまる クリクリ きらりん☆)★


そしてこの写真「ゴーの目が暗すぎるのも気になったんです」と話すと・・・
「アプリで目だけ明るくすることも出来ますよ」

e0364523_12083835.jpeg
そんなことも出来るんだーーーびっくり(+_+) (こちらは昨日のスマホアプリです)

みゆきさんも記事にしてくださいました↓
「きょうはお写歩マンツーマンフォトレッスンでした^^」★

・・・続きます。

猫写真ランキング参加中~!
ぽちぽちっと♪ 応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

前記事「これなにかなぁ?」にコメント、そして応援ありがとうございました♪
皆さまのおウチの貴重な瞬間の猫写真も楽しみにしています!
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。
個別のお返事ができすごめんなさいm(__)m

[PR]
Commented by しっぽ at 2016-10-06 20:30 x
写真は難しいですよねぇ~。
でも、昨日のゴ^−さん、色を変えてあったなんて気が付きんせんでした!
確かにセピアでもいい雰囲気かな^^♪
私もまた何かに参加して見ようかな~。

Commented by まめはなのクー at 2016-10-07 01:08 x
同じ写真でも、ほんの少しの加工で違った印象になるものですね。
ゴーちゃんが七変化してる!^^

 写真は心を写す…なるほどな~そうかもしれませんね。その時の気持ちも反映されるのでしょうね。
そう思うと、ちょっとシャッターを切るのが怖くなっちゃうな~^^;

Commented by erion17 at 2016-10-07 08:08 x
フォトレッスンにいらしたのですね^^
アプリとかホワイトバランスをいじるとか
いろいろな方法で写真を撮ると
ゴーちゃんがますます素敵なゴーちゃんになり
ヒカリさんの暖かい目線のお写真が今迄以上に
素晴らしくなるのですね^^
心が映しだされるって本当ですね
まめはなのクーさまが書いていましたが
写真撮るのが怖くなりました
写真の事を勉強をしてみたいのですが
今はていっぱいで残念ながら出来ませんが
いつかやってみたいですね~♪

Commented by ゆりっぺ at 2016-10-07 10:15 x
ゴーちゃんがいろいろあって楽しいですね~っ
お写真の色を変えるだけで雰囲気も変わるんだ(≧▽≦)

ヒカリさんいろいろ勉強されていますね~すごいです~!!
私も、お写真は「お人柄」「その日の気持ち」がでていると思います(^○^)
ヒカリさんのお写真はいつもセンスがあって素敵です☆

Commented by イルカねこ at 2016-10-07 11:24 x
わー、すごい、同じものを撮っても、全然違った雰囲気になるんですね!
私も猫まかせじゃなくて、いろいろ試してみたいなぁ。
ゆるふわ加工、とっても可愛らしい雰囲気になってますね(^_^)

Commented by Gavi at 2016-10-07 14:18 x
うわあ!マンツーマンでプロの方に教えていただけちゃうのってすごいのにゃあ!
ヒカリおねえちゃん、元からセンスいいからねー、
先生も教えるの楽しかったと思うのにゃあ!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hikari15739 | 2016-10-06 16:19 | 猫を撮ること | Comments(6)

2組のきょうだい猫と暮らす日々 猫たちの写真を撮ることに夢中な毎日です


by ヒカリ