今年の節分・恵方巻

節分でしたね~。恵方巻食べましたか?

e0364523_11560210.jpg

今年も巻き巻きしました。
去年、恵方巻は七福神にちなんで7種類の具材が入れられ、福を巻き込むと知り(去年は韓国海苔巻きでした★)7種類の具材を用意したつもりが6種類だったー(^▽^;)
もう時間がなかったので、そのまま6種類にしちゃいました。


e0364523_11560332.jpg

しかも丸かぶりもせずに、晩ごはんに食べましたよ。
 

e0364523_11560331.jpg

豆まきもせず。
砂糖をまぶしてあるのにしちゃったし!

そんな節分でした。
にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむ


前記事「2月の5猫集合写真」にコメント、そして応援ありがとうございました。
そろってカメラ目線、確か音を立てて見てもらいました。

e0364523_11560468.jpg

昨日もぽかぽかホカペに集まって、くつろぐ猫たち。。。


e0364523_11560664.jpg

イチ、ポカポカぬくぬくでころんとヘソ天。


e0364523_11560618.jpg
このおてて、かわいくてたまらない。

ラグの毛足がぺしゃんこ(^▽^;)
今シーズンでおしまいです。今度は毛足が短いのにします!!
ゴミやほこりが絡みやすいんです~ダンボールの爪とぎカスとか。掃除機でも取れにくいんですよね~ 色は汚れが目立つけど同じような色にするつもりです。白が好きなんです。

兄弟猫ランキング参加中♪
集まってくれる猫たちをぽちっと応援していただけると嬉しいです。
       ↓  
e0364523_10455278.jpg
        






貴重なクリックに感謝です☆

いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。
お返事書けなくてごめんなさい!

[PR]
Commented by ROUGE at 2016-02-04 12:03 x
あ!すごいな~
太巻きの他にオカズも用意したんだ。
ウチは節分は太巻きと汁物で終わり(^^;
ヒカリさん、偉いな~

Commented by しっぽ at 2016-02-04 13:20 x
あははははw
恵方巻きが切られてる~^^。
初めて見ました、きれいに切られてた恵方巻きw

Commented by mana at 2016-02-04 15:40 x
ヒカリさん こんにちは♪

恵方巻 食べやすい太さで美味しそうです~
うちは今年は韓国巻にしました^^
しかもカットして食べましたが^^;


Commented by cocomama at 2016-02-04 16:35 x
恵方巻作ったんですね~゜+.(o,,〃ω〃)o スゴォ~ィ♪゜+.*
私は当然のようにハーフを購入
1本丸ごとって 食べたことないです(^_^;)
豆は小袋入りの巻いて~ コタローは何事って
お目目らんらんにしてましたが
すぐ拾って終了でした(=´Д`=)ゞ

Commented by しげりん at 2016-02-04 19:27 x
ヒカリさんは自分で作った恵方巻きを食べたんですね!
来年は具が7種類あるか確認してから作りましょう^^
うちは「佐野厄除け大師で祈祷した福豆」ってのを食べました♪
豆まきはしませんでした^^;

ホカペの上は気持ち良さそうですね~!
イチ君のお手手が可愛い~♡
やっぱり白って部屋が明るく見えるしいいですよね^^

Commented by イルカねこ at 2016-02-05 10:20 x
恵方巻き美味しそう!
こういうのって、気分ですよね(^_-)
うちも来年は用意しようかな~。
具は七種類ですね。覚えておかなくちゃ。
猫ってお化けのお手手はよくしていて可愛いけど、イチちゃんのお手手はくっついていて、更に可愛いですね♡

Commented by nekobell at 2016-02-05 13:17 x
恵方巻は七福神にちなんで7種類の具材!
そうなのよねー でも最近はそんなの関係ないのよね~(=▽=;)
なんてったって デザート系まであるくらいだもの(ΦεΦ)
私も切って食べました。そのまま1本が食べられないので。
ラグは毛足が長いと気持ちいいんですけどね~掃除がね~(・_ ・)
・・・なので 今年は冬用の長い毛足のラグは出さずじまいでした。
イチちゃん 気持ち良さそう~|(Ф∀Ф)

Commented by erion17 at 2016-02-05 15:24 x
恵方巻き作ったのですね^^
美味しそうですね
うちはハーフを買ってきて、やはり食べにくいので
切って食べました^^
イチちゃん、へそ天でくにゅっとしたお手手が可愛くて
ガブガブしちゃいたいですね♪
うちのラグは毛あしが短いのに毛が刺さってしまい
コロコロ必須です、春にはうちも替えたいですが
何か良いラグがあったら教えてくださいね~

Commented by Gavi at 2016-02-05 18:58 x
うわあ!おいしそうにゃあ!
そっか・・・恵方巻きって七福神の七つの具なんですね!

Commented by ☆とまみさ★ at 2016-02-05 22:42 x
7種類の具がなくてもそのまま海苔巻きにしちゃう。
しかも丸かぶりしないで切って食べちゃう(笑)
豆もお砂糖まぶしたもの(オイシイですよね~)
ゆるゆるな節分をしちゃうヒカリさんって凄く面白くて好きです(´∀`*)
(↑バカにしてるんじゃないんです~!)
おかずがすごく美味しそう(*^m^*)

イチ君のコロコロしてる姿も可愛い~♪
お腹もふりたいなぁ・・・(*´Д`*)
スッキリとカワイイお部屋作りって難しいですね(‾~‾;)
スッキリし過ぎると殺風景になるし、カワイイを増やすと
ごちゃごちゃな感じになる~(TдT)
ヒカリさん、ウチの家も監修して下さい~(笑)

Commented by ANKO at 2016-02-08 10:53 x
自分で巻き巻き~、素晴しい。
大阪出身なので恵方巻きが全国区になって嬉しい近年。
以前はダンナや周りの関東人に「何、その奇祭!?」って言われてましたからw

そうなの、毛足の長いラグは猫のいる家庭には不向き。
我が家も諦めとにかくお手入れのしやすい物に。
ま、これも共存共生のためには仕方ないですよね^^;

Commented by むみ at 2016-02-08 12:40 x
巻き巻き、お上手~♪
きれいですね!!
私は今年は買ってきちゃった・・・・1本1200円もしたので2人で半分ずつにしましたWW

ラグ、わかります~^^
毛足の長いのって最初はきれいですものね
次はどんなのか、楽しみにしてますね

集合写真、すごいです~

うちは2匹なのに集合写真なんて、キビシイです(^^ゞ

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hikari15739 | 2016-02-04 11:22 | 日記 | Comments(12)

2組のきょうだい猫と暮らす日々 猫たちの写真を撮ることに夢中な毎日です


by ヒカリ