人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きみ、きび、とうきび、とうもろこし♪

先日のことになりますが、とうもろこしをたくさんいただきました♪

 


きみ、きび、とうきび、とうもろこし♪_e0364523_11300226.jpg

もうこの状態でもおいしそうなのがわかりますよね!

「鼻から猫の毛」★
のsolo_pinさんからいただいた北海道のウマウマを見ていただきましたが★
さらにこちらが追加で届いたのです!
 


きみ、きび、とうきび、とうもろこし♪_e0364523_11300310.jpg

お決まり、ナナコチェック。

 
そしてもうひとりのチェック魔ユウちゃんは・・・・・・
 


きみ、きび、とうきび、とうもろこし♪_e0364523_11300477.jpg

立ち上がって、くんくんチェック。
 
わかりにくいと思いますが、立ってるの~~~たまらなくかわいかったですー。
 
 
とうもろこしは鮮度が大切らしいので、到着後すぐにいただいてみることに♪

きみ、きび、とうきび、とうもろこし♪_e0364523_11300585.jpg

たぶん蒸すのが1番おいしいのでは・・・と思って蒸しました!
それから1番内側の皮は1枚残して蒸すのがいいそうですね~張り切ってむいてしまって(^-^;
この後はちゃんと残して蒸しました。


きみ、きび、とうきび、とうもろこし♪_e0364523_11300650.jpg

新鮮でシャキシャキ甘みもあってとってもおいしかったです!
ヒゲをちゃんととってないまま写真に~(^-^;

数年前、懸賞に凝っていたとき、北海道のとうもろこしが当たったことがあります。
そのときとうもろこしのイメージが変わったくらいすごくおいしくて、その後スーパーで売ってるのを買ってみたら、全然味わいが違うことにガッカリ。
あまりにガッカリして、しばらくとうもろこしは買えないままだったんです。
久しぶりにおいしいともろこしをいただきました♪
 
子供のころは家でも作っていてよく食べてたんですけどね。
オットの実家でも結婚したばかりの頃までは作っていて、そのときはヤングコーンのあまりのおいしさにびっくりしたモノでした。
缶詰とかビンに入って売ってるのとは全然違って・・・そんなことも思い出しました。
 

先週のそうめんランチ。
きみ、きび、とうきび、とうもろこし♪_e0364523_11300743.jpg

掻き揚げにもコーンを♪
写ってるのはひとつですけど、もっとたくさん揚げてます(*^m^) 
  


きみ、きび、とうきび、とうもろこし♪_e0364523_11300808.jpg

オット作の掻き揚げ。
甘みが増してとってもおいしかったです。

ほとんど蒸してそのままかぶりつきましたが(*^m^)サラダに入れたり、しょうゆをつけてグリルで焼いたり、
とうもろこしのおいしさを堪能させていただきましたヽ(´▽`)/ 
solo_pinさん、ありがとうございました~♪

ところで「とうもろこし」のこと何ていいますか?
ともころこし以外で思いつくのは「きみ、きび、とうきび、もろこし・・・」
私の生まれたところでは「きみ」と呼んでました。
地方によって色んな呼び方があるんですね~★ (←色んな呼び方が見られます)


兄弟猫ランキング参加中~ぽちっと♪応援お願いします~!

きみ、きび、とうきび、とうもろこし♪_e0364523_10455278.jpg


きみ、きび、とうきび、とうもろこし♪_e0364523_10450905.gif

   
貴重なクリックに感謝です~!
昨日の記事「9月になって気持ちも新たに」にコメント、そして応援ありがとうございました。
意外にイチの変顔が好評でした~ボツのままじゃなく、見ていただいてよかったです(*^m^)
いただくコメントは楽しみにしていつも嬉しく読ませていただいています。
個別のお返事が出来てなくてごめんなさい!
訪問時にコメントが残せない日もありますm(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード
by hikari15739 | 2014-09-02 08:57 | 日記 | Comments(0)

2組のきょうだい猫と暮らす日々 猫たちの写真を撮ることに夢中な毎日です


by hikari